SSブログ

梅雨のころ [できごと]

6月19日日曜日、[雨]時々[曇り]
明け方、大雨。日中曇りでちょっとお日様。夕方、突然大雨。
気ままなお天気です。

北海道で地震がありましたね。
関東の方でも。
そして、熊本でまた地震!!
頑張って復興しているのに、追い打ちをかけるような地震。
日本が、人々が、生き物が、心配です。
災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

そんな中、しあわせなことに・・・
20160618あじさい.jpg
我が家のあじさい、花盛り!5種類のあじさいが咲いています。
近くの周防阿弥陀寺では、あじさいまつりが開催されています。

6月16日夕方、かめこがまた卵を産んでいました。
また、2、3日前からかめこハウスから脱走しようとしたり、
餌を食べなくなっていました。
20160617かめこ.jpg
17日の朝、仕事に行く前に掘り出しました。
えさもパクパク食べました。おつかれさま。

卵を外に出していたら、
20160617からす.jpg
からすが、持って行って、食べていました。
どうしていいのかわからない卵なので、自然界の流れとしていいかな・・・。
つがいだったら、子かめが生まれるんだろうな・・。

みいたん
日中は、暑いので、夕方お散歩に出ます。
えのころぐさの葉を食べます。お店で購入した猫草は、たまにしか食べません。
そして・・
20160618みいたん1.jpg
キャットニップ(西洋またたび)の陰で一休み。
人で言うアロマ効果でしょうか。
暑くなってきたので、横に長くなって寝そべっていることが多いです。
けっこう長い時間、寝そべっているので、その間、目の届くかめこハウスの水替えをします。
気を付けないと、カラスがみいたんに悪さをしそうだからです。

5月に植えたプチとまと「ティア・クック」。
20160618ぷちとまと.jpg
実が付きました。今4個。
カラスに食べられないよう要注意です。

暑い!蒸し暑い!
熱中症や暑さで体調を崩さないよう気を付けましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。