SSブログ

魚とみいたんの食事 [季節のもの]

7月15日火曜日、今日は[晴れ]
天気がいいので、屋根の上の温水器の水が熱くって、お風呂を沸かさなくっていいです。でも、熱すぎて水でうめないといけません[ふらふら]

みいたん、お魚が取れなくなるらしいよ。
みいたん080713・3 013.jpg
「ええ~!!じゃあ、猫缶もなくなるの?」
[もうやだ~(悲しい顔)]「無くなる・・・、高くなるかもね・・[たらーっ(汗)]。」
「にゃんだって[exclamation&question]
みいたんは、おとといくらいから食欲がありません。
毎日、カリカリを半分ちょいかな?
でも、猫缶(アイシアの国産品・Miaw Miawシリーズ)を出すと目がイキイキ、ゴロゴロ喉を鳴らします。
猫缶を食べたい時は、カリカリを出しても、猫缶を出すまで座って待っていることもあります。

今日、母が親戚から「あじ」をもらいました。
親戚の人が、周防大島に釣りに行った人からもらったということでおっそわけです。
あじ080715.jpg
今日さっそく、握り寿司となりました。
すし.jpg
母は、兄弟が多かったから、高校生から魚をさばいていたと言ってます。
寿司好きで、新鮮な魚があると握り寿司になります。
みいたんは、生魚には興味ないので取られる心配は、まったくありません。

みいたん080715.jpg
「猟師さんは、たいへんだにゃ~。」 「どうにゃるかにゃ~?」

魚貝類は、日本人の食文化なのに、好物なのに・・。
人もだけどペンギンとか動物園や飼っている動物までも魚不足は大変なことになってきますね。
世の中がどんどん変わっていってますね。
それも不安になることばっかりで・・[もうやだ~(悲しい顔)]
うれしい話題を見つけて、気持ち元気[るんるん]でいかなくっちゃ・・・ね。





nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ユラナ

太陽熱だけでそんなに暑くなるんですか~?
でも、ガス代が節約できて環境にも優しくエコ生活
満載ですねっ♪

うちのリュックも最近食欲があまりないんです。。。
きっと暑さのためだと思うんですが、みぃたんも
原因がわからないとちょっと心配ですね、、、
逆にフッチーはたべすぎでお腹がコロコロに~~(T_T)
うちはエンゲルケースが高いから、安いタイ産を
食べさしてます (笑)

アジのお寿司美味しそう♪
うちは唐揚げの甘酢が多いです。
やっぱり魚は死活問題ですよね、、、
by ユラナ (2008-07-16 00:15) 

くう助

自然の力を利用したエコ生活ですね~♪
この時期、お風呂は太陽の熱だけでOKだなんて、
羨ましいなぁ。

ニャンズも好きなオトトの缶詰。
私も、みいたんと同じように考えちゃいました。

by くう助 (2008-07-16 06:31) 

とりにく

あぁ、お魚が減るとニャンや他の動物たちも困ることになりますね。
なんとかならないですかね、原油高インフレ、日本の政府は無能だし、アメリカはバーナンキが何を言っても下部は下がるし・・・・
しかし・・・・おいしそうなアジ!
お寿司を作っちゃうんですね~シソのいい香りがしてきましたよ
新鮮なお魚、いいなぁ、東京はなんでもあるけど、いいものは超高いし、本当の新鮮は少ないし・・・
ぐちぐちぐち・・・・・
by とりにく (2008-07-16 14:31) 

pandaneko

ユラナさんへ
お元気でしたか?子供の頃から温水器があります。
夏と天気のいい日のみですけどね。
光熱費はちょっと浮くかも。
みいたんは、昨日(今日というか)の真夜中からカリカリを食べていました。
暑いから人と同じく、水っぽい食べ物の方がいいんでしょうかね。
Miaw Miawシリーズでどうもタイ産もあるようです。
1社ほど食べて吐いたのと2社は食べないんです。
アイシアは、とりあえず大丈夫なのでここにしています。
でも、1回で食べきれないから、分けるんですけど、何日までいいのかなあ?密封容器に移すんだけど・・。
by pandaneko (2008-07-16 19:04) 

pandaneko

くう助さんへ
うちの周辺の古くからある家にはたいてい温水器が付いています。最近の家ではあまり見かけませんね。
夏と天気のいい日は、便利です。光熱費が少し減るかな?うち、灯油炊きだから・・。
くう助さんも猫缶って思った?魚が好きな人(動物を飼っている人)は、漁業ニュースに敏感でしょうね。
今日、アイシアのMiaw Miawが安売り(138円が128円)していたので、買いに行きました。
生魚は食べないけど、食欲が落ちたとき、いいかなと思って。


by pandaneko (2008-07-16 19:13) 

pandaneko

とりにくさんへ
日本の食卓事情がドンドン変わってきますね。
子供の頃からずいぶん変わったけど、最近は、急に!ですよね。
広島の友人が結婚して、東京の羽村市に行ったんですけど、「スーパーでね、切り身の魚しか見ないの。そのままのってめったに見ないのよ。」って言ってました。そうなんですか?
青シソは、畑で勝手に生えてきます。たま~にてんぷらにもなります。
魚の新鮮さは、魚好きな人には最高のようですね。
私は、あったら食べるという方なのでいつも半分にした魚は、しっぽの方です。父と母は、それは美しく身だけを取って食べます。
瀬戸内海は、釣り場所が多いようです。
釣りが趣味の人からおっそ分けをたまにいただくんです。
by pandaneko (2008-07-16 19:22) 

みしゃん

こんばんは~
温水器、実家にはありましたが、
エコで助かりますよね

お寿司すっごく美味しそう!!
お母様、お上手なんですね、いいなぁ~^^

お魚が高くなったら、ますます食べる回数が
へってきますね
by みしゃん (2008-07-16 21:37) 

saruninko

本当に暑いですが、ソコまでとは!!
凄過ぎ!!
お魚・・・ 本当に困りますよね(T_T)
みいたんも、猫缶高価になると困りますね〜〜
我が家も頭抱えてます。・゜゜(>_<)゜゜・。
by saruninko (2008-07-16 23:51) 

pandaneko

みしゃんさんへ
みしゃんさんのご実家にもあったのですか?
夏場は、結構助かります。
母は、料理が得意なんですが、私は・・・・・・(-_-;)。
兄弟が多かったせいか、子守より料理の方を担当していたそうです。
まあ、研究(?)熱心ですね。
お魚、日本の食文化なのにね。他も食に関して、いろいろ厳しいですね。(-_-;)
by pandaneko (2008-07-17 18:40) 

pandaneko

saruninkoさんへ
温水器、天気のいい日は、とっても熱いです!!
お風呂に温水器の湯を3/2入れて、後は水でうめます。
で殿下さんも猫缶が好物でしたね。
昨日、Miaw Miawの安売りがあったから、賞味期限を確認して買いましたよ。

by pandaneko (2008-07-17 18:45) 

幡羅site

みいたんはお気に入りの猫缶があるのですね。結構味にうるさいの???

アジがにぎりずしで食べられるのはうらやましいです!
新鮮な証拠ですね。
私も20年前関東に引っ越してきた時、スーパーで思いました。
切り身の魚しかない!しかも、干物や鮭の切り身の種類の多さにビックリ・・・
今も・・・やはり切り身魚がほとんどですが、刺身の種類が増えたかな・・・
by 幡羅site (2008-07-17 20:33) 

マっこう

温水器、うちもつけようかな~
お魚、どうなるのでしょうね
実家の近くも、漁港ありますが
石油うんぬんもありますが
年々漁獲量が減る一方だと聞きますしね
自分の母も、カツオくらいまでさばけると言ってました
父も元コックなので、出来ますね~
自分もさばけるようになりたいと思うのですが
中々習う暇が無いです・・(^_^;)


by マっこう (2008-07-17 21:15) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
そうなんです。意外と偏食です。(^_^;)
何が違うのかはなぞです。
広島の友人も東京に行ったら、魚の形の魚がない!ってびっくりしていました。ご実家に帰られたら海の目の前で
身近だったでしょうね。
でも、これからどうなるんでしょう?
乳製品も卵とかも高くなってますよね。漁業や農家が少なくならなきゃいいけど・・・。当たり前だったことが、とっても大切な物になり始めてますね。
by pandaneko (2008-07-17 23:21) 

pandaneko

マっこうさんへ
温水器があるのが普通だと覆っていました。
食卓事情が不安で恐ろしいですね。
お母様も魚料理、バッチシなんですね。おとう様は、元コック?!最高の師匠が身近におられますね。
また、美味しい物を食べていらっしゃったのですね。
ちなみに母が、バリバリの料理母でも子供の私は、とりあえず作れるくらいです(^_^;)。
魚をさばいても骨に身がいっぱい!みそ汁のだしにしなさって言われます。
お魚さん、ごめんねって思います。(ーー;)
by pandaneko (2008-07-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。