SSブログ

暑い!!!! [できごと]

8月20日土曜日、[晴れ]
毎日、あつ~~~い[exclamation×2]
熱中症にならないようにと水分補給で、おなか水腹!

今朝、キアゲハのさなぎが羽化していました。
20160820 さなぎ.jpg
上の方のさなぎが空っぽ
美しいキアゲハになりました。
20160820羽化1.jpg
あと1匹幼虫で5匹さなぎで、さなぎ1匹はちょっとだめかも・・。
うちの畑のにんじんとパセリの葉にたくさんいました。
私は、触るのに抵抗がないので、観察ケースに入れて飼育しました。
幼虫が嫌いな母も羽化したキアゲハに「まあ、きれい。」と言っていましたよ。

みいたん
毛皮を着た猫のみいたん。
床の上や涼しいところを探して寝転がっています。
20160806みいたん1.jpg
たんすから落ちそう!!・・・なので、
落下防止で引き出しを出しました。

12日から妹夫婦が来ていた間、ずっと押し入れの奥と妹たちと離れた部屋に隠れていました。
夜になって寝静まると出てきて、食事とトイレ。
今日、妹夫婦が帰りましたが、さっそく家の中をうろうろ、
顔を見せるようになりました。
13年間、毎年1週間居て、数回顔を合わせているのに隠れたりシャーシャー!
環境の変化にとっても弱いこなんだな・・と思いました。

20160820みいたん1.jpg
脱走現行犯!
ちょっと痩せたからここのところ少しの隙間からの脱走が多くって、
野良猫ちゃんもいるので、心配になります。

かめこ
かめこは、毎朝夕と水替えと餌やり。
水の入れ替えがうれしいみたい。
日差しを避けるため寒冷紗で陰をつくっています。
突然の雨には雨除けができなくって数回びしょ濡れになりました。
甲羅干しのための日も入れないといけないので、日陰の配置に四苦八苦です。

20160820かめこ.jpg
[あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]
暑さからの疲労、クーラーでの寒暖差でか夏風邪の人の話を聞きます。
猛暑ももう少し・・と信じて、日々元気に過ごしたいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。