SSブログ

色・花の色・眠いいろいろ [できごと]

6月21日日曜日、[曇り]まれに[雨]
雨が降るという天気予報もほんのちょっとだけの雨でした。
植物は、「もっと水を・・・・[たらーっ(汗)]」だったかも。

今日は、父の日。
私は、8月にある中国雑技団の公演チケットをプレゼントということにしました。
妹は、果子ノ季の「ザッハトルテ(一時期、インターネット注文No.1になったチョコレートケーキ)、焼酎ケーキ、焼酎ゼリー」を送ってきました。(私は、おこぼれをいただきました[わーい(嬉しい顔)]。)

今日は、友人と「[かわいい]風の画家・中島潔の世界展[かわいい]」を見に行ってきました。
美術館090621.jpg
水彩や顔彩(日本画用)、色鉛筆などで繊細に描いてありました。
世の中、パソコンで絵を描くことが増えてきましたが、手描きの柔らかく繊細で味のある絵は、懐かしく、あたたかく、微妙な色の美しさ二感動しました。
でも、絵の中の女の子の表情に憂いを感じてどうしてかな?と思って見ました。
また、必ず絵の中に犬が居て「うめ吉」といいます。
中島潔さんの雅号が「うめ吉」だそうです。自分が絵の中にいつも居るって感じかなあ・・・・。さて?
図録を購入しなかったので詳しくは?です・・・[たらーっ(汗)]
源氏物語の登場人物の絵もあって、繊細さに感動するばかりでした。

今、まさっかりの我が家の花
バラ090616.jpg
バラ・・・樹は、2m近くあるでしょうか。なんか大きくなって、花があちこちの枝に咲き出しました。
アブラムシとか虫がいないのが不思議でした。

ひまわり090620.jpg
ひまわり・・・去年の種が、大きくなってこれも2m以上かな。
私の目線ではかなり高いので、見上げて写しました。
畑は、肥料が利いているから大きくなりますね。
背が高い花は、脚立が必要かなあ・・・・。

みいたんの寝場所第2弾[exclamation]
天袋の中にデニム地のテントハウスを置いておきました。
みいたん090620・1.jpg
最近は、「いないなあ・・」と思ったら、天袋の中のここで寝ています。
ヒンヤリするのでしょうね。
みいたん090610・1.jpg
「走り回ると暑いわねえ・・[あせあせ(飛び散る汗)]。ちょっとひとやすみ・・・。」
走り回って遊んだ後は、タンスの上の隅で脚を投げ出してひとやすみしています。
みいたん、かまくらハウスはそろそろ片付けてもいい?

ななちゃんの寝方第2弾[exclamation]
なな090620・2.jpg
「暑いなあ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]。」
ゲージの中で伸び伸び寝。でも、ちょっと窮屈そう・・・[たらーっ(汗)]
場所を変えては、あちこち寝ているようです。

夜は、ゲージから出てもこんな格好ばっかり。
なな090620.jpg
「床が冷たくって気持ちいいんだよね。おまけにのびのび伸びて寝られるしね。」
と言っていそうなくらい。
動き回ってウンチをあちこち蒔いて、それを私がほうきで掃いてきれいにするとまた、伸び伸び寝、の繰り返しです。
寝てばっかりなのに、カロリーの高い「バナナちょうだい」ってせがまないで~~[あせあせ(飛び散る汗)]

日々、暑くなってきました。
我が家は、家の中が28度になったことも[あせあせ(飛び散る汗)]
雨が降りそうで降らない[ふらふら]
蒸し暑い[exclamation×2]
日によっては、日陰が涼しいけど・・・・。
体が徐々にバテてきそうです[ふらふら]
今年も扇風機でのりきるぞ~[exclamation]・・・・・・きっと・・・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

saruninko

絵は、良いですよね〜〜
パソコン画も増えてはきてますが、
やはり、手書きはまた違った魅力がありますよね!
薔薇もひまわりも素敵に咲いてますね(◎o◎)!!
花は癒しで大好きです(^O^)/
みいたんは、ちょっと過ごし難い季節。
大変でしょう。投げ出したあんよが可愛いです〜〜
ななちゃんも、暑さ気をつけなければですねm(_ _)m
by saruninko (2009-06-22 07:23) 

くう助

ご無沙汰してます。

中島潔さん、某局で放送している「みんなのうた」の
挿絵で見かけてから、いわさきちひろさんと並んで、
見ていて大好きになる方ですね♪

暑いですねぇ、
除湿をかけただけでも、我が家の猫たちは
カラッとしたお部屋に大集合してますわ。
パンダさん&ご家族のみなさん、みぃたん、ななちゃん、
暑さにノックダウンされませんように・・
by くう助 (2009-06-22 08:47) 

てるてる

ウサギってバナナ食べるんですか?
はじめて知りました。
幼稚園に勤めてた頃、園でウサギを飼ってたんだけど、
薔薇の花びら大好きでしたよ。

奈々ちゃん、広々としたところでこれからも伸び~~~ってさせてもらってね。
by てるてる (2009-06-22 12:05) 

pandaneko

saruninkoさんへ
水彩などぼかしの様子が水彩ならではの様子でした。
パソコンは、イラストとかは最高に便利のようですね。
花は、花の精がいて癒してくれるという話をちょっと信じています。お見舞いに花を持っていくのは、花の精が病気を癒してくれるから。だから、病人が居る所の花は、早く枯れるという話もありますね。
毛皮を着た動物は、夏場は大変ですね。
人も動物も熱中症にならない対策をとらなくっちゃ。
by pandaneko (2009-06-22 19:04) 

pandaneko

くう助さんへ
いろいろ大変のようですね。
お忙しい中、訪問をありがとうございます。
そうそう。私も「みんなのうた」で知りました。
きれいなんだけど、人の表情がちょっと憂いがあるのが着ないなりました。でも、風や空気が動いている感じの絵で
やさしさを感じました。
くう助さんも暑いのにいろりろ大変でしょうけど、バテないで、いい方向へ行かれることを祈っています。
by pandaneko (2009-06-22 19:09) 

YUKA

優しい絵ですね~。
暑い日に優しい絵を見ると穏やかな気分になりますね。

え~っ!!
バナナ食べるんですか!!
ウサギって草やリンゴ食べるのかと思ってました!!
意外にグルメなんですね^m^

みいたん、よく落ちませんね。
うちのニャンズはよくゲージの上から落ちてます^^;
落ちたときの音がすごくてビックリですわ。
by YUKA (2009-06-22 23:03) 

pandaneko

YUKAさんへ
そうなんです!!バナナが大好きなんです。
でも、基本的に牧草だそうなので、気をつけていますが、前の飼い主さんがおいしそうに食べていたということなので、いまさら急に辞めるのもかわいそうかなと思って。
甘い物には目がないらしいので、やりすぎ注意したいです。(りんごも甘くないと食べないんですよ。)
みいたんも落ちそうになりますね(^_^;)。
今まで、2、3回落ちたかしら。猫が落ちるとは夢にもおもいませんでした。
by pandaneko (2009-06-23 19:30) 

pandaneko

てるてるさんへ
コメント逆になってごめんなさい。昨日雷がなっていたので、あわてて閉じたので勘違いしました。
そうなんです。バナナが大好き・・・甘い物が好きのようです。りんごも甘みがないとあまり食べません。
牧草が主でないといけないらしいので、気をつけてちょtこっとやっています。
学校とかのうさぎは、日本うさぎの種で、頑丈で丈夫らしいです。
うさぎも種類で生活環境も変わるようですよ。
なな・・・ネザーランドドワーフは、一番小型の首らしいので、学校とかのうさぎより体質が弱いようです。
by pandaneko (2009-06-23 19:35) 

とりにく

素直ないい絵ですね、やさしい、柔らかい・・・
今度、”絵手紙”風にパステルを水でのばす手法を習います。水彩画みたいに描けたらいいなぁ、と楽しみにしています。
今日はすごく蒸し暑い日でした、みいたんもななちゃんも自前の”毛”を着ているから、夏は苦手かな?
私は夏が嫌いですが、クーラーは使いません。
パンダさん、今年も扇風機で乗り切りましょう
by とりにく (2009-06-23 22:47) 

ジュニ18

暑くなってきましたよね。
アタミも寝場所を変え始めましたよ。

中島さんはほのぼのといい絵を描きますよね。
うめ吉くん、大好きですよ。
女性のお顔は、お好みなのかも。
竹下夢二も、みんなうれいたお顔してますよね。
楽しそうな天真爛漫な笑顔って無いですものね。

ひまわり大きくなりましたね~
我が家は、みなわい性品種ばかりを買いました。(種で)
ところが、空地に何か花を植えてという依頼があったので、巨大ひまわりを買ったのですが、肥料食いなのに肥料をやらなかったら、しょぼいです。
大きくなれるかしら^^;

by ジュニ18 (2009-06-24 08:31) 

pandaneko

とりにくさんへ
最近は、お勉強の合間にどんな絵を描いていらっしゃいますか?
パステルも水彩もやさしい画風ですね。
いろいろチャレンジするのも楽しいでしょうね。
動物も暑さで食欲が落ちるようですね。
病気かも・・・ってドキドキします。
寒暖の差がひどいと体が温度に即ついていかないのでできるだけ自然に近い涼しさを求めたい・・・です。

by pandaneko (2009-06-24 18:19) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
アタミちゃんも場所替えですか。上手に見つけるもんですよね。夏の風物詩みたいなもんでしょうか。
ひまわりは、肥料で大きさがずいぶん違うのですか。
よく何千本とかのひまわり畑は、毎年どうされているのでしょうか。肥料をまいて準備されているのでしょうか。
うちのほうにも広いひまわり畑があるのですが、手入れが大変なんだろうな。
これからの時期は、コスモス畑に向かって、でしょうか。
草木って枯れた後の始末も考えないといけないのでちょっと大変ですね。


by pandaneko (2009-06-24 18:26) 

みあと

中島潔さんの絵で人物の衣類がはためいている作品が多いいと思っていましたが、《風の画家》と呼ばれているんですね。
私も“みんなのうた”で好きになりました。
憂いを帯びた顔が郷愁を感じさせますよね。

みいたんもななちゃんも、ひんやりする場所を求める季節になりましたね。
今年もがんばって乗り切ろうね。



by みあと (2009-06-24 20:50) 

pandaneko

みあとさんへ
水彩物は、やさしさを感じます。
でも、憂いを感じるのはなぜか不思議です。
ふるさとが大好きな方ですね。

みいたんは、移動できるからいいけど、ななちゃんは固定場所なので、要注意です。

お仕事、体力がいりますね。夏バテされませんように。


by pandaneko (2009-06-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。