SSブログ

みいたんのお散歩=^_^= [みいたん]

12月21日日曜日、今日は、[雨]
でも、寒さは和らいでいます。
今日は、県立美術館に「運慶流」という仏像展を見に行きました。
風景081221.jpg
今日は、最終日。雨の中でも、人が結構多かったです。
大日如来。金剛力士、阿弥陀如来[ぴかぴか(新しい)]・・・。いろんな木彫りの仏像がありました。
九州を主体に兵庫、京都のお寺の需要文化財です。
昔の人は、器用だったなあ。木で布の雰囲気や細やかな彫りだなあ。表情が豊かだなあ・・・・。いろんな思いで見ました。
文化と芸術を兼ねた仏像・・・たまにはこういう機会もいいなと思いました。
お寺で見たらもっと趣があるんだろうな。

さて、みいたんのお散歩。
20日土曜日。朝から[晴れ]
みいたんは、私が布団から出るのをTVの上で待っていました。
みいたん081220・1.jpg
「今日は、いい天気よ。お散歩に行きたいわ。」って感じ。
なんか・・ちょっとデブリンだなあ・・・[たらーっ(汗)]

みいたん081220・2.jpg
雨戸入れの角でにおいつけ。

みいたん081220・6.jpg
「いい気持ちだわ~♪」と、ゴロン、ゴロン[るんるん]

みいたん081220・8.jpg
近所の犬のサスケ君が遊んでほしいらしく、キャンキャン甘え鳴きが聞こえます。
「サスケ君、よく鳴くわねえ。」「あら、子供の声がにぎやかねえ。」
スポーツ少年団の子供の試合の声です。
耳や目が落ち着かなかったようです。

みいたん081220・9.jpg
母が来たのにびっくりしたのと、「さて、そろそろ、おうちに入ろうかしら。」
みいたんの午前のお散歩は、終了しました。夕方も行きましたよ。

みいたんは、最近夜中にちょくちょく、
「ごはんちょうだい。」「お外に行きたい。」「遊ぼうよ。」と起こします[ふらふら]
みいたんは、日中、湯たんぽの毛布の上でお休み[眠い(睡眠)]だけど、私は、夜寝るのよ。みいたん、勘弁してくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

とりにく

木彫りの仏像を静かに鑑賞するのもいいですね~
やさしいお顔、木だと年月と共に変化していそうです。
今日は冬至、すごく暖かかったです。
そちらも雨でも冷え込まなかったんですね。
土曜はお天気で、お散歩日和、みいたんがスックと立つ、下からの写真がいいですね
うちの3匹は、昼間もよく寝ていますが、夜も私と一緒に布団に入ったら、朝私が起きるまで、ぐっすりねてますよ。

by とりにく (2008-12-21 23:35) 

pandaneko

とりにくさんへ
仏像に手を合わせる人もいらっしゃいましたよ。
あわただしい中、静なるものをゆっくり見る機会もいいなと思います。
みいたんの下からの写真、私が寝転んでいて、
母が「何しおるんかね。」とあきれていました。
とりにく家のにゃんこは、飼い主にやさしいですね。
今日(?)の夜中1時半頃、「遊ぼうコール」、5時頃「ごはんちょうだいコール」がかかりました(-_-;)。
あずき色の肉球は、元気いっぱいってあったなあ・・・。
by pandaneko (2008-12-22 09:11) 

saruninko

仏像展ですか〜〜
心が落ち着きますよね。
みいたんお散歩でご機嫌なんですね〜〜
目がキラキラ(*^_^*)
でも、夜は寝かせて欲しいですね(^。^;)
by saruninko (2008-12-22 16:47) 

みあと

仏像展を観に行けてよかったですね。

私も今春、国立博物館の薬師寺展に行き仏像を何体か観ました。
展示の仕方が工夫してあって、仏像の周りをぐるっと回れて後ろ側も観れました。
背中から観た日光、月光菩薩は肉付きもよく、布のひだの質感が流れるようですばらしかったです!

みいたんの下からの迫力のあるアングル写真は、さすがpandanekoさんプロの域ですね。

by みあと (2008-12-22 19:15) 

マっこう

木彫りの仏像、小さい時は
お寺の仏像恐かったなぁ~と思い出が。
なかなか仏像、見ませんものね
京都か奈良、行きたいですね~

お散歩ゴロゴロのみいたん
お腹も冬毛なのか
モフモフしてるようで気持ち良さそう(~o~)



by マっこう (2008-12-22 19:23) 

こたぼんの母

仏像は見ているだけで心が落着きますね(^.^)
お寺に行くと空気が澄んでいるような感じがするのですが
美術館も仏像があるだけでいつもと違う空気だったのでは?って思います♪

お日様を全身に浴びた、みぃたん、気持ちよさそうですね~(*^_^*)




by こたぼんの母 (2008-12-23 10:42) 

pandaneko

saruninkoさんへ
仏像は、長い年月いろんなことを見ているだろうから、念があったりして。拝んでいる方もおられました。
静なる時間、物を見ることもいいですね。
そうです!みいたんの夜遊びと夜食が、体がしんどい時はつらいんです。saruninkoさんとこも同じようですね(^_^;)。
by pandaneko (2008-12-23 21:14) 

pandaneko

みあとさんへ
これも後ろが見えました。仏像は、姿勢がいい!!
また、彫り物であのしなやかさ、どんな想いで彫ったのかなあ、なんて思いました。
手の組み方とか簡単に解説してある「仏像の本」を購入しました。葉書は、ありませんでした。
みいたんを写す時の私の格好、想像できます?
笑えるでしょう^m^。
by pandaneko (2008-12-23 21:18) 

pandaneko

マっこうさんへ
確かに。私も細い目からみえる目の様子で見てる顔が怖かったです。
今は、芸術面で見てしまいます。今の人にこんなに器用な人がたくさんいるかしら?なんて思いました。
みいたんはお腹の毛が長いです。羊の毛のじゅうたんみたいです。
みいたん自身、短毛でもなく長毛でもなくちょっと長めかなあ、って感じがします。
お日様の日が暖かいってわかるんですね。
外に出て、寒さにびっくりしてますもの。
by pandaneko (2008-12-23 21:23) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
仏像・・・信仰の物でしょうけど、芸術作品としてもみてしまいます。布が動きそうです。曲線が美しい。
美術館も空気が凛としていましたよ。物で館内の雰囲気が変わりますね。
こう思うと家も家具とかいろんな物で家の雰囲気ってどうでもいろいろと変わるんだなあ。

みいたん、ひなたぼっこ好きですね。日が出ていると外も暖かいと思っているのでしょう。
お散歩に行ったら、外の寒さにびっくりしているようですよ。
しばらくかたまっていますもの^m^。
by pandaneko (2008-12-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すきなもの♪クリスマスとみいたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。