SSブログ

いろんな行事 [できごと]

10月13日月曜日、[晴れ]。今日は、体育の日。
昔は、10月10日だったのでちょっと変な感じ。
今日は、体育の日なので、今日1日の移動は、自転車にしました。
少しは、痩せたかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]

10月11、12日と、我が家の氏神様「春日神社」で秋祭りがありました。
お祭り081012・1.jpg
お祭り081012・6.jpg
ここは、奈良の春日神社の分霊です。

例大祭前夜、の庭神事があって、獅子舞や田楽舞いがあります。五穀豊穣を願います。
例大祭は、「鬼まつり」ともいって鬼が悪霊をはらってくれると言われています。
地区の文化財保護少年団の鬼太鼓や空手などの披露があります。
お餅まきもあって、12個拾いました。
お餅まきは、ど迫力で取り合いがすさまじいです。

鬼を先頭に参道を歩きます。
獅子頭も出ていて、私は頭を噛んでもらいました。
賢くなるかしら?
お祭り081012・5.jpg

おみこしも出ます。
お祭り081012・4.jpg
鬼さんがいまいち迫力がありませんが、泣いている子もいましたよ。
小学校の宿題に鬼のお面造りもあるようです。

帰りにこんなく雲を発見[exclamation]
秋空081012.jpg
何かに似ているなあ・・・
みいたん081013.jpg
ああ・・・みいたんの模様みたいなんだ・・・・。

みいたんは、日中、お散歩に行きました。夜は、ちょっと寒くなるので・・・・
みいたん081012・7.jpg
布団の中にもぐっていました。
ゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌さんのようです。
寒くなった証拠の行事の一つです。
みいたん081012・6.jpg
「なかなか静かで、あったかくっていいわよ。」 「また写してるの?やあね。」って思っているのかも・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

こたぼんの母

今日は体育の日にふさわしい秋晴れに恵まれて
気持ちよかったですね♪

11日~13日はうちの町内でも秋祭りでした。
昨日、行った神戸方面もお神輿が出ていましたよ♪

奈良の春日大社には何度か初詣にいったことがあります・・・
山口に分霊があるというのは初めて知りました!
みいたん、鬼さんには遭遇しなかったのかな?





by こたぼんの母 (2008-10-13 23:02) 

saruninko

本当に、お天気恵まれた日でした(*^_^*)
獅子頭のご利益楽しみですね!

にしても、そっくりなモノがお空とは!
みいたん大物ですね!
お布団ではコンパクトなようですが(^。^;)

by saruninko (2008-10-14 09:38) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
空や空気がだいぶ秋らしくなってきましたね。
お祭りっていいですね。主催する方jは大変でしょうけど、なくなってほしくないですね。
両脇にいるのが狛犬じゃなくって、鹿が居るのが子供の頃から不思議でした。
みいたんは、うなってダッシュでお家の中でしょうよ^m^。
by pandaneko (2008-10-14 18:43) 

pandaneko

saruninkoさんへ
獅子頭のご利益は、何でしょうね。気分的にいい感じになりますね。
飼い主バカでしょうか、みいたんみたいって気が付くことがたまにあります。肉球の色とかシルバーグレーとかシマシマ模様とか。
布団の隙間に入っていることがあるのです。
隠れているつもりか寝るつもりか・・?
気をつけないと踏んじゃいそうで・・・(^_^;)
一回踏みかけたこともあるし。
by pandaneko (2008-10-14 18:49) 

てるてる

パンダさんご無沙汰してました。
運動会は無事終わったのですが、今月24日に園内研究というのがあってこの日は私の保育を全員の先生が見て後で研修をするっていうのがあってそっちのほうに気がいってて終わるまでは落ち着きそうにないです(>_<)

それとブログ解説8か月おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますね。

猫ともさんに会われてきたのですね。
私も夏に会えるのを楽しみにしていたのですが
本当にごめんなさいね。

奈良に住んでいながら今日の記事は知りませんでした。
分霊なんですね。
小さい子供は怖くて泣くでしょうね。
雲の模様はみいたんの柄でしたか!(^^)!なるほどね。

寒くなってきたからお布団に丸くなってかわいいですね。
我が家も先週末からペットの夢コタツを出してあげました。
テンが上、虎が中に入ってくつろいでいます。


 
by てるてる (2008-10-14 19:48) 

マっこう

秋祭り、我が家の近辺では無いですね
良いですね~(~o~)
コミカルな鬼さんですね
これなら恐くないでしょう?
みいたん雲ですね、秋の雲って感じの
雲ですね(^_^)もうちょっと寒くなると、
パンダさんと一緒に布団で寝るのかな?
by マっこう (2008-10-14 19:53) 

とりにく

氏神様の秋祭り、伝統的な旗と空の青さと雲がとってもきれい、秋ですね~
私もいただいた手ぬぐいを部分だけ見れるA4の額に入れて飾っています。手ぬぐい額ってあるんですね、いいこと知りました。
バックはヨガに行くときに、タオルやペットボトルを入れています。丁度いい大きさです。
描かれている猫の絵がいいですよね~
みいたんの毛はふわふわだから、空の雲の感じにぴったりですね。
みいたんも春日神社の氏子さんですね(*^^)v
by とりにく (2008-10-14 21:54) 

YUKA

こんばんは^^
やっぱ、秋の神社はいいですね~。
鬼さんに噛んでもらうと御利益がるんですね^^
私は肩を噛んで欲しいな~。
肩こりが治るように。そんな効果は無いのかしら?

春日大社の分社。
う~ん、ステキ。
神社やお寺が大好きなので、惹かれます。
狛犬じゃなくてシカなのかせのせいなんですね^^
みいたん、布団かまくらで気持ち良さそうですわ。
冬が刻々と近づいてるんですね。
by YUKA (2008-10-14 23:05) 

pandaneko

てるてるさんへ
運動会、お疲れ様でした。でも、活動的に元気に過ごされていてよかったです。
春日神社は、私もなんで鹿が両脇にいるか、もしかした奈良の春日大社と関係が?と思っていました。
でも、伊勢神宮の行事の寄付とかあったので、つながりがいろいろあるんだなと思いました。
初詣出はここに1番先に行きます。

ブログ、おかげさまで続いています。
いろんな人との出会いがいろんな人生勉強やいい時間をもらっているように思います。
みいたんは、暖房はもうちょっとあとかな?
寒いけど、夜、窓の開いている網戸から外を見ることが好きなようですもの。
by pandaneko (2008-10-15 10:22) 

pandaneko

マっこうさんへ
ちょっと貧弱なおじさん鬼ばっかりでした。^m^
みいたんは、仔猫の時は、背中3本線だったのが太い黒1本swんに、きれいなシマシマが秋の空みたいになってきています。
年とともに柄も変化しているようです。
みいたんは、布団にめったにもぐってこないのです(T_T)。
年に1回か2j回、と~っても寒い日にだけ。(T_T)
マっこう妻さんの足に寝るみたいに布団の上から足の間で寝るんです(ToT)。




by pandaneko (2008-10-15 10:29) 

pandaneko

とりにくさんへ
若者の手伝いが少なかったですね。伝統文化は、途絶えてほしくないですね。幸い、文化財愛護少年団がある地区なので大丈夫だとは思うのですが・・・・。
素敵な手ぬぐいが多くって、いい機会でした。変色する前に交換しようと思っています。
ヨガに行っていらっしゃるのですか?健康的にいいそうですね知人がスリムになっていました。
そうですね。みいたんもうちで生まれているから氏子だわ。
by pandaneko (2008-10-15 10:33) 

pandaneko

YUKAさんへ
私も神社などの木々があって新鮮な空気の感じが好きです。
獅子頭に頭を噛まれた時は、ちょっと痛かったので、頭の悪い物が出て行ったということで(^_^;)
たたんだ布団の隙間にもぐってきました。
動物の行動が季節を感じさせますね。
by pandaneko (2008-10-15 10:37) 

ruru

お久しぶりです(^^)/
先日は、お届け物&お手紙ありがとうございました!
とっても×2 嬉しかったです(^0^)

秋祭りが晴天で 良かったですね。いつも色んなところへ お出かけされるpandanekoさんは 活動的で素敵です!私も見習わないとー!私は、今回の連休も 家で寝て過ごしてました。自分で自分を褒めれる出来事といえば 一日だけ 寝具&衣類の衣替えに励んだ事くらいでしょうか(笑)

秋空の雲(名前忘れてしまった)とみいたんの模様と お揃いです!と、言う事は、我が家の太郎とも お揃いという事…。今まで気づかんかった~。気づいたpandanekoさんは、さすが!って感じです(感心) 

by ruru (2008-10-15 12:25) 

みあと

そういえば秋に鬼が軽トラックに乗って各地区を回っていました。今も回っているのかなぁ?
幼稚園の子に鬼の面(紙袋を使って)を作らしていました。
なんでこの時期?と思う人が多かったみたいですが・・・
鬼といえば節分ですよね。
獅子頭も出るのは知りませんでした。

素敵な秋空でしたね。
みいたんの模様と一緒だと思うとなおさらですね。
by みあと (2008-10-15 18:44) 

pandaneko

ruruさんへ
お元気でしたか?(*^。^*)
子供だましみたいな物を送ってすみませんでした(^_^;)。
名古屋や伊勢のとはちょっと違うので送ってみました。
私も心身、環境といろいろあって、気分転換のためもあります。
休みの日は、家ごもりとみいたんの散歩が多いですよ。
空を見上げることが多くなりました。
秋は、雲の変化が面白いです。
飼い主バカで、みいたんのシマシマと毛色がが美しいと思っています。
でも、シマシマの感じが少しずつ変わっているように思います・・・はて?なぜ?
by pandaneko (2008-10-15 20:28) 

pandaneko

みあとさんへ
懐かしいでしょ?
かなり前に市広報にね、文化財の記事で
私が担当の時、春日神社のお祭りのことを記事にした事があります。かなり添削されて直されましたけど。(^_^;)
小さい神社だけど大みそぎや豆まき、鬼太鼓、文化財保護少年団も日本には、数箇所しかない、地道にでも長く頑張っている神社だと思います。ずっと続いてほしいな・・。

縞模様を見るとみいたんを思い出します。
秋空は雲の変化が面白いと思います。
雲の切れ方がなんとなくみいたんでした。
by pandaneko (2008-10-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。