SSブログ

寒くなってきたね [できごと]

10月1日、水曜日、[晴れ]
ブログ開設、8ヶ月になりました。訪問をしてくださってありがとうございます。感謝でいっぱいです。m(__)m

衣替えの季節になってきましたね。服の入れ替えをしなくっちゃ。
急に寒くなって[ふらふら]、体調が不調の方もいらっしゃるのでは・・・・[たらーっ(汗)]
お互いに気をつけましょう。

9月30日の朝の風景・・・・
風景080930.jpg
山の中腹に雲が浮かんでいました。面白い風景と思いました。
朝から[雨]で肌寒い[ふらふら]


彼岸花080930.jpg
うす黄色い彼岸花(他の言い方があるらしい)が雨の中を雨粒を付けても美しく咲いていました。

今日の10月1日、[晴れ]。昨日とうって変わって、すっきりした青空で少し暖かさを感じる日でした。
みいたん081001.jpg
みいたんは、明け方からふかふかのかまくらハウスに入って寝ていて、朝日を浴びていました。

暖かくなってきたのでしょう。
みいたん081001・2.jpg
「いいお天気ね。あら、鳥さんも飛んでるわ。」 「あら、小学生が登校してるわ。」
と思っているように窓辺に移ってキョロキョロと景色を見渡していました。


彼岸花も朝日を浴びてきれいに輝いていました。
彼岸花081001・3.jpg
我が家は、あちこちに咲いています。

先日、妹から「新高」という梨を送ってきました。
果物080927.jpg
でっかい[exclamation×2]でっかい[exclamation×2]
味も甘くって美味しかったです。
こっちは「二十世紀梨」や「豊水」というのが多いです。
梨は、夏の体の疲れをとってくれる果物と聞いています。食べなきゃ・・・。
栗は、父の知り合いからたくさんいただきました。これは、ほんの一部です。
「クリクリぼうず」という栗むきで母が頑張って皮をむいていました。
栗ごはんは、まだですねえ・・・。いつかしら[るんるん]

他に秋の味覚がいろいろ出てますね。
ぶどう、柿、そろそろみかんも。
「天高く、人肥ゆる秋」にならないように堪能したいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

saruninko

本当に急激に寒さが来てますね(T_T)
白い彼岸花、最近よく見るようになりました。
赤の華やかというか、毒々しい感じと正反対で、
清楚で凛とした雰囲気を感じます〜〜
梨も栗も美味しい季節ですよね\(^○^)/
みいたん、本当に素敵な所で過してますね(⌒▽⌒*)/★
by saruninko (2008-10-02 16:23) 

pandaneko

saruninkoさんへ
いつもコメントをありがとうございます。m(__)m
励みになるってことがよくわかります。(*^。^*)
朝晩、寒いと思ったら日中、あつ~い!!
真夏ほどではないけど、気温の差がありすぎます。
最近、白い彼岸花がよく見られるようになりました。
そうですね。華やかさを感じますね。
で殿下さんも日向ぼっこをするのかな?
猫がひなたぼっこが似合う頃になってきましたね。
by pandaneko (2008-10-02 19:03) 

マっこう

衣替え、つい最近にしたような気がします
もう冬服の準備をしなくてはいけないのですね
早いですね~
白い彼岸花、珍しいですね
こちらではあまり見かけませんよ
みいたん、朝日があたってる姿
なんだか神々しいですね~
by マっこう (2008-10-02 19:06) 

幡羅site

山の中腹のあんなに低く雲がかかっていて・・・
何だか幻想的です。

白い彼岸花があるとは知っていましたが、たくさん咲いていて綺麗ですね。
こちらには彼岸花の群生地で有名な巾着田(きんちゃくだ)という所があります。
まだ行ったことがありませんが、白い彼岸花も少し見られるそうです。
先週が見頃のピークだったみたいです。

ハウスに入ったみいたんの腕、長いですね。
すらっとしています。

by 幡羅site (2008-10-03 08:52) 

pandaneko

マっこうさんへ
暑かった夏も気が付けば衣替えの頃。
早いですね。でも、日中、まだ暑いので着る物に困ります。
白い彼岸花は、ここ数年で出始めましたね。こういう花は、増えると早いですね。
赤とは違う雰囲気です。
みいたんは、朝日を浴びてパワーチャージしているみたいでしょ?
by pandaneko (2008-10-03 20:20) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
山もそんなに高い方じゃないのに、高い山みたいな雰囲気でしょ?雰囲気雰囲気。(*^。^*)
白い彼岸花は、数年前から急に増えたように思います。
赤とは違う雰囲気です。白というより生成りかな?
隣の小学校の先生が分けてくださいって来られたこともありました。
みいたんの腕の伸びには私もびっくりしました。猫って肩がないから、その分伸びるのかな?

by pandaneko (2008-10-03 20:24) 

とりにく

きれいですね、彼岸花。お隣の北側にひっそり咲いてるのと同じです。
みいたんが外の小学生や鳥を見てる写真、なんだか雰囲気ありますね~なにを思ってるんだろう。
お腹が一杯になりそうな梨ですね、なんでも一人で食べようとする私だけが思うことかな?
クリクリぼうずヽ(^o^)可愛い名前で、便利そう♪
お母さん、おいしい栗キントンなんて作りませんか?
by とりにく (2008-10-03 20:44) 

こたぼんの母

この季節、好物が増えだして、
胃袋の容量がどんどん、ふえてきそうな気が
します^m^
おいしいものは美味しいですもんね♪

みいたんの横顔、絵になりますね(*^_^*)
by こたぼんの母 (2008-10-05 02:24) 

pandaneko

とりにくさんへ
昨日は、ありがとうございました。うれしかったです。おまけにブログそのままの方だったので面白かったです。
みいたんは、監視委員のように外をよく見ています。子供は苦手だけど遠くから様子を見るようです。
梨?1個直径15センチ近くある球体の梨、1個食べたら1っ食分かも。栗きんとんはお正月、だいたい私の担当です。
by pandaneko (2008-10-05 09:52) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
秋の味覚がたくさん出てきましたね。動物のように冬眠準備ではないから、脂肪さんにはあまり来てほしくないですね(^_^;)。
美味しい時期に美味しい物をほどほどに食べましょう!
みいたんって顔がいろいろありますね。
みいたんとなんとなく似ているふぅちゃんは、ここまで変わらないでしょう。ふぅちゃんは、かわいい系女の子っぽもん。

by pandaneko (2008-10-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。