SSブログ

秋の頃・・・ですよね(@_@;) [できごと]

9月26日、土曜日、[晴れ]
暑い[あせあせ(飛び散る汗)]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
秋分の日も来て、秋の頃になったのでは・・[たらーっ(汗)]
稲刈りもあちこちで終わって、赤い彼岸花も咲いているのに・・・[たらーっ(汗)]
残暑、超厳しい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

白彼岸090926.jpg
我が家の白い彼岸花(?)が咲きました。
白でも華やかです。

みいたんも暑いので、床や廊下の上で横になったり、
お散歩時間もすぐ日陰で横になります。
夜は、元気でおっかけっこに誘います。
みいたん090922.jpg
[猫]「ここまで来れないでしょう!」
天袋に上がるので、私が椅子に上がって、目線が同じになると
[猫]「何で来るの?[あせあせ(飛び散る汗)]
って逃げまわります。
ちょっと運動もしないとね、みいたん[るんるん]

「ちょっと休憩ね。」
みいたん090925.jpg
箱に入ってひとやすみ。
みいたん090925・1.jpg
そんなに小さい箱に入らなくっても[たらーっ(汗)]

ななちゃん、やんちゃいっぱい[exclamation×2]
牧草入れを転がして遊んでみたり、新聞をビリビリにして元気いっぱい[exclamation]
なな090923.jpg
ビリビリの後、気分すっきりか、コロンと横になって、ひとやすみをしていました。
昼間は、暑いのでまだ、保冷剤入りクールボードの上で寝ています。

みいたんなな
元気いっぱいです。
昼間も涼しくなったら・・・もっと元気[exclamation&question]
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ブログコメントを入れた後、動物園にメールをしました。
動物の好きな方々が飼育されているでしょうから、配慮はされているでしょうけど、
客観的に見て気になったので、メールしました。

返事をくださいました。
「意見は、ありがたいことです」と記載されていました。
返事から動物園側のいろいろな配慮がわかりました。
ストレスを考えて、交代制にしているとか、踏まれたりしないように逃げやすいような場所を設けているとか、
時間制限を30分~1時間を目安にしているとかetc.・・・。
また、ふれあいから「かわいい」だけでなく、いろいろ学んでほしいという願いも持っていらっしゃるので、
多少の動物にリスクはあるものの、動物に負担にならないようには考えていらっしゃるようです。
私自身、飼っているのが2匹で目が届くから、ちょっとした小さいことにでも目が行ったこともあるかもしれません。

あとは、係りの方が1家族に1人というわけには行かないでしょうから、
大人である親が子供と動物に配慮しながら、親もふれあいを楽しみ、親子で学ぶということでしょうか。
動物を知らない子供は、何をするかわからないないことを親も配慮してほしいとも思いました。

周南市立徳山動物園は、50周年ということで、イベントとかあるようです。
私も子供の頃、けっこうお世話になっています。
動物園内もきれいにされています。
動物と人とのいいかかわりがある素敵な動物園で続いてほしいと思いました。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

みあと

白い彼岸花が見事に咲き誇っていますね。
赤いのに負けないぐらいきれいです。

天袋のみいたんのいたずらん坊の目がキュートです♡
とっても可愛い♡
pandanekoさんはきっとこの目にやられちゃうのですね。
ななちゃんもやんちゃさんみたいだし、お世話が大変ですね。
秋の夜長といいますが、身体を労わって頑張ってください。

動物園の件は、非常識な大人がいて困りものですね。
そんな大人が子供を育てていると思うと、日本の将来が思いやられます・・・
動物園側も大変なんですね。
おかしな世の中になってきているのでしょうか・・・
by みあと (2009-09-26 22:59) 

yukky

白い彼岸花聞いたことはありますが、実際は見たことがありません~。うちの回りは赤い彼岸花ばかりです。マロンの場所も彼岸花が咲くので、毒があるからと思って、球根を掘り取り除き始めたら、びっくりするほど球根が増えてました。^-^;
みいたん、ちっちゃな箱に入って。^m^
可愛いですね。
ななちゃんもビリビリして、ほんとマロンみたいです。^-^
動物園、ちゃんと配慮してくれてたのですね。
管理やお世話をする人も大変ですね。
いい動物園でいてほしいですね。
by yukky (2009-09-27 07:59) 

saruninko

白い彼岸花って、赤とは違って、まさに
天上の花って感じですね〜〜
(赤の彼岸花も美しいですが、どうも毒々しい
 イメージが強くて・・・)
みいたん、小さな箱に無理無理収まっている姿が
可愛い(^^ゞ
ななちゃんもビリビリ後のお寛ぎ姿が
可愛いです〜〜
早く、秋が戻ってきて欲しいですね(*^▽^*)/
by saruninko (2009-09-27 15:42) 

YUKA

みいたん、かっこいい~!!
高いところもお手のもですね。
上からの形式は絶景かな?
その箱はちょっと小さかったね~。
かなりはみ出てますわね^m^

ななちゃんもご機嫌なのがわかりますね^^
昼も涼しくなるともっと元気になるのかな?
熊本も昼間は32度前後・・・いつまで暑いのかな~。

彼岸花綺麗ですね。
秋の花って感じ(まだ暑いけど)。

ふれあい動物園、疑問が解決して良かったですね^^
私も安心しました!!
by YUKA (2009-09-27 22:22) 

pandaneko

みあとさんへ
近所で赤い彼岸花と白い彼岸花を一緒に植えていらっしゃる家がありました。鮮やかですね。
涼しくなって、みいたんの夜遊びも盛んのようです。
やもりも少し犠牲になっているようです。
遊ぼ!の誘いも増えているような気がします。
ななも食欲旺盛で、肥満注意ってとこでしょうか・・・・。
やんちゃな2匹です。

動物は、かわいいだけでないって短時間ではわからないと思います。
でも、いい機会だからいろいろ知ろうという気持ちももってほしいなあ、と思いました。
ちょうど動物愛護週間ですね。


by pandaneko (2009-09-28 18:17) 

pandaneko

yukkyさんへ
白い彼岸花は、そういう種類のがあるのでしょう。
ピンクや橙色みたいなのもあるようですもの。
いろんな品種がありますね。
彼岸花って増えますね。びっくりされたでしょう。
前年の倍くらいになっているようですね。
鮮やかでお彼岸の頃をよく知っていると感心します。
猫って・・小さい箱によく入りますね。
密着が安心するのでしょうか。
ななもビリビリが欲求不満なのかお遊びか謎ですが、
遊んだ後、コロンとなったので、楽しかったのかなと思うのですが・・・はて?

動物園の方もお客さんは選べないので、大変でしょうね。
だからこそ、動物や園の方に触らせてもらってるという、ありがたい気持ちをもって接してほしいと思います。

by pandaneko (2009-09-28 18:27) 

pandaneko

saruninkoさんへ
同じ形の花でも色合いで雰囲気が変わるもんですね。
白っぽいといい感じに見えるのは、なぜでしょうね。
色が持つ性格でしょうね。

で殿下さんやエムたんは、小さい箱には入りませんか?
箱は、必ず点検しますね。
匂い付けや入ってみたり。いい遊び場です。
ななは、ビリビリがストエス解消かお遊びかわかりませんが、この後、心地よいコロリンになったので楽しかったのかな?

そうですね。心地よい秋を待っています・・・。
by pandaneko (2009-09-28 18:33) 

pandaneko

YUKAさんへ
みいたんは、やんちゃ娘です。
家具を階段状にしているので、ピョンピョン走り回っています。
こういうときは、遊んでほしい時なので、追っかけてやります。疲れたら横になるので、いい目安になります。
私のほうがばてることもありますけどね(^_^;)。

ななも行動的で跳ね回ってみたり、牧草入れを転がしたりしています。
さすがに暑い日中は、目を細めて寝ています。
夜になると涼しくなるのと夜行性らしいので、活発になるのでしょう。

彼岸花は、まさに秋の花でしょうね。
必ず彼岸の頃に咲く規則正しい花ですね。

動物のふれあいは、いい機会だからこそ、
動物や園の方に、触らせてもらっているというありがたい気持ちで接してほしいと思いました。
動物園の方も動物が好きでお仕事されているのですものね。それなりの配慮は、されているのでしょうから。

by pandaneko (2009-09-28 18:42) 

とりにく

こちらも暑い日が続いていましたが、先週から雨続きで、今日は気温がぐんと下がりました。
デシマルはテレビの上で寝ることが多くなりました。
動物園のお話、係りの方はそれなりに配慮されてるんですね、パンダさんがおっしゃるとおり、子どもに教えるのは親だと思います。
ふれあい、って言葉をよく使いますが、まず親子がまともな”ふれあい”をしなくちゃね

by とりにく (2009-10-02 19:05) 

pandaneko

とりにくさんへ
今朝は涼しくって、ななもヒンヤリシートを避けて座っています。

たいてい親子のふれあいが最初に出会うふれあいであって、それから他人や動物など生き物とのふれあいがって、だんだんふれあいにもマナーがあることを学んだり、楽しんだりかな。
大人がいろんな見本になりますね。
いい出会いであって、いいふれあいがあって・・・とあらためて思いました。

デシちゃんも季節の変化を教えてくれる目安のなりますね。
今度は、寒い!寒いだ~(^_^;)。

by pandaneko (2009-10-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。