SSブログ

ご心配をおかけしましたm(__)m [できごと]

7月22日水曜日、[曇り]時々[晴れ]

7月22日、TV[TV]で全国的に有名になった山口県防府市の土砂災害のニュース[exclamation×2]
TVニュースであらためてびっくりしました[exclamation×2]

いろんな方からご心配のお電話やメールをいただいて、お気遣い、ありがとうございました。
我が家は、近所の小川が氾濫して家の前の道が20cmくらいの深さの小川になったと父が言っていましたが、
午後から引いていって、ちょっと土地が高かった我が家は大丈夫でした。
我が家の前の家がちょっと土地が低いので床下浸水になったようです[ふらふら]
私は、出勤しましたが、超どしゃ降り[雨]&雷[雷]ゴロゴロ[exclamation]暗くって運転が怖かったです。
道路も水しぶき[exclamation×2]ヒャ~ッ[がく~(落胆した顔)]って思いながら出勤しました。
雷は、朝の5時半くらいから11時くらいまでゴロゴロ言っていました[ふらふら]
職場の近くにバリバリ[exclamation×2]って雷が落ちたところがあったようです。

夕方かえって近所を散策。
豪雨090721・1.jpg
主要道路の旧国道2号線のところ、柳川(天井川)といいます。
草が水の高さを語っています。
あと、80cm水量が超えたら川が決壊していたそうです。

豪雨090721・2.jpg
近所のスーパー「アルク」というところの駐車場横。
水がひいた状態でこれ。駐車場は、池だったのでは。
駐輪場の自転車のタイヤ半分にまでわらや草がひっかかっていました。

豪雨090721・3.jpg
「アルク」近くの住宅団地。生垣下が語っています。この辺の家は、床下・床上浸水があったそうです。

知人の実家がニュースで言っていたトンネル近くの土砂崩れの影響を受けて、そこから少し下のほうの家なので、土石流が来たようです。
ちょうどお母さんをリハビリのため迎えに行ったまさにそのときだったそうです。
今日、 家を見に行ったら道が川のように水が流れていて水圧で家の戸が開かなかったそうです。
開いた所から家に入ったら、床下浸水していたそうです。
「片付け、どうしよう・・・」気落ちしています[ふらふら]

豪雨の被害にあわれた方々、早く安心して生活されますように。 お見舞い申し上げます。


みいたん・・・
みいたん090722.jpg
「久しぶりのお外ね。」
小鳥が木にとまったので、ダッシュで木に登りました。

みいたん090722・3.jpg
「日食だからちょっと落ち着かなかったかしら・・。」
みいたんの朝からの態度はなんとなく変だった。気のせいかな・・・。

ななちゃん・・・
なな090722.jpg
「びっくりしたら、ここ(トイレの上)が落ち着くんだよ。」
ちょっと触ったらびっくりしました。
「ななちゃん」って言わなかったな・・。

なな090722・1.jpg
「今日は、なんか涼しいかなあ」
風通しのよいところを見つけて寝転んでいます。
ななちゃんは、やっぱりバナナが大好き[exclamation×2]
よくにおうのか、バナナを持っていったら飛びついてきます。
ゲージに入る時、バナナをやる事にしました。
「バナナ=おうちにはいる」という習慣付けになってしまいました。
[晴れ][晴れ][やや欠け月][半月][三日月][晴れ]
皆既日食にはどうにか見られて、よかった[わーい(嬉しい顔)]
黒い敷物の上に溜まった水に映った太陽を黒いフィルムで見ました。
黒いフィルムは、見てはいけないグッズにあったので、
職場の人が「間接的なら目にあまり刺激が来ないから。」と言っていました。
「おお[exclamation×2]三日月みたい[exclamation×2]
みんな、落ち着いて仕事にならず、時々、黒いフィルムで目に悪い物だからちょこっと見をしていました。
デジカメで試しに写しましたがなんとな~く写りました。ブログ用のデジカメではないのでそのうちに・・。
みなさんは、見られたかな・・・。
日食時のみいたんとななちゃんの様子が見たかったな・・・。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

マっこう

昨日、お忙しいのに妻がメールして
すみませんでした。
返信していただいたメールでも見ましたが、
無事でよかったです。(^_^)
皆既日食見れたのですね!
こちらは仕事が屋内だったので
見れませんでした(^_^;)
by マっこう (2009-07-22 22:22) 

pandaneko

マっこうさんへ
とんでもない!!!
ご心配していただいて、申し訳ないのとありがたいのでうれしかったです。
とりにくさんや広島の友人から電話もいただいて、久しぶりでうれしかったです。
しかし、ピンポイントのように防府だけってのも変な感じです。

いけない職場でしょう。上司の計らいで、
みんながその時間にちょくちょく見ていたんですよ。
ニュースでやるからいいかな、とも思ったけど。
職場の隣に天文関係の施設かあって、夏休みともあって行列でした。


by pandaneko (2009-07-22 22:57) 

ruru

こんにちは(^^)
みいたん&ななちゃん の様子が昨日 少し違っていたのですね。日食のせいなのか 空模様のせいなのか?ってところでしょうかね。
私も 日食の間の猫たちの様子 見たかったわぁ。

昨夜TVニュースで 家屋浸水や土石流災害の件知りました。本当に 災害にあわれた方たちが お気の毒です。

ご近所さん、知人さんが 浸水被害にあわれたようで pandanekoさんも 心配されてることでしょう。
早く 復旧できますように!
by ruru (2009-07-23 15:54) 

pandaneko

ruruさんへ
日食で動物の様子が変わるらしいと聞いたので、ちょっと興味がありました。
今日、被害にあった知人の土砂取り手伝いに行きました。
それはそれは、すさまじい土石流でした。
人の手では、1日2日では、とても無理!!
人間の力の小ささを感じました。
昨日、職場で被害にあった土砂取りに行っていたので
掘る要領はバッチシでした。頑張って掘りましたよ。
手にまめができました。
保護していた野良猫ちゃんが、地面がどべどべで下に降りられず、やつれていたように見えました。
by pandaneko (2009-07-23 21:07) 

みあと

全然知らなかったので、メールで連絡を受け災害の様子をテレビで観て愕然としました。
あわてて実家に電話しました。
本当、忙しかったでしょうに知らせていただいてすみませんでした。
実家付近は大きな川がなく、海沿いなので浸水被害はなかったようです。

日食は私も仕事中でしたがベランダに出て見ました。
うす曇りの雲を透かして、専用の黒いフィルムを使わなくても太陽が三日月のように見えました。
みいたんもななちゃんも体で感じていたかな・・・?



by みあと (2009-07-23 21:31) 

こたぼんの母

連日のニュースで知っていましたが
パンダさん在住の市だと初めて知りました!
ご無事でよかったです。

20年前に川が氾濫して床下浸水の被害にあった
中学の同級生がいて、本当に大変そうでした。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますm(__)m

我が家も皆既日食でこた君&ふぅちゃんがどんな行動をとるか見ていましたが、いつもと変わらずでした^m^
猫の本能がうすれてるのかも?!

by こたぼんの母 (2009-07-23 21:54) 

saruninko

ご無事で良かったです。
ニュース見て心配でしたo(><)o
みいたん&ななちゃんも無事で
元気そうで何よりです。

日食、会社が粋な計らい出来るなで
良かったですね!
どうせ、ダメと言っても、人間こんなイベントは
見逃したくないもの。どうせ仕事には集中
出来ませんもの!

災害に遭われた方々が、少しでも早く立ち直れ
ますようにm(_ _)m

by saruninko (2009-07-24 06:36) 

てるてる

大丈夫と連絡が入ったときは安心しました。
明日の雨に備えて今日非難されてる方も多いとニュースでみました。
被害にあわれたかたが安心して早く暮らせるといいですね。
雷、ななちゃんもみーたんも大丈夫でしたか?
by てるてる (2009-07-24 21:32) 

yukky

パンダさん、ご無事でよかったです。^^
でも、被害に遭われた方々は、これから大変ですね。
早く復旧作業が進んで元の生活に戻れるよう祈っています。被害にあった場所のワンコやニャンコたちはいなかったのかな~。。
日食、こちらは、曇りで会社からは見れませんでした~。TT
by yukky (2009-07-24 23:23) 

pandaneko

みあとさんへ
ご実家が山の側なのでどうかと思って、連絡をしました。
被害地は、入れないのでTVで知るようなものです。
ご実家がなんともなくってなによりです。

日食を見ましたが、日食で喜ぶ騒ぎと被害で悲しい思いの人と防府市は複雑な日だったと思います。

by pandaneko (2009-07-26 09:27) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
お見舞いをありがとうございます。
被災地には、一般の人は入れないのでTVで情報を得るようなものです。
たまたま知人の家が巻き込まれて実際見てびっくりしました。
お知り合いの方も大変でしたね。
どこからどうしたらいいのかわからない状態です。
周囲全部ぐちゃぐちゃだから、近所に迷惑をかけないようにかつ自分の家の安全確保って心身と気疲れと大変とおもいます。
こたくんもふぅちゃんも変わり無しでしたか。
2匹とも人間に近い感覚かも!
by pandaneko (2009-07-26 09:32) 

pandaneko

saruninkoさんへ
お見舞いありがとうございます。
日々、自分の家で食べて暮らせるって幸せなことだと実感します。
知人の家にそのうち飼うだろう野良ちゃんが家に居ます。
猫もやつれています。家に帰ってみいたんとななに「あなた達はしあわせよ。」っていっときました。

日食は、本物を見るとやっぱり感動かな。

by pandaneko (2009-07-26 09:36) 

pandaneko

てるてるさんへ
お見舞いありがとうございます。
職場の人の子供の保育園から浸水しているからお迎えに来てくださいから知りました。
知人の家がその近くだったので電話を入れたら、ちょうど土石流が来はじめた頃、ご実家に行かれたそうです。
それからは、TVのニュースでびっくりでした。
ほんとうに安全な落ち着いた生活に早くなってほしいです。
雷は、みいたんは、外を見ていましたが、大丈夫でした。
ななは、さすがにトイレの上に避難(?)してましたけど。
by pandaneko (2009-07-26 09:41) 

pandaneko

yukkyさんへ
お見舞いありがとうございます。
ほんとうにいつ復興するか、早くみんなが落ち着けるといいな。防府市全体が落ち着かない。
知人の家にそのうち飼うだろう野良ちゃん親子が3匹住みついています。
泥で屋根裏から降りられず、かといって保護もできず、
避難勧告が取れた時、知人が餌をやっているようです。
昨日、水飲み用の入れ物をあげました。
水がずっとなかった気がします。
猫もやつれた顔で、気の毒に思います。
きっと巻き込まれた猫、犬といたでしょう(-_-;)。
みいたんとななに「しあわせだね。」と言いました。
by pandaneko (2009-07-26 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。