SSブログ

うれしいもの [おいしいもの]

今日は、良い天気[晴れ]で昨日、おとといの雨がうそのよう。
お洗濯日和です。
桜の花も葉が出始めています。

昨日、「塩埜(しおのう)」というところの桜餅を食べました。
うちのほうでは老舗のお和菓子屋さんで、ちょっと高級です。
1個200円くらいになります。
めったに手に入らないそうですが、知り合いの方の口利きの購入に参加させてもらえました。
このお店では今年最後の桜餅製作だそうです。(次は来年らしい)
お菓子080410・1.jpg
お抹茶を買って来て久しぶりに点てました。
(5年くらい習っていましたが、もう、お手前は忘れています[もうやだ~(悲しい顔)]
桜餅の美味しいこと!そして、お抹茶の美味しいこと!
「美味しい!」って心から思いました。

みいたんは、最近、押し入れの毛布の上で寝ます。みいたん 080410.jpg
押入れを開けられて、写真撮られて、ちょっと迷惑そうです。
寝ている間は、私は、布団が敷けないのよ。
敷きにくいのよ![ふらふら]
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

マっこう妻です。

桜餅・・・関東の桜餅と同じですね。
三重は、関西風なので道明寺粉で作った、ピンクのおはぎに桜の葉が巻いてある物しかないですね。
最初にこの、桜餅を見たときにカルチャーショックを受けた記憶が・・・
どちらも美味しいのですけれど!(^^)!
老舗の和菓子屋さんは結構、季節感を大切にするので本当に桜の時期にしか作らないのですね。
スーパーとかに並んでいる和菓子だと、年中有りますけれどね・・。

ミイたん、前回のお顔といい、今日のお顔も、なかなか迷惑そうなお顔で・・・でも可愛いですよ。
確かにスヤスヤ寝ていると、邪魔してしまうと悪いな~って思いますものね~。
by マっこう妻です。 (2008-04-11 23:55) 

とっちー

わぁ~♪
美味しそうな桜餅ですねー!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お抹茶に合いそう♪
私こんな高いの食べた事ないわー(笑)

みいたん、押入れがお気に入りスポットなんですね♪
秘密基地っぽくて落ち着くのかなぁ~( ´艸`)ウフフ♪
by とっちー (2008-04-11 23:56) 

ひでのひめ

桜餅、今の季節にぴったりですね。
でも、北海道のものとは違いますね。
私がよく食べるのはもち米?つぶつぶのものです。
お抹茶も美味しそう。

みいたんは隠れ家的な場所が好きなのかしら?
by ひでのひめ (2008-04-12 00:00) 

くう助

桜餅と抹茶でホッとできるひと時、いいですね♪
同じ西日本でも、場所が違えばちょっと雰囲気が変わりますね。
小さい頃は、丁寧にこの葉っぱを取り除いて食べちゃってましたが(笑)

みいたん、押入れはふすまが閉まれば、
隠れ家的なところになって落ち着くんでしょうね。
by くう助 (2008-04-12 07:16) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
私もこの形にはカルチャーショックです!
うちの母が作るのが、もち米にピンクで中にあんこなんですもの。最初、これは何?って思いました。
ここの和菓子は、高いし高級なのでめ~ったに口に入りません。
みいたんは、こんな顔が多いです。飼い主が不満顔が多いのかしら(-_-;)。
by pandaneko (2008-04-12 11:10) 

pandaneko

とっちーさんへ
私もこんなに高いのは初めて食べました。
もう食べる機会はほとんど無いかも。(-_-;)
ごろまるちゃんってとっちーさんたちの前でよく寝てますよね。うちは見えにくい所ばっかりで寝てます。野良気質が強いのかなあ。
by pandaneko (2008-04-12 11:14) 

pandaneko

ひでのひめさんへ
うちの母が作るのは、もち米でピンクになっていて、中にあんこが入っています。こういうのを見たとき、カルチャーショックでしたよ。
お抹茶はビタミンCが多いいそうです。置いとくと味やにおいがなくなるので、中味が無くなるまで毎朝飲もうと思っています。
みいたんのこんなとこは、ミュウちゃんみたいかな?
by pandaneko (2008-04-12 11:18) 

pandaneko

くう助さんへ
久しぶりにちょっと高級っぽくお茶時間にしました。(笑)
私も葉っぱをのけて食べる方です。でも、この葉っぱは、一緒に食べやすかったです。
くう助さんとこのにゃんずもこんな子いない?
人から直接見えない所で寝ていることが多いです。
by pandaneko (2008-04-12 11:21) 

ユラナ

うわぁ~1個200円もすると見た目から全然違う
とっても上品~♪素材も極上のものを使われているのでしょうね
パンダさんのホッと至福のときですね(*^o^*)/

みぃたん、安眠妨害!って顔している(笑)
みぃたんと同じでリュックも、最近カメラを向けるとすぐソッポを向いちゃいます。。。
by ユラナ (2008-04-12 14:31) 

pandaneko

ユラナさんへ
めったに口に入ることのない所の桜餅です。
ユラナさんのお母さんと同じく自分で作るタイプなので、興味がわくかなという思いもあってって購入しました。
案の定、桜の葉を塩漬けして自家製を作るって言い始めました。
リュックちゃんも嫌だわって顔します?恥ずかしいお年頃?なのかしらねえ。^m^
うちは、びっくりした顔や不機嫌な顔がとっても得意です。(笑)
by pandaneko (2008-04-12 18:01) 

幡羅site

関東に来た当初は、桃の節句の時季にあの道明寺の桜餅が売ってなくて・・・ないと欲しくなる(?)心理であっちこっち探していました。
でも、今ではどちらも同じくらい売っています。

桜の葉っぱは塩味が聞いて甘いあんこと相性がいいですよね。私も大人になってから葉っぱと一緒に食べるようになりました。

みいたんの迷惑そうな顔・・・本当にいつも表情豊かですね。見ていて飽きないでしょうね!
by 幡羅site (2008-04-13 09:07) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
私もこういう桜餅を知った時、え~?!でした。
葉が噛み切れるのと噛み切れないのがありますね。
だから、葉によってのけたりします。(^_^;)
桜餅の葉は、大島桜っていう原種の桜の葉を塩漬けと聞きました。輸入物も多いようです。
いろんな猫ブログにも猫の表情がいろいろあります。
ワンちゃんほど表現や行動が豊かじゃないけど、一緒にいるとささいな変化にあれ?って思いますよ。興味ない人に言わせたら無表情でつまらんらしいですけど。(ーー゛)
by pandaneko (2008-04-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春いっぱい♪みいたんと遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。