SSブログ

暑いなあ・・・ [できごと]

6月28日日曜日、[曇り]。今日は、家の中は、風が入って涼しいな[るんるん]
昼から雨は、降るのかなあ・・・。

6月半ばにできた「藤家」というたい焼き屋さんに行きました。
11時開店なのに私を含めてすでに5人待ち。
開店初日は、行列ができたそうです。
たい焼き090627.jpg
上から黒あん、白あん、抹茶あん、黒ゴマあん、桜あんです。
ほかにカスタード、チョコがあります。
タピオカ粉なのでもっちり。あんがほとんどです。
1個でおなかいっぱいになります。おいしかった[わーい(嬉しい顔)]
楽天でも購入できるらしいですよ。

みいたんの涼し所
みいたん090627・1.jpg
「見晴らしがいいのよね。」
柿の木にすずめがたまに来ます。畑が見渡せる所です。
スイカが幅をきかせてきました。実がなっていますが、カラス君が居るので網を張って保護。
人とカラスの知恵比べです。

みいたん090627.jpg
「ここは、涼しいし、小鳥はよく来るし、侵入猫もわかるのよ。」
格子が錆びていたので、ペットゲージを1枚購入して、横にして付け替えました。
ここは、以前、みいたんが網戸ごと落ちたところなので、
みいたんの体重が網戸にかからないようにしました。
錆が目に入りそうで怖かったのですが、安心[exclamation]
涼しくって、夕方からここに居ます。
昼は、天袋の中のテントハウスで寝ています。

みいたん090623・1.jpg
タンスの上。ななちゃんにやきもちみたいな行動をするので、
「みいたんかわいいね。」といってなでたら、偶然ゴロンとこんな格好になりました。
6年も生きていたら、猫なりに思うこともあるのでしょうね・・・。

ななちゃんは、トイレの上によくいます。
なな090627.jpg
「意外と落ち着くんだよね。」
トイレは、ウンチをけっこうするので、しょっちゅう替えます。
変色したおしっこの尿石がトイレのトレイにこびり付くのです。
でも、除去剤発見[exclamation]きれいになるのでよかった[わーい(嬉しい顔)]
スノコ状なので涼しいのかな?

なな090627・4.jpg
夜は、待望のゲージから出てお散歩。
意外と最近元気で、わらボールをかじったり、ピョンピョン、跳ねています。ウンチ、錯乱状態[あせあせ(飛び散る汗)]。小さいちりとりで取ってやります。
動いちゃあ[ダッシュ(走り出すさま)]、チモシーをポリポリ食べ、横になって・・の繰り返しのようです。
「ななちゃん」と声をかけたら、気が向いていたら、寄ってきます。
野菜や果物は、囲いの中でやります。
うれしそうに足に飛びついてきます。
「早くちょうだい[exclamation]ねえねえ早く[exclamation]。」って言葉が聞こえそう
けっこう食いしん坊さんのようです。
数日前、3日間ウンチはちょっと、食欲もない、動かないので心配しましたが、
毛球予防兼整腸のサプリメントをやったら、翌日から食欲旺盛[exclamation]、ウンチいっぱい出て[exclamation]、元気に動き回りました。
病院行きにならなくってよかった・・[手(チョキ)]

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人も動物もちょっとバテ気味[たらーっ(汗)]
まだまだ、夏は、始まったばかりなのに。
いろいろ対策を考えて乗り越えなくっちゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

みあと

カラフルな鯛焼き、はじめて見ました。
中の餡によって違うのですね。
そんなにいろんな種類があると、きっと全部試したくなりますね。

かわいいねって言われてみいたん、満更でもない顔ですね。
ななちゃんも大分馴れてきたようで、横になったポーズが面白いですよ!
by みあと (2009-06-28 16:05) 

YUKA

熊本も鯛焼き屋さんが多いです^^;
白鯛焼きはお腹いっぱいになりますよね~。
何味が好きですか?

スイカが家で栽培してるってすごい!!
羨ましい~。
理想的な生活ですね^^
みいたんのくつろぎスタイルもいいな^^
ななちゃん、自分の名前がわかるんだ^^
賢いですね!!
にゃんもうさぎさんも可愛い!!
by YUKA (2009-06-28 19:07) 

saruninko

タイヤキが美味しそうですね〜〜
食べたくなります〜〜〜
最近は中身のアンも色々で、
楽しいですよね(^O^)/
みいたんは、素敵な場所が一杯で良いですね!
ゴロンとした姿も、激ラブリ〜〜(*^_^*)
やっぱり「可愛い」って言われるのは嬉しいん
ですよね!!
ななちゃんも、かなりリラックスしてますね。
懐いて、可愛さもかなりアップされましたね!!
by saruninko (2009-06-29 06:48) 

pandaneko

みあとさんへ
このたい焼きは、TVやいろんなところで話題になっているみたいです。「藤家」のホームページをみてびっくりしました。1個を3等分して家族で味見しました。
みいたん、ちょっとパワーを感じません。眺めるか寝ているか・・。
だから嫌がられても接するようにしています。

ななちゃんとみいたんと横向きの寝方がおんなじでおもしろい。
動物も言葉が分かるというので言葉は返ってこないけど、
お話します。一人語といってるみたいですけどね。

by pandaneko (2009-06-30 10:40) 

pandaneko

YUKAさんへ
熊本で白いたい焼きがあるっていう話は聞いていました。
うちのほうは九州地方のTV番組が受信できるのです。
私は、白あんか黒あんが好きです。
熊本の「ほうらいまんじゅう(でしたよね)」ははちみつたっぷりで美味しいですね。
まんじゅう系が多い所なのかな?

畑は、母の趣味ですが、果物はあたりはずれがあるので成長が楽しみで、うまくいったら美味しく食べられるという感じです。
猫も動作や雰囲気からいろいろ気づいてやらないといけませんが、
うさぎは、猫以上にわからん部分が多いです。
共にかわいい、癒し系だけど「不思議がいっぱい」が魅力の一つかなと思いました。

by pandaneko (2009-06-30 10:48) 

pandaneko

saruninkoさんへ
たい焼き、ドラ焼きそういう焼きまんじゅうって大好きです。
甘い物を満喫したいと思ったら最高のたい焼きと思います。ずっしり!!しています。
ほめ言葉いっぱ、ありがとうございます。
動物もうれしいとかイライラとか周りの雰囲気は、わかるのでしょうかね。(アニマルコミュニケーターになれたら最高にうれしいけどな。)
動物だけど聞いているだろうと思って、普通に話しかけています。
偶然でも言葉に反応したような動作をされるとうれしいものですね。

by pandaneko (2009-06-30 10:54) 

てるてる

もっちりたい焼きおいしそう。
私は抹茶が好きだからそれが一番食べてみたい。

ななちゃんのトイレって三角コーナー?
ケージ買われたんですね。

みいたん今日は侵入者いなかったかな?
by てるてる (2009-06-30 12:31) 

pandaneko

てるてるさんへ
たい焼きは、かなりもっちり、1個でお腹いっぱいって感じでした。抹茶もおいしかったですよ。
そちらの方にもあったりして。
ゲージは、まだ買っていません。
トイレは、三角コーナーみたいな形です。
なかなか踏ん切りつかなかったけど、500円貯金が意外とあったので、明日、ちょっと大きいゲージ購入実行です。
ちょっと高いから母に聞かれたらちょっと安く報告かな。
野良ちゃんか飼い猫さんか謎ですが、畑にウンチや草木にスプレーおしっこをしているのでにおいかぎがたいへんそう。
みいたんの窓からの監視は、かなり長時間です。
by pandaneko (2009-06-30 17:05) 

yukky

おいしそうなたいやきですね~。^m^
こっちでは、白いたいやきの広告を最近初めて見たばかりです。こんなに色んな色のがあるんですね。^^
ななちゃん、すっかり馴れたようですね。
みいたんと仲良しこよし~にならないかなぁ。
by yukky (2009-06-30 22:21) 

ruru

こんにちは(^^)
ホント 蒸しますね~。

見た目も味も 合格のカラフルたいやきだったのですね。
そういえば、どこかで見かけたような~?と思ったのですが 楽天だったのかー♪

ななちゃんに やきもち?ですか(^^)
みいたん、ずっと一人っ子だったからですね。
みいたんも<コロン>と横になるときって 甘えアピールですか?ウチの仔たちは、そうですよ。
お互い、猫の甘えポーズには 勝てませんよね♪
by ruru (2009-07-02 14:42) 

玉ちゃん

お久しぶりです。
このたい焼きは 5月にオフ会が行なわれた時
頂きました。
私も藤屋のたい焼きでした。
凄く モチモチして美味しかったです。
アンコは苦手なので カスタードやキャラメル味を食べて
1つでお腹一杯でした。
by 玉ちゃん (2009-07-02 20:36) 

マっこう

しばらくです(^_^)
カラフルなたい焼きですね
形も綺麗ですね
みいたん、ヤキモチやいてるのかな?
今まで一人だったからね~
ななちゃんと仲良くなったら楽しいのに(^_^)
by マっこう (2009-07-02 22:23) 

ジュニ18

網の前に柵をすればいいのね!
アタミは、大きくても網戸なら開けられるので、これから暑くなって、夜どうしようかと思っていたんですよ。
いいアイデアですね~参考にさせていただきます^^

毛球予防のサプリメントがあるのですね。
うちはわんにゃん両方、フードが毛球予防だと食べが悪くて・・・・・サプリメントだとあげやすいですね。

by ジュニ18 (2009-07-02 23:12) 

pandaneko

yukkyさんへ
たい焼きは、いろんな所で評判の物でした。
暑い夏だけどたまに食べたいな、と思うものでした。
なんちゃんは、だいぶ慣れてきました。でも、食い意地がはっているようで私は、美味しい物をくれる人になっているようです。
みいたんは、相変わらず「こいつ何者?」という感じでびびっています。
by pandaneko (2009-07-04 08:27) 

pandaneko

ruruさんへ
お久しぶりです!!お元気でしたか?
暑くなってきましたね。
こんな田舎で出ているので、そちらの方ではもう出ているものかなと思ったけど、全国的なものではなかったのですね。
みいたんは、めったに甘えん坊しないので、このときばかりは「かわいいね」としっ言ってやります。
でも、なでているうちに、だんだん噛み噛み遊びになっていくのですが(-_-;)。
ruruさんとこは、みんな穏かそうだなあ~。
by pandaneko (2009-07-04 08:32) 

pandaneko

玉ちゃんへ
お元気そうですね。
そちらでも出ているのですね。でも、そっちの方がやっぱり都会だ!!キャラメル味ってないんですもの。
もちもちがやみつきになりますね。
カリカリ小麦粉のたい焼きも好きです。どっちも大好き!
玉ちゃんは、あんこが苦手?最近は、いろんな種類があるからうれしいね。
by pandaneko (2009-07-04 08:36) 

pandaneko

マっこうさんへ
お元気ですか?暑くなりましたね。
たい焼きもいろんな書類が出始めましたね。
白いたい焼きが熊本で評判だったのにあんこいろいろ、色つきで。おまけに人暑い夏にが並ぶ!しばらく評判でしょう。
みいたんは、相変わらす「こいつ何者?」って態度でびびっています。
仲良しは、程遠い・・かな。
by pandaneko (2009-07-04 08:45) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
みいたんは、網戸ごと窓から落ちてもここは、見晴らしがいいので好きな場所みたいなのです。
だから、格子の種類で柵にしました。
それから落ちることもなく、お気に入りの場所のようです。
以前横に隙間があったとき、外猫さんが来て、興奮して横の隙間から動かして、網戸を開けて出て外猫を追っかけていったことがあったので、左右ぴっちりガードしています。

うさぎは、毛玉ケアのカリカリがないので、パイナップルやマンゴーがいいらしいのです。うさぎ専門店で、ホームセンターで売っているのは太る素で効果も少なく、
サプリメントは、パイナップルとかの毛玉ケアのエキスが凝縮された物で効果もよくあるといわれました。
うさぎは、毛が溜まってあっという間に死ぬことがあるそうなのです。
by pandaneko (2009-07-04 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。