SSブログ

クリスマスとみいたん [できごと]

12月25日木曜日、今日は、[雨]のち[曇り]時々[晴れ]でした。

今日はクリスマス[クリスマス]
特に何もない日でした。

24日夕方、親戚の家に用事があるから行ったら、娘がケーキを焼いたから、といってケーキをいただきました。
ケーキ081224.jpg
夏に結婚式に出席したいとこ作です。
スポンジ部分がうまくいかなかったということですが、おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

家に帰って・・・・・母がケーキを作っていました。
ケーキ081224・1.jpg
サンタの折り紙は、Betty mamaさん(http://blogs.yahoo.co.jp/bettymam0304)に教わりました。
我が家は、大人ばかりだけど、気分だけでも・・・ね[クリスマス]

みいたんは・・・
23日、家の中の陽だまりは暖かいので「お散歩に行こう」
ってお誘い。外に出たら・・
みいたん081223.jpg
「なんか寒いわねえ。」
冷たい風が吹いていたので、早めに家に入りました。
最近は、お散歩時間が10分~15分です。

24日は、朝、「今日は、クリスマスイブだから、猫缶ね。」と言って仕事に行きました。
帰って猫缶を見せると、「おいしそうね。早くちょうだい。」というしぐさでした。
アイシアのmiawmiawシリーズのささみ入りまぐろ・ゴロゴロタイプです。
みいたんは、一度にたくさんは食べないので、三分の一やりました。
美味しかったのか、満足したのか、食べた後、TVを見ている私の膝の上に来ました。
それから・・
みいたん081224.jpg
押入れの中の湯たんぽが下に入れえてある毛布の上で、いびきをたまに書いて寝ていました。
毛布が、猫ベッドのようになっています。
今日もごはんを食べたら押入れに入って、
みいたん081225.jpg
「天井にまた、何か居るのかしら?」と天井を見て、
いつものように押入れの毛布の上で寝ました。
みいたんは、時々いびきみたいな音が出ます。
また、湯たんぽ娘になっています。
遊ぶより、暖かいところで寝ているほうが多い気がします。

我が家の母作のブロッコリー。
今が旬です。
野菜081223.jpg
緑の少ない冬の野菜でうれしいです。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

NAO

今日はクリスマスですね!
それにおいしそうなケーキです。
季節ごとの行事ってこうして楽しむと
生活にうるおいがあっていいなぁと思います。
by NAO (2008-12-25 21:39) 

くう助

こんばんは♪

美味しそうな手作りケーキですね♪
日本人ほど、色んな宗派を良い所取りして楽しんでいる民族は居ないでしょうね(笑)

みいたん、パンダママさんからのクリスマスプレゼントは
気に入ってくれましたか??
by くう助 (2008-12-25 21:47) 

saruninko

ケーキどちらも美味しそうですね!
我が家はケーキ無し(旦那が仕事でクリーム
扱ってるので、見たくもないと(ー.ー;))
ちょっと羨ましいです〜〜
みいたんは、おいしい缶詰でご機嫌だったのですね!

by saruninko (2008-12-26 16:50) 

pandaneko

NAOさんへ
お元気ですか?
お忙しいのに訪問をありがとうございますm(__)m。
24日は、昼、職場で、と1日にケーキ3個食べました。
あ~!!皮下脂肪が・・・(-_-;)。
季節の行事もなかなかいいものですね。
ちょっとだけでも生活にゆとがもてます。
でも、冬至のゆず湯には入りそびれました。
風邪をひかないというかぼちゃも食べなかったなあ・・。

元気で良いお年をお迎えくださいね。
ちいちゃん、まるちゃんもね。

by pandaneko (2008-12-26 18:52) 

pandaneko

くう助さんへ
そうですね。日本人って夢があるものも商業化させちゃいますものね。いいのか悪いのかわかりませんが、私もそれにのってる・・・ね(^_^;)。
まあ、一種のお祭りのようなものでしょうか。
そのうち、巻き寿司まるかじりとかもありますね。
楽しいからいいかなあ。

みいたんは、猫缶をいつもよりちょっとたくさんやりました。
いつもよりたくさん食べたので、お礼にか(?)膝に来た後、すぐ押入れでヌクヌクねんねでした。
プレゼントっておもちゃでは滅多に遊ばないし、遊ぶって遊ぼうコールが来ないとのってこないし、食べ物しかないのが淋しい・・・。
by pandaneko (2008-12-26 18:58) 

pandaneko

saruninkoさんへ
同じ物を毎日見ている人は、見るだけでもお腹いっぱいになることがあるでしょうね。
じゃあ、旦那様のお留守の時、こっそりと・・・。どうでしょう。
みいたんは、いつもよりちょっと多い猫缶で満足!のようでした(*^。^*)。
猫でも言った約束は、守らないと、と思っています。

by pandaneko (2008-12-26 19:05) 

とりにく

ケーキ、どちらもおいしそうです。
上手に作られますねぇ、感心してしまいます。
湯たんぽみいたん、パンダさんのブログを見て、湯たんぽは安全でいいと気がついて、フー爺のためにユタポンというのを買って来たのですが、使ってくれません。
フー爺近頃痩せて、寒そうなので・・・気長にトライしてみます
by とりにく (2008-12-26 19:17) 

みあと

昨日が仕事納めでした。
家に帰ったら・・・大掃除がまだだ・・・どうしよう!!!
現実逃避できない状態に愕然!!!
このところ急に寒くなってきたので、水を使った掃除は嫌だなぁ~
で、結局昨日は何もしないで、年越してもいいかな?と自分で納得しました。
ずぼらな性格はいつまでたっても直りません。
これではきっと、暖かくなってからにしようと思うに違いありません。

pandanekoさんちはいつもきれいにしてあって羨ましいです。
みいたんは幸せものですね。

お母様のケーキ美味しそう!いろんな所で食べられて良かったですね。


by みあと (2008-12-27 09:03) 

pandaneko

とりにくさんへ
ケーキは、美味しかったです。昼、職場でも食べたので、
24日は、3個食べました(^_^;)。
私の周りは、手作りする方が多いです。皆さんそれぞれ、「素敵~!」っていう人ばっかりです。中途半端な、私は、根性が足りないかも。
みいたんは、湯たんぽの上にいつも使っている毛布を置いています。
毛布→湯たんぽ→毛布とサンドイッチ状態です。
毛布を囲い状にして湯たんぽが中央に来るように、湯たんぽのごつごつ感がないように・・・・みいたん様様になっています。
私の足の上でよく寝ていたので、やってみたらいびきをかいて日中と、19時から23時くらいまで、熟睡状態です。
フウ爺もこの暖かさを知ったら・・・やみつきになるぞ~。
by pandaneko (2008-12-27 19:18) 

pandaneko

みあとさんへ
お仕事、お疲れ様でした。
まだまだ、今年は、残っていますよ。
みあとさんとここそ、きれいそうですが・・・。
うちは、ほこりとチョコチョコした物がたくさん!!です。
父が退職してから、物が増える、増える!
また、みいたんの毛が綿ほこりになっているし。
母は、草取り頑張っていました。

今日は、明日から妹と甥と姪が来るので部屋の片付け、寝場所作りにおおごとしてます。
by pandaneko (2008-12-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。