SSブログ

今年もわずか [できごと]

12月20日 日曜日、[曇り]
日中、日が照ると暖かいけど、陰ったり朝晩は、冷え込みます。
ここのところ、風邪の引きかけにちょくちょくなります。
気温の差が、ちょっと体にこたえるようです。

訪問してくださった方々、体調不良にお気を付けくださいね。
年末年始、元気で過ごしましょう。

みいたん
みいたんは、天気がいいと内縁に行って、
「窓を開けてほしいんだけど・・」って主張します。
みいたん1 20161219.jpg

今までこんな格好は、なかなかお目にかかれなかったけど・・・
みいたん、ひなたぼっこしているおばあちゃんだね。

ちょっと食が細くなってきているかな・・・。
毎日、お腹をなでなでで、便秘予防と調子が悪くないか確認です。


12月12日にアロマ講座に行きました。
クリスマスポプリとアロマ石鹸の製作です。
アロマ講座120161212.jpg
ポプリは。重曹。粗塩ベースに
乳香・没薬とグローブを半分乳鉢でつぶして
ドライローズマリーバラの花びらと混ぜて、
アロマオイルを落とします。
トップノートにローズマリー、
ミドルノートにゼラニウム、
ベースにフランキンセンスだったかな。

生花のバラとローズマリー、スターア二スで飾り付け。
移動中、車の中がいい香り。
帰って、玄関に置きました。
玄関が聖なる場所のような香りになりました。

石鹸は、ローズマリー・ゼラニウム・ローズウッドを香りにしました。
ドライマリーゴールドを入れました。
お肌にいいし、香りが。入浴時間を癒しの時間にしてくれます。

シクラメンの花芽が、咲き始めました。
シクラメン2 20161217.jpg
一年を通じて、お世話をするとこんなに元気になるんだな・・
ってうれしく思いました。

新春、花盛り!!で迎えられそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長中!!今年もわずか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。