SSブログ

寒かったり、暖かかったり・・・(^_^;) [できごと]

2月21日土曜日、[晴れ]
先週の14,15日がとっても暖かかったのに、17日は、雪[雪]が降ってびっくり[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
積もりはしませんでしたが、うそ~~[exclamation]っていうお天気でした。
今日は、お天気がいいけど、風はちょっと冷たいです。

[猫]
知人のチャコちゃんにお悔やみのお言葉をありがとうございました。
まだ、時々、寂しさが襲ってくるそうです。
知人にお悔やみの言葉をくださったよと知らせたら、「ありがとう」と言っておりました。
[猫]

みいたんとお散歩[るんるん]
ぼけ090221.jpg
ぼけの花(そろそろ私も気になる言葉・・[たらーっ(汗)])が咲いていました。
水仙の花もたくさん咲き[かわいい]始めています。

みいたん090221・1.jpg
「お天気がいいけど、ちょっと寒いわねえ。」
草を食べたら、家の周りを一周して、縁側から家の中に入りました。
ごはんを食べて・・・・

みいたん090221・3.jpg
「寒いから、ここで一眠りしようかな・・・。」

友人のご主人が書道家で生徒さんの作品展があったので、見に行きました。
字がとっても下手な私・・・。書く字が踊ってるんです[ふらふら]
実は、書道展の字は、なんという字かわからないのが多い[たらーっ(汗)]
だけど、流暢な筆使いには「おみごと[exclamation]」と思いました。
いろいろな字体があって、気になったのが・・・
書展090221.jpg
「金文(きんぶん)」という字です。字ができ始める最初の文字だそうです。
書展090221.1.jpg
上の金文と下の字の位置が同じです。見合わせてみてください。
「子」と「孫」っていう字、面白いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
字というより、芸術文字[アート]として見てしまうのでした。
パソコンの時代だけど、「文字を書く」って大事なことですね。
下手でも、字って個性が出ますものね。

みいたん090220.jpg
みいたんが見たら、「おもしろい字ね。「子」って猫みたいな人みたいな形ね。」って言うかな。
最近、食卓椅子の私の席に座ります。だから、私は別の椅子を持ってきます。

みいたんは、夜も明け方も元気で、窓から窓へ、押入れ散策など、走り回っているようです。
真夜中、「にゃ~」って鳴いて走り回っている様子を耳にしました。
私の睡眠時間もまたまばらになるんだろうな・・・。

[るんるん]   [るんるん]   [るんるん]   [るんるん]
ミーハーですが、島田紳助さんが、TV[TV]の番組の中で
「おいしい」といってブレイクしたエクレア、1月下旬にゲットしました[exclamation]
お菓子090131.jpg
それからは、3件ある市内のファミリーマートは、「申し訳ございません」の貼り紙が見るたび貼ってあります。
滅多に手に入らないようです。
TV[TV]の影響は、すごいですね。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

YUKA

金文、おもしろそうですね^^
何て書いてあるかわからないけど、字なんですね~。
子孫繁栄的なこと?

エクレアは美味しいですわね。
ファミマのエクレアが売り切れなほどになってるんですか!!
知りませんでした。

みいたん、険しいお顔でお散歩ですね^^
寒かったものね~。
先週のポカポカはどこへ?
by YUKA (2009-02-21 19:01) 

pandaneko

YUKAさんへ
楷書、草書とか???だけど、金文は形が面白い。
虹とか自とか面白い形です。
これは、生徒さんの書なので1部分だけ載せました。
ファミリーマートのダブルクリームエクレアです。
姉妹品のベビーシューも美味しかったです。

みいたん、男前でしょう。でも・・・雌ですよ。
ホワイトタイガーでしょう・・・・。
りりしくって・・・でも、ビビリさんなんですよ。
子供が近くに見えると、ダッシュで帰宅ですもの。
でも、夜は、かわいい顔でしょう(*^。^*)。
みいたんは、顔がいろいろあります。
by pandaneko (2009-02-21 21:00) 

マっこう

書道・・自分からは一番遠い世界・・
学生の頃は、あまりに字が小さいので
ミクロマンとか言われたなぁ(^_^;)

みいたん二枚目の写真なんて凛々しい!
いつもニヤニヤ?しているあとむも見習ってほしいです
お家の中みいたんはいつもどおり可愛いですね(~o~)
by マっこう (2009-02-21 21:10) 

みあと

関東も昨日雪が降りました。
でもお昼にはお日様が出てきてすぐ融けちゃいました。
この冬は雪が少ないように思います。
温暖化のせいかしら???

私事ですが、物と物がくっつくことを“ひっつく”と言っていました。
仕事場で指摘されたのですが、これって方言だったの?
何十年(?)生きてきて初めて気がつきました。
周りの人は、私のやっている内容でことばを理解して下さっていたようです。

金文という面白い文字があるのですね。
象形文字みたいです。
左上の字は猫を表しているみたいですね。

お外のみいたんは眩しくてあんな目になってしまうのかな?いすに座ったみいたんはかわいいですよ!
by みあと (2009-02-21 22:10) 

ジュニ18

ホント、猫みたいに見えましたよ。
文字じゃなくて、絵かと思ったくらいです。
なんとなく象形文字っぽい!?

みいたん、今日はまたとてつもなくりりしいお顔!!
思わず笑みがこぼれちゃいました。
可愛い!豹みたいですよね。かっこいいわ~。


by ジュニ18 (2009-02-22 15:02) 

ユラナ

パンダさんとこは一年中花が咲き乱れてますね♪
季節ごとにみごとな花が見れるので
とっても勉強になります。

すごくおもしろ~い~* 古代文字ね
その時代も猫がいたのかな~?
すでに知ってると思いますが、私もかなり字が
へたっぴなので書道をすごく習いたいんです。
筆でスラスラっと書けたらすごくかっこいい

あっぁぁぁーーいいな~~
行く時間帯が遅いのか、いまだGetできない
憧れのエクレアだーーーー (^m^)/
おいしかったですか?
by ユラナ (2009-02-22 19:03) 

pandaneko

マっこうさんへ
私は、中学校の時国語の書道が×ってありました。
それからとっても字には劣等感でいっぱいです。
でも、個性的な人の字を見ると人間味を感じて、
いいな~って思うので、自分も個性っていいように考えてます。
でも・・・ちゃんとしたときには、ちょっと困りますね。
あとむくんのような穏やかな顔がいいです。
うちのほうが、生後1ヶ月から家猫だから家猫暦が長いのに野生的ですよね(^_^;)。
我が家は、サバイバルっぽいのかしら・・・複雑(-_-;)。
まあいろんな表情が見られるからいいかな・・・。


by pandaneko (2009-02-22 20:25) 

pandaneko

みあとさんへ
方言っていいですよ。言葉に興味を持ちますし。
広島に行っていた時でも、ずるいことを「やしじゃ~」って言ったら「?」だったし、髪をとくを「髪をかく」で「?」だったし。
広島にも「?」が多かったし、小さい日本なのに面白いよね。
標準語って山口県みたいなんだそうです。
政治体制ができ始めた頃、昔は、首相や官僚に山口県の人が多かったからだそうですよ。
今は、ちょっと変わってきているみたいですけど。
ひっつく=くっつくですよね。
静岡の甥と姪は静岡弁と山口弁のミックスです。
静岡弁が多いけど、会話が面白いですよ。
最近、パソコンで何でもできるけど、やっぱり字を書くって言うことは、なくなりませんよね。
みあとさんは、美しい字だからいいな~。
金文は、絵みたいで面白いです。書道にも字の歴史があっていろいろな字体があるそうです。
みいたんは、ほんとうに表情があります。
目が語るってまさにそのもの!
しゃべってくれたら最高なのに・・・無理ね(-_-;)。
by pandaneko (2009-02-22 20:36) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
金文って絵みたいで面白かったです。
書いて遊ぼうとは今の所、パワーがありませんけど(^_^;)。
みいたん、りりしいでしょう。
アタミちゃんと男前比べができるかしら。
うちのほうが、にらみが強いかも・・・・。
我が家は、サバイバルっぽい!?そんな~!!
まあ、いろんな表情があって楽しいです(^_^;)。
by pandaneko (2009-02-22 20:41) 

pandaneko

ユラナさんへ
我が家には、仏壇があるので、できるだけ家にある花を入れます。だから、季節の花が多いと思います。
また、母が、植えるのが好きなのもありますけど。
今年、私は、忘れな草を植えました。楽しみです。
ユラナさんの字は、繊細な大人の字と思います。
私のほうが恥ずかしいです。妹に「うちの子より下手」って言われましたし・・・。
そう。すらすら書けるっていいですよね。
え~!そちらもまだエクレアブームなのですか!?
そちらは、商品が多いと紳助さんが言っていましたが。
そうか!そちらは、人口が多いですね。
エクレアは、おいしかったですけど、同じ会社のベビーシュ^クリームもおいしかったですよ。

by pandaneko (2009-02-22 20:49) 

とりにく

金文、面白いですね♪
はじめ、猫の絵?って思ったのですが、子(ね)ネズミの形なんでしょうか
すごく面白い、書道にはお手本ってのがありますが、金文にも「こういうふうに書きます」って手本があるのでしょうか?
とっても興味があります
みいたんが絵文字を見て、何と思うか聞いてみたいですね
ふにゃー?って言うのかな
by とりにく (2009-02-23 00:08) 

pandaneko

とりにくさんへ
金文は、決まっている字の手本があるそうですよ。
それを見ながら書いていくそうです。
現代の字と比べると、古代文字って愛嬌があって、見るのにどの字がどれだろう?って楽しかったです。(^^♪
by pandaneko (2009-02-23 18:31) 

こたぼんの母

金文、初めて知りました!
字って奥が深いですね・・・わたしもあまり字が
上手じゃないのですが、手帳はアナログで
ペンで書く手帳・・・・去年の手帳をみると
自分の字がわからなかったりするので
困りもんです(^^ゞ

チャコちゃんの事・・・読んでて辛くて涙がでました。
お友達の気持ちを思うとたまらないですね。

by こたぼんの母 (2009-02-24 12:44) 

yukky

いいお天気ですね~。こちらは最近ちょいちょい雨が降っています。
いい天気だと、みいたんも散歩気持ちいいでしょうね。^-^
金文、本当に子っていう字がネコに見えますね。^-^
おもしろい~。
エクレア、おいしそうですね~。私もファミマ行ってみよう~っと。^-^
by yukky (2009-02-24 20:57) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
金文・・・私も友人の旦那様が書道家だったので、知りました。きっかけがないと、出会うのが難しいものだと思うのです。
私も自分の字が??ってありますよ^m^。
その時は、わかると思っても、月日が経つと、なんて書いた?って^m^。
人の文字の個性や人の絵の個性部分に興味は、あります。
だから、うまい下手って好きな字か好きな絵ということもあるのかなって思たりして・・・。
本物のすばらしいものは、誰が見てすばらしいかなあ・・・・なんて。
さて・・・?
チャコちゃん、未だに行方不明みたいです(T_T)。
by pandaneko (2009-02-24 20:58) 

pandaneko

yukkyさんへ
以前より暖かさがあるので、お外行きたいって主張が多くなっています。でも、外の日陰は、風がちょっと冷たいので時間は、短いです。
金文って字の面白さがあると思いました。ほとんど、絵画みたい、と思いました。金文の書を見ては、一人で喜んでいました(^_^;)。
ファミマのダブルクリームエクレア、大阪もなかなか手に入らないらしい。
ブームが去るのを待っている知人がいます。
TVの影響ってすごいね。
by pandaneko (2009-02-24 21:03) 

ruru

こんにちは♪
素敵な書画ですね。飾っておきたいわ!

寒暖が激しくって 体にこたえてます!
みいたんは、お外での散歩もしてるし 元気そうですね。食卓椅子は、もうみいたんのものになっちゃったんですね(^^)

ところで、エクレアって そんなに売れてるんですか!私も あの番組みましたが、ビックリ!TVってすごいわね。島田紳助さんだから よけいに売り切れ続出なんでしょうね。(ほとぼりが冷めた頃に ゆっくりと味見しよっと…。)
by ruru (2009-02-26 12:18) 

てるてる

私もみいたんと同じで、猫の絵に思えたわ。
パンダさん、ボケ…だなんて。まだ早いわよ。
今年は雪、本と降らなかったな~。
せっかく幼稚園で働きだしたのに、子どもと雪合戦や雪だるま作りたかったわ~。

エクレアおいしそう~。
by てるてる (2009-02-26 20:02) 

pandaneko

ruruさんへ
こんな書は、見るのが楽しいです。
書で、草書とか読めないものが多いです。
寒暖の差に体が疲れますね。
昼間は、どうにか暖かさを感じるけど、夜は、寒いのやら暖かいのやら複雑な気温です。
食卓椅子は、肉球が冷たいから?
最近、よく座りますが、さて?
紳助さんとかって発言の影響力が強いんですね。
エクレア以外も発言もので売れ物があるようですね。
ユラナさんもエクレアの売り切れを見られたようなのですよ。


by pandaneko (2009-02-28 19:24) 

pandaneko

てるてるさんへ
字も絵みたいだと面白いですね。
滅多に関わらないものだったし面白かったので、興味を持ちました。
ほんとに雪が少ないですね。こっちも雪合戦の日が1日くらいあったかな。
雪遊びは、子供以上に大人がはしゃいだりしてね^m^。
エクレア、シュークリームなどたまに食べたいなあって思いますね。
by pandaneko (2009-02-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたたかいですね花がいっぱい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。