SSブログ

お気に入りの場所 [できごと]

5月28日水曜日、今日は[曇り]のち[雨]です。
風も強いです。

今日は、いとこの結婚祝いにと、すり鉢を購入しに行きました。
建物080528・1.jpg
堀越窯http://www.c-able.ne.jp/~yasuzawa/
という所です。
堀越焼きは、昔からの伝統的な焼き物で有名です。
建物080528・2.jpg
ここの建物は、しっかりした大きい黒いはりや白壁、工房にはレンガ積みの壁もあります。
ご家族もとっても素敵で、心地よい対応をしてくださいます。

一時期、焼き物の勉強に1年くらいお邪魔した所です。
ちょっと怪しいですが、菊練り風もできるようになりました。
でも、仕事と掛け持ちだったのでしんどくなってご迷惑をかけそうで辞めました。
建物080528.jpg
商品展示の所には、お嬢さんの描かれた窯の様子の日本画が置いてあります。
この場所は、雰囲気が日本文化って感じで、私のお気に入りの空間です。[わーい(嬉しい顔)]

みいたんのお気に入りの場所は、
みいたん 080528.jpg
父の勉強部屋のたんすの上です。外がよく見渡せる場所[目]です。
最近、ここによくいます。たんすの下から見ると耳だけ見えたり、
パタパタする尻尾が見えたりしてそれがかわいい!!

みいたん080528・1.jpg
庭や道を通る様子をチェックしているようです。
(うひゃあ~!窓が汚いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん080528・4.jpg
「今日は、ちょっと愛嬌を出してみようかしら?[るんるん]」byみいたん
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

幡羅site

昔の民家をいかしたつくりで、心が安らぎそうな空間ですね。素朴な焼き物に囲まれてまったり和みそうです。

みいたんのチェックしている姿と、愛嬌を出したポーズ可愛です!
猫ちゃんて遠くまで目が見えるのですか?
by 幡羅site (2008-05-28 17:35) 

くう助

わ~、なんだか落ち着く空間のお店ですね♪
和のテイストって。やっぱり大好きです。

みいたん、そろそろ、お外のチェックも忙しくなるね♪

by くう助 (2008-05-28 17:53) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
懐かしいでしょう。いつも花いっぱいです。
たまにおつかいものを購入しに行きます。昔のままを利用されていますね。
冬は、私の布団の上だったけど、暖かくなるとよその猫の侵入の偵察でしょうか?電線にとまる鳥たちを見るのでしょうか?ここに居ることが多いです。
目は、よくはないらしいけど遠くの小さい虫を発見しますね。赤い色と緑色の区別があまりないらしいです。
by pandaneko (2008-05-28 19:24) 

pandaneko

くう助さんへ
昔の建物をそのまま使っていらっしゃるから、和の空間いっぱいですね。、日本文化、建築のよさを感じます。
ほっとします。
みいたん、窓から窓への走りに忙しい日もありますよ。
お散歩に時、よその猫のマーキングを発見しているようです。
ただ・・・真夜中ドスドスは・・目がさめます(-_-;)。
くう助さんとこ、にゃんずが多いけど、運動会の音が動作がめまぐるしくありませんか?
by pandaneko (2008-05-28 19:33) 

saruninko

素敵なお店ですね〜〜〜
癒し的雰囲気感じます!!
みいたん、素敵なお気に入りの場所がある
のですね〜〜
コロンとしたお姿、とっても可愛い(⌒▽⌒*)/★
by saruninko (2008-05-29 07:07) 

pandaneko

saruninkoさんへ
昔ながらの日本家屋です。欧米も素敵がいっぱいですが、日本のいいところも大事にしたいです。
最近、たまにころんとひっくり返ります(*^。^*)。
「おや、かわいいじゃないの!」って言ってやります。
by pandaneko (2008-05-29 19:04) 

とりにく

素敵なお店ですね、あれこれ眺めるだけで長い時間が必要そうです。
結婚のお祝いに”すり鉢”ですか、日本文化の香りがします。みなさん、結婚の時にはお持ちなんですか?
(*^_^*)我家にはないもんですから・・・白和えなんてすきなんですが、適当にちょろちょろっとごまかし作りしかしないので、なんとかなっています
by とりにく (2008-05-29 22:10) 

とっちー

わぁ~(≧▽≦)
お外からもみいたんが見えるんですねー!!
お気に入りスポットにマットも敷いてもらって
とっても居心地の良さそうな場所ですね~♪
最後のみいたん、とっても可愛いー!!
by とっちー (2008-05-30 05:43) 

pandaneko

とりにくさんへ
すり鉢は、わざわざ買わないだろうと思って購入しました。
札幌に行ったとき、ラーメン屋さんですり鉢でラーメンが出てみたのに驚きました。また、うちのほうで小鉢のようなものでコーヒーが出る喫茶店とかがあって、使い方いろいろなんだなと思いました。だから、すり鉢の中にサラダを入れてもいいし、使い勝手のいいようにと思ってます。
ここのまぜ鉢がTV日テレ系「ズームイン朝!」で取材された時、ちょうど勉強に行っていたときで、注文がすごかったのを覚えています。
by pandaneko (2008-05-30 19:30) 

pandaneko

とっちーさんへ
このお店は、冬になると囲炉裏が出てきて鉄瓶でお湯を沸かされます。あこがれの南部鉄瓶を買いたいとおっしゃっていました。
みいたんのお気に入り場所、ここは高い所なのでチビの私は、手を伸ばして撮影!!ピントの合ったみいたんは、なかなか写せませんでした。(-_-;)
カミカミガブガブみいたんがとってもラブリーになる瞬間です。(*^。^*)
by pandaneko (2008-05-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。