SSブログ

まだ11月?もう11月? [できごと]

11月1日土曜日、[晴れ]
11月になりました。
私は、もう11月の方です。1年、1ヶ月が早い!!
みなさんは、どうかしら?

今日は、友人のピアノコンサート[るんるん]
刀根由貴子リサイタルコンサートに行きました。
建物081101・1.jpg
山口市のクリエイティブ・スペース赤レンガ(旧山口県立図書館倉庫だった)でありました。
ここは、登録有形文化財になっているようです。
建物081101.jpg

会場は、60人くらい入れる広さでした。
コンサート081101.jpg
彼女は、赤いロングドレスで弾きました。
1時間半近く、楽譜無しで、パワフルに弾きました。
ピアニストだから当たり前かもしれませんが、
楽譜を覚えて、音の解釈をして、指も均等に動かして、強弱も繊細に弾いて、時間も長い・・・
頭と体力と配慮がいるなあとつくづく思いました。
頭と脳がリフレッシュしました[るんるん]
これからも飛躍していってね[かわいい]

さて、今日のみいたんは・・・・
9時くらいは暖かかったので、お散歩[るんるん]に行きました。
みいたん081101.jpg
「気持ちいいわ~」
と言っているかは謎ですが、いつも雨戸の収納の角でスリスリします。
におい付けでしょうけど、見ていたらひげが取れそうです[たらーっ(汗)]

みいたん081101・1.jpg
「なにか、におうわ・・・」
みいたん!それは、あなたのトイレでしょ!
洗って日干しにしました。

暗くなって、18時半頃・・・
懐中電灯を点けてお散歩。
家の敷地内が多いので、怪しい人と思われたらいけないので[ふらふら]
みいたん081101・4.jpg
みいたんは、好きじゃあないけど紐ハーネスだったら抜けると暗くってわからなくなるので、
夕方は、洋服型ハーネスです。
最近、暗くなると寒いからか、いつもブルブルと震えています。
だから・・・寒いだろうからと思って家に入れるとウニャウニャ、シャーって文句を言うのです[あせあせ(飛び散る汗)]
寒いのに、散歩に行きたいのは、やっぱり縄張り意識かなあ?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

yukky

ご無沙汰しております。m(__ )m
みいたんもパンダさんもお元気そうで何よりです。^-^
ピアノコンサート、優雅でいいですね~。^0^
そういえば、そういう時間を過ごしてないな~と気付きました。

みいたん、夕方のお散歩ハーネスは、私が以前買ったのと同じですね~。^-^
よく似合ってるよ~、みいたんっ♪
by yukky (2008-11-01 23:13) 

pandaneko

yukkyさんへ
実は・・・ピアノコンサート前半は、睡眠時間となりました(^_^;)。
うたた寝がちょっと風邪気を誘ったようですけど・・(-_-;)。
後半は、ちゃんと聞いていましたよ。
私も友人でなかったら行っていなかったかも。
うちから40分の所だし。だから、いい機会でした。
この友人は、30代半ばで、意外と話が合うし、刺激をもらうので、貴重な友人です。芸術家って名前を売り出すのが大変だなと思います。
そうです。おそろいのです。(*^。^*)
みいたん、野良ちゃんを見つけたら、ダッシュで追っかけるので、暗がりはこっちにしました。
みいたんは、いつもの紐ハーネスのほうが動きやすいようです。
by pandaneko (2008-11-02 10:46) 

みあと

ピアノコンサートに行けてよかったですね。
クラシックな演奏会は敬遠しがちですが、のだめ効果か入りやすくなりましたね。
小さい頃(小学4~5年だったかな?)ピアノのコンサートに連れて行ってもらったときに私語をしてしまい、前の席の方に注意された苦い経験があります。
ピアノを聞くのはもちろんですが、弾いている指の動きを見るのも好きです。
ピアノの上手な方に憧れます。

みいたんの夕方の散歩は大変そうですね。
これからますます寒くなるのでpandanekoさん防寒をバッチリしてね!

by みあと (2008-11-02 20:53) 

saruninko

ピアニストって本当に凄いですよね!
尊敬します<(_ _)>

みいたん昼間のお散歩は気持ち良さげだけど、
さすがに夜はもう寒そうですね(^。^;)
by saruninko (2008-11-02 21:49) 

マっこう

ピアノコンサート、聞いた事ないですね~
すぐ近くに、ピアノ教室をしている方が
いますが、ほとんど聞こえてきませんし
中々ピアノの音になじみが無いです(^_^;)
みいたんおトイレ洗ってもらったのですね、
トイレ綺麗にしてセットするとすぐに使いませんか?
うちは綺麗になったよ~と置くと
すぐにジョボボ~とこまちが使いますよ(~o~)
by マっこう (2008-11-02 21:50) 

pandaneko

みあとさんへ
のだめ効果ってあるようですね。
私も漫のだめの画と実写、両方見ましたよ。
ピアノコンサートは、眠くなることがあるのですが、うまいと心地よくってうたた寝できるけど、危なっかしいピアニストは、はらはらしてうたた寝できません。う
たた寝できるって癒し効果かなとも思います。
私もおばちゃんになったのでしょう。おしゃべりさんに注意するようになりました。あと、演奏中の買い物袋のパリパリ音やカバンの鈴の音、演奏中に入ってくる不届き者にもあきれます。

みいたんは、夕方はブルブル震えています。一緒にいる私が寒くなります。ありがとう。私は、防寒、バッチリよ(^^♪
by pandaneko (2008-11-03 14:28) 

pandaneko

saruninkoさんへ
私もピアニストさんは、すごいと思います。
面白いことに、音楽のコンサートに行ったら自分も弾けそうな歌えそうな気分になります。現実を知ってがっかりしますけど・・。
暗くなると寒いです(>_<)。
でも、「ニャーニャー」と出たいって、鳴くので仕方ありません。
根負けです。(^_^;)

by pandaneko (2008-11-03 14:32) 

pandaneko

マっこうさんへ
ピアノコンサート・・・こういうのは、興味があって機会がないとわざわざ聞かないと思いますよ。
私は、合唱団に居たし、保育士で音楽をやっていましたし、
きっかけがいろいろあったからですよ。
まあ、もし機会があったら、心地よい睡眠でもいいですから(私よくやります)、聞いてみてくださいね。
音がリラクゼーションにもなるようですよ。

こまちさん、洗い立てにジョボジョボですか?
うちも洗ったら、砂も新しくなるから、同じくジョボジョボしますよ。
^m^
これもまた、におい付けですかね?
by pandaneko (2008-11-03 14:38) 

YUKA

いいですね、ピアノコンサート。
お友達のっていうのがステキ。
芸術家なんですね^^
心も体も頭もリフレッシュですね。
長時間のピアノって体力いるでしょうね。
綺麗にひけたら気持ちいいだろうな~。

みいたん、お散歩気持ちよさそう。
夜もお散歩するんですね。
トイレの日干し、必要~!!
マンションに越してからやってないので、気になってるんですが・・・。


by YUKA (2008-11-03 21:00) 

pandaneko

YUKAさんへ
音が転がるように弾けて、彼女の努力と才能のマッチでしょうけど、気持ちいいですね。眠くなるのは、リラクゼーションに近いものだと思います。クラッシックの不協和音は、はらはらして眠れませんもの。
最近、外に出たがりますね。
野良ちゃんの行動も元気だからよけいに縄張りとかの思いがあるようにも思います。
そのうち、とっても寒くなったら、10分のお散歩になるのですけどね。(^_^;)
トイレは、猫砂が湿気を吸い過ぎて変になるので、変える時に洗います。
2個あるのを入れ替えます。
日干しした方が、気分的に細菌消滅っていう気分になるので天気のいい日に洗います(^^♪。気持ちスッキリです。
YUKAさんもたくさんのにゃんずのために是非(^^♪。
by pandaneko (2008-11-03 22:42) 

とりにく

ピアノコンサート、いいですねぇ、私もコンサートかオペラに行こうかなぁ。
暮れになると、行こうかな、と思うのですが、高いですね~
ヒゲがとれそうなくらい、こするみいたん、私のうちよ!って言ってるのかな。
寒くても、暗くてもお散歩は行きたいんですね。
パンダさん、風邪を引かないでね
by とりにく (2008-11-05 23:27) 

ruru

コンサート良いですね♪
ところで、もう?orまだ?のどちらですか?の件ですが 私はもちろん<もう11月やん>の方です。一年の早いこと…。<人生経験を積むほどに 月日の経過を早く感じる>の説は、本当です(笑)

みいたん、寒くなっても お散歩はやめられないんですね。やっぱりみいたんも パトロール&外の匂いが好きなのかも。うちの仔たちと一緒です♪
by ruru (2008-11-06 18:12) 

pandaneko

とりにくさんへ
クラッシック系に行くと必ず、睡眠時間が若干入りますね(笑)
でも、いい音の中の睡眠だから体がリラックスしいてるかな?とも思います。
そうなんです。ひげが取れそうで、見ている私がドキドキします。
よその猫を追っかけるかと思えば、においをかぎ、びびったり、不思議なみいたんです。
は~い!しっかり防寒でお散歩にいきま~す。
今日は、雨だから、お外に行かずでホッ!!とします。
by pandaneko (2008-11-06 19:23) 

pandaneko

ruruさんへ
大きいホールでなくても、小ホールでもいい音は、いい音です。
ただ、睡眠が・・(^_^;)。
どうしてもウトッとします。
体が脱力したということで、リラクゼーションしたということで・・・(^_^;)。
あ~!温室育ちって言われるけど、私もいろいろ陰で人生経験してるかな・・・。それなりに。
しんどい思いや自分の内をあまり口に出さない方だから、原因不明の病気にもなるし・・・。
2ヶ月からちょくちょく外に出していたから、お外のお散歩は、飼い主の責任として仕方ないですね。(^_^;)
みいたんからちょとした「辛抱」を学びます(笑)

by pandaneko (2008-11-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなたぼっこ=^_^=みいたんの行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。