SSブログ

みいたんと洗濯 [みいたん]

7月13日日曜日、今日は[晴れ]
日陰は、風が吹いて少し涼しい日でした。空気が乾燥しているのでしょうか。

昨日、冬に使っていたみいたんのかまくらベッドとハーフ毛布を3枚、バスタオル1枚を洗いました。
ゴム手袋でベットや毛布を撫でて毛を取ったらピンポン玉3個分くらいの毛玉になりました。
母に内緒[たらーっ(汗)]で洗濯機で回しました。
干したら、まだ毛がいっぱい付いていて撫でて取りました。
またかなりの毛が取れました。中に硬い毛があるな、と思ったらひげ[猫]でした。
2本は、あったと思います。

ついでに・・・
みいたんも10ヶ月ぶりにお洗濯(?)しました。
暴れないけど浴室から出たくって無言で戸を開けようと必死でした。
みいたん0807・1.jpg
「もう~!濡れるのはいやなのよね!」

ドライヤーなんて無理なので、なめなめ自然乾燥です。
1時間半くらいはなめていたようです。
みいたん080712・2.jpg
「もう少しで落ち着くわ。」「疲れるわねえ~。」
首輪も春に作った新しいピンクのにしました。
今日は、毛がふかふかです。


ちなみにシャンプー、リンスは、「ラファンシーズ」という低刺激のNK-18番のトリートメントシャンプーとトリートメントリンスです。
蚤取りにしなくってもフロントラインをしているので、刺激の少ないのにしました。
また、年に2,3回しか洗わないのでお試しのを購入しました。
もふもふニャッチのとっちーさんとこが使っていらっしゃったので知ったけど、今は使っていらっしゃるかな?

今年は、フウセンカズラをエコカーテンに使いました。朝顔が意外と大きくならなかったようです。
ふうせんかずら080713.jpg


みいたんの好きな草、エノコロ草、猫じゃらしとも言いますね。
この葉っぱが好きで、この草の葉を選んで食べます。
どなたかのブログで葉が鋭いから胃には悪いのでは、とありましたが、うちは、猫草と反応が同じなので大丈夫のようです。
風景080713・1.jpg
みいたんは、葉っぱを食べて立ち去っています。

みいたん080713・2.jpg
「今日も1日が終わるわね。」 「涼しくなってきたから、今から活動だわ。[るんるん]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

幡羅site

こちらは土日は気温が35度を超え暑い休日でした。
高校野球を応援していた人が熱中症になって運ばれたそうです。
フウセンカズラ涼しげですね。見た目もかわいくて・・・大きく育つといいですね。

みいたんさっぱりしてよかったね。
by 幡羅site (2008-07-14 11:33) 

とりにく

ヽ(^o^)丿みいたん、いつもと違う面をみました♪
ハリネズミみたいですね
フワフワ毛をさわりたいなぁ
ネコじゃらしの穂先がほんのりピンクで綺麗ですね
暑くなりましたね、夕方になると気温は下がるけど、それも今だけ、真夏になると、昼の熱気が下がらず、東京の夏はバンコクよりいやだとタイ人が言ってましたよ

by とりにく (2008-07-14 14:04) 

saruninko

暑くても、風があると違いますよね!
みいたん、洗われて今はモフモフなのね!!
可愛いでしょうね〜〜〜(*^_^*)
で殿下殿は・・・ もう何年もお風呂入れて
ません(^。^;)
室内飼いプラス・・・ 危険過ぎて(ToT)

フウセンカズラ、素敵な成長振りですね!!
我が家は・・・ 7粒撒いたのに、3苗くらいしか
大きくなってくれてません〜〜〜〜〜〜
。・゜゜(>_<)゜゜・。
by saruninko (2008-07-14 16:53) 

pandaneko

幡羅siteさんへ
お外仕事、頑張ってます?
木、金、月と外仕事でした。頭は、汗でパサパサ、首は、カイカイ。ほんと暑いですね。
夜が涼しいのに幸せます。
熱中症は、家の中でもなるらしいから気をつけたいですね。水分補給!水分補給!
みいたんは、毛がフサフサの方が涼しいかなと思って。
猫は、油分が取れるから、洗わなくってもいいらしいのですが、お外しょっちゅう、コンクリートで背中ゴロゴロ、年に2、3回はシャンプーします。
汗、びっしょりになります。(@_@;)
by pandaneko (2008-07-14 19:04) 

pandaneko

とりにくさんへ
みいたんは、毛先が黒やグレーで中は、白いんです。
グラデーションだ!ってわかった時、びっくりしました。
ほんとハリネズミちゃんですね。^m^
尻尾も首もとっても細くなります。
植物の逆光もなかなか素敵ですよね。ススキとかも。
みいたんの好物の葉っぱです。
日本は、湿気が多いから嫌なんでしょうね。
湿度の低い日は、日陰はさわやか、日なたも多少は我慢できる暑さですもの。外国はそういうところが多いんでしょうか。
by pandaneko (2008-07-14 19:10) 

pandaneko

saruninkoさんへ
室内だけの飼い猫だからしなきゃいけないってことはないんじゃあないでしょうかね。
うちは、お散歩に行くし、外のコンクリートの上で転がって背中をスリスリするし、ほこりだらけの倉庫に上がるし。
毛がペッタリしてきたら、暖かい日に洗います。でも、年に2,3回ですよ。
フウセンカズラの記事がsaruninkoさんとこにあったので、出してみました。花や種の袋がかわいらしく涼しげですよね。
ちなみに、これ、勝手に種が落ちて生えてきたやつです。
by pandaneko (2008-07-14 19:15) 

くう助

こんばんは♪

急激に暑くなりましたねぇ。
みいたん、毛繕い大変だったけど、少しは涼しくなったかな??
ん~、ニャンズもそろそろお洗濯してやんなきゃ。

ありがとうございましたぁ。
また後ほど、ゆっくりとお礼を・・。


by くう助 (2008-07-14 21:15) 

マっこう

みいたん、ひょろひょろですね(~o~)
うちは2匹とも洗ったことがないです
あとむは、yukkyさんのところにいた時に
洗ってもらったことがあるかも?
今年は一度洗ってみようかな~(^_^)
毛布もそろそろ洗って片付けないとですね。
by マっこう (2008-07-14 21:28) 

pandaneko

くう助さんへ
ふかふか、さらさらになりました。
空気が入って少し涼しいのでは、と勝手に思う飼い主でした。
暖かい時にって思うとシャワーが暖かいので、汗だく仕事になります。
多頭飼いの方は大変ですね。
くう助さん、例のはアップなしでね。
by pandaneko (2008-07-14 21:57) 

pandaneko

マっこうさんへ
室内飼いは、基本的には、洗わなくってもいいらしいですよ。
ぬるま湯で洗うから油分を取るらしいです。
うちは、毎日お散歩、外のコンクリートの上でゴロゴロするし、脱走するし、ほこりいっぱいの倉庫に上がるし、毛もちょっと長めだし。
毛がペッタンになってきたら暖かい日に洗います。
ふかふかです。でも、年に2.3回ですよ。
毛布に付いている毛の量がすごく多かったです。
ひげには笑いました。^m^
by pandaneko (2008-07-14 22:03) 

みしゃん

こんばんは~
みいたんとの色んな生活の出来事
楽しく読ませてもらいました
毛布の毛って、なかなか取れないんですよね

↓素敵なウエルカムボードですね
 絵が描けるなんて、いいなぁ^^
by みしゃん (2008-07-14 22:50) 

pandaneko

みしゃんさんへ
お元気でしたか?暑くなりましたね。
お仕事は、慣れられましたか?
ワンちゃんも毛は抜けるでしょうね。
黒っぽい洋服を着る時は要注意ですね。
付いた毛の処理ってけっこう大変ですね。ガムテープが離せません。
ワンちゃんもシャンプーされますか?おりこうにしてます?
みしゃんさんも描けますって。私も趣味です。このアクリル絵の具は2回目でまだまだ特性を生かしてはいないようです。
by pandaneko (2008-07-15 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。