SSブログ

梅雨時の頃

6月12日日曜日、[雨]

先週、山口県、九州北部が梅雨入りしました。
関東地方、関西地方、四国地方が先に梅雨入りして、なんかへんな天候配置です。

床が湿気で、裸足で歩く私は、ぺたぺたした感じ。
去年の梅雨頃は、畳にうっすらカビなんぞ生えたっけ[ふらふら]・・・。
洗濯物の生乾き。スッキリしません。

九州地方の大雨がニュースで出ます。
おととしのうちのほうのようにならないといいけど・・・。
私は、携帯電話に市の防災メールの登録をしているので、ちょくちょくメールが来ます。
どこも梅雨災害が起きないことを願うばかりです。

みいたん
我が家の畑や庭は、花盛り。
今年は、ラベンダーも挿し木でついたバラもカスミソウもよく咲いています。
みいたん110609・1.jpg
仔猫のころ、カスミソウをムシャムシャたべたみいたん。
大人になったら・・・食べなかった。
カスミソウのそばにエノコロ草が出ているので、その葉っぱをムシャムシャ。

天気も悪く、寝ていることばっかり。
でも、時々走り回ったり、遊んでほしい様子を見せます。
みいたん110606・1.jpg
シーツの下にもぐって、隠れたつもり。
長い尻尾を踏んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

なな
よく食べ、夜はケージから出ると元気に走り回ることも。
気が付いたら・・
なな110607・1.jpg
下に敷いていた新聞紙をかじって大遊び[exclamation×2]
びっくりしました[たらーっ(汗)]
ななは、『やばい!』とおもったのか、ダッシュでこっちに来ました。

みいたんもななも日中は、寝てばっかり。
夜になると本領発揮[exclamation]です。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

知人の家の花ショウブが、花盛り。
清水邸花ショウブ110608・2.jpg
あちこちの花ショウブ園も見ごろですね。

外の仕事をしている人が見つけてきました。
右田かえる110610・2.jpg
水色のかえる[exclamation×2]
突然変異でしょうね。
珍しいし、見つかったばっかりに見世物になっちゃいました。
ちょっと気の毒にも思いました。

近くに理科系の科学館があるので、そちらの方に行きました。
観察後、外に放す予定らしいと聞きましたが・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YUKA

いや~っ、すごい雨ですね^^;
隣の校区に避難勧告がでました。
職場&実家も避難勧告区域になってて、驚きました。
生まれて初めてです。
(台風の時は自主避難するけど。)

ニュースでこんな雨の日に出る人を「バカだな~」と
思って見てたのですが、今日はまんまとバカな人でした^^;

みいたん、ポスターみたい!!
うちもかすみ草食べますよ(--)
みいたんは卒業したのね。
好みが変わったのかな?

ななちゃん、夏毛に変わったのかな?
すごく小柄に見える~!!
元気でなにより!イタズラも可愛い~^^

菖蒲がこんなに!!
どんだけ豪邸なんですか!
すごいわ~。
by YUKA (2011-06-12 23:18) 

saruninko

本当に最近は豪雨が多いから、心配ですよね。
みいたん、お布団からしっぽだけだして、
可愛いです〜〜
まさに頭隠してしり隠さず状態で( ̄▽ ̄;)
(見つけて欲しくてかしら?)
ななちゃん、一応、マズイ事したってのは、
判るんですねf^_^;
二人とも、涼しい夜に大活動なようで!
花菖蒲。美しいですね〜〜(*^▽^*)/
by saruninko (2011-06-13 16:17) 

pandaneko

YUKAさんへ
雨災害も怖いです。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ありがとうございます。
お花が似合わないみいたんだけど、飼い主としては、
女の子を強調したい!!

ななは、毛がちょっと硬い感じになりました。
夏毛に変っています。でも、毎日のブラッシング、まだ毛が取れます。

花ショウブの咲いている家・・大豪邸で田んぼの広いおうちです。
でも、道路が通ったりして、田んぼがだいぶなくなっています。
広いと広いなりに草取りが大変ですって。


by pandaneko (2011-06-19 20:33) 

pandaneko

Saruninkoさんへ
猫って頭かくして尻隠さず・・ってことが多くないですか?
なんか笑っちゃいます。

ななの走って逃げる様子を見たら
「やばい!」って声が聞こえるようです。
これも笑っちゃいます。
花ショウブ、見るほうはとってもうれしいけど、
草取りが大変なんよ、って言われました。
手入れの仕方で花も答えてくれるんでしょうかねえ。
by pandaneko (2011-06-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。