SSブログ

うちの子たち [できごと]

9月21日日曜日、[晴れ]
今回は、文字ばっかりのブログです。

ななのこと
今日は、龍蔵寺でペットの合同供養がありました。
7月、8月に亡くなったペットの合同供養です。
お寺さんが、100近くの愛犬、愛猫、愛兎、愛鳥、フェレットたちの家名と愛犬〇〇とおっゃって供養を唱えてくださいました。
私もだけど、[もうやだ~(悲しい顔)]する人もたくさんいらっしゃいました。

「仏教では、因果応報で、次には人に生まれ変わらそうか、何に生まれ変わらそうか協議中でしょう・・・。」という仏教という日本の文化のお話もありました。

私は、ななをとってもとっても大切にしたつもり(自己満足かもしれないけど)なので、きっといい境遇で生まれ変わると信じています[exclamation×2]


みいたんのこと
みいたんは、涼しくなってきたので、夜、ごそごそすることが多くなりました。
夜中の「ご飯ちょうだい」があります。
朝、日中は、ふかふかの毛布ベットで寝ています。
私が仕事から帰ってくると、ベットから起きてきます。

なながいなくなってから、かまってもらえることがわかるのか、ご飯やお外に出たい、遊んでほしい、なでてほしいなどの主張をよくします。
みいたんも11歳。
以前より食がすこ~し細くなったように思います。
動物病院で、「だんだん腎臓が弱ってくるのでよく見てあげてくださいね。」と言われました。

8月上旬に外にのら猫がいたのに興奮してて、そばにいた私は、右腕を3回かまれました。
ジャンプして、3回[exclamation]
夜だったので、夜間緊急病院行きました。
気絶しそうにしんどかったので、叔母に連れて行ってもらいました。
水でかなり傷口を流したのと抗生物質で、膿むことはありませんでした。
みいたんは、とっても気が小さいびびりさんと実感しました。
今もきっぽ(傷跡)がしっかり残っています。


カメ子のこと
カメ子が、卵を6個産んでいました。
涼しくなって、寒いのか土に少し埋まるので、土を柔らかくしようと移植ごてで掘り返していたら、卵が出てきました。
いつ産んだのか・・・?なぞ。
無精卵なので、ふ化はしないので、畑に埋めました。


めだかのこと
めだかの鉢をみたら、水草がかなり増えていて、鉢の底がよどんでいました。
鉢が3つあって、3匹、1匹、2匹となっていました。
水を替えようと思いましたが、1鉢にしようと思います。


カメ子もめだかも父の飼育していた子たち。
私が生き物係となりました。
みんな、生きているんですよね。
思い事など、はっきりとわからないことだらけだけど・・・。

自己満足になるだけかもしれないけど・・・
でも、彼らにとって、少しでもいい環境を、と考えたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

YUKA

腕のお怪我はどうですか?
かなり腫れたのではないでしょうか?
動かせず、大変だったのではないでしょうか?

私も5日間朝夕、抗生剤の点滴をされましたもん。
点滴は10日ぐらいしたかも。
それでも、かなり腫れて膿が出て・・・どんだけバイキン持ってんだよ!と思いましたよ^^;

ニャニャンも高齢が原因で腎臓機能が弱っていると言われました。
腎臓サポート食に変えたんですが、食べてくれず、食べても吐くんです。
もう15歳だし、嫌いなご飯より、好きな物をあげたほうが幸せなのかな・・・と思うようになって、半年後にカルカンに変えました。
いろいろ迷いますね^^;
by YUKA (2014-10-12 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ななくんの旅立ちおひさしぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。