SSブログ

お見舞い申し上げます [できごと]

4月17日日曜日、[晴れ]
風は、まだあるけど、昨日の夕方からの暴風雨がうそみたいに良い天気。

熊本地方の地震被害・災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。


14日の携帯電話の緊急地震速報メールでびっくりしました。
「熊本県で震度7[exclamation×2]
熊本に居る親戚や猫友さんと猫ちゃんたち、
大丈夫だろうか・・・心配で心配でたまりませんでした。
そして、うちの方も震度3が来ました。

翌日、親戚からも猫友さんからも大丈夫メールが来ましたが、
その日が過ぎた翌日の真夜中!また緊急地震速報メール!
1時25分!
うちのほうも震度4、そして1時間くらいして震度3!
それから震度1が2回くらい・・・。
うちの方が揺れる=熊本の方で大きい地震!
地震速報メールと揺れで、びっくりと心配で睡眠不足の朝でした。

親戚の方は、今のところどうにか大丈夫のようですが、
周囲の人の手助けにかかわるでしょう。
猫友さんは、5匹のにゃんこと共に避難されたそうですが、
あれから大丈夫だろうか・・・。

熊本の方では、被害、災害もあって、毎日こんな余震状態かと思うと
不安と疲労で心身しんどい、つらいだろう・・と心配でたまりません。
宅配便もできず、何もできず心配と応援の気持ちしかできなくって、
歯がゆい気持ちです。
少しでも早く、安心できる状況になることを願うばかりです。


さて、良い天気の日は、みいたんは日向ぼっこをしながらお手入れ。
20160414みいたん1.jpg
当然、こんな日は、お散歩に行きたい視線ビームを出します。

かめこは、天気のいい日は甲羅干し。
甲羅から栄養を供給するらしい。
20160416かめこ.jpg
地震のあった日は、朝、水箱の中にいました。

みいたんもかめこも地震の時どんな気持ちだったのだろう・・。
飼い主がいる環境でいいかどうかわからないけど、
今、きっとしあわせな時間だね。


16日土曜日に友人がつぶやいた情報が気になって行きました。
それは、周南市の大道理の芝桜まつり!
第6回ってありました。ちょっとピンボケだけど・・・
20160416大道理の芝桜.jpg
ピンク、赤、白、薄紫、模様のある白・・・。
これはほんの一部。この奥にも芝桜が田んぼの斜面に植えられていました。
水に映った色も素敵な風景の一部。
地域の方々の工夫と努力と地域への愛情と。
たくさんの見学者がいらっしゃいました。
自然はとっても怖いけど、人々を癒してくれる優しさもあり・・。

熊本の方々もそんな時間が早く来ることを願っています!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マっこう

パンダさんの付近も地震が起きているのを見て心配しておりました。毎日のニュースを見ていると、とても心が苦しくなります。
こちらも山間地で、防災組織もありますが津波の心配が無い分危機感が少し緩いです。今回山間地も同じように危険があるのだととても痛感させられます。
猫や犬などと暮らしてる方々のなかにも家が全壊して途方に暮れている方もいるでしょうし・・
少しでも被災された皆様が安心できる状況になるといいのですが・・

by マっこう (2016-04-17 18:28) 

pandaneko

マっこうさんへ
震度4で横揺れが長かったです。
うちの方もちょくちょく揺れました。
今日も小さい揺れを感じました。
熊本の方は、こんなのが毎日だなんて、
ましてや被害の規模が大きいし、落ち着く場所もなく、心身がとっても疲労しそう・・と思いました。
状況のニュースが必ず出ているので、どうもできない自分がいるし、つらくてたまりません。

私も生き物のことを思いました。
金魚とか水の必要な生き物、食べ物とかケアとかどうされているのだろうとか・・。
飼い主さんと別生活になったり、生き物が犠牲になった方もいらっしゃるかも。
途方に暮れている方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
本当に少しでも早く安心できる環境になってほしいです。

by pandaneko (2016-04-17 18:46) 

YUKA

メールありがとうございました^^
今日も震度4の地震が3回。
震度3以下を入れると、一日何回あるんだか。。。

前震の後に本震がくるとは思ってませんでした。
もう、終わりでいいわぁ~^^;
前震の時は、震えが止まりませんでしたが、本震の時は「逃げなきゃ!」しか頭になく、マンション内のほとんどの人が脱出したと思います。
うちのマンションはワンフロアー5世帯なんですが、うちの階は我が家だけ残ってます。
みなさん、昼間帰ってきてるようですが、夜は車中泊してるようです。

今日、ガスが通りました^^
徐々に回復してます。
by YUKA (2016-04-28 23:00) 

pandaneko

YUKAさんへ
多少の回復が見えてきていますね。
ニュースを見るたび、ちょっとずつ安堵しています。
ガスが通って、水と電気もあって、あとは、マンションの状況等でしょうか。
でも、毎日のように報道され、ブログで拝見した隣の雑居ビルや駐車場の状況を見たらびっくりしました。

まだまだ毎日のように余震がありますね。
せっかく回復しているからそろそろ揺れも落ち着いてほしいな・・と思っていますが、こっちも他人事ではありませんね。
日々の生活の幸せを感じつつ過ごしたいです。
by pandaneko (2016-04-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かい日連休突入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。