SSブログ

お散歩とひまわり [季節のもの]

7月1日火曜日、[晴れ]のち[曇り]。明日は雨かしら?
日陰は、風が涼しいです。

我が家のひまわりが咲きました。
ひまわり0807 01.jpg
2m以上あるのかなあ?
手前は、トマトが植えてあって、カラスご夫妻がつついて食べる[ふらふら]ので、
網がかけてあります。
ひまわり080701・1.jpg
向日葵(ひまわり)は、太陽に向くっていうけど、
うちのもう1本は、北向きです。
お隣に顔を見せようと思ったのかしら?[わーい(嬉しい顔)]

天気がいいので、裏口で「ニャー、ニャー(お外行きたいわ)」とかわいい声。
みいたん080701.jpg
「隣のおうちは、鳥がいっぱいくるのね。」 「どこに居るのかしら?」

みいたん080701・2.jpg
「あら、また写してるの?」 「私は、暑くってたまんないわ。」
みいたんの背中は、黒いので熱吸収が早いらしい。
5分くらいで熱くなっていました。
今日は、2回に分けてのお散歩でした。

最近のみいたんは、天袋のテントハウスでお休みです。涼しくって見下ろせるから快適かしら?
みいたん080829・1.jpg
「ここは、秘密基地みたいでなかなかいいわ。」
でも、姿が見えないとき、探す場所がどんどん増えています。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

くう助

こんばんは♪

もうひまわりが咲いたんですね♪
我が家ももう一歩の所まで来てます。

なんだかんだといっても夏ですもんね。
みいたんもお散歩、お疲れ様。
日差しは暑いから、長時間はお散歩できないね。
by くう助 (2008-07-01 21:05) 

yukky

みいたん、いいお天気でお散歩も気持ちいいでしょうね~。^^
うちも天気がいい日は、わくわくするらしく、なかなか寝ないです。--;
ある意味、雨の日の方が静かにぐっすり寝るから、睡眠はとれていいかも。^-^;
by yukky (2008-07-01 21:47) 

幡羅site

本当だ!二本のうち一本が反対(北)を向いていますね。
あのひまわりは、もうこっちに(南)向かないのかな?

今日はこちらは暑くて外仕事がきつかったです。
これから暑い日のお散歩は大変ですね。みいたんも水分補給忘れずにね。

by 幡羅site (2008-07-02 15:05) 

pandaneko

くう助さんへ
ひまわりを見ると夏だな~って思います。
くう助さんとこも楽しみだな~。待ち受け画面のひまわりかわいらしいもの(*^。^*)。
みいたんは、草木の陰に入るからいいのですが、私が~(>_<)。
みいたんが動かないから、日干し状態です。(-_-;)・
by pandaneko (2008-07-02 18:47) 

pandaneko

yukkyさんへ
4ニャンズも寝ないでそわそわするんですか?
私が家にいて天気のいい日は、お散歩行きたいな~、の誘いの行動が多いです。
雨の日でも濡れるまで納得しないようなんです。
だから、抱っこして外に出てちょっと濡れてもらいます。

by pandaneko (2008-07-02 18:51) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
私も北向きのひまわりは初めてというかめったに見たことないです。(?_?)ちょっとびっくりです。
みいたんは、日陰を見つけて隠れるけど、私は、日焼け防止に長袖を着るので、日干し状態です。今度から日傘を持って出ようかしら。

お外のお仕事お疲れ様です。今の所、私は内業が主ですが(たまに外ですが)、真夏の頃に外の仕事かも(-_-;)。
冷たい水分より少し暖かい水分の方が吸収しやすいと聞きましたが、どうでしょう?
熱中症、熱射病に気をつけようね。

by pandaneko (2008-07-02 18:59) 

マっこう

我が家もミニひまわりが咲いてますよ
今年は空梅雨になりそう?ですね
天気予報がコロコロ変わるので
お花の水やりに困ります(^_^;)
みいたん、お散歩暑かった?
でも日影があるから大丈夫でしょうか
パンダさんも、日傘などで防御しなくては!(~o~)
今日は夕方こまちを散歩に連れて行きました
夕方も虫が多くなりましたね(^_^)
by マっこう (2008-07-02 21:38) 

とりにく

ヽ(^o^)ひまわりもそれぞれ、ですね。
向きたいほうに向くんだぁ。
今日は、やっと暑くなりましたが、向日葵はまだです。
みいたん、これからもっと暑くなってからもお散歩するんですか?
夕方から?

by とりにく (2008-07-02 22:08) 

pandaneko

マっこうさんへ
マっこうさんとこもひまわりが咲いているのですね。(*^。^*)
お母様のところも夏の花がいっぱいなのでは。
散歩の頃は、日の高い昼の12時近かったので散歩コースは、日陰が少なかったです。私は長袖に帽子なので、日傘を考えようと思います。
蚊が来ますね。みいたんのために、腕に付けるどこでもベープを足首につけて、私用に、大きいどこでもベープを首から提げてお散歩に行きます。
猫もフィラリアがあるって聞いたので気をつけようかなと思っているのですが・・。
by pandaneko (2008-07-02 22:21) 

pandaneko

とりにくさんへ
あっちむいてほい!のひまわりにはびっくりしました。
ちょっとひねくれものでしょうか。
とりにく家にもひまわりが植えてあるのですね。
種類がたくさんあるけどどんなんでしょう。
女優の故・夏目雅子さんのお墓がうちのほうにあります。
彼女がひまわりのような人というのでお墓のまわりにひまわりが咲いているということです。
みいたんの散歩は、家に居る時は、午前中と夕方と2回です。仕事の日は、夕方だけです。雨の日、風の強い日以外は、たいていお散歩に行きます。
大体、猫じゃらしの草の葉を食べて、あちこちにおいをかいで、畑でシーをして、ヤモリを確認して、周りの風景をみて家に帰ります。
ご近所のワンちゃんを発見したらダッシュで帰ります。


by pandaneko (2008-07-02 22:30) 

saruninko

ひまわり!!
もう咲いたのですねw(゜o゜)w
まさに夏ですね\(^○^)/
みいたんは〜〜 快適な秘密基地が
増殖(?)しているようですね(^。^;)
by saruninko (2008-07-03 06:48) 

pandaneko

saruninkoさんへ
もう咲きました。ひまわりは、夏休みの頃咲くものと思っていました。地球温暖化のせいでしょうか?
今日も蒸し暑かったですよ。
人間は、寝る所が1つなのに、みいたんは、1,2,3・・・何箇所あるかなあ?
寝場所で暑さの具合がわかりますね。

by pandaneko (2008-07-03 20:24) 

ruru

こんにちは。ご無沙汰してます♪
みいたんの秘密基地!いいなぁ~。

私も小学生(低学年)の時に 親戚の家の物置や 使われていない町内会の施設なんかを 勝手に<秘密基地>に改造して遊んだ記憶が…。だから みいたんの気持ちが わかります♪ 楽しいんですよ~。みいたんは、素敵な基地が沢山あって 幸せ猫ちゃんです♪
by ruru (2008-07-04 11:48) 

pandaneko

ruruさんへ
訪問をありがとうございます。m(__)m
私も小学校の頃、男の子とよく遊んでいたので、秘密基地を作っていましたね。家でもダンボールでお家なんか作って。
みいたんは、恐れさんのくせに好奇心いっぱいで押入れの中とか隙間があると入っていきます。
ただ、めったに鳴かないので、どこにいるかわからない時もあります。
名前をしつこく呼んだら出てきますけどね。(^_^;)

by pandaneko (2008-07-04 19:03) 

NAO

ご無沙汰しています。
なのに時々ブログ覗いてくださっていたそうで
ありがとうございます。
久しぶりに訪問したらすっかり夏景色ですね^^
北向きのひまわりってあるんだ~って少し驚きました。

みいたんはひみつ基地がたくさんあっていいですね。
そうそう、うちのちぃにも秘密基地ができました(笑)
うちは子猫の時から返事しないでこちらをじっと見るだけなのでわかりにくいです。
みいたんはまだ出てきてくれるのでほっとしますね^^
(ウチは出てきもしない・・・^^;)
by NAO (2008-07-06 09:51) 

pandaneko

NAOさんへ
お元気でしたか?
お仕事が忙しいのも大変ですね。おまけに暑くなってきたし。
私はというと、『やったほうがいいだろうな、でも、まあいっか・・』、が増えてて・・・。
でも、毎日こんなんでいいのかなとも思ったりして、気分がだれてます。
私も北向きのひまわりには驚きました。裏の家にも顔を見せたかったのでしょうか^m^。
あら、ちいちゃん、まるちゃんも秘密基地?
猫ってよく見つけますよね。
うちもなかなか出てきませんよ。鈴を付けようとも思ったけど、猫って耳がいいから鈴の音が邪魔になるって本にあったのでやめました。
うちの場合、脱走の可能性もあるので、探し方は、半端じゃないですよ。(^_^;)
by pandaneko (2008-07-06 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。