SSブログ

大変な日、穏かな日・・・・ [できごと]

8月13日木曜日、[曇り]時々[雨]
今日は、珍しくなんとなく涼しさを感じます。
お盆に入って今日、お寺さんがお経を上げに我が家にいらっしゃいました。

今日の朝、お寺さんが来られた後、甥と姪と妹の主人は、静岡に帰っていきました。
渋滞に巻き込まれないで、無事帰られるますように、という気持ちです。

みいたん、以前よりは隠れなくなりましたが、相変わらす「シャー[exclamation]
みいたん090812.jpg
「ここのところ、毎日、落ち着かないわ・・・・。」
足音や生活音に敏感になっていました。

静岡組みが帰ったらすぐ出てきて、悠々と家の中をお散歩。
みいたん090813・1.jpg
「静かになったわ。あっちこっち落ち着いていけるわ。」
ビクビク行動と悠々何事もなかったような行動と態度の変わりようが可笑しくってたまりません。
甥は、「みいたんがすぐ逃げなくなった。どうしたんかね?」と言っていました。おまけに頭をなでられたのでうれしかったようです。

ななちゃんは、ナデナデされてもなすがままでした。固まってた[exclamation&question]
めったに動物に接することができない甥と姪は、うれしかったかな。
ななちゃんの初クールボード[exclamation]
なな090810・1.jpg
「なんだこれ?」
においをかいで、ホリホリ行動をし始めました。だめかなあ・・・と思ったら、気に入ったらしく、ちょこんと座っていました。
なな090810・3.jpg
「なかなかいいじゃん[るんるん]
って感じかな。夕方も座っていました。
みいたんには、クールグッズは不評でしたが、ななちゃんはアルミクールボードも保冷剤入りのクールボードも評判でよかった[わーい(嬉しい顔)]
あの荒い息使いがとっても怖かったので、ちょっと安心しました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日の朝5時20分くらい、妹の家族が朝にぎやかで、TV[TV]を付けたら地震のニュース[exclamation×2]
なんと[exclamation]震源地・駿河湾沖で震度6弱の地震[exclamation×2]
妹だけは、静岡の方に帰っているので、即[電話][exclamation×2]
[電話]の向こうは、眠たそうな声・・。西部の方なので震度4くらいだったらしい。それにしても・・・・[たらーっ(汗)]
おまけにおおごとに気づいていない[たらーっ(汗)]
姪や妹の主人は山口県に居たのでニュースを見てびっくりして、知人、親戚に[携帯電話][exclamation×2]
関係者は、みなどうにか大丈夫だったよう。
次に震度6とあった伊豆の方面だろう
「アタミとラヴと楽農日記」のジュニ18さんのところが気になって、もうドキドキしました。
ブログにちょっと被害に会われたようですが、大丈夫記事があって、安心しました[exclamation×2]
関東方面の知人も気になって、ドキドキしました。
知人は、みな無事でした。
兵庫県の台風による水害[exclamation]大分の土砂崩れ[exclamation]静岡県、駿河湾沖地震[exclamation]
あちこちの災害で胸が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]
うちのほうもだいぶ復興しましたが、まだまだ・・・・。
家が無くなった人など、なんと言っていいか・・・・。
自然災害は容赦なし[exclamation×2]とっても恐ろしいです[exclamation]
災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。 亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。

野菜も高くなっているらしいし、政治の世界も大変だし、自然災害であちこち大変だし、日本が不安・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
うれしいこと探しをして、気持ちをアップさせないと・・・・[かわいい]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

みあと

私は今日も仕事でした。
日差しが強くてUV対策をしているんですが・・・着実に真黒になりつつあります。
明日は休みをもらえました。
ゆっくり体を休めようと思います。

妹さんのところ大丈夫でよかったですね。
遠く離れていると余計心配が増しますね。
本当、このところ日本がおかしいです!
豪雨、日照不足、地震・・・もうたくさんです。

姪っ子さんと甥っ子さん、良い想い出ができてよかったですね。
みいたん、ななちゃん頑張ったね(?)お疲れ様。
by みあと (2009-08-13 20:33) 

YUKA

お盆ですね~。
普通に仕事してます^^
車が少なくて、出勤も楽々です。

甥っ子ちゃんと、姪っ子ちゃん、動物が好きなんですね。
ヨシヨシできて良かったね。

地震、ビックリしました!!
うちも弟が静岡と東京に住んでるので、電話しました。
静岡の人って、日頃から地震対策してるから被害も少なかったみたいですね。
あれが熊本だったら、それこそ大騒ぎ&大被害だったと思います。
一番下の弟は神戸に住んでるし・・・。
地震は怖いですね。
by YUKA (2009-08-13 22:04) 

saruninko

お盆ですね。
本当に、あっという間。
地震。身内の方に被害無くて良かったですね。
私も実家が沼津。驚きました。
みいたん&ななちゃん元気そうですね!!
by saruninko (2009-08-14 07:16) 

てるてる

心配してたクールボード使ってくれてよかったね。
ななちゃん気持ちいの買ってもらってよかったね。

みいたんは落ち着かない日が続いていたんだね。
ほっとしたんだろうね。

災害。。。いろんなところでありましたが、皆さんの心中をお察しすると、気の毒で言葉が出ません。
お見舞い申し上げます。
兵庫の台風はびっくりしました。
私の母はその隣町に住んでいるので即電話で確かめました。
昨日からあそびにきてくれています。
by てるてる (2009-08-14 22:34) 

こたぼんの母

ここのところ、全国あちらこちらで自然災害が起きて
心が痛みます。(>_<)
パンダさんのお住まいの地域でも家をなくされた方が
おられるということで早い復興を願うばかりです。

クールボードのちょこんとななちゃん♪
めっちゃ、可愛いですね~(*^_^*)





by こたぼんの母 (2009-08-15 18:14) 

とりにく

涼しい夏で、体が楽ですね。
その代わりというか、風水害や地震が・・・なんか不安な日々です。静岡は大変ですね。みなさんの御無事をいのります。
先日は、八丈島でも大揺れだったので、そく知人に電話「人生で最大の揺れで怖かった~」、でも無事でよかったです。
みいたんと朝顔の写真、きれいですね、夏のナイスショットです。みいたんのお盆、お疲れ様でした
by とりにく (2009-08-16 13:19) 

pandaneko

みあとさんへ
今年は、暑さがしんどいです。
UVケアをしても汗が湧くように出てくるのでこまったものです。でもしないよりはいいかな。
ここのところ災害が多くって、知人が心配です。
妹は、大物です!!こっちの災害も知らなくって、回りの人から知らされて知ることが多い。
姪がうちの母に「あなたの娘は、すごいひとだよ!」と言っていました(-_-;)。
動物は、環境の変化に敏感だからほんと安堵したでしょう。
でも、たまに刺激もないと。
妹一家は動物を飼っていないから、いい経験だったでしょう。
みあとさん、子供パワーで疲れないで、子供パワーをもらってね。
とにかく体調には気遣おうね。
by pandaneko (2009-08-16 21:17) 

pandaneko

YUKAさんへ
妹一家は、動物を飼っていないからいい経験だったと思います。
動物には、いい刺激だったかも!?
静岡は、地震対策に万全にされていて、家を建てるのに補助金とかがあるようですね。
あれだけの揺れで被害が少ないと思いました。
でも、被害にあった方や亡くなられた方もいらっしゃるから一概に安全とは言い切れないでしょうけどね。
被害にあった方々は、つらくて大変でしょうね。
弟さんや知人の方も何もなくってよかったです。
うちのほうも震度3の時、もとっても揺れたので、あれだけ揺れたら大災害だったでしょう。
すでにタイルは亀裂とかあるし。
自然災害ってどうしようもないですけど、これ以上災害が起きてほしくないでほしいです。
by pandaneko (2009-08-16 21:24) 

ジュニ18

ご心配おかけしました~
無事です。
それにしても、あちこちで地震が多いですよね。
今回みたいに、台風と一緒だと、大変だなぁと思いました。
うちの甥っ子も、ラヴは年に一度、実家に行く時についでに、会わせてあげに行くので知っているのですが、アタミはブログのみ。
この前、伊豆に遊びに来た時に、ばんそうこうを取りにうちに寄った時に、アタミと遭遇。
抱きたがりましてね、でもアタミは人が苦手でフーシャーいうから、心配だったのですが、そーっと抱えて満足していました。
アタミも大人しくしていてくれて良かったですよ(引っ掻くかと思って怖かったですよ^^;)
小さいうちから、動物に接するチャンスはたくさんあげたいですよね。

ななちゃん、気持ちよさそうですね~^^

by ジュニ18 (2009-08-16 21:29) 

pandaneko

 saruninkoさんへ
saruninkoさんのほうにも微震はあったのでは・・。
お知り合いの方々は、大丈夫でしたか?
地震も、突然来るから怖いですね。
自然災害は突然だから恐ろしさのあるびっくりですね。
被害に会われた方々の苦悩は経験した人でないとわからにと思います。が、元気で前向きに過ごされることを願うばかりです。
みいたん、ななちゃんにとっては、妹一家はちょっとしたまめ台風かも(^_^;)。
でも、たまにはのいい刺激かも。命に関わることではないですものね。

by pandaneko (2009-08-16 21:48) 

pandaneko

てるてるさんへ
グッズは、使ってくれないとがっかりしますが、こればっかりは、相性があるから仕方ないですね(^_^;)。
暑い日は、ちょこんと座っています。冷えすぎてお腹を壊さないといいけど・・・・。
てるてるさん、お母さんのところは気になったでしょうね。
TVなどのニュースでしか画像上わからないことで、どきどこしますね。何事もなくって良かったです。
被害に会われた方々の苦悩は、経験しないとわかりませんが、つらいと思います。
でも、元気で前向きで過ごされることを祈るばかりです。

by pandaneko (2009-08-16 21:53) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
災害のニュースは、胸が痛くなります。
これ以上、もういいよ!!って気持ちでいっぱいです。
ひどい災害の所に救援に行った人は、実際に床下浸水や崩れた家を見ると言葉も出ないと言っていました。
ななちゃんの前足がかわいいでしょう(^^♪。
後ろ足は大きいのに、ちっちゃい手なんです。
手袋みたいに毛だけなので、アルミのクールボードの上で手がスーッと滑っています^m^。
by pandaneko (2009-08-16 21:58) 

pandaneko

とりにくさんへ
今年は、暑さにしんどいです。今までとは何かが違う・・。
地震には、ドキドキしました。
今回はとりにくさんのところは、震源地から遠くはないところだから、『だいじょうぶかな!』って思ってしまいました。
お知り合いの方もニュースでしか知りませんが、大変だったでしょうね。ご無事で何よりです。
ありがとうございます。やっとあさがおも咲き始めました。
みいたんと花のショットは少ないのでうれしかったです。

ふーちゃんが・・・。淋しくなりましたね。
でも、18年間もいいところで暮らせてよかった、しあわせ猫ちゃんだったと思います。
by pandaneko (2009-08-16 22:27) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
もうドキドキしてました。
妹のところが無事だったのを聞いてすぐ気になりました。
そうそう。台風も居たから、兵庫で大被害があったから余計にドキドキしていました。
少なくっても被害にはあわれて大変でしたね。
もう片付きましたか?
アタミちゃん、抱っこさせてくれたんですか!?
みいたんより寛大かも(^_^;)。
動物も命ある生きているもの、動物にも一生があることを知るには、接する機会があってほしいと思いますね。
ラヴちゃんもアタミちゃんもいい子だわ。


by pandaneko (2009-08-16 22:33) 

ruru

残暑お見舞い申し上げます
今年の 夏は、災害がホント多かったですね。pandanekoさんもずっとゆっくり出来ないでしょうに…。 夏バテせず居て欲しいです。
静岡地震の時は、微震でしたが大阪も揺れましたよ。やっぱり災害が続くと怖いです~。

みいたんとナナちゃんも元気そうでなにより(^^)我が家のニャンズも夏バテ知らずで 元気です♪人間も動物も 健康が一番でありがたいです。
by ruru (2009-08-17 14:14) 

pandaneko

ruruさんへ
先日は、ありがとうございました。
うれしかったです(*^。^*)!
まだまだ暑い日が続きますね。家ではエアコンをつけないもで、汗だくの日々です。
災害被害が、これ以上起きてほしくない気持ちでいっぱいです!!
地震は、あれから北海道、種子島、福岡とありますね。
なんかいやな感じですね(-_-;)。

ruruさんとこのニャンズ、元気ですか!!
よかった!!ご家族もみんな元気ですか?
梅雨明けも遅かったから秋も遅いのかな。
ちょっと涼しさがほしいですね。
元気で過ごしましょうね!

by pandaneko (2009-08-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。