SSブログ

久しぶりの良い天気 [みいたん・ななちゃん]

3月22日月曜日、[晴れ]
昨日、おとといと強風と黄砂で空気が大変だったのですが、
今日は、風もあまりなく黄砂もあまり見られず、久々の良い天気でした。
布団も干して、洗濯した毛糸のセーターも乾いて外は暖かいほっかりした日でした。
でも・・・室内はちょっとひんやりしていました。

みいたん
お日様が出ている→暖かそう→今日は休みらしい→お散歩に行きたい[exclamation×2]
の図式ができているようなみいたん
お散歩に行きました。
みいたん100322・2.jpg
[猫]「なかなか、いいわねえ~。」
布団干しの上へ乗りました[あせあせ(飛び散る汗)]
高い場所だし、暖かいからこれでも落ち着く場所なんでしょうね[たらーっ(汗)]
みいたん100322・7.jpg
「みいたん、大きい布団挟みクリップみたい[わーい(嬉しい顔)]
よくまあ、じょうずに布団をはさんで乗っかってること[exclamation]
みいたん100322・6.jpg
「もうそろそろ、おりようか・・・・。」
[猫]「まだ、ここにいるの[exclamation×2]なにするのよお[むかっ(怒り)][exclamation×2]
がぶがぶされました・・・[ふらふら]

なな
ななは、昨日から食欲がありません[ふらふら]
うんちもあまり出ていません[あせあせ(飛び散る汗)]
2ヶ月に1回、2日くらい食欲がなくなることがあります。動物の食休みなのでしょうか?
健康診断に行った時、聞いてみよう・・・。
でも、ななももう5歳。ちょっと心配です。
お天気がいいので、うたた寝時間ですが、11時頃、日が当たる所でゲージを開けてみました。
ゲージ周りをピョンピョンして、開いている窓の方をのぞいて
「なんだ?」
って顔をして、牧草をちょっとむしゃむしゃして、セラミックベッドの上へ・・・。
なな100322・3.jpg
なな100322・8.jpg
初め、両前足で顔を洗って、右に左にラジオ体操のように毛ずくろい。
なな100322・9.jpg
「男前になっただろう。」
「うん、いい顔してるよ。」
ちょっと元気そうだけど、今日は様子を見ようかなあ・・・・。
うんちよ~、出ろ[exclamation]出ろ[exclamation]
食欲、戻れ~[exclamation×2]


[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

ラベンダー100318.jpg
[かわいい]「長崎ラベンダー」という苗を購入しました。
『このラベンダー育成のきっかけは、「長崎県立大村城南高校」で、他の品種と異なる特性をもつラベンダーが見つかり、生徒達と先生が一緒になって育て上げた事から始まっています。
それを県の鉢物生産者で構成する「花き振興協議会鉢物部会」が譲り受け、種苗登録を行い、現在、生産を行なっています。』
というラベンダーです。
暑さにも強いらしい。
いつも水のやりすぎで(親が土が乾いているからと水をやってしまうのです。)根腐れしてしまうので、
水はけの良い土にして日のよく当たる所に置くように考えました。
今年こそ・・・楽しみ[るんるん]です。

[かわいい]一緒に「ワイルドストロベリー・・幸運を運ぶいちご」というのも購入しました。
一鉢100円でした。葉ぶりもいいので、これも楽しみ[るんるん]です。実がなるといいなあ・・・。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

マっこう

昨日は黄砂凄かったですね
吸ったら体に悪そうに見えます・・
妻は花粉症なので、一日中マスクしてましたよ
みいたん、お布団のお日様のニオイが
好きなのかな(^_^)
ななちゃん、元気にモリモリ食べて出ますように!

あいちゃん、正式譲渡が決まりました
寂しいけれど、とっても素敵なお家なので
ずっと幸せに暮らせると思います(^_^)
by マっこう (2010-03-22 21:53) 

YUKA

黄砂、凄いですね~。
車がドット柄。
ある意味ミズタマーチです。
(私の車、マーチなので^^)

みいたん、上手に乗ってますね。
バランス感覚がいいのね。
うちの子にはムリかも。
ほかほかで気持ちよかったでしょ?

ななちゃん、早くウンコが出ますように。
出ないと心配ですよね。
そうそう、男前になったよ^^

ワイルドストロベリーって幸運のストロベリーでしたっけ?
実が実りますように!!
by YUKA (2010-03-22 23:12) 

NO NAME

私、黄砂で 少々のどがいがいがしちゃいましたー!今日の大阪は雨です。「これで少しは 黄砂もマシになるかしらん?恵みの雨~!」と喜んでいますが そちらは、どうですか?

まさしく、みいたんクリップですね~!(^^)
なんて器用に寛いでるんでしょうね。
その可愛い猫手でお布団 パンパンしてくれたら …なんて想像したら 可愛すぎて!!

ななちゃん、ウンチ出たかな?
元気そうだけど やっぱり食欲がなかったり、ウンチが出なかったりすると心配ですね。
動物って食休みってあるんですか?知りませんでした…。
「私にもあったら良いのに。」なんてのんきに思ってしまいました。

pandanekoさんの庭でラベンダーが 元気♪ に成長しますよう&ワイルドストロベリーが鈴なり♪に実りますようにー!!
by NO NAME (2010-03-23 14:22) 

r

コメントに 名前いれるのわすれちゃいました!
さっきのは、ruruからでした!
by r (2010-03-23 14:23) 

saruninko

みいたん、本当に布団クリップのようで
可愛いです(*^_^*)
良い天気でお外は最高ですよね!
ななちゃんも、無事に食欲戻りますようにm(_ _)m
ラベンダー&ワイルドストロベリー楽しみですね(*^▽^*)/
by saruninko (2010-03-23 17:03) 

ジュニ18

みいたん、可愛いすぎ!!
器用ですね~
うちは手すりにかけて干すので、アタミが乗ると怖くて見れいられません。
だって、滑ったら2階から落ちちゃうもの。

実は弟が、子供の頃に、手すりに干した布団に乗って遊んでいて、両親を見て乗り出してそのまま落ちたことがあったのですよ。
2階近くの落差があったのですが、幼すぎて状況がつかめないうちに落ちていたので、骨折も無く済みましたが・・・^^;

ななちゃん、ほんときりっとして男前ですね~
ご飯食べられると良いですよね。

ラベンダーは暖かい所でもOKな品種が出てきたのですね!
ワイルドストロベリー、イチゴのポットが一か所枯れて空いたので、買ってきちゃおうかしら^^;

by ジュニ18 (2010-03-23 17:18) 

pandaneko

マっこうさんへ
マっこう妻さんは、花粉症ですか!?
しばらくつらい季節ですね。
黄砂とか春先はほこりっぽいので、ハードコンタクトの私は、目が痛くなることが多いです。
黄砂と小雨で、車は、お見事に模様がいっぱいです。
おかげさまで、ななは、翌日、うんちいっぱい、元気いっぱいでした。
あいちゃん、ご家族が決まっておめでとうございます。
マっこう家の保護ニャンコは、いいご家族に住むようになって幸運なニャンコたちだと思います。
よかったですね。
by pandaneko (2010-03-27 12:03) 

pandaneko

YUKAさんへ
私も車が模様いっぱいです。白だから、模様がなかなかお見事ですよ。

おかげさまで、翌日、ななは、ウンチいっぱい、元気いっぱいになりました。見極めにドキドキします。
みいたんは、これが好きですね。
でも、金具に挟まるのでは・・・という恐怖も感じますけど、
閉じないように布団や毛布を付け根の方にかけるようにはしますけど。

ワイルドストロベリー・・・恋人がどうのこうのってあったけど、幸運を呼ぶ・・・という言葉に惹かれました。

by pandaneko (2010-03-27 12:09) 

pandaneko

ruruさんへ
黄砂は、雨で取れると思うでしょう?
どっこい!根性のある黄砂は、残って模様いっぱいのちょっときちゃない車になっています(-_-;)。

おかげさまで、ななは、翌日、うんちいっぱい、元気いっぱいでした。
食いしん坊が食べないと、どきどきしますね。

みいたんは、布団干しの上が楽しかったのか
あれから内縁に布団を干したら乗るようになって、遊ぶ場所って認識しているようです。

ラベンダー、今年こそ!です。
by pandaneko (2010-03-27 12:15) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
おかげさまで、翌日、ななは、うんちいっぱい、元気いっぱいになりました。
食いしん坊が、食がなくなったらとっても心配になります。

手すりからの転落・・・怖いですね。
気持ち良さそうだからつい、でしょうね。
弟さん何事もなくよかったですね。
猫は、高い所から上手に落ちる・・これは、一概に言えないと思うので、お気持ちはよくわかります。
うちは、学習机の上からドテ!って落ちましたもの。
びっくりしました。

ラベンダーは、湿気とか水分とか暑さで失敗する人が多いと園芸店の方がおっしゃっていました。
1ポット400円だったのですが、株もしっかりしているので、ちょっと挑戦です。
ワイルドストロベリーは、観賞用でしょうけど、なんか癒される光景かな、幸運を運ぶって来てほしい!と思って試しに購入しました。
ジュニ18さんは、たくさんの植物の成長が楽しみですね。
by pandaneko (2010-03-27 12:22) 

pandaneko

saruninkoさんへ
おかげさまで、ななは、翌日、うんちいっぱい、元気いっぱいでした。
食いしん坊さんは、食が落ちると、心配です。

みいたんは、布団干しに乗るのが楽しいようです。
金具にはさまれにようにチェックです。

ラベンダーもワイルドストロベリーも目の癒しになってほしいと思います。今年こそ!
by pandaneko (2010-03-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業の頃・・・元気です!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。