SSブログ

あたたかいですね [できごと]

2月15日日曜日、[晴れ]
今日もお天気がよく、暖かい日でした。
朝早く洗濯をして、みいたんのトイレも洗いました。

みいたん090215.1.jpg
みいたんは、かまくらベットから起きてきて「う~~ん!」と伸びをしています。
毎朝、お天気の良い日は、伸びをして、日を浴びながら外を見ています。
窓を開けてほしいと要求をする顔もします。

みいたん090215.jpg
「今日は、お散歩行かないの?え?お出かけするの?」
「帰ってきたら、お散歩に行くからね。」と言って久々の遠出[車(セダン)]をしました。
9時半我が家出発[ダッシュ(走り出すさま)]

行ったのは、山口市阿知須というところで、『ひなもん祭り』というのがあると聞いたのと旧中川家というところの建物が素敵と聞いたからです。
知人に声をかけたら一緒におでかけに参加してくれました。
人との行動[るんるん]も久しぶりかな。
阿知須090215・4.jpg
この辺は、居蔵の町並み通りというところで、防火を目的とした廻船業でもうかった人が建てた家々だそうです。
阿知須090215・5.jpg
これが、旧中川家の入り口「いぐらの館」となっています。
格子のところは、補強の役割の「なまこ壁」というそうです。
しっくいの白さと黒の感じ、模様が素敵です。
家の中には、昔の道具いろいろ、やぐらこたつ、糸巻き、昔の遊び道具などありました。
家の木も黒くってどっしりした感じ。
そして、お雛様とひなもん[ぴかぴか(新しい)]
阿知須090215.jpg
阿知須090215・2.jpg
ひなもんは、福岡の日田や柳川を参考に始めたそうです。
第5回のひなもん祭りとなっていました。
家々に提げひなもんが作って飾ってありました。
全部の家が見られるわけではなくってのぼりある家や店に飾ってあります。
お雛様と一緒に提げひなもんが飾ってある所もありました。
華やかで彩が美しい、春のあたたかさ[ぴかぴか(新しい)]を感じる雰囲気でした。
そういえば、もうじき『ひな祭り』ですね。

阿知須名産の「くりまさ」というかぼちゃの入ったコロッケを買って帰りました。
「くりまさ」は、ほくほくしたかぼちゃだそうです。
夕飯に食べましたが、コロッケもほくほくしていました。
道の駅「きらら」には、くりまさソフトクリームもあるようです。

みいたん090214.jpg
「おかえり。楽しいできたみたいね。」
猫とはいえ「帰ったらお散歩に行くからね。」の約束は守らないと。
これは、昨日の日向ぼっこですが、ちゃんとお散歩に行きましたよ。
草を食べて、においをかいで、ちょっと寒かったので早めに家に入っていきました。

たまには、「わ~~[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][るんるん]」っていう目も心もうれしい時間って作らないと。
さて、明日からまた、がんばるかあ[exclamation×2]

[もうやだ~(悲しい顔)]  [もうやだ~(悲しい顔)]  [もうやだ~(悲しい顔)]
私の知人の家に「チャコちゃん」という茶トラのニャンコがいました。
「チャコちゃん」は、家の出入りが自由だそうです。
先日、知人のお母さんが「チャコちゃん」が、野良犬集団の1匹にくわえられているのを発見!!
うちの猫と思って追っかけたけど、くわえたまま野良犬たちは、どこかに行ったそうです。
「チャコちゃん」は、成猫にしては体が小さく、足も短いニャンコでした。逃げ切れなかったのでしょう。
未だに亡骸も見つからない状態。
たぶん、「チャコちゃん」は、かみ殺されているでしょう。
うちに昔居た猫も野良犬の集団にかみ殺されたから・・・・。
野良犬も人間の責任でできたものですが・・・・。集団は、怖さを感じます。

知人は、親しい人に合うと涙が溢れて、わんわん泣いたそうです。
私は、つらいだろうとメールをしたら、「思い出すたび涙が出る、泣いてます」と返事が来ました。
私は、まだ、彼女と顔を合わせていませんが、会うのがせつないです。

「チャコちゃん」のご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

YUKA

チャコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
恐かったでしょうね。
痛かったよね・・・。
飼い主さんも辛いでしょうね・・・。
野良犬は人間が原因ですものね。
切ないですね。

日田のひな祭り何度か行きました^^
ひな人形が江戸時代、明治時代のものだから、恐いですよ~。
しかも人形が巨大!!
見る価値ありですわ^^
中川家、ステキですね。
綺麗に見えるけど古いんですか?
by YUKA (2009-02-15 21:57) 

マっこう妻です。

おひなさま祭り、鳥羽水族館に行った帰りに夫婦岩のある二見でもやってましたね。
そこもやはり、旗のかけてある家で見ることができました。
本当の階段を使ったひな飾りもあって、素敵でした。

チャコちゃん本当に可哀想です・・・
一昔前は外に出るのが当たり前の飼い方でしたが、色んな危険が有る事と、室内飼いしかしなければストレスを感じないことを理解してもし、又ニャンコを飼う事があれば二度とこんな事にはならないと思います。
チャコちゃんのご冥福をお祈りします。
by マっこう妻です。 (2009-02-15 22:06) 

pandaneko

YUKAさんへ
江戸時代の建物のようです。床板とかが黒くって光っているのです。補修はされていると思います。
お風呂は別棟の五右衛門風呂でした。
ひなもんは、鮮やかですね。
古布で作ってあって、お雛様周辺がにぎやかでわくわくしそうです。
ひなもんばっかりでもいいですね。
チャコちゃんには、びっくりしました。
人の悲しさがわかるだけにつらいです。
別の友人は、兎を野良犬にかまれてちょっとあちこちかじられて、亡くなった、大変だった話も聞いてます。
野良猫集団に囲まれて怖かったと言う知人もいます。
病気のわんちゃんを抱えて連れていたそうです。
野良になった動物が地域とうまく付き合えることってできないのかなあ・・・・。
凶暴化してほしくないなあ・・・。

by pandaneko (2009-02-16 18:52) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
ひなもんは、地域性のものでしょうか?
九州がとっても盛んのようです。奈良に似たようなものがありますね。
華やかでかわいらしくって、春の装いって感じでした。
お雛様もいろんな顔や飾りがありますね。

チャコちゃん事件は、びっくりしました。
知人が、以前飼っていたニャンコは、日が短時間しか当たらない家なので日に当たらな過ぎで、くる病になったそうです。
だから、外出しだったのかなあ。
トイレが外で楽とも行っていましたが。隣近所が遠いから迷惑にはなっていなかったようです。
そこの地域は、野良犬が多い所だったので、早く気にかけていたら・・とも思いました。
野良もかわいそうな境遇と思いますが、凶暴化した野良ちゃんは、どう言っていいか・・・。
みんなが辛くないいい方法は無いのでしょうか・・・。



by pandaneko (2009-02-16 19:03) 

ユラナ

ここ2日とっても暖かったですね♪
今年は暖冬なのか大阪はとっても過ごしやすく
体も縮こまることなく背筋が伸びて肩こりもなく
すごく楽です。

町並みに情緒がありますね♪
お雛様と堤げひなもん?とても珍しいお飾りですね
何か意味があるのですか?
色鮮やかなのでみているだけで楽しめそう~*

都会ではほとんど野良犬を見ることがないので
そのようなことがあるなんてびっくり、、、(>_<)/

チャコちゃんの御冥福をお祈りいたします。

by ユラナ (2009-02-16 19:08) 

みあと

提げひなもんって吊るし雛のことですか?
色とりどりで空間が賑やかになりますね。
女の子のお祭りは華があります。

チャコちゃん怖かったでしょうね。
何年か前に田舎へ帰ったとき、お隣の猫ちゃんが野良犬にやられて必死の思いで逃げたのでしょうか?うちの庭で亡くなっていました。
もう少しのところで家に帰りつけただろうに・・・
飼い主さんの泣き声がかわいそうで、慰めの言葉がでませんでした・・・

チャコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


by みあと (2009-02-16 19:56) 

くう助

素敵な街並みと雛人形ですね。
お雛様とは随分、縁遠くなっちゃってるので、
こんなに素敵なものなら見に行ってみたくなりました。

チャコちゃんのご冥福お祈りします。
小さい頃、野良犬の集団をよく見かけて、
怖かったことを鮮明に覚えているので、
小さなチャコちゃんなら、どれほどの恐怖だったでしょう・・・。
どれほど、飼い主さんのもとに帰りたかっただろうに。

野良も本当は、人を信じて生きたいワンちゃんばかりだろうに、
裏切られて凶暴化しちゃってるところもあるんでしょう・・。
野良犬ばかりが悪者にされるのもかわいそうです
by くう助 (2009-02-16 20:14) 

とりにく

ほんとに、目も心も楽しませていただきました。
お雛様は、みやび、っていう風情がありますよね
・・・・・・・
あ~、チャコちゃん・・・ゾクゾクと身震いしました
野良犬が咥えてるところを見たなんて、どんなにショックだったでしょう。
今こうして書いているだけでも、ふるふるします。
野生の世界には残酷な現実があるんですね、出入り自由なのはとても自然体だと思うのに・・・
残念ですね
ご冥福をお祈りするしかできなくて・・・ごめんねチャコちゃん

by とりにく (2009-02-16 20:45) 

ジュニ18

ひなもんってつるし雛のことですね。
こちら、伊豆半島では、稲取がとても有名です。
この時期、河津桜とセットで、たくさんのバスツアーが出るようです。
その家の、女の子の干支の飾りが必ず入るそうで、あとは布が全部縮緬で作られているとか。
あまり本物は見たことがないのですが、ここだけの変わった風習かと思っていましたら、全国展開していたんですね。


それにしても、チャコちゃんは、なんて不幸だったのでしょう・・・・。
飼い主さんもお辛いですね。
野良犬が多いのでしたら、外に出すのは、やはり覚悟しないといけないのでしょうね・・・;;
我が家も、野良犬はいませんが、車は近いです。
外に出しているからには、覚悟しています。

どうか乗り越えて、頑張ってほしいと思います。

そしてチャコちゃんには、ご冥福をお祈りいたします。


by ジュニ18 (2009-02-16 21:01) 

pandaneko

ユラナさんへ
お元気ですか?
暖かかったのに・・・今日は雪が降りました。びっくり!!
芽吹いている植物もびっりしているでしょう。
ひなもんは、九州の日田・柳川と言う所が有名です。
理由があるのでしょうけど調べていません(^_^;)。
鮮やかで、白壁の家とマッチします。
最近、町並み保存が多いですね。山口県も萩市が頑張っています。
お悔やみの言葉をありがとうございます。
知人に伝えます。

by pandaneko (2009-02-17 18:09) 

pandaneko

みあとさんへ
ひなもんって九州に主にあるのでしょうか。
奈良にも似たようなものがありますね。
かなり前に柳川に行った時、ひなもんを購入しました。
昔の人の製作、飾るが楽しみだったのでしょうか。
うちのほうでは野良犬がかなりいます。
人がかまれたこともあるようです。
野良になった犬もかわいそうですが、集団行動をするのが怖いです。
えなくなって、保健所もなんだから、捨てるという人の無責任さからでしょうけど・・・・。
うちも野良の集団にやられました。家に居ついていた猫ですが、悲しくって2時間くらい泣きっぱなしでした。
by pandaneko (2009-02-17 18:17) 

pandaneko

くう助さんへ
お雛様とかひなもんとかかわいらしさと雅さでたまにはいいかな。そちらでもおひな祭りとかありませんか?ニャンズに女の子が多いから今年は、くう助家でいかが。
おくやみの言葉をありがとうございます。
ほんと、怖かったでしょうね。
野良犬(猫)も人が保健所行きは、かわいそうだから捨ててしまったこともあるでしょう。人の責任放棄のしわ寄せ。
ものを言わぬものも何らかの思いがあるでしょうに。
凶暴な野良ちゃんは、嫌だけど、好きでなったわけではないこもたくさんいるでしょうから。
複雑な思いです。
by pandaneko (2009-02-17 18:26) 

pandaneko

とりにくさんへ
もうじきお雛祭りですね。こういう雅を目にするのも心地よいです。
お悔やみの言葉をありがとうございます。
私も昔、家に居ついていた猫が野良犬の集団にかまれて
亡くしています。2時間以上泣き続けました。
ほんとうに。野生の厳しさっていうのもありますね。
子供の頃は猫は自由だった。家も開放的だった。
世の中がいろいろ変えて、野良犬も増えてきましたね。
もともと野良ではなかった子もいるでしょうに。
野生動物の異常繁殖や悪さのニュースもありますね。
人の無責任のしわよせでしょうか。

by pandaneko (2009-02-17 18:33) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
稲取にもあるのですか?同じようなのですか?
そうそう。古布で作った小物を吊るしてあるのです。
名称がいろいろあるのですね。
奈良の方にも似たようなものがありますし。
岐阜の方にも・・・。
うちの方は、あまり有名ではありませんが、九州の日田、柳川が有名です。観光バスツアーがあるくらいです。
お雛様と一緒に春の訪れを感じる物でしょうかね。
お悔やみの言葉をありがとうございます。
子供の頃は、家も開放的で、猫も自由だった。
今の状態が不思議です。
でも、世の中の環境事情で守る方法を考えないといけないなと思いました。
交通事故で3本足になった子、
ケンカして猫エイズになった子、
畑に糞をすると近所の文句・・・。
知人や友人などからいろんな話を聞きます
アタミちゃん、元気で過ごしてくださいね。
車と戦ってはダメよ。
みいたんは、車に威嚇しました。すぐ抱っこしてのけました
私が思うに
アタミちゃんは自然の多い中の最高の理想的な暮らしです。

by pandaneko (2009-02-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。