SSブログ

災害は壮絶!! [できごと]

7月24日土曜日、[曇り]。すっきりしないお天気です。
今日も防府市は、災害支援や避難勧告で市内は心配だらけです。
知人の家が土石流に巻き込まれたので、おとといの昼からと昨日の午前中半日、土砂採りの手伝いに行きました。
知人の実家の主は、80過ぎのお年寄りで知人も日頃、力仕事はしていないし手がないだろうから、手伝いに行きました。
仕事上、力仕事をけっこうするので役に立ったらいいなと思いました。
初日、知人とご主人と知人のお兄さんと私とやれるだけの土砂採りと2次災害の防止をしました。
知人は泥が眼に入って傷が付いたらしい[ふらふら]
初日は、ほとんど動けませんでした。知人のお兄さんもいらっしゃったけど病弱らしくってつらそうでした。
土砂災害090723・1.jpg
これは災害から2日目。だいぶ片付いています。

土砂災害090723・2.jpg
土石流で詰まったところ

土砂災害090723・5.jpg
おとといは、玄関の掃除と門がちゃんと開くようにと土間の泥水を出すのと屋根の雨水が外に流れるようにしました。
昨日は、2次災害防止に土のうを作って、水や土砂が入らないように準備。
知人は午前中眼科に行ったので、午前中、知人のご主人と私で50個。
午後から知人とご主人で同じくらい作ったようです。
知人も眼科に行って少し落ち着いたようです。

職場関係の土砂採りも含めて半日を3日間掘ったり土運びをしたので
手のひらにまめがでできて、つぶれました[ふらふら]
規模が大きくって、何から手をつけていいかわかりません。
家がつぶれなかったのが幸いでしょうか。
ここはまだ、電気も通っているし、水道も使えるので幸いです。
まだまだ雨は降ります。もうこれ以上被害が出ませんように。
九州地方もおおごとになっているようですね。

家がつぶれた方々、いろいろ被害にあわれた方々、おつらいでしょうし、 これからどうしていいかご心配でしょう。 お見舞い申し上げます。 亡くなれた方々ご冥福を申し上げます。
みいたん・・・
我が家にスイカが1個できました。
みいたん090723・3.jpg
けっこう大きくって、10、5キロありました。

みいたん090723・2.jpg
「おかあさん、なかなかやるじゃない。」

ななちゃん・・・・
なな090724.jpg
ななちゃん・・・うさぎは食糞を食べます。
盲腸で栄養たっぷりの食糞ができるそうです。
ななちゃん、食糞実食中。

なな090724・1.jpg
ヒンヤリプレートと大理石、大活躍[exclamation]
うさぎは、手足が毛なので滑ってます。
でも、ほとんどここに寝そべっています
耳がさやえんどうみたいでかわいい[黒ハート]
  ・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ続く土砂災害のニュース[TV]
普及はいつでしょう・・・。
みんなが安全に早く落ち着けますように。
我が家は、大丈夫でも、知人やいろんな人の被害を見ると切ないし、落ち着きません・・・[ふらふら]

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

saruninko

本当に、災害の爪痕って酷いですよね。
少しでも早く復旧作業が進んで欲しいですね。

手のマメは大丈夫ですか?
そちらも早く治りますように。

亡くなられた方のご冥福。心からお祈りしています。

みいたん&ななちゃんは、マイペースですね。
by saruninko (2009-07-25 15:58) 

みあと

水分を含んだ土は余計重くなって、若い元気な人でも重労働だと思います。
心労も伴い辛いと思いますが、早く元の生活に戻れますように…
大好きな故郷がこんな状態で・・・復旧作業に行きたいぐらいです。

大きなスイカですね。
みいたんとどっちが大きい?←失礼m(_ _)m
ななちゃん本当お耳が可愛いね♡♡♡
by みあと (2009-07-25 20:59) 

YUKA

手は大丈夫でしょうか?
土石流でこんな状態なんですか!!
怖いよ~。
泥状態になってると重かったんじゃないですか?
自衛隊の派遣はないのかな?
高齢者が多そうだったし。
こんな時こそ頑張って欲しいのね。
この状態だと、どこから手を付けてればいいんだろうって感じで。
お友達の親御さんがご無事で良かったですね。

雨もなかなか止みませんね。
熊本もかなり降ってます。
雷も酷い(--)
最近「竜巻注意報」が出てます。
注意しろって言われても「どうやって?」って感じ。
家に居るときはTVの速報でわかるけど、外にいると分からないしね。
怖いわ~。

by YUKA (2009-07-25 21:10) 

ひでのひめ

こうやって拝見しますとかなりの被害が出たことがわかります。
後片付けは肉体労働で大変なことでしょう。
被害に遭われた皆様の精神面も心配ですね。

by ひでのひめ (2009-07-26 00:27) 

pandaneko

saruninkoさんへ
お見舞いありがとうございます。
いつ復旧するでしょう。市全体が落ち着かないです。
手のまめは、つぶれたのでけっこう痛いです。
早く治るよう、体によく言い聞かせておきます^m^。

みいたんは、ずっと雨なので猫なりにストレスを溜めているようです。遊びに誘ってやりましょうか。
ななちゃんは、ちょっとメタボ信号が付きそうなので運動してもらいましょうか。
by pandaneko (2009-07-26 09:53) 

pandaneko

みあとさんへ
ボランティア募集が始まっています。
ちょうど夏休みなので、学生とか集まるかなあ・・。
小野地区は昔から地域のつながりがしっかりしているのでみんな協力的に参加されています。
中学生とか参加しているようです。
私は、知人の家で精一杯だけど、緊急に手がいるときは手伝おうと思います。

スイカは、みいたんの2倍の重さです。
妹一家が来たら切るのでしょう。
by pandaneko (2009-07-26 09:59) 

pandaneko

YUKAさんへ
お見舞いをありがとうございます。
自衛隊は、下関の方からきています。
来てもどういう計画でやっていくかを立てないと規模が大きいし、広いからどこからどうしていいかわからないでしょうね。
避難勧告もすぐでるし。いつ復興するかなあ。
道路も主要道路なので交通機関もてんやわんやです。

自然のことだから注意しろっていったって、ほんとに何をどう?ですよね。
避難した場所が確実に安全とも言い切れないし。

九州地方も雨がひどいようですね。同じような被害も出ているし。神様、もういいでしょう!?
自然は、美しい天使と恐ろしい悪魔の背中合わせですね。

by pandaneko (2009-07-26 10:06) 

pandaneko

ひでのひめさんへ
お見舞いをありがとうございます。
実際の被害を見ると被害の規模は、TV以上と思いました。
TVで地震とか津波とか他の地域のニュースを見るけど、実際は数倍も大変で恐怖だったんだと思いました。
主要道路が使えなくって、県内への交通機関がてんやわんやです。
とにかく肉体労働です。泥をのけないと何もできません。
たまたま女だてらに腕力があったから手伝だわずにはおえませんでした。役立ったようなのでよかったです。
ボランティア募集も始まっています。
市全体が、ピリピリした感じと疲労を増しています。
作業をする人もお疲れでしょう。
被害にあった方も気が落ちていらっしゃるでしょう。
亡くなられた方の遺族は、たまらんでしょう。
せめて早い復興で人々が落ち着く生活になってほしいです。
知人の家にそのうち飼うだろう野良猫親子がいて、泥で降りられず屋根裏にいます。
知人が避難勧告が取れたら餌をやっています。
保護しようにもおびえて捕まらないそうです。
猫の顔にもやつれがあります。
みいたんとななに「しあわせだね。」って言いました。

by pandaneko (2009-07-26 10:19) 

こたぼんの母

パンダさん、お疲れ様です。
手まめは少しは治りましたか?

この写真!自然の猛威ですね(>_<)
目を怪我された知人の方のダメージも
大きいと思います。
いつか、テレビのニュースで洪水被害にあった場合の
訓練を放送していました。
昨年、神戸の川で鉄砲水に命を奪われた方々がいますし、
水害の恐ろしさを改めて知らされました。

自然に負けないあらゆる災害に対する設備が
この小さな島国、日本に整えられるといいですね。(>_<)

by こたぼんの母 (2009-07-26 14:01) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
お気遣いありがとうございます。
まめは、年齢的なことや水仕事をするのでちょっと時間がかかるかな。でも、大丈夫です。打ち身、小さい怪我はしょっちゅうだし(^_^;)。
みいたんの引っ掻き傷の方が痛かったりして。

いくら対策しても自然の突然の行動には、さすがにどうにもできないことが多いでしょうね。
でも、できるだけの予想はできるでしょうからそれは行動するとして、万が一の場合の後の対処の連携とかも考えておかないとと思いました。
個人の家とか、人手がたくさんある家と人手がない家とがあって、自分の家が精一杯で、ということも。
力の入ることばかりだから、たいへんです。
メンタルの面でもいろいろあるでしょうから、幅広い対策をできるだけ早く活動できるように考えてほしいなと思いました。
by pandaneko (2009-07-26 21:36) 

とりにく

まだまだ続く雨のニュース、身近な写真を見せていただくとテレビで見るより実感がわいてきます。
手のまめはいかがですか?
最近、手にマメができるほど働いたことありません、本当にお疲れ様でした。
もう、激しい雨はふりませんように・・・
by とりにく (2009-07-30 12:57) 

ruru

こんにちは(^^)
連日のニュースで 各地の被害を見るたびにpandanekoさんがどうしてるか気がかりです。

いつまでも安心できない状況の中で 現地の人たちの不安を思うと 一日も早い天候の回復を願います。

交通機関や道路の状況はどうですか?
生活のライフラインは 大丈夫みたいですけれど 不便してるんじゃないですか?

高齢者の人たちは、本当にこたえていると思います。そんな中で 防府市のとある避難先からニュースのインタビューに答えていた ある高齢者さんが「 ここにいれるだけでもありがたい」と言ってました。しんどいはずなのに…。謙虚さと感謝多い心が pandanekoさんの人柄とがぶって「やっぱりpandanekoさんの地元の方だなー。」って感心してました。

お手伝い、がんばっていらっしゃるみたいですね。体調崩されないよう 願ってます!ファイトです!
by ruru (2009-07-30 16:52) 

pandaneko

とりにくさんへ
お気遣いありがとうございます。
まめは、ふさがりました。久しぶりのまめでした。
今度は、そちらのほうに雨が・・・・。
おまけに竜巻が・・・。
これ以上何事もありませんように・・・・、そんな思いでいっぱいです。
天候が作物にかなりの打撃を受けているようですね。
政治界もおおごと!天候でもおおごと!
落ち着いた平和な日々にはならないのでしょうかね。
by pandaneko (2009-07-31 21:07) 

pandaneko

ruruさんへ
お気遣いをありがとうございます。
交通事情がかなり変わって、ライフラインはかなりの変則のようです。
みな、いつもあったあたりまえの道路のありがたさを実感しています。
そうそう。こうなると、生きて、居る場所があるだけ幸せと思うしかないかもしれません。
落ち込んでいるより、前を見て進まなきゃと言う人が多いようです。
地域で結束している所もあって、その結束力は素晴らしいものです。
時々雨も降って、雲りの日もあって晴れの日もあって、風がちょうどよく吹いて住むところがあって、食べるものがあって、贅沢をしなくっても一応生活できるお金があって何事もない、平凡な生活が最高の贅沢だと感じます。

天候の悪さで作物も全国的に出来が悪いとか。
日本中が天候でいろんな弊害が起きていますね。
日本にうれしい話題や楽しいニュースがたくさん出ることを祈っています。
ruruさん、頑張り屋さんだから暑さバテされませんようにね。
私も周りに迷惑をかけない程度頑張っていきます!
ありがとう!
by pandaneko (2009-07-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。