SSブログ
みいたん・ななちゃん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑い夏、がんばったね [みいたん・ななちゃん]

9月19日敬老の日、[曇り]
台風の影響か風が少しあって、涼しいです。
以前は、9月16日が敬老の日と固定していたから、なんかピンと来ません。
最近は、若者よりお年寄りのほうが底元気があるように思います。

台風がまたきていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
前回の台風でまだまだ爪あとが残っているのに・・・。
災害のおそろしさを少しは知っているので、
いい方向へ行く環境に早くなってほしいと願うばかりです。

みいたん
朝晩と涼しい日もで始めました。
みいたんも走り回ったりすることが多くなってきました。
8歳がこんなんだから、年齢が若いにゃんこは、夜中の運動会がはじまっているかな?
先日、小包が来たら、どこのお宅でも見られる行動・・・
みいたん110915.jpg
かくれんぼごっこが始まりました。
なんか好きですよね。
あと、大きめの紙袋にも。
おっかけっこが始まると、即隠れ場所。
袋は、頭かくして尻隠さず・・・なのにね^m^。

みいたん110916・2.jpg
夕方、外に出たがるので、久しぶりにお散歩。
キャットニップのところでひとやすみ。
みいたん110916.jpg
「おちつくわ~。」
そんな感じでしょうか?
だんだんお散歩で外にいる時間が短くなってきています。
家の中が落ち着く年頃になってきたかな?
でも・・・脱走は、するなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


なな
最近でも蒸し暑い日は、お腹に見える息づかいが荒いときもあります。
今年は、かなり暑かったので、
大丈夫だろうか・・・そんな思いの今年の夏でした。
これから寒くなってくる。
うさぎさんで6歳は、いいおじさん。
だんだん細やかな気温の配慮が必要となってくるなぁ。
なな110909・3.jpg
ちょっとうろろ、チモシーをポリポリ食べたら、
よいしょ、と横になります。
ここのところ、「ななちゃん」と言ったら、
コロンと転がってくねくねっとします。
リラックスした心地よい空間に出る行動らしい。
涼しくなってきてごきげんさんの日々かなあ?
なな110909.jpg
「時々、かまってもらうとうれしいもん。」
かな?

[満月]  [やや欠け月]  [半月]  [三日月]  
9月12日の十五夜は、天気も良かったので、いいお月様を見ることができました。
月光浴ってのもあるようですね。

この3連休、ずれてたまった疲労回復連休でした。
筋肉痛が、翌日、翌々日にでるってやつ。
疲労が今日の疲労が、明日かあさってに出るというやつです。
何もしなかった連休だけど、テレビを見ていたり横になると
すぐ眠くなってしまいます。
まあ、こんな贅沢な時間がもてるってしあわせなんだなと実感する連休最後の日でした。

涼しくなりました [みいたん・ななちゃん]

9月5日月曜日、[晴れ]

台風の残した被害は、大きいですね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

うちの方は、風が強かったけど、雨は、それほど降りませんでした。
被害もあまり無かったようです。
台風が去って、空気が涼しくなりました。
ななのケージ下の保冷剤も夕方でもまだヒンヤリ感が残っています。

みいたん
涼しくなったので、お散歩に行く気分になったよう。
みいたん110903.jpg
久しぶりだったので、いろんなにおいがあったかな?

みいたん110902.jpg
ちょっと毛づくろいを・・・。

みいたん110902・1.jpg
「涼しくなって、過ごしやすいわ[るんるん]。」

みいたんは、ここ数日、夜中に3回は、起こしに来ます[あせあせ(飛び散る汗)]
私の足をペロッと舐めるので私は、びっくりして起きます[ふらふら]
ごはんかと思いきや遊びに誘うので、涼しくなったんだなあ・・と実感します。
また、寝不足の日々がくるんだなあ・・・。
いまさら・・なので慣れなくっちゃ・・・[ふらふら]

なな
お休みだった生チモシーが販売になりました。
なな110903・4.jpg
ムシャ、ムシャ・・・
「おいしいよ[るんるん]

ちょっと食べては、うろうろして、横になってひとやすみ。
なな110903・8.jpg

ななも6歳。人でいったら、中年後期のおじさん。
でも、毛並みもよくって、見た目年齢不詳。
雄なのに、女の子みたいだし。

なな110903・9.jpg
「まだまだ、元気だよ。」
牧草ボールは、1日でバリバリにかじって、ボロボロ!
気に入らない所にあるかじり木は、くわえてポイ!
やんちゃなおじさんうさぎです。

涼しくなってきたから、毛皮の持ち主は、食欲もあり、夜中の活動も元気いっぱいみたいです。
梨も出回り始めて、人間界は、ぼちぼち食欲の秋に突入かな?

まだまだ暑いですね! [みいたん・ななちゃん]

[ふらふら]8月31日水曜日、[晴れ]
もう8月も最後。
台風の影響か蒸し暑い日が続いています。
関東方面に被害が出ませんように・・・・。

みいたん
まだ暑いよ[exclamation]
と言う行動が続いています。
タンスの上で一眠り中。
みいたん110829.jpg

気配を感じると・・・
みいたん110829・2.jpg
「遊ぶの[exclamation&question]

みいたん110829・3.jpg
「ガブガブ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。」
暑くってすぐ長くなって寝そべっているけど、かまってはほしいみたい・・・。

なな
朝、えさ入れが空っぽだとえさ入れの前で座って待っています[あせあせ(飛び散る汗)]

なな110826.jpg
「いもむし風なな」

なな110829.jpg
眉毛模様になってきました。
季節が変ってきていることを知らせます。

心地よい気候になるのはいつかなあ・・・。

みいたんもななも元気そうですが、
飼い主は、夏バテ・・でなくって夏の蓄積疲労でちょっとバテ気味。
訪問してくださった方々、涼しかったり、暑かったり、気温の変化も多い日々。
また、夏の暑い日々、頑張った体。
体調に配慮してくださいね[喫茶店]




寝てばっかり・・・ [みいたん・ななちゃん]

8月7日日曜日、[晴れ]
台風の影響か、風は、やや強め。
でも、湿気いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]
蒸し暑いです[ふらふら]

みいたん
みいたんは、昼と夜は寝てばっかり・・・。
みいたん110802・1.jpg
時々、「ちょっと遊ぼうよ」とちょっかい出しますが・・・。
でも、真夜中は、「ごはんちょうだい。」って2回は起こされます。
真夜中に家の中や窓から外を見てウロウロしているようです。
みいたん110731・1.jpg
「雨が降ってきたね。」
ザー[exclamation×2]と降ってきた雨音にびっくりした様子。

「お散歩に行きたい」がない今日この頃です。
暑いけど、ヘソ天はしないちょっと品のある(?)みいたんです。


なな
ななもまた朝、昼と寝てばっかり。
でも、なな110802・2.jpg
暑いからトイレの上に脚を投げ出してこんな格好。

夜は、るんるん[るんるん]
なな110728・3.jpg
牧草トンネル、バリバリかじっています。
でも、ちょっとかじっては、横になって寝ています。
真夜中、時々「ガチャン[exclamation×2]」とかじり木が何かに当たる音。
朝、ケージの中は、牧草がバラバラ[あせあせ(飛び散る汗)]
ななも真夜中に活動的になっている様子。

みいたんもななも朝昼となが~くなっているけど、真夜中に活発な毎日です。

[病院]  [病院]  [病院]  

先日、7月にあった職場の基本的健康診断の結果がきました。
視力低下、心電図「R波増高不良」以外、血圧ちょっと低いけど異常なし。
「R波増高不良」の意味がよくわからないけど、経過観察でした。
みいたんとななと自分の健康管理に気をつけなくっちゃ。

暑くなってくると・・・ [みいたん・ななちゃん]

6月4日土曜日、[晴れ]
風も少しあって、洗濯には最高の日です。
冬物の大きい物の洗濯、収納をぼちぼちやっています。

日が変った4日1時57分、みいたんが「ごはんちょうだい」ってきて、
ご飯をやってウトウトし始めた頃、
グラグラっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの方は、多分震度1くらいかな?
[TV]をすぐつけたら震源地・島根県沖で震度4、マグニチュードなんとか・・・。
島根県、鳥取県、岡山県一部分、広島県震度3と出ました[がく~(落胆した顔)]
久々の揺れで、びっくり[exclamation&question]しました。
津波のなく大した被害のニュースも無く、ちょっとホッとしました。
なんか、ここ最近、地震に悩まされる日本列島ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん
けっこう暑さを感じる日々になってきました。
みいたん110602・1.jpg
それでもまだ、かまくらハウスで伸びきって寝ています。
でも、暑いのでしょうね。
手だけ出し放熱かな?
遊びも活動的。
私の手のひっか傷は、毎日必ず[ふらふら]

みいたん110604・1.jpg
エノコロ草、猫じゃらし草がたくさん生えてきました。
みいたんの好物[exclamation]
暑くてもこれだけは、食べてから家に入ります。
外猫さんも活動的。
夜は、窓から窓へ忙しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
私が休みの日は、外に出るまで付き歩きます。

なな
5月27日にななの簡単な1年定期健康診断に行きました。
いつもと違う獣医さんでした。
歯の噛み合わせが悪いから、一生伸び続ける歯の奥歯は、少し尖り気味。
でも、潰瘍や炎症は無いので、要観察。
ななも6歳で足のかかとの毛が少し薄くなっているから
足元を少し柔らかい物にと言われました。
薄いところに皮膚炎も炎症も無く、病気はありませんでした。
なな110527.jpg
動物病院から帰ってきたら、即、箱に入ってしまいました。
動物病院に連れて行くため、キャリーバックに入れようと置いたら、
「タン[exclamation×2]タン[exclamation×2]
と怒ったしぐさをされました。
キャリーバックに入る=嫌な所に行くと頭に刷り込まれたようです[ふらふら]

暖かくなってきたからとブラッシングマッサージして気持ちよかったのとでか、
なな110602.jpg
「ころりん[exclamation]
しました。

しばらくして、
なな110602・5.jpg
寝転んだまま牧草をポリポリ・・・。
不精というか器用というか・・・ま、牧草は、歯にいいからいっか。

なな110601・3.jpg
「おそとでいっぱい遊んでいるよ[るんるん]。」

暑くなってくると出る動作が、季節を感じさせます。

春のような陽気 [みいたん・ななちゃん]

2月5日土曜日、[晴れ]
暖かくって洗濯日和。
でも、もやがかかったような景色で、黄砂か蒸気か・・まさか霧島の火山灰[exclamation&question]
ぼんやりした山々の景色です。

みいたん
ずっと天気が良かった[晴れ]けど、仕事だったので、今日、久しぶりの日光浴。
[わーい(嬉しい顔)]「みいた~ん[exclamation]お散歩いくよ~[exclamation]お外に行くよ~[exclamation]
って言ったら、
いつも居るタンスから降りて出てきました。
お散歩=出られるってもう理解したかな?
みいたん110205.jpg
キャットニップ、発見[exclamation]
枯れていますが、部分緑です。

みいたん110205・1.jpg
「う~ん[るんるん]

みいたん110205・4.jpg
[るんるん][るんるん][るんるん]

みいたん110205・5.jpg
こんなになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんと[exclamation]よだれもたらしていて、びっくり[exclamation×2]光景でした。
それから・・・十数分・・・。
みいたんまったり[かわいい]
私、日焼けモード[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼ごはんもまだだったので
「みいたん。ごはん食べようよ。ごはんにしようよ。ごはん[exclamation]ごはん[exclamation]って言ったら
なにやら
「ウニャウニャ・・ウニャウニャ・・」 っていいながら、家の中に入りました。
それから、ご飯皿の前でお座り・・・・。
偶然だけど、言葉が通じたのかと不思議に感じた時間でした。
みいたんにそれから、おかけっこに誘われて、ちょっと遊んで、
みいたんは、お昼ねモードになりました。

なな
内縁が暖かいので、
なな110205.jpg
ななは、お昼寝中[眠い(睡眠)]
物音で、一瞬目を開けますが、また、細目に・・・。

なな110205・3.jpg
おやつに美味しい高原の麦という牧草を入れ物に入れると
目をパッチリ開けて、ムシャムシャ。
これまた、袋を開ける音で「ちょうだいちょうだい」
おねだりするのでした。

ここのところ、昼間暖かくなったから、
行動に敏しょうさが出てきたみいたんとななです。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


マっこうさん(http://plaza.rakuten.co.jp/komaatom)の所からいただいた
水仙の球根から芽が出始めました。
水仙110205.jpg
11月に植えたのでちょっと植えるのが遅かったのですが、芽が出てきました。
なんか春の訪れのようでうれしい気持ちになりました。
水仙は、種類がいろいろあって、2月から4月まで順々にいろいろ咲きます。
三重県から来た水仙は、どんな花が咲くのかな・・・[るんるん][るんるん]

一月がいく・・・・ [みいたん・ななちゃん]

1月31日月曜日、[晴れ]
空気は、相変わらず冷たい感じ。
日曜日、雪が積もりそうな予報から、夕方数時間ざっと降っただけだった。
うちの方は、積もりませんでした。
毎朝、「通勤に今日はどうかな・・・?」って早起きになります。
雪が降ったら車のタイヤが雪用ではないので、車では行けませんもの[あせあせ(飛び散る汗)]
宿場まで徒歩1時間ちょっと・・・かな。

みいたん
珍しくクッションハウスへ・・・。
当然、ペットヒーター入り。
みいたん1101 26・1.jpg
「いい天気だわ。」天気がいいので小鳥が木々に飛びかっています。

夜は、これまた珍しく、ホットカーペットへ。
直接だと暑くなってくるらしく、箱の中へ入ってほんわかあったか。
みいたん110130.jpg
まさしく箱入り娘。

最近は、「遊んで!」って来ることが多いです。誘うのです。
でも、ほとんどおっかけっことか手払いごっこです。
どうもみいたんは、私とは同士かおねだり係らしい・・・。

なな
なな110130・1.jpg
大好きなサプリメントを1個やると、催促されました。
一日1~2個だからもう一個は、夜にね。

手を頭の上にかざすと
なな110126.jpg
頭を低くして、「なでてね」ポース。
うさぎとなでる人の関係は、なでてもらううさぎが上、なでる方が下の力関係らしいです。
でも、うさぎにも謙虚な子がいて「なでてください」という子もっけっこういるらしいです。
ななもちょっと謙虚な方かな・・・。

みいたんもななも元気です。
[ふらふら]  [ふらふら]  [ふらふら]  

冬になるとあかぎれがつらいです。
指先がちょこっと4、5ミリ切れるのです。これがとっても痛い[ふらふら][exclamation]
指先だから使う頻度も高いので「コロスキン」「あかぎれ用貼りパット」は必需品。
寝るときにハンドクリームに手袋。
かかともお風呂上りに、潤いを作る塗り薬をして靴下をはいて就寝。
あかぎれ・・・これもまさに冬の風物詩だわ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年もよろしくお願いします [みいたん・ななちゃん]

1月9日日曜日、[曇り]時々[晴れ]

年賀飾り1101.jpg
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
うちに咲いたバラの花です。

みいたん
みいたん110105・2.jpg
「今年も元気で行くわよ。」
みいたんは、今年8歳になります。
1ヶ月だったみいたんが、もう8年[exclamation&question]かとびっくりです。
みいたん110101・1.jpg
1月2日、初散歩[exclamation×2]
ずっと寒いので、なかなか外に出られません。
あまりに外に出たがる時は、抱っこして出ます。
ブルブル震えるのです。
寒いのがわかると、「にゃ~」と鳴くので家に入ります。
だって、毎日エアコンのかかっている暖かい父の部屋のタンスの上だものね。

なな
なな110102・1.jpg
「今年はぼくの年だもんね[るんるん]。」
ななの下には、レンジであったかカイロがあって、
カイロが暖かいうちはこの上でよく寝ています。

相変わらず、よく食べ、ゲージから出ると伸びをして、チモシーハウスをバリバリかじります。
なな110109.jpg
「うまいうまい」ポリポリ・・・・

甥がなながりんごとにんじんをかじるポリポリいう音を聞いて、感動していました。

ななも今年で6歳、うちにきて2年目になります。
なんか・・・月日が早すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

12月にコメントをくださった「saruninkoさん」「YUKAさん」
「マっこうさん」「とりにくさん」・・・
コメントをありがとうございました。
返信もままならず失礼しました。
コメントをくださるのは、ほんと、はげみになりますね。
今年は、30分でもいいから「ブログの時間」を決めていきたいと思っています。

みんな元気で幸せ感じる時間がたくさんある年でありますように・・・・。

気が付けば・・・・(@_@;) [みいたん・ななちゃん]

12月26日日曜日、[晴れ]のち[曇り]そのうち[雪]もちらつののでは・・・。

びっくり[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
気が付けば、12月まったく更新なし[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]
他の方の訪問もままならず・・・[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]
コメント返信もおろそかに、ごめんなさいm(__)m[あせあせ(飛び散る汗)]

なにかしら、毎日あわただしいです。

みいたん
みいたん101205・1.jpg
「ハッ[exclamation×2]あれは・・[たらーっ(汗)]

みいたん101205・2.jpg
みいたんのちょと苦手なカラス君。
今年か去年生まれた子みたい。
うちの周辺を縄張りにしています。

みいたん101225・2.jpg
みいたんのいる所
最近ほとんどここに居ます。

みいたん101225・1.jpg
「この部屋、エアコンがかかってあったかいし、お外がよく見えるんだもの。」
私の部屋は、一帖のホットカーペットのみ。
寒くて、真夜中の
ごはんちょうだい以外は、めってに来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

なな
ななの好物・・・アクティブEというりんごとパイナップルエキスと繊維の入ったサプリメント
袋を開ける音を聞いたら・・・
なな101225・2.jpg
「ちょうだい[exclamation×2]ちょうだい[exclamation×2]

なな101225・4.jpg
「はやくちょうだいよお[るんるん][exclamation×2]
気が狂ったように催促してきます。

なな101225.jpg
昼は、床下暖房と天気のいい日は、お日様であったか[わーい(嬉しい顔)]

なな101205・4.jpg
夜、ゲージから出るとあったかいセラミックベットかボアの上でチモシー(牧草)ポリポリ。

みいたんもななもあったかい所から離れられません。
2匹とも食欲旺盛、元気いっぱいです。

最近、寒さが厳しいので、ななの保温環境強化、
みいたんのあったか場所増加と対策をしています。
みいたん7歳、なな5歳、だんだん寒さがとっても苦手な年頃になってきたでしょうから・・。

[雪]  [雪]  [雪]  [雪]  
寒さも厳しくなってきています。
年末年始に向けて、風邪引きや体調不良に注意しながら、過ごしたいですね。
27日、姪が静岡から新幹線、電車で来ます。
28日、妹と甥が知人家族と車で来ます。
我が家の年末年始は、にぎやかになりそうです。

元気な子たち [みいたん・ななちゃん]

11月6日土曜日、[晴れ]
昼間、洗濯物は、よく乾く気候です。
でも、朝晩は、ちょっと寒さを感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん
やっぱり・・・
お散歩に行ったら、
みいたん101105・3.jpg
加速をつけてダッシュで柿の木に登っていきました。
体の横幅が広いから、枝に体をどっしり乗せられます。

7年間、天気が悪かったり、寒かったり、帰りが遅くなった日以外はお散歩に行くみいたん。
「お散歩にいくよ~~[わーい(嬉しい顔)]。」
って言ったら、走って出てくるようになりました。
また、「お外行きたい」まなざしもバッチリ[exclamation]取得。

そして・・・
なな101103・1.jpg
エノコロ草(ねこじょらし)の葉をムシャムシャ・・・。
7歳なのにまだまだワイルドで、元気いっぱいです。


なな
パイナップルやりんごの成分からできた毛玉と腸にやさしいサプリメント、これを開ける袋の音で
なな101103・2.jpg
いつも「はやくちょうだい[exclamation]、ちょうだい[exclamation]。」
って立ち上がって催促します。
とってもおいしいんだろうなあ~。

お腹いっぱいなると
なな101103・3.jpg
ちょっとかっこいい所も・・・
なんかポーズをとってくれた感じ・・・。

ポリポリ、ガジガジと歯とお口がよく動きます。
でも、歯が伸びる予防になるので、ななは、いいこ(人で言うと50歳くらいだからいいおじさん?)です。

みいたんもななもちょっと寒いのと昼間の暖かさとがいい感じで、元気いっぱいです。
食欲も旺盛で、冬毛が生えてきているので、ちょっとまるくなってるかな?

[がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  

我が家の裏の家の裏庭に猪が2匹出没したらしい。
また、畠を掘り返されていたらしい。
我が家の方は、山のそばではないのに、びっくり[exclamation×2]
どうも、川から用水路へと、つたってきたみたいです。
まだ、私は、近所でも出会ってはいませんが・・・。

今、あちこちで人里に熊や猪の出没で大騒ぎですが、かなりの数が射殺されたり、それが映像で流れたり、
ニュースになって、そのたび気の毒な気持ちでたまりません。
でも、人に危害を加えるから仕方ないことだけど、なんか・・・。

山や気候の自然の神様、野生の動物達に住みよい場所を与えてください。
前の10件 | 次の10件 みいたん・ななちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。