SSブログ

1月がもうじき行く・・・ [できごと]

1月29日・日曜日、[雨]
ししら寒い!(方言かしら)

[レストラン]  [レストラン]
知人と「リフレッシュしたいね。」という話になって、ふと思い出したお店。
山口市徳地にある「彩(aya)」というお店にランチに行きました。
昨日、電話をしたら「今日から道が通れるようになりました。雪がすごいことになっていますよ。」
と言われました。
20170129彩入口.jpg
確かに・・あちこち雪が・・。
今日は、雨が降っていたので多少溶けたかな。
周辺は、屋根から落ちた雪や山影には雪が残っていました。

20170129 彩暖炉.jpg
お店の中には、薪ストーブがあって、暖かい空気で心地よかったです。

最初、緑茶が出て、
20170129 彩ランチ1.jpg
大根の酢の物。野菜サラダ。
プレートは、ハート型の卵焼き、ゆずの皮に入った黒豆、野菜の天ぷら・・徳地産米のおにぎり!
味噌汁も徳地味噌かしら。

そして・・
20170129 彩ランチ2.jpg
デザートにコーヒーとシフォンケーキ!
これだけで1,000円です。
お腹いっぱいになりました。

地元の野菜や食材が多いでしょう。
元気の素をもらった気分です。

11時45分頃は、2組でしたが、
13時前後にお客さんが続々といらっしゃいました。
人気のお店です。
山の中のランチレストラン!
空気もよくてリフレッシュできました。

[猫] [猫]
みいたんは、寒さ対策にペットヒーターと
20170116 みいたん.jpg

私の部屋の電気ストーブの前
20170121みいたん.jpg
で暖をとっています。
が、たまに追っかけっこをしたくなるらしく、追っかけっこのお誘いがあります。
昨日は、天気も良く、暖かさを感じたのでお散歩に行きました。
久しぶりで、日向ぼっこをたくさんできたようです。

昨日、天気がいいので、金魚の水替えもしました。
冷たい水槽の中でも水は、よごれます。
金魚も年をかなりとったかな・・。
色が抜けてきているし・・。

めだかは、日中、日差しが甕の中に入るようにして、
甕は、寒冷紗と梱包用のプチプチで囲っています。
寒いからか、姿は見えません。水草の中に入っているのかな。

かめこは、冬眠中。
生き物の冬の生態がいろいろ。

[ふらふら] [ふらふら]
今、市内で、インフルエンザ警報が出ています[あせあせ(飛び散る汗)]
また、幼保、小中高校で、ノロウイルスやおたふく風邪も流行っているそうです。
乾燥しているからかな。菌増殖[がく~(落胆した顔)]!!!
自分でできる健康管理で、元気で冬を乗り切りたいですね。    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。