SSブログ

みいたんと遊ぶ [みいたん]

11月12日水曜日、今日は[晴れ]
日なたは、暑いくらいでした。

ウインターコスモスは、背も高く満開です。
蝶081112・1.jpg
まだまだ、蜂や蝶は、元気に活動しています。

「みいた~ん!お散歩にいくよ~!」
というとダダダダダ!![ダッシュ(走り出すさま)]と走って裏口に来ました。
みいたん081112・10.jpg
「あたたかいわあ[るんるん]気持ちいいわ~!」
暑いような日差しを浴びて、ゴロンゴロンとにおいつけ兼、気持ちよい表現かな?

みいたん081112・7.jpg
ついでに、お手入れ兼、毛でつ作られると言うビタミンをなめて摂取!
「お手入れ!お手入れ!あらら!見たわね!」
みいたんは、尻尾裏からお腹にかけて白いんです。

お散歩の後、おっかけっこなどなど遊びました。
みいたん081112.jpg
ちょっと高い位置で手をモニャモニャ動かしています。
にらんでるでしょ?シベリアンハスキーみたい・・・[たらーっ(汗)]
この後、ジャンプしてガブガブ攻撃でした[ふらふら]

みいたん081112・2.jpg
手の動きを見ています。
この後、ダッシュで手に向かってきました。

「手で遊ばないで、おもちゃで遊びましょう。怪我をします。」
というのを本で見たときは、すでに遅し!
私の手は、おもちゃと化していたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、湯たんぽを入れ始めました。
10日、みいたんが朝、押入れの毛布の上で寝ている時、
毛布をたたんだ下のほうに(低温やけどをするので注意とありました)湯たんぽを入れてやって仕事に行きました。
帰ってきたら、母が「ほとんど押入れで寝ていたよ。」と言いました。
みいたん081112・9.jpg
「今日は、寒かったんだもの。暖かくって、気持ちよかったんだもの。」と言ったかもしれませんね。
また、毛布の上に乗ったらゴロゴロ喉を鳴らし始めるのです。お母さんを思ったかな?

[かわいい][かわいい][かわいい]
ご心配おかけしましたm(__)m。
お見舞いの言葉等、ありがとうございました。
おかげさまで、体と手首の痛みはひきつつあります[わーい(嬉しい顔)]
まだ、右手首がいまいちですが、お風呂に入ってよくもんでいます。腫れもひきました。
2,3日目が一番全身に来ました。肩や首と腰が痛くってだるかったです。
いや~、遅く出るって年ですねえ[ふらふら]
今回は、病院には行きませんでしたが、無理があとから出る年齢をということを考えて、
病院に行くことを考えたいと思いました。

年の近い他の職員に言ったら、鼻で笑われて、「普通、そんな所で転ばんじゃろう。」言われました。
この職員の前でも以前転んで落ちたことがあるんですよね[たらーっ(汗)]
今回は、普通に歩いていたのに、「あわてない!、走らない!」が私の標語になっています[ふらふら]

みいたんの行動 [みいたん]

11月8日土曜日、[曇り]時々[雨]
お天気ニュースが言っていたように寒さをしっかり感じる気温[ふらふら]になりました。

みいたんは、かまくらベットで寝ます。
みいたん081108.jpg
ぎゅうぎゅうで小さい感じがしたから大きいのを購入したけど、猫ってギュウギュウが好きなんですね。
大きいのにも時々入って寝てくれるのでいいのですけどね[わーい(嬉しい顔)]

おっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]をし始めると、袋があったら入っていきます。
みいたん081106.jpg
入った所の先に外から紙を差し入れて動かすと、袋の中からバシッ!バシッ!っと紙を追っかけるように前足で叩きます。
しまいには、爪で袋が破れるのですが・・・[たらーっ(汗)]
みいたん081106・1.jpg
また、中に入っている時、外側から袋の音をカサカサさせると、ゴロゴロ喉を鳴らし始めます。
袋の音が、胎動というかお腹に居た時の音に似ているのかなあ?

おっかけっこ中、布団干しに飛び乗りました。
その時の前足のパーの手の状態がかわいいと思って(飼い主の思い込み?)・・・[黒ハート]
みいたん081108・3.jpg

遊んだ後は・・・・・
みいたん081108・2.jpg
「お腹すいたわ!ごはんちょうだい!」
とお座りして待っています。
「ニャ~」と言ってくれるといいのですが、もらうまで、しばらく座って待っています。
誰も気づかない時は、チョンチョンと突いて、ここまで人(たいてい私)を連れて来ます。
あ~!!餌がこぼれてる[あせあせ(飛び散る汗)]
寝る前に周辺掃除とお皿を洗って熱湯をかけます。
そして、みいたんはこの後、おねむ[眠い(睡眠)]か窓の見張り[目]に行きます。
行動パターンがなんとなく把握できるので、勝手に意思の疎通が少しできているかも[るんるん]・・と思っています。

私事・・・Happy timeではないのですが[たらーっ(汗)]・・・
昨日、仕事で、ブルーシートが重なっている上を歩いたらどうも穴が開いていたらしく、
箱を抱えていた私は、穴に足が入って、つんのめって(引っかかってツンってなる様子)、
30センチ下の雨水の溜まった泥水の地面に箱を抱えたままバンザイ状態でダイビング&スライヂングをしました。
顔と服は泥まみれ![がく~(落胆した顔)]
肉厚だったので、お腹とかは大丈夫なのですが、
今日、右手首が痛くって、親指から手首が少し腫れているのと[もうやだ~(悲しい顔)]
左手首がちょっと痛いのと、倒れた瞬間に顔を打つと思って首を上向きにしたので首と肩の付け根が痛だるいです。
幸い、字を書く、箸を持つのには支障はありません。
大人になって滅多に転ばないので、とっても恐怖な瞬間でした[ふらふら]


ひなたぼっこ=^_^= [みいたん]

10月28日火曜日、今日は[晴れ]
今日は、マイカー、ミラ・ジーノ[車(セダン)]が7年目、3回目の車検なので、お店に車を持って行って歩いて帰ってきました。
持込だとちょこっと割引してくださるし、徒歩10分かからない所にあるから運動にと思って歩きにしています。

帰ってみると、みいたんは、お散歩待ちでした。
紐ハーネスを着けようとすると「早く!」といわんばかりに、
ジャンプしながら待っていました。
みいたん081028.jpg
「なにかにおうわ!」
朝の散歩中、鼻がひくひく動きっぱなしでした。
バラ081018.jpg
ちょう081012・1.jpg
母の趣味の花は満開です。

昼・・・
内縁は、日が当たってあったか~い[るんるん]
内縁に布団を干すのですが、座布団を布団干しの上に置いておくとみいたんのお休み場所になります。
みいたん081028・1.jpg
「ふぁ~ぁ!」

みいたん081028・2.jpg
「眠くなってきたわ。毛づくろいしたら寝ようかな。」

みいたん081028・5.jpg
「おやすみなさい・・・・[眠い(睡眠)]
猫って眠たくなってきたら、毛づくろいを始めるのかな?
うちの場合、必ず毛づくろいを始めるので『寝るな・・』って予想がつきます。

車検は、10時に入って、17時50分に終了でした。
自賠責含めて8万円でした。
気になっていた大行事その1、終了[たらーっ(汗)]

大行事その2・・・
11月半ばにかなり前に美術スクールに通っていた人たちで作った絵画の会の展覧会があります。
まだ、描いているのはさわりだけ・・・[ふらふら]
作品081028.jpg
間に合うだろうか・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん、ありがとうね(*^。^*) [みいたん]

8月16日土曜日、[曇り]のち[雨]のち[曇り]
何日ぶりかに長い時間雨が降りました。
雨080815.jpg
予定がある方には申し訳ないけど、うれしい雨でした。[わーい(嬉しい顔)]
植物も喜んでると思います。

みいたん080815・7.jpg
「雨が降ってるニャ~。」

みいたん080815・6.jpg
「あにゃ?なんでお外にいるかニャ~?」
なんか不思議そうな表情が、面白かったです。[るんるん]

甥が、ついにみいたんに触れました[exclamation×2]
みいたん080815・9.jpg
人差し指を鼻に持っていったらみいたんが匂いをかぐのに鼻に触れたようです。
「濡れてた。[わーい(嬉しい顔)]」ってバンザイもんでした。
姪もTV「志村動物園」で威嚇する猫がおとなしくなるというのがあって、そのようにしたら触れて撫でられました。
夜、甥もみいたんを触れて撫でられて、大喜びです[わーい(嬉しい顔)]
「みいたん、ありがとうね。」ってよく言っときました。

外に行きたがっていたので、
雨がやんで道が乾いたのを見て、お散歩に行きました。
みいたん080815・4.jpg
先日、ハーネスが離れて、今度は白い猫を追っかけてどっかいったのです。
近所を30分くらい探したら、腰まで下がったハーネスを付けて隣の家の庭に寝そべっていました。
今日は要注意[exclamation×2]です。
脱走すると隣の庭によく行っているので、
隣の家の方に「猫を探しに入ることがあるかもしれません。」
とお願いをしておきました。
「いいですよ。」って快くおっしゃってくださって、安心しました。

雨上がりで小鳥もたくさん飛んでいました。
小鳥に釘付けでした。
みいたん080815・3.jpg
「たくさん飛んでるニャア!」「いい雨だったわね。」
「今晩は、涼しいかもよ。」
「そうね[わーい(嬉しい顔)]

みいたんの事件 [みいたん]

8月12日火曜日、[晴れ]。夕方から雲行きは怪しい。[雨]かな・・・。
今日は、北京オリンピックで水泳や柔道の金メダルの話で盛り上がっていますね。
また、日本航空の墜落事故kから23年目、お悔やみ申し上げます。
その時のニュースが未だに目に焼きついています。

さて・・・妹一家が来て・・・
姿は現しますが、小学校5年生の甥に向かって
「シャー!シャー!」言っています。逃げるわけでもなく、引っ掻きそうです。
でも、なぜか尻尾は、膨らんでいません。
甥は・「みいたんはいつになったら、慣れてくれるんだろうね?」って言ってました。

それに輪をかけ、夜・・・
キジ白の仔猫が外に来ていました。
みいたんは、尻尾を膨らませて、
「ウ~!!ウイヤ~オ~!!」って窓から威嚇してます。
みいたん080812・3.jpg
昨日は、この後ろの網が2枚でした。
隙間から手を出して、向こうの網戸を開けて、網の隙間から飛び出してしまいました。[がく~(落胆した顔)]

野良猫だろう猫を3件分の畑の中を追いかけて[ダッシュ(走り出すさま)]行きました。
どこに行ったかわからず、「みいた~ん[exclamation]」と、呼びながら、威嚇の声のするほうへ探しに行きました。
ちょっと離れた空き家の方から出てくるのを発見[exclamation×2]
安心しました・・・・。

かなり興奮してて、抱っこして帰ったら、私の服に血がついていました。
使わない肉球の付け根から血が出ていました。
窓から飛び出したとき、怪我をしたのでしょう。
「ウガガガガ・・・」「ウ~・・・」と言いっぱなしでした。
ケンかは、していないようでした。

窓の網を3枚にして棚に網が動かないように括り付けました。
ビビリーさんのくせに、自分のテリトリーってのがあるのでしょうかね・・?

みいたん080812.2.jpg
昼間は、父の書斎のようなところの本棚の上で寝ています。
ご機嫌斜めです。

お散歩に行くと、今日は、家の中は妹一家、
外は、スポーツ少年団の子供の声。
みいたん080812.jpg
草陰に隠れながらのお散歩でした。
「にゃんか、落ち着かないわ。」
昨日は、興奮しっぱなしでした。[たらーっ(汗)]

みいたん、暑いねえ!! [みいたん]

7月19日土曜日、[晴れ]のち[曇り]10分くらい[雨]でした。
同じ市内でも雨が降った所と降っていない所があったようです。
しかし・・・暑い[exclamation×2][exclamation×2]
毎年、扇風機だけで過ごします。
昨日は、寝る時タイマー1時間にしていて、タイマーが切れてしばらくすると、汗だくでパジャマ、ビチョビチョです[ふらふら]
1時間ごと目が覚めて、また、いいタイミングでみいたんがごはん頂戴で、昨日は寝た気がしませんでした。

[猫]「ろっぽんのっぽ」というブログの2周年目記念のクイズがありました。
答えは、はずれた(意外と人のうちの猫を見ているようで見ていないですね)のですが、参加したということで、
参加賞を送ってくださいました。
みいたん080719.jpg
トンボのおもちゃだけと思っていたので、たくさんにびっくりしました。
ありがとうございましたm(__)m。
ここのブログの管理人さんのご主人が私の市の出身ということで、
何万というブログの中でよくまあ出会ったと驚いています。

トンボのおもちゃは、以前買ったのですが、 虫と思ってか羽を引きちぎってしまいました。
今回は、どうするでしょう?

みいたんは、一時期食欲が落ちましたが、戻ってきました。
みいたん080719・1.jpg
父の部屋は、クーラーをつけるので、最近、ここによくいます。
父が、サッシのガラスに紫外線カットの液を塗りつけたようです。
窓際でもあつ~いってことは、ないようです。
「だれかいるにゃ~」
黄色い目がウルトラマンに出る怪獣のように見えます。

みいたん080719・2.jpg
内側は、こうなっています。
「みたにゃ~!」「ここは、快適よ」

夕方、お散歩に行きました。
真っ先に猫じゃらしの草に行って[ダッシュ(走り出すさま)]葉っぱを食べます。
でも、暑いからかすぐ寝そべります。
みいたん080719・5.jpg
「お外もあついにゃ~!」
「ここは冷たくってきもちいいわ」
おでかけアースとどこでもベープの2重蚊取りでお散歩です。

みいたんと洗濯 [みいたん]

7月13日日曜日、今日は[晴れ]
日陰は、風が吹いて少し涼しい日でした。空気が乾燥しているのでしょうか。

昨日、冬に使っていたみいたんのかまくらベッドとハーフ毛布を3枚、バスタオル1枚を洗いました。
ゴム手袋でベットや毛布を撫でて毛を取ったらピンポン玉3個分くらいの毛玉になりました。
母に内緒[たらーっ(汗)]で洗濯機で回しました。
干したら、まだ毛がいっぱい付いていて撫でて取りました。
またかなりの毛が取れました。中に硬い毛があるな、と思ったらひげ[猫]でした。
2本は、あったと思います。

ついでに・・・
みいたんも10ヶ月ぶりにお洗濯(?)しました。
暴れないけど浴室から出たくって無言で戸を開けようと必死でした。
みいたん0807・1.jpg
「もう~!濡れるのはいやなのよね!」

ドライヤーなんて無理なので、なめなめ自然乾燥です。
1時間半くらいはなめていたようです。
みいたん080712・2.jpg
「もう少しで落ち着くわ。」「疲れるわねえ~。」
首輪も春に作った新しいピンクのにしました。
今日は、毛がふかふかです。


ちなみにシャンプー、リンスは、「ラファンシーズ」という低刺激のNK-18番のトリートメントシャンプーとトリートメントリンスです。
蚤取りにしなくってもフロントラインをしているので、刺激の少ないのにしました。
また、年に2,3回しか洗わないのでお試しのを購入しました。
もふもふニャッチのとっちーさんとこが使っていらっしゃったので知ったけど、今は使っていらっしゃるかな?

今年は、フウセンカズラをエコカーテンに使いました。朝顔が意外と大きくならなかったようです。
ふうせんかずら080713.jpg


みいたんの好きな草、エノコロ草、猫じゃらしとも言いますね。
この葉っぱが好きで、この草の葉を選んで食べます。
どなたかのブログで葉が鋭いから胃には悪いのでは、とありましたが、うちは、猫草と反応が同じなので大丈夫のようです。
風景080713・1.jpg
みいたんは、葉っぱを食べて立ち去っています。

みいたん080713・2.jpg
「今日も1日が終わるわね。」 「涼しくなってきたから、今から活動だわ。[るんるん]

よくなりました~♪ [みいたん]

6月14日土曜日、[曇り]です。

朝、岩手、宮城で地震がありましたね。震度6[exclamation×2]テレビ[TV]を見て、固まりました[たらーっ(汗)]
中国の四川地震で大惨事になっているのに、日本でも・・・[ふらふら]

私は、広島方面の2001年安芸地震の時、ちょうど広島市内にいて、震度5の所にいました。
大きい揺れや物が落ちる音、壊れる音とかにびっくりと恐怖[がく~(落胆した顔)]を感じて、一緒にいた友人と手を取りあって、ただつっ立っていました。
いざとなると何もできない、と思いました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも・・・・天災はどうしようもないけど、いざとなったらどうにもならないかもしれないけど、
いろんな心得の情報だけは、もっていたほうがいいと思いました。

地震で被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。 亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。 また、復興がはやく進みますように・・・。

さて、みいたんの結膜炎は、目薬1回で1日でよくなりました。
まだ、目やには少しでてますが。
みいたん080613・4.jpg
「ここきもちいいにゃ~。」

みいたん080613・7.jpg
「ちょっと、ピント、あまいにゃ~。」「みなさん、ご心配おかけしたにゃ~。」「おめめ、ぱっちりににゃったよ。」

みいたん080613・8.jpg
「電燈がまぶしいにゃ~!」っとこんな感じでよくなりました。
私の傷もほぼ治り始めています。
ご心配をおかけしました。m(__)mこれからもにらみのみいたんをよろしくお願いします。

さて、6月22日、いとこ(女性)が結婚します。そこでウエルカムボードを頼まれました。
乾燥が速いアクリル絵の具で描くことにしました。
まだ、途中ですが、こんな感じ。
雅子作品080613.jpg
6月だけど、あじさいは、おとなしい感じになるので、華やかさを思って好きな花というチューリップにしました。
さて、続きをがんばろ~っと!

みいたんの主張? [みいたん]

5月31日土曜日、5月最後!明日からガソリンが値上がりするぞ~[ふらふら]
今日は[晴れ]です。
芙蓉の花が咲き出しました。
花080531.jpg
数年前にお散歩されている方が「芙蓉の花の写真を撮らせて下さい」と言われました。
冬には小さいのにどんどん背が伸びて私よりはるかに高いです。

みいたんは、朝、布団をたたもうとしたら
みいたん080531.jpg
入ってました・・・。尻尾をパッタ、パッタと動かして・・。

「みいつけた!!」
みいたん080531・1.jpg
かくれんぼのつもりかしら?

今日もお散歩催促。裏口へと[ダッシュ(走り出すさま)]誘います。でも・・・・
みいたん 080531・4.jpg
「お散歩、もういいや。」

みいたん 080531・6.jpg
「ねえ、中に入りたいの。」
最近は、ここが帰りの入り口になってます。

[三日月]は・・・・
みいたん 080530・1.jpg
「まだちょっと寒いのよ。
ちょっと寝は、まだここがいいのよね。」
夜も蒸し暑い日とちょっと涼しいかなって日とがあるので、寝場所が変わります。
でも、一番のお気に入りは父の部屋のたんすの上みたいです。[わーい(嬉しい顔)]


外の風景 [みいたん]

5月17日、良い天気[晴れ]です。
でも、日陰は少し涼しいです。

TV「サザエさん」のオープニングにでる大平山ロープウェイの下からの風景です。
風景080513.jpg

山の頂上がピンクになっているのがわかるかな。つつじ祭りがあってお客さんもたくさんだったようです。
ロープウェイも大活躍だったようです。存続にいろいろ問題があるようですが無くなってほしくないです。

さて、みいたんはどこでしょう?
みいたん 080517・2.jpg
今日は、カラスが集団で飛び回っていて、カア、カアよく鳴いていました。
みいたん 080517.jpg
うちの庭の上の電線にカラスがとまるとみいたんはじっと上を見ていました。
みいたん 080517・5.jpg
そう、みいたんは、いつもの木の下にいます。
カア、カアがかなりにぎやかだったので、耳もずっと飛行機耳でした。

アイロン台は、みいたんのお気に入り場所[るんるん]です。
みいたん 080503・1.jpg
「こいつ誰だろう?」
って見ているのか、かなりにらんでました。
鏡を見ていたので、鏡に映るように上から手を下ろしたらみいたんは頭を低くしました。
鏡に映った様子で行動がわかるなんて「なんておりこう[ぴかぴか(新しい)]!」ってバカみたいに喜ぶ飼い主でした。[たらーっ(汗)]

みいたん080508・8.jpg
「今日は、カラスはたくさん居るし、フロントラインは付けられるし、落ち着かない日だわ!(ーー;)」byみいたん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。