SSブログ

紅葉の頃 [できごと]

11月13日・日曜日、[曇り]

しっかり寒くなってきました。
紅葉もなんとなく見られるようになり、冬は、目の前・・という実感です。

12日土曜日に、知人と萩市むつみにある雲林寺に行きました。
山口県の山の中、山陰地方寄りなので、紅葉がきれいな風景がありました。
雲林寺は、山口県では雑誌やテレビで紹介されて猫寺で有名になっています。
20161112雲林寺3.jpg

駐車場で、お寺の猫さんであろう猫さんに出会いました。
20161112雲林寺1.jpg
話しかけるたび、「にゃ~」って話し返してくれたので面白かったです。

チェーンソーアートの方が、いろんな猫作品を製作されていて、
お寺の中や外のあちこちに猫が置いてあります。
20161112雲林寺4.JPG

20161103雲林寺.JPG


お寺の中には木で作ったかぶり物もあって、撮影可です。(私です)
20161112雲林寺2.jpg
小さいお寺だけど、曹洞宗のお寺です。
昔から猫に関わっている寺でもあるようです。
住職さん、奥様がいらっしゃいましたが、優しそうなおだやかな方々でした。

障子に猫の絵、棚には住職さんが集められた猫グッズいっぱい!
猫の絵もあちこちに飾ってありました。
迷子猫等困ったことに対処してくれるお札やお守り、
あの世に行った猫(人もだったかな?)へのあの世へのお手紙ポストもありました。
とにかく猫だらけでした。
知人は、朱印書を持ってきていて、書いてもらっていました。
猫の絵も入っていてかわいい朱印でした。
環境もいい感じで、また行きたいと思いました。

[かわいい][かわいい]

みいたんのペットヒーターが割れていたので、先週購入しました。
ヒーターをつけているときは、ぬくぬくなので、
軽いいいびきをかいてくーくー言って寝ていることも。
20161109みいたん2.jpg
寒いからお散歩が短時間になってきました。
でも、夜になると活発に行動することも。
ちょっとやんちゃなおばちゃん猫です。

かめこは、10月中旬ころからまったく食さず、冬眠の準備に入っているようです。
冬眠には、お腹の中を空っぽにしないといけないらしい。
エサを食べないけどちょっと心配で、水草を入れました。
エサは食べないけど、11月初めくらいまで、ちょっとだけ水草を食べた痕跡がありました。
最近は、体力を使わないようにか、水の中でぼ~~っとした感じ。
20161018かめこ.jpg
お布団になるようにと、枯れ葉を見つけては、かめこハウスに入れています。

今、幼稚園、保育園、小学校で、ぼちぼちインフルエンザが流行し始めている様子。
おたふく風邪も一部ではやりつつある様子らしいです。

免疫力つけて、体を温めて、寒い冬を乗り越えたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。