SSブログ

6月・・半年たちましたね [できごと]

6月3日土曜日、[晴れ]
日差しは、強いけど日陰は涼しさを感じます。

20170603バラ.jpg
我が家でもバラの花が咲きました。
今、あちこちでバラのフェスティバルのようなことがあるようですね。
手入れをしっかりされて、バラたちも幸せなこと。

5月27日日曜日、アニメ映画「この世界の片隅に」作の片淵須直監督の
作家・高樹のぶ子さん著の「マイマイ新子」のアニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の
特別上映がありました。防府市舞台で高樹のぶ子さんが子供の頃のお話です。
20170527映画「マイマイ新子」特別上映1.jpg
映画の最後に舞台挨拶があって(これだけ撮影可でした)、マイマイ新子の思いの話や
この映画が「この世界の片隅に」につながる話をされました。
観客の半分近くが防府市以外の方でした。
防府の方が少なかったのはちょっと寂しかったかな・・。

20170527映画「マイマイ新子」特別上映2.jpg
片淵監督のサイン会もあって、行列でした。
きい子ちゃんに片淵監督のサイン。
新子ちゃんには、新しく高樹のぶ子さんのサインが加わりました。
 
こんな小さな市のお話を素敵な画像で映画にしてくださって、
市民としてはしあわせます。
観る人には、画像すてきと人のつながりと昭和のすてきを感じてほしいな・・と思いました。

みいたん
棚から落ちて、けがをしたかと思ったみいたん。
ジャンプができなくなったり、私を威嚇するので、
病院に行ったら老化からくる骨の変形で、尻尾の付け根辺の背骨が1個トゲが出たように変形。
打った場所がそこに当たったからでは・・という見解でした。

病院に行った翌日から、なぜか私が家にいるときは、付きまとうことが多くなりました。
20170603みいたん1.jpg
今までは、この棚の上、3段目にいて、外を見ていたのですが、
大きくジャンプができないので、居場所が棚の2段目になりました。
この場所に来るまで、以前より高さが小さい階段状にしました。
今、ここでお昼寝をしています。

20170603みいたん2.jpg
歩くことはできるので、久しぶりに日光チャージ。
年を取っているので、暑さに鈍いかと思って、
体が熱くなったから家に誘導しようとしたら、「シャー!」って怒られました。

高いところに行きたいときは、私をそこへ誘導したり、
「行きたいな・・」っていうしぐさをします。
猫も人と同じように動けなくなった体にジレンマがあるのかな。

食欲は、ちょっとだけ回復しましたが、まだ、少ないかな。
昨年の1月に血液検査に行った時、5.5キロだったのが、4.5キロになっていました。
カリカリが体重管理のものなのでまあ、標準の体重になったようです。

年を取っていくのは、頭でわかっていても赤ちゃんから一緒なので、
なんか複雑な気持ちです。

かめこ
20170603かめこ.jpg
ひなたぼっこ中。
日差しは、甲羅のために必要だけど、水が煮えるといけないから日陰も必要。
かめこが大きいので、ハウス拡張したほうがいいかなあ・・・。
これまた最近食が細い。

みんな大丈夫かなあ・・・。
そんな季節なんだろうか。

きんぎょ
P1010359.jpg
父が生きていたころ、2年くらいたっていたきんぎょ。
もう、6年くらいたってるかな。
3匹いたのが、1匹になりました。
どんどん大きくなって、「きんぎょ?」っていうくらい大きくなりました。
6年の間、病気になって、3,4回薬浴しました。
長生きのきんぎょさんです。
水が、すぐ汚れるので、今時分は2週間に1回の水替え必要。

かめこときんぎょは、たくさんの水が必需品。
水不足になりませんように。
父の飼っていたかめこときんぎょ。
元気に過ごしています。

暑くなる季節。
体調には配慮して、元気な日々を過ごしたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。