SSブログ

いろんな表情=^_^= [みいたん・ななちゃん]

10月12日月曜日体育の日、[晴れ]
昔は、10月10日が体育の日だったから変な感じ[ふらふら]
Happy week最終日。
3日間天気も[晴れ]で、洗濯物は、乾くし、青空で気持ちも晴れやか[わーい(嬉しい顔)]

みいたんなな
みいたん091010.jpg
[猫]「ぽかぽか、いい気持ちだわ[るんるん]

みいたん091010・1.jpg
[猫]「気になるわ・・・・」[るんるん]

なな091010・1.jpg
「ぼくは、お昼寝中だよ・・・[眠い(睡眠)]

ここにきて2回目のひなたぼっこ[晴れ]
なな091012.jpg
[るんるん]ぬくぬく[るんるん]
なな091012・1.jpg
「きもちいいね[るんるん]
プクプク言っていたから心地よいのだろうと思ってはいるのですが・・・。
気分がいいとプクプクいうらしいのです。さて、どうだったのかしら?

みいたん、ついにクッションハウスでお昼ね[眠い(睡眠)]
でも・・・・・・[たらーっ(汗)]
みいたん091012.jpg
[猫]「うるさいわねえ[むかっ(怒り)]
って感じかなあ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

       
 ・・・・・おまけ・・・・・
みいたん091010・5.jpg
         
「毛生えの芸術」
          
 ななの換毛状況


      [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

昨日11日は、うさぎを飼っている知人の親戚の家に行きました。
うさちゃんは、ネザーランド・ドワーフとミニウサギのMIXでした。
ちょっと大きかったかな。ベージュ色で8歳のおじいちゃんでした。
お子さんが勉強で家からいなくなって、接する人があまりいないのでうれしかったのか、
毛づくろいをしたりいろいろ反応していました。
持って行った牧草もむしゃむしゃ食べてくれました。
そこのおうちは、昔、ガーデニング関係雑誌に庭が載ったお宅で、さまざまな草木や花がありました。
家の中もヨーロピアンのようでおしゃれなお宅でした。
「あ~~、家を片付けなくっちゃ・・・としみじみ思いました。

続いて倉庫で猫が保護されているのか居ついているかわからない知人の家へ・・・
松野猫091011.jpg
左2匹が7月中旬の災害近くで産まれたらしい仔猫。
右が3月末に産まれたらし仔猫。
他に3月末に産まれた白い仔猫と白い親猫がいます。
この親猫、3月末に産んで、7月中旬過ぎにまた産んで、家の主もびっくり[exclamation×2]
親猫が慣れているから避妊しようと獣医に連れて行ったら、
栄養失調で手術できる状態でないと言われて、薬で抑える手段中らしいです。
でも、親猫は、それから警戒してあまり近寄らなくなったと、家の主は、嘆いていました。

10日、整体に行きました。
首が右に回らなくって、体も「疲れてる~!」という感じだったから。
言われたことは・・・・・
足がとっても凝っている。膝周りは特に。
膝周りに筋肉があまり付いていないって・・・[たらーっ(汗)]
腰上の背骨沿いの背筋がカチカチで重症って言われ・・一生付き合わんといかんねって。
左肩、特にコリコリ。右首の筋ねじれてる感じ・・。
足残りから腰にきて、肩に来るって言われました。

整体後、下半身が軽くってダッシュで走れそうでした。
「自分でケアしないと年を取ってくると固まってくるからね。」って言われました[ふらふら]
ラジオ体操でもいいみたいだから続くストレッチ系の動きをしなくっちゃ・・・と考えさせられました。

さて・・・・絵画展[アート]に向かってゴー[exclamation×2]・・・だなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

YUKA

足のこり、一緒です!!
「サンダル履いてませんか?」って言われました。
私も左肩がコリコリで足からきてるって・・・そんなことあるんかい!って信じてなかったんですが、パンダさんの日記読んで信じました^^;
凝るっていうか、痛いですよね。
胸?脇?まで痛くなって最悪です。

みいたんもななちゃんも日が家に入ってくるようになって日向ごっこが出来るようになりましたね^^
ななちゃんって寝顔が・・・ちょっと笑ってしまいました。

そうなんですよね、猫って年に2回出産するから避妊手術は絶対。
野良ちゃんを保護するのは大変ですよね・・・。
1度捕獲すると警戒するようになるしね。
また1から心許すまで時間かかるんですよね。
チビカツがそうでしたもの。
避妊手術後、野良ちゃんに戻った時は2週間ぐらい我が家に顔もだしませんでした。
相当怒ってたんでしょうね~^^;
ニャニャンは避妊手術後、居着いた組でした(ちゃんと飼い主がいたんだけど)。
なので我が家の猫にしてしまいました^^;
by YUKA (2009-10-12 18:41) 

みあと

だんだん涼しくなって日向ぼっこにいい季節になってきましたね。
ななちゃん気持ちいいとぶくぶく言うんですか?
ねこちゃんののどをならすゴロゴロと似てる?

足のこりって初めて聞きましたが、腰や肩に影響するなんて・・・足って重要なんですね。
私も最近よくつまずくし老化現象の始まり???
鍛えなくてはと思いました。

by みあと (2009-10-12 22:24) 

saruninko

凝りは辛いですね。
少しでも痛み和らぎます様に。
みいたん&ななちゃん。
心地良い気候で本当に気持良さそうですね〜〜
この季節、お日様の下でのお昼寝、最高です!!
by saruninko (2009-10-13 16:57) 

こたぼんの母

知人さんの倉庫の子猫ちゃんたち、
早い目に避妊手術しないと大変ですね^_^;

ななちゃんの頭部、子ウサギが乗っかってるみたいに
みえますね(*^_^*)
みいたん、ぽかぽかのお日様で気持ちよさそう♪

足も凝るんですね(@_@;)
パンダさんはずっと同じ姿勢でいることが
多いのでしょうか?
わたしもすわり癖のせいで腰痛になったりしますが
気をつけて1時間おきに一息入れてストレッチしたほうが
いいと言われました(^^ゞ
集中するとなかなか難しいのですが・・・。

絵画展、頑張ってください♪(ちゃんと休憩入れてくださいね^^ )


by こたぼんの母 (2009-10-13 23:27) 

pandaneko

YUKAさんへ
足からって歩く姿勢や時間とかあるのかなあ・・・。
お風呂に入って足をマサージしてみることにしてみました。
私も「え?足からこって全部に来る!?」ってびっくりしましたが、脊椎でつながっているなあ・・・と思いました。
YUKAさんもこり性なんですね。短時間でも効果はあるようなので、気をつけて、元気な足腰でいきましょうね。

うさぎの顔って見る位置でいろいろ変わります。
下からが一番おもしろラブリーかも^m^。
日向ぼっこやお日様に当たると毛が膨らんでます。
時々、短時間でも当たるようにしてやりたいです。

野良の避妊も術後の薬とか逃げるとか避妊去勢にもいろいろ大変でしょうね。
仔猫は、1匹メスであと3匹はオスです。
マーキングが始まったらくさいでしょうから、去勢も必要かなあ・・。
知人は、避妊しようと思ったら産んでて、ぽこぽこ産んだのでびっくりしていました。


by pandaneko (2009-10-14 08:58) 

pandaneko

みあとさんへ
うさぎの言葉(?)がわからないのでいろいろ本を読みました。猫のゴロゴロと同じようですね。
「ブウブウ」って言ったら、怒っているそうです。
まだ聞いたことが無いので、心地いいのかな。

足から老化って聞きますね。
足のマサージとか体の筋の筋伸ばしとか自分でちょっとするだけでも違うようですよ。スクワット10回でも違うらしい。
後々を考えて気づいたら体を「よしよし、伸び伸び」しましょうか。
by pandaneko (2009-10-14 09:04) 

pandaneko

saruninkoさんへ
お忙しい中、いつもありがとうございます。
体を使う仕事をしていても、使わない筋肉からこっていくようですね。
ちょっとした伸びやマサージでも違うらしいから、気づいたらナデナデ、伸び伸びしると体も喜ぶかも。

動物たちもお日様ぽかぽかは、うれしいのですね。
鳥たちも元気いっぱいの頃ですね。
生き物のうれしさを感じるこの頃です。
by pandaneko (2009-10-14 09:08) 

pandaneko

こたぼんの母さんへ
知人は、短期間の出産にびっくりしていました。
災害の片づけが終わったらと思っていたらしいので・・・。
おまけに栄養失調で避妊は今は無理って・・・そういえば見に行ったら、えさは少ない気がしていました。
おっぱいもやるから栄養が少なかったのでしょうね。
野良の強さを感じました。

動物たちもぽかぽか陽気は、心地よいのでしょうね。
毛も膨らんでななんか縁側でうたた寝のおばあちゃんみたいでした。
鳥たちも声にぎやかに元気いっぱいですね。

足からコリが上がってくるって言われました。
私は、ごそごそなんですが、使う筋肉と使わない筋肉のバランスが悪いのでしょう。
また、歩き方にも問題があるのかな。
こたぼんの母さんは、腰痛ですか!?
座りっぱなしも筋肉が固まってよくないでしょうね。
コリから頭痛や腰痛、膝痛、肩こりとかいろんな病気に発展するようですね。
ちょっと伸ばしたりしても違うらしいから、気づいたら体をいたわりたいですね。
by pandaneko (2009-10-14 09:21) 

てるてる

栄養失調ですか?
かわいそう~。
そんな時はどんなご飯あげたらいいのだろう。
うちもいっぱい野良ちゃんがいるから心配です。

だいちゃん、相変わらず咳がひどいし。

ななちゃん、日が当たって気持ちよさそう。(*^^)

みいたんも寒くなってきたからね~。

by てるてる (2009-10-16 15:37) 

pandaneko

てるてるさんへ
私が思うにそこの家は親猫が仔猫を産んで抱えている時、土砂災害復興中で餌をもらうにも地面に行けず、猫も音など恐ろしかったのもあるようです。
産まれたばかりの仔猫もちょっと前に産まれた仔猫もいて、おかあさんとして頑張ったのでしょうね。
また猫の数の割合からして、カリカリガ少ないと思ったので、知人に言ったらカリカリを倍増していました。
親猫は育ち盛りの仔猫に取られているような気配もありましたが・・(^_^;)。
餌をやりだしたら期待して来るでしょうから、これからずっとみてやらないといけませんね、
知人は、これからどうするのだろう・・・と思いますが、ちょっと心配です。
一時期、避妊はかわいそうなんて言っていましたが、
今は、はやくすればよかったと言っています。
あちこちにいる野良ちゃんは、元気に過ごしているかなって気になりますね。

動物は、みんな日向ぼっこが好きなんですね。
みいたんも暖かい日は外に出たがります。
by pandaneko (2009-10-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。