SSブログ

みいたんと春の野原 [できごと]

今日は、外は、暖かい風[晴れ]が吹いていました。車の中は温室のよう。室内は少し寒い感じもします。
朝晩もまだ少し寒いかなと思います。

近所の田んぼにれんげ草が咲いていました。
子供の頃は、田んぼがピンクのじゅうたんのようでした。
花080422.jpg
5年生か6年生の時、小学校の屋上からの風景は、いまだに目に浮かびます。
今は、田んぼも少なくなって、また、れんげ草を植える所も少なくなって淋しい気持ちです。

みいたんがお散歩に行く所にストロベリーキャンドルが咲いています。
これは、私が蒔いた種が毎年落ちて、繁殖しているようです。
花080422・3.jpg
緑の草に赤が映えて炎のようです。

23日にみいたんに噛まれました。[がく~(落胆した顔)]
お散歩の時、みいたんが尻尾をタヌキ状にして何かを見ていたので、危険!と感じて抱っこをしたら、かなり本気で骨をはさんでゴリという音がしたように噛まれました。
右手の人差し指根元のところで、手の甲の方に2本、手のひらに1本の穴があきました。
昼噛まれて夕方、手が熱っぽくなって赤く腫れてきたので、病院に行ったら「膿み始めている。」ということで切開して、洗浄になりました。
人差し指の根元の方なので、手の腱に菌が行ったら大変になるということでした。
「傷口が小さいから早くふさがって、でも、中で膿んでしまいます。
猫に噛まれたくらい・・・じゃなくって噛まれたら病院で治療てください。場所によっては大変なことになりますよ。」
とおっしゃっていました。
こういう出来事があったら気をつけてくださいね。
みいたんにも事情があったのだろうから、叱るわけにはいきませんでした。

それを知ってかのようにみいたんはいつもと違う気がします。
悪かったなあ、と思っているのかな?って感じです。
「もう大丈夫だからね。」と言っていますが、包帯グルグルじゃあねえ。
でも、飼い主の単なる妄想かもしれません[たらーっ(汗)]・・・・。

日差しが暖かいのでしょう。お腹を出して寝るようになりました。
みいたん 080424・2.jpg
みいたん08042・1.jpg
[かわいい][かわいい][かわいい]
今回のブログの紹介は、
雑誌「ねこのきもち」で初めてコメントして知り合った方のブログの中にあったお気に入りのブログです。
私もはまってしまいました。
「もふもふニャッチ Vol.2」
http://goromaru2.a-thera.jp/です。
コメントが面白くって猫ちゃんが日本語をしゃべっているような錯覚に陥ります。
また、画像も素敵で、デジカメマガジンで賞ももらわれた方です。
落ち込んだ時、元気をもらったブログのひとつです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

とりにく

ストロベリーキャンドル、私も蒔いて歩こうかな♪
なんて、思っていたら、パンダさん大変!
そんなに短時間で悪化するなんて・・・びっくりですね
こんな時に、猫なんだなぁーとちょっと寂しく実感しますね。
治療もそのあとも痛かったでしょう、今もよね
みいたんの体にとっては、必要悪なばい菌なんでしょうね

みいたん、感じていると思いますよ
「ごめんなさい、どうしていいか分からなかったの」
消え入るような声が聞こえます
by とりにく (2008-04-25 23:29) 

ユラナ

ぱんださん、、、そんな大変なことになってたんなんて。
もぅ~読んでびっくりしました。。。今は落ち着きました?
みぃたん、ものすごくびっくりして、パニックになったんでしょうね(>_<)/ 去年、直さんやおぶたにょんさんも同様なことがあって、家猫でも菌をもってるから気をつけてね、、、って言ってもらってから噛まれたらすぐオキシドールをふるようになりました。切開までするなんてよっぽどきつく噛まれたんですね、、、ほんと、大事にしてください。

昔はどこでもみられたはずのレンゲなのに、久しぶりに見ます。ストロベリーキャンドル!すごくかわいい~*
私ごのみにぴったり♪
by ユラナ (2008-04-25 23:49) 

とっちー

わわわっΣ( ̄□ ̄;
パンダさん、大丈夫ですかー!?
そうそう、猫さんの噛み傷って油断できないんですよね(ノ_・。)
我が家のにぃにもごろが小さい頃に手を噛まれて
わきの下のリンパまで腫れたことがありました。
お大事になさってくださいねーo(≧◇≦)o

素敵にブログ紹介してくださりありがとうございましたー!(〃∇〃)
by とっちー (2008-04-26 00:10) 

幡羅site

pandanekoさん右手だと利き手で不自由されているのでは?パソコンの入力も大変ですね。
私にもなんだか写真のみいたんが「ごめんなさい・・・大丈夫?・・・」と言っているように見えます。

知り合いに飼い犬にかまれた人がいます。やはり病院に通われました。大型犬で傷口が深く、消毒の度に傷口の奥までグリグリと治療するので、恐怖だと言ってました。

みいたんの為にもpandanekoさんの傷が早くよくなりますように・・・

私の住んでいる市で、今日明日と“花フェスタ”というイベントをやります。市内の一般の人が自分の庭を公開したり、イベント会場ではガーデニング作りの講習や植木市などいろんな催しをします。
田んぼを解放して、レンゲ摘み放題もあります。そういえば最近レンゲの花を見ていません・・・久しぶりに子供にかえってレンゲの花輪でも作りに行こうかな・・・
by 幡羅site (2008-04-26 07:06) 

pandaneko

とりにくさんへ
ストロベリーキャンドルは、繁殖力がすごいですよ!次の年、3倍以上増えちゃう。水揚げが悪いので切り花にする時は水切りですね。
うちの猫に限っては無いのです。猫も自分を守る手段でしょうから、よっぽど怖かったんでしょう。猫は、犬より雑菌が多いらしいです。飼い猫でこれなら、野良ちゃんにl噛まれたらもっとたいへんかな。
手は、しっかり動かしてくださいって。動かすことで中の悪い菌が出ていくようです。5ミリの切開は縫合なしです。また、筋が固まらないようにかなとも思います。
ほんとにみいたん、あれ以来、おとなしいです・・・。
by pandaneko (2008-04-26 09:23) 

pandaneko

ユラナさんへ
猫と自分のためにも、もし・・のときは気をつけてくださいね。猫も自己防御のためならかなり頑張るでしょうし。。
みいたんは、超恐れさんみたいです。
引っ掻き傷もかなり深いとこがあって血がなかなか止まらず指が腫れました。
動かさないといけないようで、水仕事以外はバンバンやってます。だいぶ腫れも痛みもなくなっています。人のブログで同じことがあったのが参考になったので、これも参考になるかなと思って載せました。NAOさんには、治るまでの様子を聞けましたもの。
ストロベリーキャンドルはかわいいですね。でも、すごく増えます。芽も出やすいですよ。種を取りましょうか?
by pandaneko (2008-04-26 09:35) 

pandaneko

とっちーさんへ
病院に行って様子を話したら、「冷静な観察でしたね」って言われました。痛みより、噛まれたことにびっくりしましたもの。ゴリって聞こえたし。今日、病院で先生が見てくださるようです。2日間はまだ、血とか出るので消毒でした。
うちは、超恐れさみたいです。気性がはげしいといわれましたが、ビビリだからとおもいます。
あれ以来、おとなしいし、散歩に行きたがりません。そのうち戻るだろうけど・・・。
by pandaneko (2008-04-26 09:40) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
もうびっくりです。私も耳元で「傷口の中をぐりぐりして」
って聞こえました。麻酔注射がしてあるのに、歯の神経がチクってした痛みでした。かなり深い噛み傷だったようです。腱が見えていたって。
だいぶ晴れも引きました。切開して洗浄したので、治りは早いようです。
れんげ草、かわいいですよね。花祭りの頃咲いていたのに、遅い咲きです。小学校の屋上で田んぼのピンクと緑のじゅうたんの絵を描いた記憶があります。れんげ畑を転がったとかれんげの首飾り。シロツメクサの首飾りも作ったな。花フェスタ、楽しんできてくださいね。緑は、心地よいです。
by pandaneko (2008-04-26 09:52) 

saruninko

中々来られず申し訳ありません。
手はまだ痛みますか?
私も、以前洗濯機の下に潜り込んでしまった
猫を助けた時噛まれた事があります(^。^;)
早く治りますように<(_ _)>
花々は、本当にきれいですね!
by saruninko (2008-04-26 23:54) 

pandaneko

saruninnkoさんへ
お忙しい中、訪問をありがとうございます。m(__)m
なんの。私も時々訪問なので全然!!落ち着かない時はパソコンをなかなか開けませんものね。
ありがとうございます。傷は、月曜日くらいには落ち着くでしょう、とのことでした。切開して膿を出したので早く治ったんだろうとのことでした。猫の事情もあるからなんとも言えませんでした。
花は、無意識だろうに美しさがたくさんありますね。
自然の美しさには、感動します。


by pandaneko (2008-04-27 11:10) 

くう助

パンダさん、手、大丈夫ですか??
みいたんもびっくりしてのことだと思いますが、
パンダさんも大変でしたね。
お大事にしてください。

れんげ草もストロベリーキャンドルも綺麗ですね。
住んでいる街、やたらと一戸建てやマンション建設が多くて、
自然や緑がなくなってます。
こういう場所って、沢山あってほしいのになぁ。
by くう助 (2008-04-27 15:37) 

pandaneko

くう助さんへ
ありがとうございます。
お互いが違う意味でびっくりした時でした。
切開して、洗浄したのがよかったとお医者さんがおっしゃっていました。
いろいろ発展するのはしょうがないでしょうけど、もともとの自然のありがたさをもっと考慮して世の中を動かす人は動いてほしいとつくづく思います。なんやかんや自然を求める人がまた自然の中で破壊してるし。淋しい気がします。
by pandaneko (2008-04-27 18:08) 

マっこう妻です。

パンダさん、痛そうですね。
お見舞い申し上げます。
私の友人も多頭飼いしているニャンコ同士の喧嘩を止めに入って咬まれた事がありました・・・本当に痛かったといっておりました。
ミイたんもよっぽっど怖かったのでしょうね・・・
そうなんですよね、ニャンコってその時は無我夢中でも後から悪い事してしまったって感じの事がよくありますよね。
叱るわけにはいきませんね。

れんげそうの田んぼ自分の周りには、何枚か見ますが昔に比べて少なくなりましたね。
ストロベリーキャンドルも可愛くて素敵ですね。
三重ではゴールデンウイークに田植えをする家が多く、今日も沢山の田んぼで田植えをしていました。農家の皆さんお疲れ様です<(_ _)>
我が家は、田んぼを作っていませんが、今、筍堀をほぼ毎日しております。普段の運動不足で疲れます。
by マっこう妻です。 (2008-04-27 20:56) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
みいたんも私も違うびっくりでした。
昨日、「もう治ったよ」ってカットバンになった手を見せました。それからお散歩催促や行動的になったように思います。偶然かな?とも思うのですが。
そちらの方もれんげ畑が少なくなってますか。
うちも昔、田んぼがあって、母と祖母が大変だった様子を見ています。大変だけどこういう風景無くなってほしくないですね。ご飯一粒に農家の汗と努力が入っているから、1粒でも残すなってよく言われています。ほんと、ありがたいですよね。
たけのこ掘りですか。お疲れ様です。意外と掘るのは大変ですよね。私も掘ったことがあります。でも、おいしいたけのこ料理が待っている!?と単純に考える私でした。
by pandaneko (2008-04-27 21:47) 

yukky

手、大丈夫ですか??
切開しただなんて。痛そう。。。
みいたんもパニックであとで、ごめん~と思ってるんでしょうね。私は噛まれたことはないけど、爪で手のひらをざっくりいったことはあります。ロビンがパニックになったときに抱っこして。^^;
ボランティアさんは噛まれて手の甲が腫れてるのに、怖いからと病院に行っていません。--;
早くいったほうがいいよ~と言っても。
パンダさんもお大事にしてくださいね。
by yukky (2008-04-29 21:41) 

pandaneko

yukkyさんへ
ありがとうございます。もう、峠は越えたということで、通院は、終わりました。
そんな時は叩いてやればいいのに、なんてあっさり言う人がいますが、猫の事情を考えたら叩けませんでした。
猫の防御反応だから仕方ないことだと思います。
言葉がいえない分、こっちが察してやらないといけないなあと思いました。これだけで済んだから言えることかもしれませんが。
腱や筋に菌が行ったら、治りも長引いて腕のほうまで腫れ上がることもあるそうですよ。ボランティアさんも先のことと猫のためにもひどい噛みつきの時は病院をオススメしたいです。
by pandaneko (2008-04-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花いっぱい4月も終わり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。