SSブログ

蒸し暑さを感じる今日この頃・・ [みいたん・ななちゃん]

6月20日日曜日、[曇り]時々[雨]
風は、涼しさを運んでいます。
風がないと、ムシムシ[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん
天気の良い日は、お散歩でエノコロ草の葉っぱを食べるのが日課。
最近、外に2匹の猫がウロウロ・・・。
みいたんが、敏感になっているのもそのせいか・・・・。
みいたん100609.jpg
ブロック塀にも上がって、においかぎ。
あ~[あせあせ(飛び散る汗)]、こう見ると、タレタレがよくわかっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう。引っ掻いた後、このポーズだった・・・[たらーっ(汗)]
仕方がないな~と決定的に思わせたポーズ・・・・。
みいたん100610・3.jpg
このクッションは、お気に入り[るんるん]
一番遊んでもらって、なでてもらえるところってみいたんなりの思いの場所のようです。

みいたん1006.jpg
みいたんの日中のお昼寝場所。
押入れは、1年中、30センチくらい開けっ放し。
毛布の柔らかさと、押入れのヒンヤリ感がいいのかな?

なな
ななも暑いからか
なな1006・1.jpg
スノコ状のトイレの上で、なが~くなったり、
なな100609・1.jpg
ゲージから出ても、足を伸ばしてなが~くなって寝ています。
でも・・・・
なな100605・1.jpg
チモシートンネルをかじってばらばらにするほど元気いっぱいです。
チモシートンネル、半分くらいになりました[たらーっ(汗)]
まあ、物によるけど、かじることは、いいことです。

[たらーっ(汗)]  [たらーっ(汗)]  [たらーっ(汗)]  [たらーっ(汗)]  

さて、引っ掻き傷は、治りましたが、指先の感覚無しとしびれは、治りません。
傷が治ったので、はしごみたいで傷の処理に行った外科さんには申し訳なかったけど、
よく行く整形外科さんにも失礼かと思ったけど、筋の事をいろいろ聞いたら、
指先に行くほどシャープペンシルの芯のような細い感覚神経が4本あって、
まさに引っ掻いた所はその部分だろうと言われました。
感覚神経が、傷ついているか、切れているか、
1ヶ月か2ヶ月・・・そのままか、治るか不明な様子だそうです。
動かさないと筋も固まっていくそうです。
とっても長い付き合いになりそうです。
面白いことに、何もなっていない反対の左手の中指の指先が、
右手の中指の指先のように同じ位置が、しびれて感覚がない感じになってます。
不思議です・・・(?_?)。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

YUKA

ななちゃん、シュッとなったような・・・
毛が夏毛だから?
毎日暑いですものね~。
私も伸びてます。

みいたん、警戒モードですね^m^
仲良くできたらいいのに~、お散歩仲間ができるかも!!
(無理よね)

私の場合、手のしびれは1年近く掛かりました。
もう治らないのかも・・・て諦めてましたもの。
手首の痛みは半年ぐらいかかったかな?
曲げたるすると「ピキッ!」ってしびれがきてました。
猫の爪って意外に奥まで深く刺さるんですよね~。
もう、勘弁してほしわ!!
by YUKA (2010-06-20 21:00) 

こたぼんの母

この時期のじっとりした蒸し暑さはだるいですね(>_<)
うちのコたちは扇風機の前を陣取ってます^_^

今は猫にとって恋の季節なんでしょうか?
うちのマンションの周りでもいろんな猫ちゃんを
みかけるようになりました^_^

指先の無感覚と痺れ、辛いですね。
神経となると針治療は効果、ないでしょうか?

うちの相方が西洋医学で治らない突発性難聴で
先週から針治療に通い始め、昨日は2回目だったんですが、耳の閉塞感が少しマシになったって言ってました。
耳の神経が死んでいるから聴こえないようなのですが
ハリは直接、神経に働きかけるのでいいとか・・・。
まだまだ、長い道のりのようですが
パンダさんの指にも効果があるかもしれない!と
ふと思いついたことなので、勘違いかもしれませんが
お近くに鍼の治療院があればお聞きになればいいかも
しれません。よくなりますように。
お大事になさってください!

猫の爪、おそるべし!ですね^_^;

by こたぼんの母 (2010-06-21 10:51) 

saruninko

本当に、ムシムシ感が凄いですよねo(><)o
我が家もグッタリです・・・
風が吹くと気持ち良いですよね!
手の怪我、少しずつでも完治しますように。
身体の細部の重要性って、怪我して改めて
実感させられますよね・・・
by saruninko (2010-06-21 12:12) 

くう助

こんばんは♪

ムシムシ感は嫌ですよね。
我が家の七匹も、みぃたんに続けと、ぐったりしてます。
といって、あまり冷房&除湿をガンガンかけて
寒くなるのも嫌ですが(^^;

手の傷、深かったんですね。
ゆっくりでも良いから、完治して、
気にせず使えるようになるといいですね。
by くう助 (2010-06-21 20:21) 

てるてる

みいたん、ほんとタレタレだ…
テンテンと仲間だわね(笑)

引っ掻かれ傷はなかなか治りませんよね
お大事にしてくださいね。
by てるてる (2010-06-22 22:44) 

pandaneko

YUKAさんへ
蒸し暑さにみんな伸びてます・・・・。
毛皮の方々は、かなりバテ気味の日も・・・・。

1年くらいで感覚が戻ったのですか!?
ちょっと期待しつつ様子を見たいです。
貴重な体験談をありがとうございますm(__)m
by pandaneko (2010-06-27 18:09) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
相方さん、少しづつでも良くなってきているようで、良かったですね(*^。^*)。
私も気長に手短なことからやってみようとは思います。
ありがとうございますm(__)m。

猫たちは、蒸し暑さの中でも、夜のお散歩は、欠かせないようですね。
外でチョロチョロしている猫ちゃんを毎日見かけます。
ふぅちゃんやこた君は、気にならないのかな?
by pandaneko (2010-06-27 18:14) 

pandaneko

くう助さんへ
人より小さい猫でも凶器には、勝てません。
くう助さんとこは、うちみたいな子はいそうもなさそうですが、万が一の時は、対処に気をつけてくださいね。

夜になるとひんやり場所を探しているみいたんですが、
くう助さんとこの探し場所名猫はどの子かしら・・・。

by pandaneko (2010-06-27 18:17) 

pandaneko

saruninkoさんへ
順序逆ですみませんm(__)m
人より小さい猫も場合によっては、凶器になりますね。
ちょっとしたことでもおおごとになる経験ばっかりしています。
毎日蒸し暑いですけど、これから来る今年の暑い夏を頑張って過ごしたいですね。
by pandaneko (2010-06-27 18:20) 

pandaneko

てるてるさんへ
テンテンちゃんも同じようなタレタレちゃんなんですか!?
同士が居てちょっと安心しました。
今までタレタレちゃんは、見たことが無かったので、うちのが変?っていつも思っていました。
てるてるさんもいろいろ頑張ってるけど、夏バテに気をつけてね。
by pandaneko (2010-06-27 18:22) 

ruru

こんにちは(^^)
みいたん、真剣にパトロールしてますね。


春に産まれた野良の子猫が そろそろ親離れして 自分たちのテリトリー探しなんでしょうか?

この前の事といい、みいたんも ちょっと神経質になってるのかも しれませんね。

こう蒸し暑くては 毛皮を着た動物たちは 暑くてかなわないんでしょうね。 ななちゃんなんて 猫より暑さに弱いかもね。

指の回復が 早い事を願ってます!
ちなみに 5年ほど前に 私も切り傷で左人差し指横側の第一関節と第二関節にかけて 4針ほど縫合しまして(カッターでぶすりと…) しばらく指が 半分くらいしか曲がらずに 感覚も鈍くなった事あります。でも 半年くらいたった頃かなぁ…。すっかり元通りになりましたよ~。(傷跡は 残ってますけど 元々、白魚の手じゃないから 傷跡くらい 全然平気~!です)

私の場合 日々の家事&仕事が リハビリになったんでしょうね。pandaさんも 無理せずに 正しいリハビリで 日々たくさん指を使うように 心がけてたら 元通りになりますよ~!
by ruru (2010-06-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。