SSブログ

おひさしぶりです [みいたん]

2015年7月11日土曜日、[晴れ]
台風が近いのせいか、風が時々心地よく吹きます。
お久しぶりです。

画像は、まだパソコンを変えてチャレンジしていないのでごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

7月3日金曜日午前中、みいたんは、市内の「なかの動物病院」に初めての検診に行きました。
ななが、行っていた病院です。

5月1日で12歳になったし、周囲で病気になった猫ちゃんの話をよく聞くので気になっていました。
大変なことになるのは、わかっていましたが、思い切って行きました。

以前、目の調子が悪かった時、私と獣医さんをかみついておおごとになりました。(今回と違う獣医さん)

だから、今回、「かみつきます!!ひっかきます!人に慣れていないです!」と言いました。
タオルにくるまれて、看護士さん2名に押さえられて、先生に診ていただきました。
体重測定、触診、血液検査と口の中目視(シャー!って言ったとき開いた口を見られただけなんだけど)です。

体重5.5㎏でした。やせたかな?って思ったけど思ったより重かった!!
触診では、今のところ大丈夫のようです。

血液検査は、暴れるので、採決するのに注射器で3回、針を刺されました。
病院に来たという過度のストレスで、いくつか若干数値が多いようでしたが、
まあほぼ正常の範囲らしく、総コレステロール以外は、大丈夫でした。

なんと!総コレステロール正常89~176(㎎/㎗)が、
403(㎎/㎗)でこれが異常でした。
カリカリフードを普通の高齢猫(12歳以上)から適正体重の維持が難しい高齢猫(12歳以上)に替えつつあるので、様子を見ることになりました。
超メタボ!!

レントゲンは、今回は検診が初めてだし、超ストレスがあるし、麻酔をしないとまず無理のようなので、配慮して辞めにしました。

腎臓病が気になったので、飲水の量を質問をしました。
水は、普通100㏄位だけど、体重にしたらもう少し飲んでもいいように言われました。
水とおしっこの量と食欲が一番の目安と思ったので、日々の観察かな・・。

人間もだけど、生き物も年を取るので、お互いにいろいろ気をつけなくっちゃ。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

2014年12月から月1回のアロマ講座に行き始めました。
講師は、知人の友人の方で、とっても新鮮な気持ちになるくらい、純粋さを感じる方です。

その中で、一番のうれしかったことは、アロマの精油入りクレイ(粘土)歯磨き粉です。
数年前から口腔内炎症(原因不明の扁平しろうd)で、
お医者さんから研磨剤がよくないということで水歯磨きの指導でした。
刺激の少ないアロマの精油入りクレイ(粘土)歯磨きをしたら心地よく、
この成果かどうかわかりませんが、
今、少しづつ口腔内の炎症も小さくなっています。

余談ですが、口腔内の乾燥も炎症には良くないといわれたので、
口テープを貼って寝ています。
意外と取れません。でも、口周りがかぶれないよう気をつけなくちゃ。

明日は、日焼け防止のクレイパックの講座です。
金銭的にちょっとかかりますが、使うものが、自然なものなので、なじみやすいです。
においも心身に心地よい空間のひとつですね。

次回、画像が入れられるよう頑張ります[手(チョキ)]
暑くなってきたので、心身大事にしましょうね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの子たちおげんきですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。