SSブログ

みいたんの行動 [みいたん]

11月8日土曜日、[曇り]時々[雨]
お天気ニュースが言っていたように寒さをしっかり感じる気温[ふらふら]になりました。

みいたんは、かまくらベットで寝ます。
みいたん081108.jpg
ぎゅうぎゅうで小さい感じがしたから大きいのを購入したけど、猫ってギュウギュウが好きなんですね。
大きいのにも時々入って寝てくれるのでいいのですけどね[わーい(嬉しい顔)]

おっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]をし始めると、袋があったら入っていきます。
みいたん081106.jpg
入った所の先に外から紙を差し入れて動かすと、袋の中からバシッ!バシッ!っと紙を追っかけるように前足で叩きます。
しまいには、爪で袋が破れるのですが・・・[たらーっ(汗)]
みいたん081106・1.jpg
また、中に入っている時、外側から袋の音をカサカサさせると、ゴロゴロ喉を鳴らし始めます。
袋の音が、胎動というかお腹に居た時の音に似ているのかなあ?

おっかけっこ中、布団干しに飛び乗りました。
その時の前足のパーの手の状態がかわいいと思って(飼い主の思い込み?)・・・[黒ハート]
みいたん081108・3.jpg

遊んだ後は・・・・・
みいたん081108・2.jpg
「お腹すいたわ!ごはんちょうだい!」
とお座りして待っています。
「ニャ~」と言ってくれるといいのですが、もらうまで、しばらく座って待っています。
誰も気づかない時は、チョンチョンと突いて、ここまで人(たいてい私)を連れて来ます。
あ~!!餌がこぼれてる[あせあせ(飛び散る汗)]
寝る前に周辺掃除とお皿を洗って熱湯をかけます。
そして、みいたんはこの後、おねむ[眠い(睡眠)]か窓の見張り[目]に行きます。
行動パターンがなんとなく把握できるので、勝手に意思の疎通が少しできているかも[るんるん]・・と思っています。

私事・・・Happy timeではないのですが[たらーっ(汗)]・・・
昨日、仕事で、ブルーシートが重なっている上を歩いたらどうも穴が開いていたらしく、
箱を抱えていた私は、穴に足が入って、つんのめって(引っかかってツンってなる様子)、
30センチ下の雨水の溜まった泥水の地面に箱を抱えたままバンザイ状態でダイビング&スライヂングをしました。
顔と服は泥まみれ![がく~(落胆した顔)]
肉厚だったので、お腹とかは大丈夫なのですが、
今日、右手首が痛くって、親指から手首が少し腫れているのと[もうやだ~(悲しい顔)]
左手首がちょっと痛いのと、倒れた瞬間に顔を打つと思って首を上向きにしたので首と肩の付け根が痛だるいです。
幸い、字を書く、箸を持つのには支障はありません。
大人になって滅多に転ばないので、とっても恐怖な瞬間でした[ふらふら]


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

yukky

パンダさん!大丈夫ですか??
病院は行かれました???
泥がなかったら、もっと痛かったかも。。。
そう思うと、不幸中の幸い?だったような気もしますが。
早くよくなりますように。
私も今年になって、散歩中、アスファルトで思いっきりこけたので、気持ちはよく分かります。
お互い、気をつけましょ~。

みいたん、気持ちよさそうですね。^-^
うちも同じように遊びます。
何が言いたいのか、が分かるような気がします。
通じてるって思うと嬉しいですよね。
by yukky (2008-11-08 23:53) 

とりにく

みいたんのパーの手、力を入れてて可愛いですね♪
猫の手の表情って、いいなぁ
ところで、パンダさん打ち身とか大丈夫ですか?
大人になって転ぶと、痛いし、ある種のショックみたいなものありますよね。でも、深い穴じゃなくて、よかったですね。
最近、家の階段の上り下りには、スリッパを脱ぐようにしています。猫のようにしなやかで、身軽になりたいなぁ

by とりにく (2008-11-09 01:15) 

マっこう

みいたん、かまくらベッドで
丸まってますね~
うちはさらに、かまくらに毛布でフタをしてあげると
テント状態で機嫌よく寝てますよ(^_^)

パンダさん大丈夫ですか?
大人になって、転倒すると体が硬くなるので
受身が取れないんですよね~
自分が最近コケタときは顔からアスファルトに
いきましたよ・・いい歳して顔にすり傷をして
頬に絆創膏を貼りましたね・・
手首、もっと痛くなるようならなら病院で見てもらったほうが
いいですよ~。
by マっこう (2008-11-09 06:35) 

みあと

pandanekoさん大丈夫ですか?
箱を抱えて足元が見えなかったのですね。
その時は、気が張っていてなんともないと思っても、後からくるのでお医者さんに診てもらったほうがよいのでは。

私は仕事柄、この歳になってもこけることが多々ありました。
幸いいつも土の上にこけるので、たいした怪我になったことがありませんが、次の日大きな青痣が・・・

ご飯ちょうだいとおねだりしているみいたん、後ろを振り返り見上げた視線がかわいいね。
たくさんあげたくなっちゃいますね。


by みあと (2008-11-09 08:41) 

pandaneko

yukkyさんへ
お見舞いの言葉、ありがとうございます。m(__)m
今日は、体全ギシギシですね(^_^;)。
まあ。大丈夫でしょう。手首もだいぶいいし。
一回、アスファルト道路で夜だったのですが、ロープが下のほうに貼ってあるのを気づかず、つんのめって、真下直に落ちたことがありますね。あごをもろ打ちしました。血だらけで、胸から落ちたので息が止まるかと思いました。
猫の行動表現は犬より小さいと思うから、こうかな?と察することができて、そうだったらうれしいですね。(^^♪

by pandaneko (2008-11-09 11:27) 

pandaneko

とりにくさんへ
お見舞いの言葉をありがとうございますm(__)m
え?!なに?!っていう状態でした。
今日は、体全体がギシギシ、じっとしていて動き出す時が痛いかなあ。
体の柔軟性が無くなってきていますね。また、転ぶ時って、物を離さないですね。離したらもっと防御できただろうにと思います。
とりにくさんもいろいろ気をつけられておられますね。
昔、スニーカーの紐がほどけていたのを踏んで転んだかともあります。打つ位置が怖い年頃になりつつありますね。
みいたんは、元気よく走り回っています。このガシッとした手!
私の腕にもされるから血を見ますね(^_^;)。
by pandaneko (2008-11-09 11:39) 

pandaneko

マっこうさんへ
かまくらベットに毛布のふた・・いいですね。やってみましょう!!今、押入れに入りました。たたんだ毛布の上でしょう。

若いマっこうさんもそんなことが・・・。びっくりされたでしょう!
転び方も年齢と共にかわりますね。
でも、物を離さないで転ぶのはなんなんでしょう。(^_^;)
手首は、昨日よりいいです。体が動き始める瞬間が痛いですけどね。(^_^;)
シップは、においが強いと猫は、みいたんが嫌がると思って、匂いの少ないサロンパスを貼っています。
匂いが無いっていうのを以前買ったけど、どうしてもメントールのにおいはありますねえ。
by pandaneko (2008-11-09 11:46) 

pandaneko

みあとさんへ
田んぼからトレンチの中へ・・・といったらご想像できると思います。手首は、だいぶいいです。でも、動き始める瞬間が痛いというかギシギシします。
10年前は、よくひっかかって転んでいたので、私は、走るの禁止令が出ています(^_^;)。
他の方だったら、ご年配の人ばかりだから、骨折だったかもといっています。みなさんに注意警報ということで・・。

みいたんがお座りして待っているのを見るとワンちゃんぽいなあ、と思います。
ワンちゃん同様、猫もけっこう目で語りますね。

by pandaneko (2008-11-09 11:53) 

こたぼんの母

大丈夫ですか?
穴に落ちたときの衝撃、びっくりされたでしょうね(>_<)
わたしの経験からいうと、3、4日経ったくらいに
痛みがひどくなってくるんですよね(^_^;)
ご自愛ください。

袋に頭をつっこんでる、みぃたん、うちのふぅちゃんを
見てるみたいです♪
でも、ふぅちゃんと違ってみぃたんはちゃんと考えて
行動する知的な猫さんですね(*^_^*)




by こたぼんの母 (2008-11-09 16:04) 

saruninko

みいたんは、寒くても暖かそうな
ベットでラブリ〜〜〜
遊ぶ姿も可愛い (*⌒∇⌒*)
でも、パンダさんは一大事だったのですね。
お体大丈夫ですか?
by saruninko (2008-11-09 16:17) 

YUKA

うわ~っ、痛いですね。
大丈夫ですか?
手が腫れるぐらいとは、相当な衝撃だったんでしょうね。
お大事に。
大人になって転けるってなかなか無いから、子供の頃と
違って大怪我しちゃいますよね。
私も転けて膝から血が出てたのですが、笑ってごまかしてしました^^;

みいたん、ぬくぬくで寝てるんですね^^
気持ちよさそう。
うちも袋大好きです^^
ダッシュで走ってきて、袋に入りますよね^^
楽しそうにやってる姿を見ると、こっちまで楽しい気分になります^^
by YUKA (2008-11-09 20:23) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
お見舞いのお言葉をありがとうございます。昨日、今日と痛い所が増えてます。(^_^;)
明日は仕事ですが、ちょろちょろしないでゆっくり行動したいと思います。
いえいえ。
みいたんは、ふぅちゃんのように愛嬌は無いです。
知的というより、どっちかというと男まさりな感じです。
顔は、なんとなく似てるけど、
ふぅちゃんは、どこか女の子って感じだけど、
うち、やんちゃです、って顔だもの。
by pandaneko (2008-11-09 21:35) 

pandaneko

saruninkoさんへ
猫の寝姿っていいですね。
で殿下さんのまったり姿に癒されてませんか?
遊ぶ時は、走り回ります。か、ガブガブ遊びです。(^_^;)
お見舞いのお言葉をありがとうございます。
日々、痛み場所が増えています。子供の頃よりダメージがひどいですね。でも、1週間くらいの我慢だわ、と思っています。

by pandaneko (2008-11-09 21:38) 

pandaneko

YUKAさんへ
お見舞いのお言葉をありがとうございます。
スクッと起き上がって、その日は、手首が変かなあ、くらいで、大丈夫だったのです。
しかし、日々痛みが増えています。これ以上はもう痛いところは無いでしょうけど。
ほんと、子供の頃より、恐怖と痛みと恥ずかしさがありますね。

YUKAさんとこのニャンズもぬくぬくおねむをされていましたね。
寝た姿もなんかいいですよね。
走り回ったりするのも楽しそうだし、元気だ!!と安心しますね。
でも、うちは、おっかけっことは、私が相手だからしんどいですけどね(^_^;)。
by pandaneko (2008-11-09 21:47) 

ユラナ

ぱ、ばんださん、腫れてるって骨折してるんじゃ、、、
大丈夫ですか、、、病院はいかれました?
そもそも穴の開いたブルーシートがひいてあるなんて
転んでください!って言っているようなものだよね。。。ひどい!
でも、私も最近よく柱で膝をぶつけたり、わずかな段差でこけたり、
歳のせいかな(笑) お体、お大事に~~(^o^*/

みぃたん、寝る場所いっぱいあるけど、ちゃんとベットでも寝る
んですね♪
うんうん、猫と生活していると、生活パターンができるから自然と
お互いの意思の疎通ってできると思います。
どこかあうんの呼吸のような、、、(笑)

お手紙のお返事、遅くなりましたが今週送ります~~*
by ユラナ (2008-11-10 01:10) 

ruru

大丈夫ですかー(××)
痛みが一週間以上 続くようなら 筋伸ばし等いった方がいいかも?
それと、何日間も冷シップを貼り続けると 治りが遅くなるそうですよ。冷シップ(初日)→温シップ(2日目以降)が良いそうですよ。お大事に。

みいたんのご飯ちょうだいの様子が ウチのルルとそっくりです(^^)見つめるんですよね…。みいたんみたいな うるうるとした目で。あのうる目には KOです。
by ruru (2008-11-10 12:17) 

pandaneko

ユラナさんへ
寒くなりましたね。
お見舞いのお言葉をありがとうございます。
私は、若い頃からよく転んでいました(^_^;)。
今回は、???だったです。どうも普通の人とは違った場所で転ぶようです。(^_^;)
明日も痛いようなら、病院へ・・と思います。
みいたんは、寝場所があちこちありますね。気温で場所が変わります。
父がエアコンを入れたので、そっちにも行くかもしれません。
みいたんの思いがこうかな?って、なんとなくわかるけど、会話みたいなのができたらどんなにいいかしら・・・。
猫の生活も自分の生活の一部になっていますね。

by pandaneko (2008-11-10 22:07) 

pandaneko

ruruさんへ
お見舞いのお言葉をありがとうございます。
明日の痛いようだったら、夕方、病院へいってみようと思います。暖めですね。気をつけてみます。周りの筋をほぐすようにはしていますが・・・。子供の頃は、転んでも部分、全身が痛くなるってほとんど無かったのですが、だんだん柔軟性も敏しょうさもなくなって痛み部分が多いですね。骨も弱くなってくるし。
だから余計に「転ぶ」ということに恐怖を感じます。
みいたんは、ごはんの時も遊んでほしい時もじ~っと見つめます。「しょうがないねえ」とつい行動に対応します^m^。
ルルちゃんも見つめるほうなのですね。
ほんと、見つめられるとたまりませんね(*^。^*)。
by pandaneko (2008-11-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。