SSブログ

それぞれの行動 [猫・うさぎ]

5月6日水曜日、[晴れ]
今日は、昨日の天気とうって変わって、お日様がまぶしい山がはっきり見える良い[晴れ]

5月5日火曜日、こどもの日、[曇り][雨][雷]
昨日は、昼から豪雨みたいな[雨][雷]も地響きがするような音で、3時間近く鳴っていました。怖かった・・・。

お菓子090505.jpg
母が、恒例の柏餅を作りました。葉が面白いでしょう。
柏餅には、かしわの葉とサルスベリの葉で作った種類のものがあるようですよ。
サルスベリは、西日本の地域性のものとありました。

午後、山口市にあるうさぎ専門店「ラビット・ハート」にななちゃんの私から見た不可解な行動の質問に行きました[車(セダン)]
そこでうさぎを購入した知人が、『そこで購入していないけど、質問には答えてくださるよ』ということで行きました。
お店は、狭い所ですが、お客さんも多かったです。北九州から来られて購入された方もいらっいました。
ゲージから出すとおしっこをビューッと散るようにするのとあちこちでうんちをすることについてです。
ななちゃんは、オスだから、猫のにおいに反応してなわばりのスプレー行動的なおしっこをするということ、
うんちは、うさぎは腸の活動が良いからあちこちにするのはあたりまえらしい。
ちりとりで取るといいといわれました。
猫と違うからしばらくちょっと大変かもね、とおっしゃっていました[ふらふら]
お店の方・・・お顔がウサギさんぽかった気がします[るんるん]
お店の方、いろいろ質問に答えてくださってありがとうございました。安心部分が増えてきます[わーい(嬉しい顔)]


なな090505・1.jpg
そこで購入したグァバのつるボール、鼻でつついていました。
夜吊るしていたら、朝、吊るした紐は食べられていました。まあ、これは良いことです。
歯のために、かじることは良いことらしいです。

みいたんは、雨だったので家の中でおっかけっこ遊びや箱のかくれんぼごっこをしました。
みいたん090505.jpg
黒目がワッと大きくなります。
みいたんは、私がななちゃんと居る時は、一応その様子を見てからその場を離れます。
気にはなる存在のようです。でも、近寄らない・・・。

6日、今日は・・・・・。
天気が良いのでななちゃんのゲージの掃除をしました。おしっことか牧草で汚れが目立ちます。
うさぎは、夜行性というのですが、ゲージをお日様に当てたいのでゲージから出てもらいました。
なな090506・2.jpg
「何の音[exclamation&question]
ななちゃんは、いろんな音に立ち上がって反応します。ここでまた、おしっこビューをされました[ふらふら]
なな090506・4.jpg
「なにやってんの?」
庭で掃除中の私をのぞきました。
ガタガタしていたので落ち着かなかったようです。
内縁の閉めてある戸の向こうにみいたんが来ていたようです。
母が違う部屋に連れて行こうとしたら噛まれたらしい。
みいたんもガタガタする音に気になったらしいです。

みいたんは、朝からお散歩に行きたくって家の中をウロウロしていました。
みいたん090506・3.jpg
「あ~、落ち着くわ・・・」といっているかわかりませんが、あの冬枯れていた「イソトマ」の花の中に顔を突っ込んで10分近く座っていました。
最近、アロマセラピとかパッチフラワーレメディとかいうのがありますが、自然にそうしてる[exclamation&question]
みいたんも心労かしら・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん090506.jpg
「今日は、いい気持ちだわ。あ、鳥も居るわねえ。」かな。
暖かくなって横になることが増えました。


今、山々の若芽の色合いが美しいです。山々の表情がもこもこした感じ。
とっても好きな季節です[かわいい]

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

こたぼんの母

新しい家族のナナ君、可愛いですね~(*^_^*)
うさぎさんはあのお鼻がヒクヒクしてるところが
可愛くってたまりません♪
みいたんと早く仲良しになてくれるといいですね♪

by こたぼんの母 (2009-05-06 15:44) 

みあと

こちらは連休後半、あいにくの雨模様です。
連休はどこにも行かないで過ごしました。

うさぎの専門店というのがあるんですね。
疑問をいろいろ聞けてよかったね。
不可解な行動もその動物特有のものとわかり、安心して世話ができますね。

花の中のみいたん気持よさそう。
いい香りがするのですか?

by みあと (2009-05-06 15:49) 

YUKA

ナナちゃんかと思ってたらナナ君だったんですね。
そうか、そうか、ウサギも縄張り意識があるのか・・・。
立ってる姿が可愛らしい(*^_^*)

みいたんのお散歩、絵になりますね。
すごく気持ちよさそう。
いい香りなんだろうな~。
みいたんは幸せだね^^
寝てる姿はグラマーだわ。
by YUKA (2009-05-06 22:20) 

saruninko

柏餅、サルスベリの葉は、初めて知りました!
不思議な感じですね〜〜

ななちゃんは、うさぎさんだけあって、
音に敏感なんですね!
みいたんは、花々に癒されて本当に嬉しそうですね!

by saruninko (2009-05-07 14:27) 

マっこう妻です。

三重の方は、3日はお天気が良かっただけで、その後今日も
雨が降っています。
お天気が悪いので肌寒い日が続いています。
明日の午後から晴れてくるようです・・・土曜日日曜は夏のような日になるとか・・・身体がついていけるだろうか・・・・

柏餅、三重のほうもこのスタイルです。
最近は本当の柏の葉を使った関東風の柏餅も見ますが
うちの近所では「おさすり」と呼ぶ人もいます。
蓬が沢山入って美味しそうですね~

みいたん、なな君が気になるようですね。
今まではパンダさんの関心を独り占めだったんだから気になるわよね~

寒暖の差が激しい様ですのでお体充分、気を付けて下さいね。
by マっこう妻です。 (2009-05-07 20:10) 

ruru

こんにちは。
美味しそうな柏餅!pandanekoさんのお母さんって マメですよねー♪

みいたん、まだまだ 異生物(ななちゃん)観察中なんですね。でも お散歩にいったり アロマテラピー?もしたりと ストレスも解消出来てるんじゃないでしょうか。気持ちよさそうなみいたんが 一杯写ってます♪ 
by ruru (2009-05-08 16:28) 

とりにく

新緑の季節となりましたね、おいしそうな柏餅、柏ではなくサルスベリの葉なんですか?初めてみました。
香りはどんななんでしょう。
ななちゃん、パンダさんが知識を重ねて、どんどん暮らしやすくなっていますね。
好き好き好き!なにが?って、イソトマとみいたんの写真です。
そっと香りをかぐ乙女、香りに包まれて優しい顔になっています。素敵いー!
by とりにく (2009-05-08 22:16) 

いもうと

それ、サルスベリではなくてサルトリイバラのまちがいじゃ・・・
私→母→pandanekoの伝言ゲームの結果だと思われるけど。
子ども向けの番組では「がめの葉餅」と紹介してたよ。
by いもうと (2009-05-09 01:06) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
みいたん、ななちゃんのゲージをのぞいていたそうです。
気にはなるけど、なんだろう?でしょう。
ななちゃんは、みいたんがゲージに近寄っても動きはありません。
図太いかも・・・。また、けっこう、自己主張もします。
by pandaneko (2009-05-09 15:40) 

pandaneko

みあとさんへ
私も連休中は、ちょっと遠出をしましたが、仕事がらみです。
したかったことの半分はしました。
あっという間ですね。でも、体はしっかり休めたと思います。
みいたんは、毎日、アロマの世界です。
by pandaneko (2009-05-09 15:42) 

pandaneko

YUKAさんへ
うさぎのオスって猫と同じくスプレー行動をするようです。
でも、2回も私は、掛おしっこをけられたのです(-_-;)。
みいたん、超グラマーです。おまけに垂れてるし(^_^;)。
猫の6歳って人の40代半ばでしょう。
あ~、みいたんも中年太りが始まる!?気をつけなくっちゃ・・・(-_-;)。
by pandaneko (2009-05-09 15:45) 

pandaneko

saruninkoさんへ
サルトリイバラです!!ごめんなさい!
サルスベリは、良くご存知のやつと思います。
リセットしてくださいね。
うさぎも猫も耳が良い!!親の耳が遠くなってきているので、
TVとか音が大きいのです。私も音にドキドキです。
みいたん、毎日、キャットミントに顔を突っ込んでます。
癒されていると良いけど・・・。
by pandaneko (2009-05-09 15:49) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
そうそう。寒暖の差がひどくって、「体、頑張れ!!」気合を入れてます。
昨日なんかうちのほうは、中国地方で一番暑い地域だったようですよ。

マっこう妻さんも体調管理に気をつけてくださいね。
三重の方もこの葉っぱですか?柏の葉が少ない地域は木の葉が多いようですね。
なみにサルトリイバラの葉です(^_^;)。ごめんなさいm(__)m
みいたん、ななちゃんに気になるけど・・・の毎日です。
by pandaneko (2009-05-09 15:53) 

pandaneko

ruruさんへ
母は、自分で作って家で自慢してます^m^。
慣れと製作が楽しいからできるのでしょうね。
葉っぱ名、間違っていました。ごめんなさい。
みいたん、側に寄る距離がだんだん縮んではいるようですよ。
危害を加えないことを祈ってるのですが・・・。
家族で、「きっと気にされなくなってるって思ってるよ」とみいたん、みいたんって声賭けをしてます(^_^;)。

by pandaneko (2009-05-09 15:58) 

pandaneko

とりにくさんへ
ごめんなさいm(__)m。サルトリイバラです!!
「あ~、やっぱり?」って思われたでしょう。
↓妹からコメントが来ました。サルスベリは、きっとご近所でよく目にされていると思います。
みいたん、毎日、5~10分くらいイソトマかキャットミントに顔を突っ込んでます。自然の癒しの時間ですね。
私は、その間、側で座って草取りをしています・・・(^_^;)。
by pandaneko (2009-05-09 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。