想い出・・・ [できごと]

12月7日日曜日、今日は、[曇り]で、空気が冷たく寒いです。
昨日は、[晴れ]だったけど、昼、雪がちらつきました。
落ち葉も風に乗って、カサカサ言っています。

ここ最近、想い出が蘇ることがありました。
12月3日、友人に会うためとショッピングのために広島[電車][新幹線]に行きました。
行きは、時間の都合上、新幹線[新幹線]で行きました。
新幹線の待合コーナーに
さよならになった0系のポスターがありました。
うちの方で近くで新幹線[新幹線]が近くに見える[目]ところがあって、
11月29日、1眼レフのカメラ[カメラ]を固定した人が10人以上並んでおられました。
みなさん、0系を写そうとしておられたんだなと思いました。
かわいい顔で、初めて乗ったとき、窓の景色の流れの速さ[ダッシュ(走り出すさま)]に驚きました。
あっという間に広島に着いた感動もありました。

広島では、広島市民球場[野球]が、老朽化のため、さよならになっていました。新しい球場は、駅近くに建設中。
短大時代、広島に居て、優勝した時の花火[ぴかぴか(新しい)]を聞いています。
1回、球場に試合を見に行きました。野次[演劇]のすごさにびっくりした思いがあります。
広島カープは、市民が支えている球団と聞いています。NHKでドキュメント番組もありました。
おお[exclamation×2]OBオールスター試合[exclamation×2]近くだったら行ったかも。
古葉監督だ[exclamation]よく知っている選手・・・山本浩二選手、達川選手、北別府投手、高橋選手、小早川選手、江夏投手・他にもたくさん・・そして、故・津田投手・・・。
短大時代は、TVがなかったのでラジオでよく聞いていました。
球場、その頃の広島カープ[野球]の思い出がいっぱいです。

さよならは、いろんな思い出を振り返らせてくれますね。
これらの想い出は、私の大事な宝[ぴかぴか(新しい)]です。

みいたんは・・・
昨日は、良い天気で、午前中は、暖かかったので、クッションハウスで朝寝。
風が、当たらないと日に暖かさを感じます。
日中は、内縁でお昼寝だったらしい。
夜・・・
おお[exclamation×2]膝の上に乗ってきました。
うれしくって片手でシャッターを切りました。だから・・ピントがいまいち[あせあせ(飛び散る汗)]
肉球が冷たかったです。
デジカメで何回も写していたら、「嫌ねえ・・」っていうようなつぶやきと共に移動してしまいました[ふらふら]
次からは、ほおっておこう・・・[バッド(下向き矢印)]

[三日月]、クリスマス[クリスマス]が近づくとあちこちの家でイルミネーションが見られます。
ため池の近くの家。水に反射して、ゴージャスアップ[ぴかぴか(新しい)]
イルミネーションを見かけたら、ちょっとうれしくなります。
目にも心にも暖かい光をありがとうって気分かな[わーい(嬉しい顔)]

saruninko

それぞれに色々な思い出がありますよね〜〜
そして、思い出は美しく同時に切なさ秘めてますね・・・

みいたん、暖かくて嬉しかったのね!
本当に気持ち良さそう(*^_^*)
by saruninko (2008-12-07 15:29)

マっこう妻です。

こんばんは、昨日から本当に寒くなってきましたね。
三重も、昨日は初雪がチラチラ降っていました。
今朝は今朝で初氷でしかもなかなかに厚かったです(T_T)
yukkyさんのフリマのお手伝いしたかったのですが町内会の行事が有って今回はお手伝いできませんでした。
沢山の売り上げが有るように願っています。

0系新幹線に乗って中学の修学旅行に行った様な気がします。
三重では新幹線が走っているのを見られません・・・
懐かしい選手のお名前・・・短大時代の楽しい思い出が蘇ってくるのでしょうね。
そうそう、広島といえば名古屋で御一緒した100均ガあるのですよ~
広島市中区紙屋町1丁目紙屋町シャレオ東通り19番

みいたんも寒いとお膝の上が良いのでしょうね~
こまちも、あとむも最近はしょっちゅう乗ってきますよ"^_^"
三重は明後日位から寒さが和らぐようです。

パンダさんも風邪などひかない様にしてくださいね。
実は風邪をひいたようです今日は早く寝ましょう。

by マっこう妻です。 (2008-12-07 17:33)

みあと

新幹線といったら0系だったのに、いつの間にか見られなくなってしまいましたね・・・
0系の丸いラインが親しみが持てて、みんなに愛されるゆえんだと思います。
なんだか寂しいですね。

膝の上って居心地がよさそうですね。
みいたん、pandanekoさんの膝の上で甘えたかったのかな?
みいたん又、乗ってあげてね。
by みあと (2008-12-07 22:02)

saruninkoさんへ
そうですね。想い出は、美しく切ないもの・・・いろいろ秘めていますね。
暖かいところを知っていますね。
お布団の中には入って来ませんが、お膝だけでもうれしいです。
甘えの少ない子なので、うれしいです。
by pandaneko (2008-12-07 22:39)

マっこう妻さんへ
うちのほうも昨晩氷が張っていたようです。
寒くなりましたね。フリマは、だうだったのでしょう。いいことが少しでもあったらいいのですが・・。
新幹線でもお世話になった物体として感謝したいです。
今は、野球はほとんど見ていませんが、あの頃は、ワクワクして見て聞いていました。ほんと青春時代のようなものです。
え~!広島にもナチュラル・キッチンがあるのですか?今回は、地下(シャレオは地下にある通りです)に行きませんでした。次回是非のぞきます。友人にも知らせよう!
ありがとうございますm(__)m。
こまちさんとあとむくんの甘え方がうらやましいです。いいなあ。
風邪ですか?大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
休養が一番!!
by pandaneko (2008-12-07 22:49)

みあとさんへ
0系がなくなるということだったのでしょう。鉄道マニアの方の撮影は、しょっちゅう見かけていました。
私も最後の日に乗る予定だったのに体調が悪くってあきらめました。
みいたん、だんだん寄ってきています。抱っこも以前より長い時間、大丈夫です。寒いから外にも行きたがりません。ブルブル震えています。
膝に来るだけでうれしいものです。
by pandaneko (2008-12-07 22:54)

こたぼんの母

広島は一度も行ったことがないのですが
先週まで居た職場に福山出身の方がおられて、
いろいろ、広島の話を聞くうちに一度、行ってみたいなぁと
おもってたところです(*^_^*)

みいたん、膝の上に来てくれるんですね♪
うちのコたちはめったに膝の上に来てくれないんですよ~、うらやましい(^.^)

by こたぼんの母 (2008-12-08 14:23)

こたぼんの母さんへ
広島は、いろんな場所がわかりやすい所だと思います。
大阪や福岡に比べたら大都会ではないと思いますが、
大阪や福岡とはまた違った庶民的なところがある都会っぽい所という感じに思います。
お好み焼きは、2回に1回は、食べて帰ります。
もみじ饅頭も種類が増えて美味しいです。
みいたんも滅多にお膝上はないですよ。
珍しく乗ってきて・・。肉球が冷たい!!
足が冷たいから私は、湯たんぽ代わりだったのでしょうね(^_^;)。私は、うれしかったからいいんですけどね(^_^;)。

by pandaneko (2008-12-08 22:16)

ユラナ

パンダさん、こんばんは~*
お久しぶりです♪ めっきり冬の寒さになりましたね、、、

0系の新幹線は幼少の頃から随分お世話になったので
なくなってしまうなんて、なんとも寂しい思いです。。。。
あのまん丸な顔がかわいくていいのになぁ~~

あぁ、、、広島ってすっごくよさそうですね!行ってみたい!
岡山止まりで、その先は一度もいったことがなく
行く機会を失っちゃってます(笑)
温泉とかあります?

みぃたん、一度乗ると味しめちゃうかも。。。
by ユラナ (2008-12-09 00:26)

ユラナさんへ
お元気ですが?
お久しぶりです(*^。^*)。
0系には私もお世話になりました。
おの漫画ちっくなかわいい顔が馴染みやすかったのにね。
今のは、速さが目的なので、シャープな顔ですね。
便利だから、文句は言いませんけどね。(^_^;)
広島は、温泉は、中国山脈の山のふもとにあるようですよ。
また、お酒祭りもあるほどお酒が有名な所です。
ワイナリーもあるし。
私が居たころよりも広島は、都会化しています。
うちの方から見たら広島は大都会だけど、上には上がたくさんですね。
みいたん、ここのところ帰りが遅くなって、
寒いし、暗いのでお散歩に行っていません。
だからか、遊ぼうよってよく来ます。
お膝は、寒い日だけのようで(^_^;)す。
by pandaneko (2008-12-10 21:28)

とりにく

広島での思い出、懐かしい青春のときですね、もちろん今でも青春であることに違いはありませんが
広島出身の友人がいますが、ふるさと大好き、彼女の場合、食べ物に執着していて、広島のものは何でも最高なんだそうです。そういうふるさとがある人がうらやましいです。
一度、行って見たいです。
みいたん、あまり膝にきませんか?マーボも2年に一度くらいでした。膝に来た日は、すごくいいことあったみたいでうれしかったもんです。
ヘクは今も膝の上、あったかくていいですね

by とりにく (2008-12-11 19:38)

とりにくさんへ
ふるさとの物って懐かしさとやっぱりふるさと1番!っていうのがあるのでしょうね。よそに行って自分の所のよさを発見するって事がありますものね。
とりにくさんも子供の頃に居た所が近くってもふるさとでは。
今と昔と違うかな(*^。^*)。
広島にいらっしゃる時は、ご案内しますよ。市内居にいる友人より詳しいらしいから(笑)
下宿先が無くなっているのが残念です。

めったにすり寄ってきません。だから、お膝に来るというちょっとしたことなのに心が喜ぶ、うれしいです。
ヘクちゃんは、甘えん坊じょうずかな。^m^
みいたんは、今、押入れの湯たんぽが下に置いてある毛布の上で寝ています。
by pandaneko (2008-12-11 20:11)