SSブログ

おでかけとおいしいものと・・・・ [おいしいもの]

5月24日、今日は[雨]
植物にはいい雨ですね。

今日は、下関市長府町に行きました。
我が家から車[車(セダン)]で1時間30分くらい。ちょっと仕事関係ですが・・・[たらーっ(汗)]
風景080524.jpg
下関市長府町は、昔、城下町ということで有名で白壁や土壁の家々が残って並んでいます。
もう少し西に行くとちょっと名が知れている下関市立しものせき水族館・海響館というのがあります。

職場の人から
「長府町にそば屋さんだけど、大きい海老の乗った天丼があるお店があるよ。」
と言われて行きました。
天丼0080524.jpg
「はつ花」というお店で、天丼は、海老2本乗りと3本乗りがありました。
初めてなので2本乗りにしたら、直径1,5センチ近くある海老さんがど~ん!ど~ん!と乗っていました。
食べごたえがあっておいしい!![わーい(嬉しい顔)]
ごはんも美味しい!
おまけにみそ汁も美味しくってわかめの風味、豆腐の大豆の味がばっちりでした。[るんるん]
後から来たお客さんは3本乗りの天丼の注文でした。
そば屋さんなのにね[たらーっ(汗)]

みいたんは、たたんだ布団のすきまで寝ることがあります。
ちょっとドーム状にしてやりました。
みいたん 80504.jpg
写真を撮ると敏感で、
みいたん 80512.jpg
「また写してるの?(ーー;)」って顔をされます。
すまんねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

マっこう妻です。

こんばんは、今日は午後から雨が降って少し肌寒いです。
ニャンズも少し小さくなっている様な・・・
土塀の感じがすごく良いですね、雨が似合っていい雰囲気ですね。
今日の雨は、私には本当に恵みの雨です。
プランターのお水やりをサボる事が出来ました(^_^;)ズボラな性格なので・・・
それに、水撒き用の水溜ポリ容器90リットルに雨どいからの水を集めて貯められそうです。(明日も雨のようです)
雨水が植物には一番良いらしくて・・何より水道代の節約になります・・・貧乏たらっしいですね。

天丼、美味しそうですね~って私は、絵簿が食べられませんが・・野菜天丼大好きです。サクサクした天ぷら食べたくなっちゃいました。
ミイたんも今日はちょっと寒かったかな~
また~って顔、私もこまちによくされます。
by マっこう妻です。 (2008-05-24 20:31) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
ここのところ、良い天気続きで、植物や畑のある人は、おんなじことを思っていますよ。(^_^)
雨どいからの水溜?エコですね。貧乏たらしいだなんて・・すばらしい生活の知恵です。(^_^)v
天丼は、めったに食べないので新鮮でした。
ご飯が美味しかったんです。醤油だれも。おみそ汁の具のおいしさに感動しました。出された緑茶も美味しくって、感動しました。今度行くことがあったら、そばを食べてみないとと思います。
迷惑そうな顔がなんともいえませんね(^_^;)。
猫の表情で初めて知ったびっくりでした。
by pandaneko (2008-05-24 21:16) 

こたぼんの母

大きな大きな海老天に目が釘付けになりました(笑)
美味しそうですね♪(*^_^*)

お布団から顔をのぞかせてる、みいたんちゃん、
我が家のふぅちゃんとソックリです!!それに
ふぅちゃんもカメラを向けられるのがイヤみたいです。
by こたぼんの母 (2008-05-25 01:52) 

幡羅site

歴史が感じられる土塀ですね。趣があっていいです。
古いものを大切に守るのも大変なことだと思います。

こっちは、昨日の夕方から雨になりました。今朝はもう上がっています。恵みの雨でした。草花がイキイキとしています。

天丼美味しそう!海老大好きです・・・

みいたん迷惑そうな顔ですね。でもそれも可愛くて写真を撮ってしまうんですね。その気持ちわかります。いろんな表情のみいたんが見れて楽しいです。


by 幡羅site (2008-05-25 08:28) 

くう助

おはようございます♪

情緒ある街って、なんだか気持ちも落ち着かせてくれますね♪
どんぶりからはみ出すぐらいの大きなエビ天・・。
これを見ただけでも満腹になっちゃいました ^▽^
街と天丼に会いに、下関まで行っちゃおうかなぁ~。

みぃたん、カメラ嫌ですか~。
トトも嫌がってそっぽむかれちゃいます。
by くう助 (2008-05-25 09:06) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
お店の天丼は、初めて食べました。ほっかほっか亭のと我が家では若干あるのですが。おいしかったです。
ふぅちゃんは、かわいいですよ。ラブリーな感じ。
そんなふぅちゃんに似ているなんてうれしいわ。(*^。^*)
うちのは、目力が強いと思います。ちょっと野性味があって。でも、超びびりーですけど・・・^m^。
by pandaneko (2008-05-25 09:44) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
実は、現地説明会で長府国分寺の土塀跡出たと言うことで行きました。忌野宮神社の鳩に餌をやって帰りました。
久しぶりの遠出でした。
お店の天丼は、初めてでした。美味しかったです(*^。^*)。
しょっちゅうは困るけど、たまの雨は恵みですね。空気中のほこりも洗われて山々がはっきりでした。
人間ほど豊かでないけど動物の表情に気づいたら面白いです。

by pandaneko (2008-05-25 09:49) 

pandaneko

くう助さんへ
そちらのほうは、都会で食文化も種類が多いし、いろんな情緒ある風景が多いですね。でも、こっちはまた違った雰囲気で食文化も違う所があると思います。TV「ケンミンショー」で小さい日本でいろいろあって面白いと思います。
機会があったら是非、おいでませ!(*^。^*)
トトちゃんも?小さい頃は写しのを嫌がらなかったのに、1歳くらいからだんだん・・・です。
by pandaneko (2008-05-25 09:57) 

ユラナ

城下町ということで、とても情緒があっていいですね~*
たしか鯉もいっぱい泳いでいるんですよね。。。
違ったっけ?

見るだけでも美味しそう~!お腹がすいてきた(笑)
大阪でもそうそう天丼で美味しい店探すのって難しいよ~
一度、東京でかなり有名な天丼のお店だからと行ってみたら、味付けがものすごく濃くて醤油づけを食べてるみたいにからかったです。何故こんなに並んでまで食べたいのか疑問でした。。。

なんだかまだまだ肌寒い日が続くので、みぃたんだけじゃなく人間も布団がてばなせないですね♪
by ユラナ (2008-05-25 17:25) 

saruninko

下関市行かれたのですか〜〜〜
懐かしいです〜〜(我が家は両親共に山口県出身です)
みいたんの、「五月蝿いよ!」って顔が
何とも言えないですね(^。^;)
by saruninko (2008-05-25 17:50) 

pandaneko

ユラナさんへ
住宅がの増えたらしいけど、昔ながらの様子があちこち残っています。便利になるのはいいけど、昔ながらの風流な情緒風景はあまり壊してほしくないな~。
天丼ってお店で初めて食べました。そば屋さんで天丼食べて、おみそ汁がとっても美味しかったって不思議な関係です(^_^;)。セットメニューは、全部美味しかったですけどね。
東京と大阪とでは味の感覚が違うでしょうね。
どん兵衛も全然違うもの。黒っぽい汁と少し澄んだ汁と。
うちのほうは、大阪寄りの味だと思います。
でも、下関って北九州の影響も強いらしいから、独特なものがあるかも・・。
みいたんは、たたんだ布団の隙間に入ってたのを知らなくって、一回踏みそうになりました。(>_<)

by pandaneko (2008-05-25 20:48) 

pandaneko

saruninkoさんへ
え~~!!せまっ!!
山口県は、保守的で厳格な人が多いらしいですが、どうでしょう。山口県のどこだろう?
下関市って県内で唯一、話題のスターバックスがあるんです。

で殿下さんは、こんな顔しませんか?
うち、こんな顔をよくするんです。「あ、嫌なんだ」って思うけど、この顔が表情があって面白いので、飼い主が、いい迷惑をかけてます。(^_^;)
カメラの音にはとっても耳が反応します。
仔猫の時は、写真を撮っても不機嫌な顔をしなかったのになんかしたのかなあ?




by pandaneko (2008-05-25 21:00) 

とりにく

趣がありますね、城下町ですかぁ、いい雰囲気♪
それにしても、おいしそうな天丼!
ごはんもおいしい、お豆腐もおいしい・・・ゴクッ

みいたんは、写真撮られるのきらいですね、私もです
みいたんの場合は、美人だからいいのになぁと思いますけど
by とりにく (2008-05-26 19:01) 

pandaneko

とりにくさんへ
城下町ですけど、金沢や松江のような大きい観光地ではありません。でも、風情は残っています。
海老天丼定食、美味しかった!!!です。(*^。^*)
みいたんは、仔猫のころはパフォーマンスもしてくれて、写すのが不機嫌ではなかったのですが、1歳過ぎた頃から、嫌そ~な顔になったり、フィヤって鳴きます。(^_^;)
by pandaneko (2008-05-26 19:45) 

とっちー

うふふ♪みぃたん、パパラッチされて不機嫌顔?(笑)
ドーム状にしてもらって気持ち良さそうに寝ていますねっ(≧▽≦)
by とっちー (2008-05-27 05:55) 

pandaneko

とっちーさんへ
にいにみたいにうまいパラッチだったらいいんですが・・・。
こんな顔のが多いです。(^_^;)
隙間に顔を突っ込んで中に隠れるるつもりが寝るんですんねえ。布団が干せない日もあるんです・・・(-_-;)。

by pandaneko (2008-05-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。