SSブログ

暑いのどうしようjか・・・(-_-;) [できごと]

8月9日日曜日、[曇り]たまに[雨]
8月にはいって、やっと梅雨明け宣言がでました[exclamation]信じられない[exclamation×2]
でも、それからと~~っても蒸し暑い日が続きます[ふらふら]

7、8日と妹が静岡から中学校の同窓会のために帰ってきました。
妹の代は、仲間の関係がとってもいいようです。
あわただしい2日間、妹が天満宮でやっている紙芝居を見たいと言ったので、連れて行きました。
紙芝居090808.jpg
防府天満宮の「春風楼」でありました。
風通りがよくって、市内も見渡せていい環境です。
こういうお話の活動をしておられる団体の活動のようです。
紙芝居は、手作りで、お話もけっこうおもしろいなあと思いました。

紙芝居が終わって、気になっていた梅ソフト[exclamation]を食べました。
梅ソフト090808.jpg
さっぱりした梅味かなあ。梅ジャムがけっこう美味しかったです。

暑い最中、毛皮を着た2匹・・・・
みいたんみいたん090806.jpg
お腹丸出しでよく寝ています。まぶしいのでしょう。顔を隠していました。

動いてはすぐ横になり、外に出ても涼しげな所で横になります。
私は、蚊が寄って来てたまりません[ふらふら]
「おそとでノーマット」でも蚊が寄ってくるので昨日から蚊取り線香にしました。
でも、蚊取り線香のまあるいケースをみいたんは、なぜか怖がっているかんじ。ハテ?

みいたん090806.2.jpg
「暑くってたまんないわねえ[あせあせ(飛び散る汗)]。」

なななな090808.jpg
ゲージにヒンヤリプレートを2枚入れました・・・が、昼間はあったかプレートみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
おまけに体をながあ~くして、おそろしく息が荒い[あせあせ(飛び散る汗)]
うさぎは、暑さに弱いということだから、小さい保冷剤を小さいタオルで包んで大理石の下に置きました。
さっそく大理石の上に乗っていました。
なな090808・1.jpg
「つめたくって、気持ちいいんだよね。」
でも、すぐ保冷剤が溶けるので、クールボードという大きい保冷剤の付いたグッズを購入しました。
生地をかじらないといいんだけど・・・。

      ・・・・・・・・・・・・・
暑中お見舞い申し上げます
こっちは蒸し暑い日が続いています。
訪問してくださっている方々、お元気でお過ごしでしょうか?
私は、パソコンに向かう余裕もなく、ご無沙汰しております。
防府市の災害復興も暑い中、毎日のように行われて、被災者の方々、関わっている方々は、大丈夫だろうかと思う日々です。
知人の家も外回りはほぼ落ち着いたので、今度は、他の所にと思っています。

1週間ちょっと前、母が指を切って、縫ったので、いつもしていること+母がしている家の事+仕事+災害ボランティア+寒い職場の冷房で、体がパニックを起こしたようで、7日の朝起きたらふらふらで、吐き気!!
自分でびっくり[exclamation×2]
でも、そんなのは、7日だけで、おかげさまで、今はほぼ復活しました。
母も8日に抜糸をしました。
みなさま、暑さと疲れ、気をつけてくださいね。

みいたんは、あいかわらず妹に「シャー[exclamation]」「う~[exclamation]」と威嚇[exclamation×2]
10日月曜日から甥と姪と妹の主人3人が来ます。
みいたん、がんばれよ・・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

YUKA

体調はいかがですか?
暑い外と寒い室内を出たり入ったりするだけでも疲れるのに、家事や災害のボランティアで疲れがが溜まってるのではないでしょうか?
お大事に。

熊本市内も毎日37度前後です。
うちのニャンズは1日中クーラーの室内でゴロゴロしてます。
ちょっと羨ましい^^
みいたんもナナちゃんも夏バテしないように!!

by YUKA (2009-08-09 21:17) 

みあと

妹さん一足早く帰省ですか?
明日からは、姪っ子さんと甥っ子さんと妹さんの旦那さんも来られるとのこと・・・賑やかになりますね。
みいたん、今年は早く馴れてね。
ななちゃんはどんな反応するかな?

お母様の指、大丈夫ですか?
私もスライサーで指を削ったことがありましたが、血が止まらなくて病院に行きました。
私は縫わなくてすみましたが、縫う事になると指先は神経が集まっているので、麻酔の注射がすごく痛いとお医者さんに脅されました。
抜糸がすんでよかったですね。
panndanekoさんもお身体大切にしてください。




by みあと (2009-08-09 21:22) 

pandaneko

YUKAさんへ
あっついですね(^_^;)。
毎日、体がふやけているような感じです。
家は、エアコンのない部屋に居るので、扇風機と保冷剤入りの首巻です。
温度差は、体の「この温度は何?」って声が聞こえそうです。これだけでも疲れますね。
エアコンルーム・・・YUKAさんとこのにゃんこは幸せだわ。
みいたんは、涼しさ求めてさまようジプシーのようです。
by pandaneko (2009-08-11 21:19) 

pandaneko

みあとさんへ
年には勝てません(-_-;)。
年々、疲労の取れ方が遅くって、溜まってドワアーッとバテます。
みあとさんも動く仕事だから体調には気をつけてくださいね。
しかし、毎日暑いですね。
1日中、汗をかいていて、体がふやけた感じです。
そうらしいです。指先は神経が多くってしびれ注射がとっても痛かったらしいです。
私は、昨日、職場でデザインカッターが手のひらに刺さりました。
キャップがなく、刃先が上で共有ペン立てにあったんですよねえ・・・(-_-;)。
使った人は、考えて片付けてほしいなあ。

by pandaneko (2009-08-11 21:26) 

てるてる

紙芝居まだあるんですね。
私が小さい頃お菓子を売っておじさんがよく紙芝居を見せてました。
懐かしいです。
みいたん、お顔かくして可愛いね。
ななちゃんもクールボード気に入ってくれるかな?
次の記事が楽しみだわ。
お母様、指大丈夫ですか?
パンダさんもいろいろと大変でしたね。
無理されませんように
by てるてる (2009-08-11 22:41) 

ジュニ18

お忙しそうですね。
そんな中、激励の書き込みありがとうございます!
パンダさんの方が、よっぽど大変でしょうね・・・・。

そうそう、ジュニだけでいいですよ。
ジュニで登録できなかったので、18をつけただけですから^^

by ジュニ18 (2009-08-13 07:11) 

saruninko

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
暑いですね。
毛皮のお二人は本当に大変でしょう。
無事にこの暑さ乗り越えられますように。

にしても、自然災害多い年。
改めて、自然の恐ろしさ感じますね。
by saruninko (2009-08-13 11:02) 

pandaneko

てるてるさんへ
暑いですね。
紙芝居、少し前に保育園に行くことがあって、大型芝居を発見!!
私が居たころより、種類も多く、遊具も多くびっくりしました。TVやゲームが流行っていますが、意外と小さい子供たちは紙芝居や絵本の世界に入るんだなと思いました。
想像の豊かな時期なんですね。
母の指は、おかげさまで治りました。
意外な所に危険がありますね。気をつけましょう!!

by pandaneko (2009-08-13 17:25) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
思っていたよりご無事でなによりです。
でも、けっこう被害にあわれたようですね。
お見舞い申し上げます。
お片づけでお忙しい中、コメントをありがとうございます。
うちは、豆台風でちょっとバタバタでした(^_^;)。
自然災害は、突然くるから怖いですね。
妹の主人も土砂災害の実際を見てびっくりしていました。

by pandaneko (2009-08-13 17:30) 

pandaneko

saruninkoさんへ
暑くなりましたね。
saruninkoさんのところは、ご主人がいらっしゃるとエアコンがあるでしょうけど、お二人がお留守の時はどうされているのかな?
毛皮をみるだけでも暑そうですね(^_^;)。
ほんとうに災害だらけ。恐ろしいです。
野菜も高い!日本は、大丈夫でしょうか・・・。
by pandaneko (2009-08-13 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。