SSブログ

ゴーヤとみいたん [季節のもの]

8月2日土曜日、今日も[晴れ]
相変わらず暑いけど、風が少しあります。

[るんるん][るんるん][るんるん]
おかげさまでブログを始めて、6ヶ月経ちました。
訪問してくださる方、コメントをくださる方、ありがとうございます。
感謝してます。よかったら、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
[るんるん][るんるん][るんるん]

今日は、うちの市で夏祭り総踊り大会があります。
子供の頃、地区の子ども会で踊りに出ていました。
明日が、花火大会だったかな?

我が家のゴーヤの収穫が始まりました。
ゴーヤ080802・3.jpg
網で囲いを作ったのが、ハウスのようになってます。
ゴーヤ080802・1.jpg
あちこち、ぶら下がり始めました。

でも・・・ゴーヤ080802.jpg
私の部屋のゴーヤのエコカーテンは、栄養失調のようで、葉がまばらで、実はならず。
でも、葉っぱの様子は、美しいです。

ゴーヤが次々なるので、食べきれず、人に分けています。
でも、ゴーヤは好き嫌いがあるので、なかなか無くなりません。
ゴーヤ080802・2.jpg
本屋で、発見[exclamation×2]
ゴーヤだけの料理が載っています。
また、ゴーヤとにがうりが違うこと、沖縄と九州で種類が違うことなどなど、雑学も書いてありました。

みいたんは・・・
みいたん080802・1.jpg
今日は、昼から私の部屋のタンスの上で寝っぱなし。
風が入るので、涼しいようです。
みいたん080802.jpg
「ゴーヤ?私もあんな苦いのダメだわ!」
って、みいたん、偏食で食べない物がいっぱいあるでしょう?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

saruninko

ゴーヤ見事になってますね!
食べるのはちょっと苦手ですが(^。^;)
好きな方には堪らない光景ですね!
みいたん。涼しい場所でお休みですか〜〜
by saruninko (2008-08-02 23:24) 

くう助

おはようございます♪

見事に青々と葉っぱもゴーヤも成長してますね♪
我が家の緑のカーテンも、一緒で、葉っぱが・・・。
目の保養程度になってます。

みいたん、涼しい所で、一緒にお昼寝させてもらっていいかしら~
by くう助 (2008-08-03 07:17) 

マっこう

ゴーヤ、昔母が作った、あく抜きなど処理なしの
ゴーヤチャンプルーを食べてあまりの苦さに
気分が悪くなった経験が・・
エコカーテンいいですね
今年は初めて、たてすを買って立てかけてます。
みいたん顔を隠してまぶしいのかな?
かわいいですね~(~o~)
by マっこう (2008-08-03 20:20) 

pandaneko

saruninkoさんへ
ふふふ^m^
saruninkoさんもニガニガ、ダメなんですね。
でも、葉の茂り方は、なかなかいい感じですよ。
涼しいとこ、よく知ってますね。私じゃあ、でっかすぎて入れない場所もあります。
で殿下さんも探すのじょうずでしょ?(^^♪
by pandaneko (2008-08-03 20:37) 

pandaneko

くう助さんへ
やっぱり栄養で、違うようですよ。
畑とプランタンでこんなに違うとは・・・。
まあ、葉が涼しげでいいかな(^_^;)。
くう助さんとこは、長くなったりして涼しい対策してるかな?
by pandaneko (2008-08-03 20:41) 

pandaneko

マっこうさんへ
そちらでは「たてす」と言うのですね。こっちは「よしず」と言います。地方で言い方がいろいろあるんですね。
エコカーテンは、県でも推進されています。県内の高校がこれを始めて話題になりました。
垣根用のあさがおもあるようです。
夕顔とかも葉が大きいのでいい感じになりますよ。
直射日光をさえぎるので、多少は家の中の暑さが違うようです。
にがうりとゴーヤは、見た目が同じようですが、味が違うようですよ。食べたのは、にがうりのほうだったりして。
沖縄のゴーヤは、たまらんほど苦くないようです。
うちは、苦いのが大丈夫だからいいですけど、毎日はねえ。(^_^;)
みいたん、今日も顔を隠して寝てました。
今日は、風がなくってもう暑い暑い日でした(@_@;)。

by pandaneko (2008-08-03 20:51) 

幡羅site

ゴーヤ美味しそうですね。
私は好きなんですが、家族が苦手みたいで・・・
最近あまり料理しません。
何年か前、田舎から送ってもらったゴーヤを私一人で食べていた夏がありましたが、その年は夏バテしませんでした。ビタミンが豊富な食材ですよね。
ゴーヤチャンプルーも好きですが、ゴーヤとハム(ベーコンでも)のかき揚げも美味しいですよ。試してみてね。

みいたん、お顔が見えないけど伸ばした手足が可愛いね。
by 幡羅site (2008-08-03 21:06) 

とりにく

みいたんの手が可愛いですね~
冷房しなくても風があれば、気持ちいいですよね。
冷房すると、風を感じなくなりそうです
ゴーヤチャンプル大好きです。cockdoのゴーヤチャンプルの素のレシピ通りに作ったら、おいしかったです。
インドにも苦瓜か、ゴーヤか分かりませんが、同じような瓜があります。
インド風カレーに入れたの好きです。オクラをインドの香辛料(マサラ)で炒めた、オクラカレーもGood!です。
by とりにく (2008-08-04 14:01) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
家族が食べない材料は作るのを遠慮しますよね。
夏バテ防止になるって聞くけど、何らかの体を元気にするものがあるのでしょうね。
ゴーヤたハムですか?新情報だわ。やってみます。
母がちりめんじゃこでかき揚げにします。
みいたんは、暑いから、なが~くなって寝る姿が多いです。
お腹の毛がふかふかなので、
ふかふかのぬいぐるみみたいでかわいいなと思うけど、
でも暑そうに見えます。(^_^;)
by pandaneko (2008-08-04 22:12) 

pandaneko

とりにくさんへ
みいたん、時々顔を隠してます。
まぶしいのか、なんだか・・。
今日、外の仕事で、暑かったのですが、移動の時の車の窓からの風が幸せでした。同僚とエアコンとは違う涼しさでいいね、って会話をしました。
お!これもまた料理の新情報!!見なくっちゃ。
うちのほうのインド料理のお店がゴーヤ入りのカレーが今月のオススメです。国々で似たような野菜があるものですね。
おくらのカレーですか?おくらは大好きです。カレー料理っていろいろありますね。
by pandaneko (2008-08-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。