SSブログ

新緑の頃 [季節のもの]

今日は、晴天[晴れ]
日差しが強くって、暑くって風景がまぶしい感じです。車の運転にはサングラスが必要です。

先日、たけのこご飯を食べました。たけのこ、大好きです。(他にもおかずはあるのですよ。)
ごはん080426.jpg
隣は、「タラの芽」のてんぷらです。今日は、わらびの煮たのを食べました。春から初夏に向けての山菜食材がたくさんです。

今日のお散歩は、猫友のユラナさんからいただいたハーネス(ユラナさんありがとう)とCat’s Padhttp://www.cats-pad.com/で購入したリード紐です。
初めて使う物にはなかなか慣れなくって着けるのに逃げていましたが、3日目ようやく慣れたようです。
でも、ハーネスの位置がこれでいいのかがなぞです。うちの猫は頭から足の付け根までが長いなあと思います。
みいたん 080503・7.jpg
柿の木に新緑がいっぱい。木も葉がたくさん出て小鳥の集会場所になり、近所の木や周囲に小鳥の声がたくさん!!
キョロキョロ、落ち着かないようです。
みいたん 080503.6.jpg
日差しがとっても強くって暑いので、冷たいコンクリートのある日陰で横になりっぱなしです。
みいたん 080503・10.jpg
これからは、日焼け止めと帽子がかかせませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい][かわいい][かわいい]
今回のブログの紹介は、
「♪ネコ&ワンコにシアワセを♪」http://plaza.rakuten.co.jp/littlefamily
というyukkyさんのブログです。
ワンコとにゃんこの保護士さんをされていて、たくさんのワンコにゃんこの飼い主さんを見つけられました。
彼女は、とてもいい飼い主さんばかりの出会いで見ていてうれしくなります。
2年前かな?大阪のオフ会を計画されてそこで出会いました。
ワンコにゃんこのために頑張る元気な方です。
もうひとつは・・・・・
yukkyさんのところから行ったにゃんこの飼い主の方
「サビ柄こまちとサバ柄あとむ」http://komatom.blog98.fc2.com/
というマっこうさんのブログです。
yukkyさんがいい方のお家にいったと喜んでおられる方のお一人です。
猫ってこんなに仲良しなの?って言うくらい仲良しでコメントも楽しいし、
猫ちゃん以外の自然の話題もあります。
ブログから、あたたかさやさしさを感じるブログと思っています。[るんるん]



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

マっこう

紹介していただいて
照れくさいですね(~o~)
仲良し・・最初の頃はここまでくっ付く2匹に
なるとは思いもよりませんでしたね~
筍ご飯、あれだけ掘ったのに食べてません(-_-;)
来年は作ろう・・
みいたんのハーネス、こまちと色が似てますね
今日は暑かったですね
こまちは散歩に出たら日差しが強かったので
すぐに帰えりたがったので3分で帰宅しました(^_^)
by マっこう (2008-05-03 23:52) 

幡羅site

筍ご飯おいしそうですね。

私も田舎から送ってきた筍で、今年2回作りました。
でも、家族の皆には不評です。
我ながらおいしくできたと思って食卓に出すのですが、あまり食べてもらえません。

みいたんハーネスよく似合いますね。慣れてよかったね。
この形は体が抜けにくそうですね。

by 幡羅site (2008-05-04 08:24) 

pandaneko

マっこうさんへ
紹介させていただいて、ありがとうございました。
ブログから私なりにいろいろ感じるものがあります。
こまちちゃんもあとむくんも私の中ではだんだん日本語をしゃべる猫ぽっくなています。
うちも出たがるけど帰るのは早いです。今からこんなに暑くって夏はどうなるんでしょうね。
たけのこをたくさんいただいたので冷凍庫に入っています。鮮度は落ちるけど。
by pandaneko (2008-05-04 08:48) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
たけのこご飯、炊き込みにしたら我が家は、あっという間にご飯がなくなります。煮物やきんぴらもおいしいですよね。幡羅siteさんとこは混ぜご飯が苦手なのかな?
みいたんの体型がなかなか市販のハーネスと合わなくって見ていて歩きにくそう、抜けそうで。いただいたのがなんとなくあいそうなので使わせてもらおうと思います。
腕の付け根がかなり後ろにあるように思います。洋猫体型ですね。日本猫って首の近くに腕の付け根があるように思います。まあ、猫のお散歩って最近でしょうから、体型的にはまだまだかな?首輪に紐を付けるのはあんなきゃしゃな猫の首には付けようとは思いません。自分で作れればいいんだけど・・ね。
by pandaneko (2008-05-04 09:03) 

とりにく

竹の子御飯&タラの芽の天ぷら!
なーーーーーんて贅沢!なんでしょう・・・いいな、いいな
大好きです、山菜料理、しかも新鮮に違いない

ハーネス、やっぱりみいたんはショッキングピンクが似合いますね。
メールをありがとう、うれしいです。もっと工夫してみますね


by とりにく (2008-05-04 18:25) 

pandaneko

とりにくさんへ
たけのこやタラの芽がタダで食べられて、都会に人にとっては贅沢な珍しい物なのでしょうね。田舎ならではのものと環境でしょうか。私ごときのものに・・・ありがとうございます。楽しんで作ってくださいね。創作グッズは首輪用じゃなくっても人用の鍵とか名前を入れたい物のネームプレートとかにもいいですね。
by pandaneko (2008-05-04 19:17) 

saruninko

山菜美味しいですよね!!
筍、わらび、たらの芽どれも好きです〜〜
ハーネスは我が家も同じように装着してますよ(^。^;)
にしても暖かくなりました。
熱中症等にお気を付け下さいね<(_ _)>

by saruninko (2008-05-05 07:13) 

pandaneko

saruninkoさんへ
山の緑が映えるころ、山菜もたくさん出てきますね。
で殿下さんもハーネスですか?どんなになってるのか見てみたいな。仔猫の時、元気いっぱいなもんで、外が暑い中を走り回ってハアハア言っていました。今思うと熱中症の一歩手前だったようです。(-_-;)
by pandaneko (2008-05-05 08:38) 

yukky

紹介してくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
お恥ずかしい~。*^-^*
パンダさんとお会いしたのももう2年前になりますか。早いですね~。。。^-^;
パンダさんとは、2度お会いしましたね。
またいつかお会いしたいな~と思っています。^-^

みいたんのハーネス、可愛いですね。^-^
ちょっと位置が下になってるように思いますが、外れたりしませんか?
タラの芽てんぷら、おいしそうですね。^0^
by yukky (2008-05-05 23:08) 

pandaneko

yukkyさんへ
紹介をさせてくださって、ありがとうございます。
こんな方もいらっしゃるって他の方に見てもらうだけでも
なんか違うかな?って思いました。
ブログで交流しているとブログと同じ人は、違和感が無いですね。ずっと知っていたような感じがしました。
そうなんです。ハーネスは抜けない感じですけど、位置がみんなあんなかんじになるんです。超なで肩の首長猫と思います。
4にゃんずとは、なんとなく体型が違う気がします。
by pandaneko (2008-05-06 12:29) 

ユラナ

今年はそういえば、筍ごはん食べてないな~*
でも、筍の木の芽あえは好きでいっぱいたべました♪
筍の煮物も好きだけど、灰汁が強いでしょ、だから次の日顔中吹き出物がでてしまいます。。。

みぃたん、少しでもハーネスに慣れてくれてホッとしました!
う~ん、みぃたんの方がちょっと下かな、、、
慌ててリュックの写真と確認してみたけど、そ~かわりないような気がしたよ♪
一応、犬猫兼用なのでこんなものなのかと気にも留めませんでした(笑)
by ユラナ (2008-05-06 17:35) 

pandaneko

ユラナさんへ
そうですね。たけのこって食べ過ぎると顔に吹き出物ができるって聞きますね。私は、滅多に出ない方です。知人は、便秘が治っていい、といっています。
あまったのは、冷凍して保存してあります。
ここのとこ散歩時間が短いです。脱走してもすぐ帰るようです。なぜかな??
by pandaneko (2008-05-06 20:22) 

Betty mama♡

元気に復活しました~♪メールありがとう!
もう、もりもり元気ですよ!
みいたん、ハーネス似合っているよ~!とってもオシャレ!筍ご飯に、タラの芽のてんぷら、とっても美味しそう~!
昔、この時期に山の上で山菜のてんぷらをして食べたことがあります。
春の山は綺麗で美味しい…。
by Betty mama♡ (2008-05-07 00:54) 

pandaneko

Betty mamaさんへ
元気になられてよかった~~!!
他のブログの猫友さんもBetty mamaとおんなじ病気の方がいらっしゃいましたよ。女性は、大丈夫って安易に考えてはいけませんね。山は、自然の宝庫ですね。山女のBetty mamaは、山菜をたくさん知っているんだろうな。
by pandaneko (2008-05-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月も終わり・・・みい~つけた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。