SSブログ

みいたんと悲しい知らせ [できごと]

6月28日土曜日、[雨]です。
昨日の朝、洗濯をして干していたので、今日明日の[雨]にもちょっと安心です。

昨日の朝の風景。みいたん080627・2.jpg
「よく遊んだわ。一休み。」 「このさらふわマット、寝心地いいのよね。」
私が出勤する頃、このようにお休みタイムに入るようです。
このさらふわマットは、去年いただいたものです。重宝しています。

みいたん080627・1.jpg
「お仕事行くの?いってらっしゃい。」「私は、一休みするわ。」
とこんな感じです。

夜は、パソコンをしているそばのアイロン台で寝てます。
みいたん080622・1.jpg
「ねえ!よしよしして。遊ぼうよ。」
最近、こんなポーズをよくします。
ころりんポーズ=うれしいことがある、となってるのかしら?
私、何かしたっけ?

[メール][メール][メール][メール]
今日、厚い手紙が来ました。
大阪のオフ会があった時、初めて出会った方からでした。
そこは3にゃんこ、飼っていらっしゃいます。ブログは、開設されていません。
1匹のにゃんこが白血病ウイルスキャリアで、
今年の2月、リンパ腫ができて、飼い主としての苦しい思いの手紙をいただきました。
今日の文は・・・・悪性リンパ腫が急速に大きくなったこと、病状の様子、そして・・17日に亡くなった事、葬儀のこと、今の想いなどが記されていました[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ、2歳でした。
文には、子供のような思い(子供さん3人育てていらっしゃいます。)があふれんばかりにたくさん記されていました。
もう読みながら涙でいっぱいになりました。
彼女には、大阪のオフ会で2回会っていますが、にゃんこたちを心からとっても大事にされていたことはよく知っています。
ここのにゃんこちゃんは、幸せなにゃんこちゃんだったと思います。
17日、虹の橋を渡って行かれました。
ご冥福をお祈りします。
[猫][猫]
死は、必ず来ることですが、
「幸せだったよ」って思ってもらえるような飼い主でありたいです。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

saruninko

みいたんは、お気に入りの場所で
まったり過せているようですね。

虹の橋渡ってしまった猫さん・・・
ご冥福祈らせて頂きます。
いつか必ず向かえる別れ・・・
覚悟が出来ていても辛いです・・・
by saruninko (2008-06-28 23:41) 

くう助

おはようございます♪

こちらも、雨が、すごい降り方をしてます。
みぃたん、のんびりしてますねぇ。
我が家もヒンヤリできるフリースやフローリングの上で、
お腹丸見え状態で、寝てます*^^*

死を間近で経験するのは辛いですね。
我が家からも行っちゃった仔ニャンと一緒に、
遊んであげてね・・・。

by くう助 (2008-06-29 09:03) 

幡羅site

みいたんは一日の流れで、お気に入りの場所がいろいろあるのですね。今回のみいたんもラブリィです。

ニャンコちゃんではないのですが、近所の方で昨年パグ犬を亡くされて、もう生き物は飼わないと言っておられた方が、ペットショップでチワワと目が合っちゃったそうです。
でも、生まれ持った病気があったみたいで、飼って一週間で天国へ行ってしまいました。
今、二匹はペット霊園の同じお墓にねむっているそうです。
辛かったろうなと思うと慰めの言葉もありません・・・
永遠の別れはいやですね。
by 幡羅site (2008-06-29 09:51) 

pandaneko

saruninkoさんへ
待ったりしているかと思ったら、パソコンを使っている時、
下から「ねえねえ」って突っつきに来ます。
日中は、待ったりが多いですね。
病気になっただけで、とっても気になるのにいなくなるってなんといっていいか。でも、たくさんのしあわせな思い出を残してくれていますね。

by pandaneko (2008-06-29 11:03) 

pandaneko

くう助さんへ
そうそう。まんまるからお腹だし横長寝になってますね。
でも、ひんやりシートは使ってくれません。(-_-;)
くう助さんとこもでしたね。くう助さんとこは小さかったから迷子にならないように一緒に歩いているかもしれませんよ。やさしい子だったと聞いていますから。
by pandaneko (2008-06-29 11:07) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
うちは、横長の家だから走り回ってお気に入りのな所を見つけているようです。たいてい高い所です。
動物を飼っているといろんな経験、気持ちをもちます。
しつけ、食事、排泄、コミュニケーション、想い・・家族の一員のようなものですものね。いなくなると淋しいもんです。
ワンちゃんのとこもつらかったでしょうね。
でも、早く亡くなってもこのうちだったら少しの間でも幸せに生きられるということだったかも。
うちもつらいからもう飼わないっていたのですが、居ますね。
私もうちにみいたんが来たということはなんらかの意味があると思っているんです。



by pandaneko (2008-06-29 11:17) 

こたぼんの母

ほんとうに別れは辛いものです。
わたしも15年まえに14歳半だった愛犬コロちゃんを亡くした後、しばらくは無意識に家の中でコロちゃんの姿を探ししから「ああ、もうコロはいない」って、又、泣いて・・・の繰り返しでした。
あまりに悲しむものだから、ある人に
「そんなに悲しんでるとコロちゃんは三途の川でおぼれる」
って言われて、少しずつ立ち直りました。

お友達の愛猫はまだ、2歳ということで覚悟もなかったのでは・・・と辛さもいっそうのものだとお察しします。

ペットロスから立ち直るのは時間はかかるかもしれませんが、“幸せに生きた”思い出の中で
生きてくれてるし、きっと虹の橋から見守ってくれてると
思います。
お友達がはやく悲しみから立ち直られますように。




by こたぼんの母 (2008-06-29 11:19) 

pandaneko

こたぼん母さんへ
私も犬、猫の死に出会っていますから、つらさは知っているつもりです。
そうですね。いつまでも悲しんでいると、あっちの国へいけなくって、成仏できないって聞きますね。
また、飼い主が元気で居ることがうれしいし、成仏できるんでしょうかね。
元気で生活されることを私も願っているのです。
by pandaneko (2008-06-29 11:40) 

ひでのひめ

たぶん、私も知っている方ですよね?
○u○uさん、だと思うのですが・・・。

亡くなった猫ちゃんに心からお悔やみ申し上げます。
今は無理でしょうが、いつか亡くなった子のことが楽しい思い出として語れる日が来ることを祈ります。
看病されたご家族の皆様、ご自愛くださいませ。
by ひでのひめ (2008-06-29 13:58) 

pandaneko

ひでのひめさんへ
そうです。了解を取っていないので名無しにしました。
記事を見てどなたかわかる方も若干いらっしゃると思います。ブログはないけど、いろいろコメントは入れておられていた方ですもの。
彼女のにゃんこに対する思いがあまりにも大きいのと誰でもあるかもしれない事だと思ったので記事にしました。
もう少ししたら彼女に手紙を書こうと思います。
ひでのひめさんの想いも一緒に手紙に書いておきますね。
by pandaneko (2008-06-29 14:34) 

マっこう妻です。

ミイたんお気に入りの場所で、うふふって感じですね。
こまちも145cmの高さのタンスの上がお気に入りです。
周りに何も足場になる物が無いのであとむは、重すぎて登れません(~o~)。   ただ、こまちも登る時に足の爪を掛けるのでまだ買って4年ですがボロボロな感じです。
アイロン台はあとむのお昼寝ベットになっています。(T_T)


私も昔、飼っていたニャンコやワンコが亡くなった事が何度かあったので少しは解りますが、自分の手で育てた仔を亡くすって考えただけで本当に辛い事と思います。
2歳・・こまち、あとむと同じです。  
本当に大変な4ヶ月だったとお察しいたします。
そんな時期にもうちのブログにもコメントして頂いていたんだなと驚いております。
きっと亡くなったにゃんこもいっぱいの愛情に包まれて幸せだったと思います。
心からお悔やみを申し上げます。
by マっこう妻です。 (2008-06-29 17:33) 

とりにく

・・・私はこういうときに、思いを伝えるのが本当に下手です。
パンダさんに一緒に泣いてもらえて、よかったかな、と思います。
後は、時間がすこしづつ癒してくれるかな、ゼロのときに思ったこと、父が続いて逝きました。
見送ることが一番の親孝行、見送られるのは一番の親不孝だと思いました。
ネコの寿命を思えば、見送ってあげなくちゃ、元気でいようと思います。

by とりにく (2008-06-29 17:42) 

yukky

みいたん、気持ちよさそうですね~。
私もお手紙を読んで、涙が出ました。
お気持ちを考えると、すごく大切にされてらっしゃることがよく分かる方なだけに、悲しいです。
まだ、うまく気持ちを言葉にできません。
ただ、本当に幸せな子だと思います。あんなに愛されて、想われて、そのお家の子になれたこと、喜んでるだろうなと思います。
天国で見守ってくれているでしょうね。
by yukky (2008-06-29 20:49) 

pandaneko

マっこう妻さんへ
こまちさんが行けて、あとむくんが行けないとこってあるんですね。心地いいとこ探すのがうまいですよね。
アイロン台は、黒っぽい服は毛が付きやすいですね(^_^;)。
マっこう妻さんもご存知の方でしたね。
彼女は、しばらくつらくってたまらないでしょうね。
時間が経ったら、いい思い出と経験でお互い幸せだったと思う時がくるでしょう。
第3者だから冷静に言えることかもしれませんけど。
いまだに、私もうちで亡くなった野良猫の思い出が目に浮かびます。だから、みいたんはゆったりと・・・って思う気持ちがあります。
by pandaneko (2008-06-29 22:09) 

pandaneko

とりにくさんへ
私もとりにくさんと同じ思いです。
私も彼女は、しばらくつらいでしょうけど、時間が癒してくれる、やさしい思い出になる時がくると思います。
そうですね。猫の寿命のことを思ったら、元気でいなくっちゃ。
by pandaneko (2008-06-29 22:16) 

pandaneko

yukkyさんへ
yukkyさんのところにもあの厚いお手紙が来たんですね。
もしかして・・・ってすぐ思いました。
途中で「聞いてくださいね」ってたくさん書いてあるから、想いがいっぱいでつらくって悲しみがあふれ出た気持ちだったのでしょうね。
yukkyさんも保護されているからいろいろな場面を経験されているから、つらさはよくわかると思います。
ほんとに時間が癒してくれてやさしい思い出になられるようにと思います。
by pandaneko (2008-06-29 22:21) 

名無し

ありがとうございました。
皆様のコメを拝見して 涙が出ました。でも、悲しい涙ではありません。 逝ってしまった○○への追悼の気持ちと 私に対する思いやりの気持ちが嬉しくって…。嬉しい涙ですよ(^^)
あの仔は、きっと向こうで 元気よく遊んでいます。沢山の人があの仔の幸せを願ってくれているから…。思いは通じますものね(^^)
本当にありがとうございました。

pandanekoさん、色々とありがとうございました!
by 名無し (2008-07-04 11:41) 

pandaneko

名無しさんへ
みなさん、猫や犬を飼っていらっしゃる方々だから、想いは、十分わかると思います。
一緒に暮らすって家族同然ですものね。
虹の橋を渡ったらお友達が出迎えてくれますよ。
「よく頑張ったね」って言ってくれて迎えてくれますよ。
そして、いろんな飼い主の話でもしていたりしてね。
そして、彼は「うちのはやさしくって,とっても暖かい人だったんだよ。」って話してますよ、きっと。


by pandaneko (2008-07-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。