SSブログ

台風来つつ・・・ [できごと]

9月16日土曜日、[曇り]時々[晴れ]
台風16号が来つつあります。
山口県には、17日の15時くらいから暴風域に入るようです。
近所の小学校で今日は運動会。でも、ちょっと前の時代より静かです。

前回、父にお悔やみの言葉、また励ましの言葉をありがとうございました。
いまだ、父がいないことに実感がありません。
私は、夏の疲れと葬儀の疲れと気温の寒暖の差の疲れで、溜まった疲れが[爆弾]状態です[ふらふら]
母は、あれもしたい、これもしたい、友人からの誘いもありで、元気にはりのある毎日を過ごしています。

みいたん
みいたん20120912・1.jpg
「私は、元気よ。」

みいたんは、夜中から朝方まで、家の中をあちこち探索しています。
だから、私は、2回から3回は、必ずごはんで起こされます。

みいたん8月出来事[猫]どこからか家から脱出していて、すずめをゲットして食卓の下に運んで来ていました。

[猫]仕事から帰宅したら、私の部屋に血が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
小さなハツカネズミが転がっていました・・・[がく~(落胆した顔)]

[猫]夜中の大運動会。目的は、小さなやもりでした。

[猫]じっと壁を見る目線[目]
ごきぶりでした。

ハンター・みいたんは、9歳にしてもまだまだ元気です。

みいたん20120912.jpg
「かご入り猫よ。」
好奇心いっぱいです。

なな
なな20120902.jpg
「ぼくは、ちょっと弱くなってきたかなあ・・・。」
ここ最近は、元気です。

父の49日法要の前日8月25日、朝方ちょっと涼しい日でした。
気温の寒暖の差で体調を崩したようで、朝、食事もとらない、うんちもほとんど出ていませんでした。
危険を感じて、病院へ。
点滴と腸の働きをよくする注射をして帰りました。
病院で暴れる元気があったので、晩遅くには、調子が少し戻った様子した。
気温の差でけっこう体調を崩しやすくなっています。

ななは、7歳。小型うさぎにしては、長生きをしていると病院の先生に言われました。
ななちゃんも敬老の日の仲間入りかな?

[三日月]  [半月]  [やや欠け月]  [満月]  

田んぼの稲刈り、田んぼの稲の黄金のじゅうたん。
店頭の梨。
秋の気配は確かに始まっていますね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

saruninko

寒暖激しい日々。体力が落ちていると、更に体力
奪われ辛いですね。

少しでも、身体休められますように。

って、その為には、みいたん殿に夜中寝て頂くのが
一番なのでしょうが・・・
夜間涼しく、過ごしやすくなったので、元気満タンで
無理そうですね(;^_^A)

なな殿。早く、この寒暖差に体調が追いつきますように。

何より、台風の被害が出ませんようにm(_ _)m
by saruninko (2012-09-15 13:13) 

ジュニ18

アタミも歳ですが、確かに未だにネズミを取って褒めてもらいに、家までもってきます^^;
寝る前に帰ってきても、夜中に、網戸を開けて外に出ていますw
チビニャも、朝は3時からご飯で起こし、お外へ散歩wそのまま寝てしまって、家に入れてコールも聞こえないままww
振り回されております。
ななちゃんは、敬老に入るのですね^^
元々大人しい感じだから、変化を感じるのが大変ですね。
パンダさんも、自分のケアにも気を配ってあげて下さいね^^

by ジュニ18 (2012-09-16 15:11) 

pandaneko

saruninkoさんへ
私は、年々疲労回復とパワーが落ちてきているのを実感しています。
健康的なのがとりえだったんですけどね。
やはり睡眠は、大切ですね。
休みの日は、昼から1~2時間、曝睡してしまいます

みいたんが来て、9年間、旅行とかは別にして、
ほとんど夜中に数回起きる日々です。
甘やかし過ぎって言われるのですけど、
餌の出しっぱなしは、なめくじさんやごきぶりさんがくるし、
無視したら爪を立てて起こされるし。
みいたんの習慣や私も体が起こされるという習慣ついてきているし、みいたんには、いまさらと思って
短時間でいい睡眠をとる情報収集中です。
 
saruninkoさんも無理しないで、休める時間がもてたら、
休んでから頑張ってくださいね。
by pandaneko (2012-09-16 20:38) 

pandaneko

ジュニ18さんへ
飼い猫に振り回されるけど、親ばかみたいになってしまうんですよね。
「しょうがないなあ。」って。

知人の所も初めて猫を飼って、メロメロになって、
物を壊してもしかたないね、って許してしまうらしいです。

ななが雄と思われていないようで、
おじいちゃんってびっくりした人が多いです。
動物も年をとるとささいなことでもすぐ反応しますね。
無表情のななですが、なんとなくわかるようになってきました。

そうですね。
彼らのためにも私が、倒れないようケアに配慮したいと思います。

by pandaneko (2012-09-16 20:44) 

YUKA

お久しぶりです!

女性は強いですね^^
落ち込むよりいいのかも。

パンダさんの疲れも早く取れますように。

みいたん、やってくれますね~。
きっと、良いことしたと思ってますよ^^

ななちゃん、高齢だから仕方ないのかな?
高齢になると、体調管理は大変・・・
って、今日旦那の家族で話題になりました^^
ななちゃんがもっともっと長生きしますように。

台風、お気をつけください!
雨台風のようですね。
by YUKA (2012-09-17 00:07) 

pandaneko

YUKAさんへ
ご無沙汰していました。
台風の被害は、ほとんどありませんでした。
九州地方は、浸水などあったようですね。
自然災害は、恐ろしいです。

ななは、両手に乗るくらいの大きさで、骨格もきゃしゃで、
よく7年もがんばっているなあ、と思います。
うさぎは、様子がおかしい時は、危ない時らしいので
おまけにおじいちゃんだし、要観察です。
これから涼しくなっていくので、冷え込まないようにきをつけなくっちゃ・・・と思います。

みいたんは、まだまだ大丈夫・・・かな。
by pandaneko (2012-09-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。