SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [できごと]

9月4日日曜日[曇り]
東北の方、台風被害がたいへんなことになっていますね。
お見舞い申し上げます。

今、台風12号接近中[台風]。嵐の前の静けさと蒸し暑さ。
明日の午後から山口県要注意のようす。
被害が出ませんように・・・。


キアゲハ
畑のパセリと人参の葉にいた6匹の青虫くんが羽化しました。
作物を作る人には害虫ですが、つい飼ってみよう・・と思うのです。
幼虫(ちょっとピンボケ)
20160820 幼虫.jpg

羽化1匹目
20160820羽化2.jpg

羽化2匹目
20160821キアゲハ7.jpg

羽化3匹目
20160823キアゲハ2.jpg
ちょうど羽がまだ開いていませんでした。ケースを開けたら飛んで行ってしまいました。

羽化4匹目
20160824キアゲハ5.jpg

羽化5匹目
20160825キアゲハ2.jpg

羽化6匹目
20160902キアゲハ9.jpg
まだ、5㎜位だった子がどんどん大きくなって羽化しました。

青虫が嫌いな母も「蝶になったらきれいじゃね。」って言っていました。
1匹目がオスで、他はメスのように思うのですが・・・さて?

みいたん
ちょっと涼しくなったので、寝処が変わりました。
20160903みいたん1.jpg
足としっぽ。どんな寝方しているんだろうね?


みいたんの横顔
20160903みいたん2.jpg
知り合いのにゃんこの横顔が違っていたので、あらためて写してみました。
すべり台みたいな鼻筋だね。

天気が変わりやすい秋。
体調に配慮しながら、秋の味覚を楽しみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い!!!!紅葉の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。