SSブログ

みい~つけた! [できごと]

5月8日、今日も[晴れ]日差しが強くって、車の中は、とってもあつ~い!![ふらふら]
[車(セダン)]の窓を開けて爽快な風に吹かれました。

[るんるん]うのはな~の におうかきねに ほととぎーす はやもきなきて[るんるん]
「夏は来ぬ」って唱歌です。これは、その「うの花」です。
花080508・1.jpg
白いっぱいになって緑色の葉っぱといい感じ。[るんるん]
ちなみに「におおかきね」は、「似合う垣根」のことだそうです。

去年知人からいただいたナスタチュームです。花080508・6.jpg
冬の間は、家の中で爪くらいの葉っぱだったのに、葉っぱも大きくなって花が咲きました。
でも、去年は黄色だったのにこの花って、変身するのかしら?
食べられる花らしいけど、まだ食べていません。

さて、最近のみいたんブーム。
みいたん080508・9.jpg
家の外板と壁の間に「やもり」がいるようです。みいたんは、隙間を伺っています。昨日、噛み付いてゲット[exclamation]したので、あごを押さえてあわてて[がく~(落胆した顔)]やもりを放してやりました。
一回見つけた場所は、よく覚えているようです。
みいたん080508・12.jpg
こうやって、腕を突っ込んで捕まえるようです。
「つかまるなよ~」ってこっちはドキドキもんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

去年は、花しか咲かなかったのに今年は、植木鉢のさくらんぼ実りました。
080508・4さくらんぼ.jpg
小さいけど甘かった[るんるん]
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

くう助

こんばんは♪

歌で知っていたものの「うの花」ってはじめて見ました。
真っ白な可愛い花だったんですね。

ありゃ、みいたん、ヤモリさんの出現ポイントを見つけちゃったんですね。
ホントに、興味がある場所って物覚えがいいですよねぇ。
我が家のにゃんたちも、
“ありゃ昨日ここに楽しい物があったのに・・今日は無い??”で、
探索してる事あります
by くう助 (2008-05-08 21:58) 

とりにく

うの花、初めて見ました。
花の香りが、匂う垣根 って思ってました。似合う だったのかぁ・・・・
我家には、似合う垣根はないけど、白い、小さな花がすきなので、どこかで見つけてこようと思います。
みいたん、探ってますね、真剣です、手を取られちゃわないようにね(^^♪
サクランボ、おいしそうですね~
今年も山梨のサクランボ狩りを楽しみにしている、サクランボ大好きな私です
by とりにく (2008-05-09 10:35) 

マっこう

うの花・・おからの事かと思いました(^_^;)
この唱歌、自分は知らなかったです
覚えていないだけなのかもしれませんが・・

みいたんはヤモリ発見ですか
こまちはトカゲを見つけて逃げられたので
散歩の時いつも発見ポイントを
チェックしてますよ(~o~)
by マっこう (2008-05-09 22:20) 

pandaneko

くう助さんへ
私もずっと家にあったのに「うのはな」って知りませんでした。ブライダルの花っぽいです。
ヤモリさんは、今までに3回ゲットしてます。
一回うれしいこと、いいこたがあると覚えているものですね。興味があることがよくわかりますね。
探している様子もかわいいですね。

by pandaneko (2008-05-10 09:28) 

pandaneko

とりにくさんへ
うのはなは、なかなか華やかですよ。今、1メートルくらい、低木です。匂いは、あまりしません。
みいたんは、板と板の間に手が挟まらないかちょっと気にはなります。また、ムカデとかいたら大変ですし。
え~!さくらんぼ狩りに行くんですか?採りながら食べ放題ですか?
うちのは、小さい粒ですけど、お店で売っているのは大きい粒ですね。値段が高くって手が出ません。
私は、イチゴ狩り、なし狩り、りんご狩り、ぶどう狩りには行ったことがあります。食べ放題っていってもなかなかたくさんは、食べられませんね。
by pandaneko (2008-05-10 09:35) 

pandaneko

マっこうさんへ
私もなんとなくしか知らなかったのですが、合唱団(20年いたけど今年で退団しました)で歌ってご年配の方がいろいろおっしゃっていました。
うのはな・・食べるうのはなも私は大好きです(笑)。
家庭の味がしっかり出ると思います。
こまちちゃんはトカゲですか?チェックしているってわかりますよね。
すずめやヤモリのいた、捕まえた場所は何回も行きます。よく覚えていると感心します。
by pandaneko (2008-05-10 09:46) 

てるてる

pandaさんご無沙汰しててごめんなさい。
仕事復帰もなかなかな大変で…
やっと遊びにこれました。

みいたんブームかわいいです。
一回覚えて学習したのね。

虎之助も狭いところ大好きで散歩に行くと溝の中に入りますよ~。
by てるてる (2008-05-10 23:01) 

幡羅site

pandanekoさん、20年もいた合唱団を退団されたのですか?歌声を聴きたかったです。

いつもいろんな事にチャレンジしていて凄いなと思っています。←多趣味ですよね!
こんどはどんな事に挑戦する予定ですか?

隙間を覗いて手を入れているみいたんの顔、真剣そのものでかわいいです。壁とプランターに挟まれて苦しくないのかな?

うちもサクランボの苗木を2本植えていましたが、(2本植えないと実がつかないとのことで・・・)毛虫がよくつくし、実がなるにはなるのですが、熟れる前に落ちてしまうので抜いてしまいました。サトウニシキという品種でした。
pandanekoさんとこのサクランボは艶々したルビー色で美味しそうですね!

by 幡羅site (2008-05-11 09:13) 

pandaneko

てるてるさんへ
復帰、おめでとうとお疲れ様です。慣れました?
子供パワーってすごいですよね。その文、若さパワーをもらっているかもしれませんよ。
みいたんブームは、こっちがひやひやです。暖かくなってくると活動が盛んですね。
虎ちゃんも好奇心旺盛そうですね。元気で過ごしてほしいですね。
by pandaneko (2008-05-11 09:14) 

rotoayu

こちらでは はじめましてですね^^
ブログはじめてたんですね。
みぃたん 可愛い^^
これからも よろしくね^^
by rotoayu (2008-05-11 11:41) 

pandaneko

rotoayuさんへ
近くに教えていただける方がいらしたので、始めてみました。パソコンの機能の勉強(になってるかなあ?)とデジカメをいただいたのでこれもいろいろ画像の勉強になります。
よろしくお願いします。m(__)m
by pandaneko (2008-05-11 20:00) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
多趣味っていうのは、それぞれ長続きしてないってことです。中味が浅いんですよね。
いい言い方をすれば好奇心があるってことかなあ。
合唱は、夜、練習があるので、けっこうつらくなってきました。夜は眠くって。歌うってけっこうパワーがいりますもの。
合唱では、ハーモニーが好きなので機会があったらまた復帰するかも・・ね。
みいたんは、見つけた場所をよく覚えていますよ。毎日、隙間チェックです。
さくらんぼは、今年初めてなりました。2年くらいは花ばかりだったのですよ。実がなるまでって何年かかかるのでしょうかね。

by pandaneko (2008-05-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の頃ひなたぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。