SSブログ

夏の作物とみいたんの?? [季節のもの]

7月11日金曜日、[曇り]時々[晴れ]
今日は、1日中外仕事でちょっと力仕事もあったのでとっても眠いです。日焼け防止をしているつもりでも顔は、赤くなって焼けてます。[ふらふら]

我が家のトマトは、鈴なり!!重さに耐え切れず、青いのもあるのに枝が折れたようです。
みいたん080710.jpg
これは、桃太郎というトマトのようです。網を張ってカラス夫妻からの防御です。

風景080710.jpg
これは、柿です。昨年は、まったく生りませんでした。
台風が来たりして、花芽が落ちました。
今年は、大丈夫かなあ?あ、カラス夫妻が居た・・・。(-_-;)

ゴーヤが畑で大きくなっています。
黄色い花も咲き始めました。
みいたん080710・4.jpg
みいたんは、ここの畑の中でおちっこして、砂をかけたので、立ち去ろうとしています。

みいたん080710・6.jpg
「クンクン!??クンクン!どっかで匂ったわ。」
[ひらめき]そうだ!」
みいたん080710・5.jpg
「キャットニップの匂いだわ!!」
母が、キャットニップの花が咲きそうになっていた所を全部切ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
「はびこってたからねえ」って言ったって、花を写そうと思っていたのに。
葉っぱがみいたんの食にもなっていたのに~。
がっかりです[もうやだ~(悲しい顔)]

みいたん080710・8.jpg
「しかたないわねえ。」 「また、生えてきたらちょうだいね」

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

くう助

こんばんは♪

トマト、鈴なりですね♪
我が家のベランダに植えたトマト、一つなったら
それっきり実がつかなくて・・、何故だ~~!!
ゴーヤも延びはいいけど、葉っぱがめちゃくちゃ小さいんです。
気持ちが撃沈ぎみです。

さすがみィたん、キャットニップを当てるなんて!
我が家も、手の届く所においておくと、
無残に喰いちぎられてしまいます。
なくなっちゃったから、買ってこよ~
by くう助 (2008-07-11 21:20) 

マっこう

うちもミニトマト、プランターで作ってますよ~
まだ実が青いですので食べられません(^_^)
ゴーヤといえば去年、母が作っていて
なった実をほおっておくと黄色になり、
それを食べると、甘いというので
食べたらたしかに苦くなく少し甘かったです(~o~)

みいたんお外でおちっこしたら
家のトイレが汚れなくていいね~
うちのこまちは外でするのを見たこと無いです
家に帰ってからジョボジョボと音を出してしてます(^_^;)
by マっこう (2008-07-11 23:09) 

saruninko

実のなる生活良いですね〜〜
収穫の楽しみ、食べる楽しみありますね\(^○^)/
みいたんは〜〜、キャトニップの件。
本当に残念でしたね(ToT)
by saruninko (2008-07-12 07:19) 

pandaneko

くう助さんへ
去年から、よくなるようです。
トマトの下は、発泡スチロールの入れ物です。なんでもいいらしいのですがモグラが根っこを食べるようです。
たぶん肥料じゃあないかしら?畑は、コンポートに野菜のくずとかと酵母菌みたいなのを入れて発酵させるので栄養たっぷりと思います。
またたびとかキャットニップは、イライラとか元気がないときにいいって聞くので、あった方がいいかなと思って、キャットニップを購入しました。あ、でも、嫌いな子もいるようですよ。
by pandaneko (2008-07-12 08:54) 

pandaneko

マっこうさんの所は、ミニとまともそのうちバンバンできるんじゃあないかしら。採りたてはいいですよね。

ゴーヤは、苦手ですか?ゴーヤだけの料理の本も出ています。我が家は、ゴーヤは好きな家です。
みいたんは、お散歩の時、1回は必ずおちっこしますね。
においつけのつもりでしょうか?母に叱られるので、私が証拠隠滅しています(^_^;)。ほとんどトイレです。
1日3~4回します。
湿気が多いときって猫砂が湿気を吸って固まりにくくなりませんか?

by pandaneko (2008-07-12 08:59) 

pandaneko

saruninkoさんへ
saruninkoさんは、ミニトマトとか植えられませんか?
トマトは、苦手かしら?
野菜も取れたてはいいですね。
植える場所があればですけど、植物はいいな~って思います。でも、野菜は、母の趣味のような仕事です。
キャットニップは、母にやれれました(-_-;)。
仕方ないので、またたび粉を買いに行きます・・・・。
by pandaneko (2008-07-12 09:03) 

幡羅site

これからは特に外仕事はきついですよね。
日焼け防止もさることながら、熱中症にもお互い気をつけましょう!

桃太郎という品種は甘いと聞いたことがあります。
トマトの丸かじり大好きです。

みいたんキャットニップ残念でしたね。


by 幡羅site (2008-07-12 13:16) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
何もしないで日中、立って監視ね。
夜が涼しいからまだ助かっています。
野菜は、採れたてとお店のとはやっぱり違うと思います。
もう少ししたらミニトマトかな?

by pandaneko (2008-07-12 14:30) 

てるてる

ご無沙汰です。
この前は電話でお話できてうれしかったです。
来月お会いできるの楽しみにしています。
ところですごいトマトですね・
それにゴーヤまで。
キャットニップ私も育ててみたいわ。
テン虎大好きだもの。
プランターでも育つのかしら?
by てるてる (2008-07-13 17:03) 

こたぼんの母

キャットニップ、近所の園芸店で探したんですが
売ってなかったんです・・・花は今の時期、見れるん
ですね(^.^)又、ほかの店で探してみようと思います♪
みぃたんは空気の美味しい自然に囲まれて
幸せですね(*^_^*)

トマト、美味しそうですね~♪

by こたぼんの母 (2008-07-13 18:11) 

pandaneko

てるてるさんへ
お忙しい中、訪問をありがとうございます。m(__)m
こちらに来られたら気分転換してくださいね。

昔は、家も周りに数件しかない、田んぼの中の3件のひとつでしたから、田舎でした。だから、小さい畑は、ありました。今こそ、小学校が建ち、住宅地にもなっていますけどね。
キャットニップは、植木鉢でも大丈夫・・かなあ。はて?
うちは、地下植えしてますけど、ハーブは強いから大丈夫な気もしますよ。
by pandaneko (2008-07-13 18:24) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
そうなんです。キャットニップって意外と売ってないですね。園芸店に行っては、ハーブチェックしてました。
もう少しだったら種が取れたのに・・・。
みいたんが心身の何かがいまいちの時、食べますね。
元気な時は、食べないですね。
トマトは、子供の頃に食べたのより味が薄い気がします。
もっと濃いかったような気がします。
こたぼんの母さんとこでも、ミニトマトはできるんじゃあないかしら。
by pandaneko (2008-07-13 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。