SSブログ

ななちゃんの健康診断 [猫・うさぎ]

5月22日金曜日、[曇り]
蒸し暑いんだかヒンヤリだかよくわからない気候です。夕方から青空が見え始めました。

我が家のブラックベリーが花から実へと変化しつつあります。
ブラックベリー090522.jpg
毎年、たくさんの実がなります。
ジャム以外使い方がわからないのですが、色がきれいだから果実酒みたいなのには、ならないかなあ・・・。
いろいろ探してみようかな・・・。

ななちゃん、今日、健康診断に行きました。
元飼い主さんから死にそうになったと聞いていたし、爪が長いと思ったし、4歳になってからのお付き合いなので、みいたんよりわからないことが多いから。
なな090522.jpg
「ドキドキで、怖かったよ[あせあせ(飛び散る汗)]。」と思ったに違いない。
察してか、夜、すぐ出るゲージから出なかったんですもの。

うさ友さんから聞いた評判の良い動物病院[病院]に行きました。
獣医さんが数人いらっしゃるのですが、担当の獣医さんが若かった!!
かわいい感じの男前の獣医さんでした。
看護師さんもかわいい!!さわやかな担当の方々でした
説明をよくしてくださいました。また、質問にも丁寧に答えてくださいました。
ななちゃんもそんなに暴れず、「おとなしいですね」と言われました。
結果・・・・
奥歯の噛み合わせが悪いので、今はまだいいけど伸びて下手をしたらほっぺに刺さるので様子をよく見てくださいって言われました。
うさぎの歯は、一生伸び続けるようです。だから、かじることができる硬い物を置いたり食べ物にして歯をすり減らすようです。
あとはいたって健康のようです。体重1.2キログラムでした。ちょうどいい感じだそうです。
爪きり・・・
うさぎの爪は、先が折れていくらしい。でも、折れていたり折れていなかったりガタガタだったようで、切ってもらいました。
看護師さん、さすが[exclamation]捕まえるのがうまい[exclamation]
ななちゃんの診察券ができました。

無事帰ったので、頑張ったごほうびに間引きにんじんをやりました。
なな090522・1.jpg
ポリポリ食べてくれました・・・が[exclamation×2]
数時間後・・ゲージの中の新聞紙がガジガジにかじられ、ひっくり返っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
そうとう、ご不満[むかっ(怒り)]だったようです・・・[ふらふら]

みいたんは、夜はほとんどかまくらハウスで寝ています。
みいたん090519.jpg
腕の長さにあらためてびっくり[exclamation×2]
いきなり手が伸びて、顔を引っ掻くことができるはずだわ・・[たらーっ(汗)]

物思いにふける図・・かなあ・・・
みいたん090522・1.jpg
なんか、人間っぽい感じがしました。
外の小鳥を見ていたけど、「はぁ~」ってため息が聞こえそう。
みいたんは、あちこちの窓から外を見ています。小鳥観察かな。

ストレスを溜めないようにお散歩に行きたいっていうタイミングがよかったら、すぐ連れて行きます。
夜は、たまにおっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]を本気でします。先に私がばてます[ふらふら]

動物病院で猫[猫]がメタボっぽくってという話をしたら、試供品をくださいました。
4月から発売されたという満腹感サポート(食事療法食)のロイヤル・カナンのカリカリ。
動物病院でしか扱っていないそうです(担当だった看護師さんも猫を飼っているそうです。)。
ちょうどみいたんのごはんは、ロイヤル・カナンのカリカリなので、
ちょっとおやつ代わりにやってみようかな・・・。
みいたんのささやかなお土産[プレゼント]てなったかなあ・・。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

とりにく

ななちゃんとパンダさんの初通院ですね。これといってなにもなくてよかったですね。
関東で一番のインフルエンザが八王子ででたのでびっくりしました。はやりものは都心からだと思っていました。
でも、ご近所はなんだかのんびりしてますよ。
明日はスクーリングで都心の人ごみに行くので、マスクをしていこうと思います。
by とりにく (2009-05-22 21:45) 

みあと

ななちゃん、掛かりつけの病院が決まってよかったですね。
心配事など気軽に聞ける病院みたいで安心ですね。

物思いにふけるみいたん、何だか絵になりそう!
前足の上にあごを乗っけて本当、哲学者みたいです・・・

仕事柄、最近よく走るようになりました。
でも昔のように走れない!
すぐ息切れして心臓がバクバクです。
痩せたら軽やかに走れるかしら???
歳だからむり???


by みあと (2009-05-23 18:28) 

saruninko

ななちゃん、健康診断出来て良かったですね。
良い獣医さんに掛かれて良かったですね。
みいたんは、本当にお手て長いです(◎o◎)!!
by saruninko (2009-05-23 22:55) 

YUKA

ななちゃんの機嫌はなおりましたか?
健康で良かったですね。
うさぎさんの歯が伸び続けるとは知りませんでした。
それにしても大きなお目々だわ~。

みいたん、手が長いですね~。
ロイカナの反応はどうですか?
我が家もロイカナです^^
人気抜群です!!
by YUKA (2009-05-24 13:23) 

てるてる

パンダさん、ご無沙汰していました。
いつの間にか、ななちゃんも家族になったんですね。
過去記事読ませていただきました。
みいたん、誕生日も迎え6歳になったんですね。
おめでとう。
お母様手作りの柏餅もおいしそうだったわ~。

みいたん、イソトマ大好きなんですね。私も育ててみようかな。キャットニップも育てて別れたテン虎に送ろうかと考えてたんだけど、キャットミントにすごぐ反応してるんですね。
ミントってきつそうなイメージがあるけど…

パンダさん、私が悩んでた時
温かいお言葉有難うございました。すごく励みになりました。
パートナーのくまとの別れ、そして愛猫テンテンと虎之助との別れ、とても辛い毎日を送っています。また3月の末に奈良から三重に引っ越しし、仕事も決まったのに一カ月で辞めてしまいました。
そして昨日やっとネットが開通となりました。
今日までがとても長かったです。
そしてとても辛かったです。
今はゆっくりする時間があるので訪問&更新も頑張りたいと思います。

時間が解決してくれると思うので前向きに頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

                てるてる

by てるてる (2009-05-25 15:50) 

ジュニ18

ブラックベリー、ホントにお花がピンクですね!
可愛い~
実は普通にブラックベリーみたいですものね。

ななちゃん、病院頑張りましたね~
良い子いい子!!

みいたん、お手手長いですね~
っていうより、ニャンズは、縮んだり伸びたりがホント得意ですよね!

by ジュニ18 (2009-05-25 20:39) 

yukky

ななちゃん、病院お疲れさま~。^^
健康でよかった、よかった。^^
1.2㌔って小さいですね~。
みいたん、たそがれ姿が色っぽいよぉ~。^m^
by yukky (2009-05-25 20:52) 

ruru

こんにちは(^^)
大阪のインフルエンザは ようやく下火です。
我が家&会社関係・知人は、みんな元気でしたよ。
ご心配いただいて ありがとう(^^)

みいたん、たそがれちゃってます?女優?並みにカッコイイ写真になってます♪

ななちゃんの事があるから 余計にみいたんの事気にかけちゃうんですね。母心ですねー!!
「pandaさんの家に来て良かったね。」なんて 夜中にみいたんとななちゃんがおしゃべりしてそうです(笑)
by ruru (2009-05-26 17:14) 

pandaneko

とりにくさんへ
みいたんが病院に行くたび、おおごとなのと、ななちゃんが抱っこさせてくれないからちょっと心配しました。
あきらめたのか悟ったのか意外とおとなしかったです。
病院に行ってから毎日、恐ろしく元気です。
そうそう!!八王子って聞いて、すぐ思い出しました。
人ごみに行かれることが多いようですし、気をつけてくださいね。手洗い、うがいだけでも違うらしいですから。
ご家族のみなさんが何事もないことを祈ってます。



by pandaneko (2009-05-26 18:29) 

pandaneko

みあとさんへ
ななちゃんは、病院に行ってから恐ろしく元気です。
やんちゃ坊主になってます。電話でも相談に乗ってくださるようなので、安心です。
ななちゃんを見始めてからみいたんがとっても大人に見えます。
でも、ちょっと甘えん坊にもなっています。
昔の自分を知っていると、こんなはずでは・・・ってことが多くなりましたね。
でも、たまには筋肉を動かしてあげると、体が痛いけど、喜んでいるかも。
痩せたら・・・・やっぱり体が軽く感じます・・・。
by pandaneko (2009-05-26 18:34) 

pandaneko

saruninkoさんへ
爪を切ってほしかったのとよく食べるので、メタボチェックのつもりもありました。かみ合わせ以外健康で、安心しました。
みいたんは、暴れまくるのでよっぽどではないと連れて行けません。で殿下さんたちは、どうされていますか?
猫ってみんなこうなんでしょうか?前足がどこまである!?っていつも不思議に思います。
by pandaneko (2009-05-26 18:37) 

pandaneko

YUKAさんへ
知人から聞いて健康診断というものに行ってみました。
爪を切ってもらって安心しました。耳をかいているとき、爪が大きな目に当たりそうで怖かったんです。
歯のことも知ってびっくりしました。

猫ってみんなこんなに前足が長いのでしょうか・・・。
ちょっと不思議に思っています。
ロイヤルカナンの試を混ぜてみましたが、気にせず食べています。
も、満腹感は、どうでしょう・・?ちょっとだけだったから、様子は詳しくはわかりません。
食べたので、メタボっぽいみいたんには、いいかも、とは思いました。
ロイヤルカナンは、病院でしか売っていない食事療法食をいろいろ出していますね。
by pandaneko (2009-05-26 18:46) 

pandaneko

てるてるさんへ
いろいろお疲れ様でした。
私は、体験したことがないから実際のとこわかりませんが、
心がとってもつらく痛いことだったでしょうね。
「幸せになるために生まれて来た」という言葉をなんかで聞いて、つらいことばっかり思っていても・・・と最近つくづく思います。
どうなるかわからない未来ですが、「今日もいい日だった」といえるようでありたいですね。お互い元気に歩きましょう!!
by pandaneko (2009-05-26 18:52) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
ジュニ18さんにブラックベリーのピンクの花を見てもらってよかった!!実がたわわになっています。
ブルーベリーも今年は、いい感じです。

ななちゃん、おとなしかったです。まあ、鳴いたり凶暴性はないからちょっと安心だけど、神経質で恐れて死んでしまうこともあるらしいので、うさぎの専門の先生がいらっしゃるところを探しました。いい所で安心しました。

アタミちゃんもこんな長い手かしら?見たらギョッてします。
ほんとに猫ってあちこちが伸びますね。不思議な骨組みだわ。
by pandaneko (2009-05-26 18:58) 

pandaneko

yukkyさんへ
みいたんは、凶暴性のある恐れさんなのでよっぽどでないと病院に連れて行けません。
ななちゃん、一安心です。歯の変化にはいい勉強になりました。
うさぎは、神経質で恐れで死んでしまうこともあるらしいです。
だから、専門の先生がいらっしゃる所に行きました。先生によって得意分野って言うのがあるんですね。
1.2キロのななちゃんを見て、みいたんがますますでっかく見えます。アンちゃんの半分くらいでしょうか。
うさぎってオスって実感がありません。この色気のある目はなんだ?という感じです。
by pandaneko (2009-05-26 19:02) 

pandaneko

yukkyさんへ
みいたんは、凶暴性のある恐れさんなのでよっぽどでないと病院に連れて行けません。
ななちゃん、一安心です。歯の変化にはいい勉強になりました。
うさぎは、神経質で恐れで死んでしまうこともあるらしいです。
だから、専門の先生がいらっしゃる所に行きました。先生によって得意分野って言うのがあるんですね。
1.2キロのななちゃんを見て、みいたんがますますでっかく見えます。ななちゃんは、アンちゃんの半分くらいでしょうか。
うさぎってオスって実感がありません。この色気のある目はなんだ?という感じです。
by pandaneko (2009-05-26 19:02) 

pandaneko

ruruさんへ
お元気でしたか!!!よかった(*^。^*)!!
お子さんもいらっしゃるし、お仕事もお忙しいようですし、
お元気かしら?ってすぐ思いました。
大阪の方に顔見知りが多いから、みなさん気になりました。
そろそろうちの方にも来そうだし・・。
まだまだ続いているからお互い気をつけましょうね。


ちがう種類の小動物でも生活がとっても変わります。
みいたんも猫生に大きな変化ができたようです。
未だにみいたんは、ななちゃんに恐れを感じているようです。
ruruさんの所のにゃんこちゃんたちは、お元気ですか?
ruruさんの所で最高に幸せ感じていると思います。
やさしさいいっぱいそうだもの(^^♪。
by pandaneko (2009-05-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。