SSブログ

みいたんの事件とようこそ! [みいたん]

4月19日日曜日、[晴れ]。今日は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

4月18日土曜日、みいたんと夕方お散歩に行きました。
昼間ほど暑くないので、けっこう長い時間出ていました。
みいたん090418.jpg
外の肥料棚の上が最近、お気に入り。
「あら[exclamation]虫さんだわ。」
ここでしばらく横になって遊んでいました。
動かなさそうだったから、洗濯物を干していました・・・・
事件はそのとき[exclamation×2]
ガタア~ン[exclamation]と言う音と共にダッシュで家のほうに[exclamation]
「ひゃ~[がく~(落胆した顔)][exclamation]すずめ[exclamation×2]
みいたん、近くに飛んできたすずめをキャッチしたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
裏口に来たみいたんの口をこじ開けて、落としたすずめを取りました。
「生きてる[exclamation]と思ったのもつかの間。
すずめは、口から血を噴出して、しばらく半殺し状態[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
最後は、ドワッと血を吐いて、羽ばたいて死んでしまいました。
つらかっただろうに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
みいたんも本能だから仕方が無い。お線香をあげておきました。
次は、いいものに生まれるのよ。

4月19日、今日・・・・
朝から暑いけど、お散歩に行きました。
イソトマ090418.jpg
冬、枯れていてみいたんがスリスリしていた植物、「イソトマ」でした。
花になってからは、興味なし。なんだったのかしら?

いちご090418.jpg
いちごもなり始めました。甘くっていいにおいがしておいしい[exclamation]

みいたんは、キャットミントが、お気に入り[るんるん]
みいたん090419.jpg
ちぎって食べたりします。キャットミントは、猫は食べないって書いてあったけど、はて?
だいじょうぶかしら・・・?

昼から、ウサギさんが、我が家へ来ました。
ようこそ[exclamation] なな090419.jpg
いただきに行って、のぞいた時。

なな090419・1.jpg
我が家に来て、ちょっとくつろぎ始めた頃。
ネザーランド・ドワーフという種類らしい。オスですが「なな」というそうです。
息子が買ってきたので、お母さんは、はっきりわからないけど、
4歳くらいだそうです。
体は、みいたんの体の3分の1くらいの両手の乗る大きさです。
抱っこが嫌い。お散歩紐もやらせないようです。
早く慣れてもらって、お散歩に行くのが、目標です。
来てから、うんちもして、にんじんもバナナも食べたそうです。
意外と早く慣れそう。イ草のベットを敷いたら、その上に行ってくれました。
けっこう、順応性があるかも。

さて、みいたんは、どうしたと思います?
みいたん090419・2.jpg
遠くからのぞいて、
「なに[exclamation&question]なに[exclamation&question]知らない生き物だわ[exclamation×2]ちょっとこわいわ・・・[たらーっ(汗)]って感じです。
ウサギは、夜行性。みいたんも夜行性。みいたんが本能が出て何かあったらいけないので、
ちょっと裏口から3歩にある風通しの良いお風呂場の土間に置くことになりました。
淋しいと死んでしまうと言うことで、時々、話しかけるように気をつけたいです。
そして、天敵と言われる野良猫とイタチに要注意です。
みいたんとななちゃん、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

みあと

うさちゃんがやって来ましたね。
ななちゃん、かわいい子ですね。
みいたんがやきもち焼かないようにこれから大変ね。
ななちゃんが早く馴れますように・・・

露地のいちごはこれからが旬でおいしそう!
もぎたてを頂けるのは幸せです←うらやましい!!

すずめの事件は・・・みいたんの狩猟本能が災いしましたね。
怖れさんなのにみいたん結構やるね。


by みあと (2009-04-20 08:02) 

くう助

みぃたんの猫のハンティング本能がでちゃったんですね(T▽T)
自然の中で暮らす猫さんなれば、ご飯としてOKだったのでしょうけれど。
雀さん、天国で楽しんでくださいね・・。


ウサギさんが新しい家族になったんですね♪
ウサギさんと猫さんの相性・・・ってどうなんでしょうね?
フェレットとは仲良くなれるとは聞いたことがあるんですが。
仲良く楽しく毎日が送れるような仲に早くなってねぇ

by くう助 (2009-04-20 08:09) 

ruru

こんにちは。
新家族のうさぎ<ななくん>、可愛いですね。
私は、飼った事ありませんが 淋しいと死んじゃうなんて 母性本能をくすぐる動物ですね。

みいたんと早く仲良しになりますように♪
by ruru (2009-04-20 16:35) 

玉ちゃん

うさぎさん来たのね。
みいたんは シャーって言ったりしないよね。
我が家だったらきっとしてるわ。
シャー、シャーってね。
by 玉ちゃん (2009-04-21 08:00) 

saruninko

みいたん野生が残ってましたね。
本能とはいえ、辛かったですね。

うさぎさん。ついに仲間入り。
早く家族と馴染めますようにm(_ _)m
by saruninko (2009-04-21 14:48) 

マっこう

みいたん野生の本能ですね、
実家のタマも時々食べてますし・・
すずめさんの、ご冥福をお祈りします

うさぎさん、可愛いですね
実家でモルモット飼ってた事が
あるのですが、あんまり可愛くなかった記憶が~(^_^;)
みいたんと仲良くして欲しいですね(~o~)
by マっこう (2009-04-21 18:52) 

pandaneko

みあさんへ
ななちゃんにも気をかけますが、ウサギのにおい、知らない生き物のにおいでみいたんの行動変化に気をつけないとともっています。
以前、野良仔猫にやきもち焼いたんですもの。
いちごは、家で植えていても子供の頃とは味が違います。
品種が変わってきているのでしょうか。味覚が変わった!?
すずめさんには、もうごめんなさいしかありません。
みいたんは、臆病だけど、野生の本能は、強いと思います。
だから、脱走もするんだと思います。
by pandaneko (2009-04-21 19:05) 

pandaneko

くう助さんへ
すずめさんのこんな気の毒な死に方は、初めてです。
ドラマのようでした。本能とはいえ、びっくりします。
人としては、ごめんね、と思うしかありません。
ななちゃんは・・・みいたんには危険だと思います。
すずめ、やもり、カエル、ゴキブリ、蜘蛛・・・けっこうハンターしていますもの^_^;)。
ななちゃんを家の中で遊ばせる時は、戸が開かないように、つっかえ棒をします。
共存は、難しい別居生活ですね。
by pandaneko (2009-04-21 19:10) 

pandaneko

ruruさんへ
ひょんなことから我が家に来ました。
母が、昔飼っていたウサギは、大型ウサギ・日本ウサギの種で強い種だと思います。
ななちゃんは、小型ウサギで品種改良されたウサギらしいので、配慮は必要かと思います。母が、飼い方の本を読んでくれたらなあ・・・読まないのです・・・(^_^;)。
淋しくっても死にはしないと本にはありました。でもコミュニケーションは必要ですよね。信頼関係をつくらなくっちゃ。
みいたんにとって、たぶん、獲物か怖いものかになると思います。ウサギもみいたんも違う種類の動物には、出会ったことが無いんですもの。ご対面は、恐怖です(^_^;)。

by pandaneko (2009-04-21 19:16) 

pandaneko

玉ちゃんへ
ご対面は、お互い遠くで終わりです。
みいたんがなぜか怖がっているし、
ななちゃんは、ゲージから逃げられないし。
共同生活は、まず無理と思っています。
みいたんは、本能が強いけど、超恐れさんですもの。
恐る恐るひっかいたりするかも。
それで、ななちゃんは、びっくりして死んじゃうかも。



by pandaneko (2009-04-21 19:21) 

pandaneko

saruninkoさんへ
みいたんが本能とわかっていても、ひくひくすずめには、私がびびりました。もう死んじゃうってわかったし、血が口から吹き出たし。
壮絶でした・・(-_-;)。
ななちゃんとみいたんの共同生活は、難しいと判断しました。
ななちゃんを家の中で遊ばせる時は、戸が開かないようにしました。
みいたんは、本能が強いけど、超恐れさんと思ってますし、
ななちゃんも初めての動物でびっくりして死んじゃうかも。
by pandaneko (2009-04-21 19:25) 

pandaneko

マっこうさんへ
みいたんは、これですずめは3羽めです。
でも、こんなに壮絶な死に方のすずめは初めてです。
見ていてちょっとかわいそうでした。
人の立場からいえば、ごめんねと思うしかありませんでした。
ななちゃんにとって猫は初めて。
みいたんも知らないにおいの初めての生き物。
みいたんの恐れが増して凶暴に変わるかもしれないので別居生活です。
家の中で遊ぶ時は、戸を閉めてつっかえ棒です。
意外とみいたんに気を使います。

by pandaneko (2009-04-21 19:33) 

yukky

みいたん、本能ですもんね。。見てる人間は辛いけど。。
うちも鳥やねずみやら。。ごめんね、ですね。
ななちゃん!うさぎの家族が増えたのですね。^-^
うさぎは、歯が伸びて皮膚をつきやぶる?かなにかで歯を定期的に切らないといけないと聞いたのですが、大変ですね。
仲良しになるといいですけど、別居生活のが安心ですよね。
でも、どっちにも気をつかいますね~。
パンダさん、がんばって~。(^^)v
by yukky (2009-04-21 20:31) 

とりにく

家族がふえましたね。
フワフワでとっても可愛い♪ウサちゃんはウサちゃんでお世話の仕方があるんでしょうね、パンダさん忙しくなりますね
みいたん、ちょっと怖い?が続いてくれるといいですね。
お互いに近寄らすぎずに仲良し、ってのは無理かぁ・・・
by とりにく (2009-04-22 14:52) 

pandaneko

yukkyさんへ
1ヶ月から人の手にかかっているのに、本能だけは、残っているのですね。びっくりします。ほんと、ごめんねしかないです。
次はいいものに生まれ変わってほしいです。
ななちゃんは、初めてなので、本を読みまくりです。
朝起きて、出かける前にトイレとえさチェック。
みいたんにもトイレチェックと1日のえさの準備。
朝の事柄が増えました。
ななちゃんは、初めてなので自然に気遣えますが、みいたんは、意識して気遣ってやらんといけないと思いました。
by pandaneko (2009-04-22 19:06) 

pandaneko

とりにくさんへ
ななちゃんは、眉毛があるんです(笑)
みいたんより毛が短いですが、ふわふわは、同じ感じです。
みいたんとななちゃん、ちょっと危険かも・・(-_-;)、という出来事があったので、同居は無理と思いました。
どっちも年を取っての知らない生き物同士。難しいとみました。
みいたんなんて、野良仔猫でやきもち焼いたんですもの。
捕まえて、抱っこの仕方が難しくって・・(-_-;)。


by pandaneko (2009-04-22 19:10) 

ジュニ18

うさちゃんかわいいですね。
みいたんの興味津々のお顔が、興味の深さを感じます^^

アタミはスズメは、なかなかすぐには殺さないので、大体、家の中に連れてくるときは、生きています。
家の中で大獲り物をするので、まずアタミを抑えて、スズメを逃がします。
外に出すと、飛んでいきますが、みいたんは、歯が強いのでしょうかね。

イチゴは我が家は、今年はプランターで、ほんの少しです^^;

by ジュニ18 (2009-04-23 07:03) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
ウサギさんの付き合い方がまったくわからないので毎日???です。
みいたんは、近くには行くのですが、まだまだ見知らぬ怖いものになっています。
みいたんは、私の手をちょこっと食いちぎったし、指が膿んだし、
噛み癖もあるから「噛む」ということは、みいたんの武器のようなものでしょうか・・・。興奮をすると手加減がなくなります。
いちご・・今年は甘い!!気候によって糖度はかなり変わるのでしょうか。

by pandaneko (2009-04-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。