SSブログ

ひなたぼっこ [みいたん]

5月11日、今日は、母の日。[かわいい]
お嫁に行った妹から「母の日、百年目だから、贈るのは、オーソドックスな赤いカーネーションにして。」って頼まれました。
とっちーさん080511.jpg
とっちーさん作のあみねこちゃんたちがお出迎えです。

夜は、お寿司にしました。
私は、母によく叱られ、文句を言われ(ほめられるってことがない気がする・・・[たらーっ(汗)])、
裁縫、料理が得意、畑仕事もする超働き者の母です。
元気で長生きして過ごしてね。


今日は、[晴れ]のち[曇り]のち[晴れ]と忙しいお天気でした。

みいたんは、ひなたぼっこ。みいたん080511・4.jpg
あったかい?
鳥さん、発見した?
わ~!たるたるおっぱいが~[ふらふら]!!

みいたん 080511・5.jpg
あらら、その手は、なんじゃい?


みいたん 080511・6.jpg
開いた指と手先がかわいいじゃない[るんるん]

[かわいい][かわいい][かわいい]
ブログの紹介は、まだまだあるけど了解が取れない方やちょっと・・・とおっしゃる方もいらっしゃるのでとりあえずおしまい!
み~んな紹介したいくらい私は、出会いがうれしいです。
デジカメをいただいたり、ひょんなことでご主人が私と同じ郷里だったり、大阪のオフ会で知り合った方々、いろんな地方の方や違う年代の方、いろんな考えの方、私は、出会えてよかったっと思う方ばかりです。学びがいっぱいで、視野が広がりました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
また、見てくださる方々、ほんとうにありがとうございます。m(__)m
ブログ友の方々、見てくださる方々に感謝でいっぱい!!
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 24

rotoayu

わ~あみネコさんだ~
花と一緒に飾ってると もっと綺麗だね。
みいたん 何を見つけたのかな?
ケケケって鳴いたりしない?
我が家のやんちゃ坊主は 虫とか鳥を見つけると
ケケケって鳴くんですよ。
by rotoayu (2008-05-11 23:04) 

みしゃん

みいたんのお手手可愛いわね~
訪問有難う!ゆっくりやっていきます^^
パンダさんのブログ、とっても癒されます。
読んでて気持ちよくなります。
お人柄がでてるんですね。見習わなくちゃ!
これからも宜しく!

by みしゃん (2008-05-12 07:26) 

幡羅site

こちらは最近とっても寒いです。昨日は3月下旬の気温だったみたい・・・今日も寒い!

昨日は“母の日”百年目だったのですか・・・知らなかったです。赤いカーネーションとお寿司のプレゼント・・・お母様喜ばれたでしょうね。

今回のみいたんもキュートです。毎回可愛いみいたんが見れて嬉しいな。

by 幡羅site (2008-05-12 08:05) 

とっちー

わぁ~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
とってもいいお天気でみぃたん日向ぼっこ気持ちよさそうですねー♪
編み猫さんも元気そうで嬉しいです~(〃∇〃)
by とっちー (2008-05-12 10:35) 

くう助

こんにちわ♪

思わずみいたんのタルタルお腹に釘付けです。
ン~、シロよりはまだスマートだぁ~。

日向でのんびりする猫ちゃんって、やっぱり好きだなぁ~
by くう助 (2008-05-12 13:56) 

とりにく

母の日ですかぁ・・・・・二人の息子に彼女が居るときは、なにかしらもらえるのですが、いないときはなにもありません。今年は1個もありませんでした・・・わかりやすいっしょ。
でも、インド人の友人夫妻、息子より若い二人ですが、三島饅頭とマンゴーのジャムをいただきました。
うれしかったですよ♪
みいたん、爪をギャル曽根みたいですね♪
ニャンコのパーは可愛い、なにか主張があって
by とりにく (2008-05-12 14:23) 

pandaneko

rotoayuさんへ
花とあみねこさんがいい関係でした。
最近、ケケケって鳴かなくなりましたね。窓辺でも姿勢を低くするんです。鳥が多すぎて見るのに迷ってるのかな?とも思うのですが・・。

by pandaneko (2008-05-12 18:24) 

pandaneko

みしゃんさんへ
みしゃんさん、お元気そうですね。
ワンちゃんも元気ですか?お散歩行きたいって主張しませんか?
お仕事、少し慣れました?
みしゃんさんほどCDプリントや文字入りはがき作成などいろいろやってはいませんよ。私も少しずついろいろやってます。楽しみましょうね。(*^。^*)
こちろこそよろしくお願いします。
by pandaneko (2008-05-12 18:28) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
妹と私からなのに、前の日夕方ちょっともめちゃってね、
「カーネーションなんていらんから、○○手伝ってくれたほうがいい!」なんて文句言うから、頭に来ちゃいました。
手が離せなくって手伝えなかったことで文句いっぱいでした。母と娘っていろいろあるね。
でも、親は親。元気でいてくれなきゃ困るよね。
今、みいたんは毛の生え変わり時期で、束で抜けてることもあります。また、毛もパサパサです。カキカキしていると毛が飛んでます!

by pandaneko (2008-05-12 18:36) 

pandaneko

とっちーさんへ
あみねこちゃんたちはいいキャラでいろいろ活躍してくれますよ。宝くじ抱えてくれたり、お守り抱えてくれたり、オブジェになってくれたり。こっちもにんまりしていしまいます。
あみねこず、げんきで~す(笑)
天気のいい午前中は、光合成をしています。^m^
by pandaneko (2008-05-12 18:40) 

pandaneko

くう助さんへ
シロちゃんには、勝てないわ!!!
ちょっと太り気味には違いないです(^_^;)。
猫のひなたぼっこの風景は、いいですよね。
猫もお日様の匂いがするのかなあ?
私だったら「日焼けやだ~!紫外線対策だわ!」って逃げ回りそう(-_-;)。
by pandaneko (2008-05-12 18:44) 

pandaneko

とりにくさんへ
息子さん、わかりやすくって、おもしろ~い!!
おかあさんにはバレバレってご存知かなあ?^m^
母の日を覚えてくれるお嫁さんをゲットされますように。
三島饅頭?どんなんだろう?マンゴージャム?甘くっていいにおいがしそう!
みいたんのギャル曽根?ッぽい爪は、別名「凶器」「ドア開け爪」ともいいます。
ただ、伸びがしたかっただけかなあ?ナイロンの網だったら破れてる状況だわ。(-_-;)
by pandaneko (2008-05-12 18:51) 

saruninko

本当に暖かそうですね〜〜〜
開いたみーたんのお手手もラブリ〜〜!!

カーネション素敵です。

by saruninko (2008-05-13 12:33) 

pandaneko

saruninkoさんへ
猫の毛がふかふか、あったかそうです。
でも、耳の下が毛が薄いので、日に焼けるます。
気をつけたやりたいのですが・・。(-_-;)
カーネーションの赤は、やさしさと聖なるものって感じます。

by pandaneko (2008-05-13 17:07) 

ユラナ

母の日ってやっぱりカーネーションは定番ですね♪
でも、なんでカーネーションなんだろう。。。

うわぁ~みぃたんの特等席?良い場所があるね~*
日向ぼっこするのにとっても良さそうだ(^o^)/
外も見えて監視もできるし、パンダさんの家って猫の遊園地みたいに、ワクワク、ドキドキすることがいっぱいあって
楽しそう♪


by ユラナ (2008-05-14 14:19) 

マっこう

母の日・・今週末に実家に行くので
その時にプレゼントを持って行きます(^_^)
あみねこ、妻が本を持ってますが
完成品は見たこと無いです、いつかは
家の何処かに座ってる日が・・

みいたんのたるたる真っ白ですね
あとむのぷよぷよも真っ白ですよ(^_^)
こまちのたるたるを撮りたいのですが
サビ柄はたるたるが目立ちにくいみたいです。

by マっこう (2008-05-14 19:54) 

pandaneko

ユラナさんへ
カーネーションと母の日の関係は、
「カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからです。
また、十字架に架けられたキリストに聖母マリが涙した後に咲いた花だといわれています。カーネーションの中央部の赤色は、キリストの体から散った血の色ともいわれています。
名前の由来としては、古代ギリシャ時代にさかのぼります。古代ギリシャ人は、オリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣がありました。カーネーションは、その時代、花冠を作るのに欠かせないものでした。そこで、花輪を意味するラテン語CORONAにちなんでCARNATIONと名付けられたといいます。
そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスのお母さんがカーネーションが好きだったことも原因の一つです。 」
だそうです。
カラーボックスを窓枠と同じ高さに調整しました。向こうは畑なので、鳥がよく来ます。
我が家は、L字型の平屋なので、隠れ場いっぱい、走り放題です。
by pandaneko (2008-05-14 20:15) 

pandaneko

マっこうさんへ
私も実はあみねこの本を持ってます。毛糸で顔を編んだらかなりでかくなったので止めました。知人に大体編んでもらってるのですが、続きがまだです(-_-;)。
みいたんは、お腹の下からおしり~尻尾の裏と白いんです。
こまちちゃん、目立たない方がいいですよ。
我が猫でもグレイに白は目立ちすぎて、なんとも気の毒です。
by pandaneko (2008-05-14 20:20) 

yukky

母の日、忘れてました。。。--;
あみねこちゃんたち、すごく可愛いですね~!^0^
お出迎え、
みいたんの手も可愛いけど、お腹も可愛い。^m^
ソラといい勝負かしら。。。
by yukky (2008-05-14 21:43) 

pandaneko

yukkyさんへ
いえいえ。私も世間が騒がないと第何日曜日か知らなかったとお思います。
あみねこ、本は持っているのですが、不器用さに断念しました。(-_-;)
ソラちゃんのほうがうちよりちょっと小さいから、ソラチャンは小ぶりちゃんね^m^
by pandaneko (2008-05-15 11:05) 

NAO

母の日が百年目って知りませんでした。
妹さんと一緒にお母様に贈るのっていいですね。
あみぐるみも照れてるようでかわいい♪
みいたんのパーってしてる手、かわいいですね~!
どうしたかったのかなぁ?って思っちゃう。
あと、白いモフモフの毛がすごーくホワホワしていて
触りた~い(>▽<)
by NAO (2008-05-17 12:04) 

pandaneko

NAOさんへ
わ~い!!お久しぶりです!お元気ですか?
シャーシャー、見ては笑ってましたよ。^m^
NAOさんもおかあさんに何かされました?
網戸に手を押さえつけていたのは、ただ、伸びがしたかっただけかも(-_-;)。
短毛の種類だろうにけっこうふかふかしてますね。
つい、なでなでしたらガブッ!とされます。
一回顔をつけたら即、かぐられ(引っ掻くってこと)ました。
by pandaneko (2008-05-17 12:22) 

てるてる

みいたんの思いっきり開いたお手手、なんともかわゆい!(^^)!

もうたまらんですな。

我が家の母も、料理は上手、洋裁、編み物、なんでもできた人でした。
お菓子やパン、ケーキもよく作ってくれました。
その母を見てきたおかげかお菓子作りや洋裁、編み物は私たち姉妹に大いに影響して、苦手ではないです。
ただ料理は、母みたいにうまくないですね~。
by てるてる (2008-05-17 21:23) 

pandaneko

てるてるさんへ
少し幼稚園も仕事も落ち着かれました?
猫の手ってまあるくって柔らかくってかわいいですね。
爪は結構鋭いですが。(-_-;)
触られるのが嫌のようですが、握手って言って握っています。
昔の人って便利じゃないぶん何でも自分でやっちゃいますね。母が何でもやっちゃうので、やる機会が少なかったですね。
まねしようと思いますが、あれもこれもってできなくって中途半端で不器用な私です。
by pandaneko (2008-05-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みい~つけた!外の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。