SSブログ

本格的に暑くなってきましたね [できごと]

7月9日土曜日、[曇り]のち[晴れ]

朝方少し小雨が落ちていたのに曇りになって、
お昼からお日様の登場。蒸し暑い日でした。

みいたん
暑いからゴロゴロ寝ていることが多いようす。
でも、夜になるとごそごそ行動しているようです。
カリカリの出しっぱなしは、湿気がきたり、虫が寄ってくるので、少なめにしています。
最近は、猫缶をほしがることが多いかな・・。
だから、夜中「ご飯ちょうだい」が2回くらい、
たまに「遊ぼう」が1回くらい。
20160709みいたん1.jpg
みいたん、寝させてくれ~・・・
でも暑いから目も覚めることも・・う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


かめこ
7月5日の朝、水を替えようとかめこハウスをのぞいたら、
産卵中でした。
2日前くらいからエサを食べないな・・と思ったらやっぱり!
20160705かめこ卵.jpg
今回は、12個でした。
仕事に行くので、水入れの上にエサを入れた皿を浮かべておきました。
夕方、たくさんのエサを食べました。

そして、卵を外に出して・・・
また、カラスくんのお口に入りました。

20160623 かめこ.jpg
かめこ、元気だね。
かめこは、金網を上るので登れないようにプラスチック板で囲っているけど、
暑いのに風がよく通らないので、かめこハウス改装計画中。
いいアイディアがなかなか浮かばず、ちょっと考え中[ふらふら]
早くしないと蒸しかめこになちゃう[ふらふら]


窯焚き
7月1日にタコツボの窯出しをしましたが、6月25日にまきをくべる窯焚きにも参加しました。
その時、登り窯から出てくる炎を見て
「ハウルの動く城の火の悪魔カルシファーみたい!」という声が出ました。
20160625窯焚き.jpg
何千度もある炎。タコツボに命を入れてくれました。

とまと
5月に植えたトマト「ティア・クック」。
実が収穫できました。
20160709ティア・ックック.jpg
皮がちょっと固いけど、中は、ジューシーでした。
甘さは、☆2つくらいかな。
まだまだなりそうなので楽しみです。

テレビで「熱中症対策」の話題がよく出ます。
猛暑になるっていうので、自分に合う熱中症対策を見つけなくっちゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨のころ暑い!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。